車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!
CP+ 2017カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+ (シーピープラス)」へ24日に行って来ました!

会場であるパシフィコ横浜へ向かうルートをナビの推奨ルートから変更したら、山中湖や箱根湯元駅などを通り、朝の通勤ラッシュにも巻き込まれるという・・・。
改めて地図を確認して思いましたけど、何であんなルートで向かってしまったんでしょうかね(^^;

それでも8時過ぎにはパシフィコ横浜の駐車場に到着。しばらく仮眠をしたあと、会場の入場待ちの列に並びました。


まずはニコンブースへ



今回は写真家の先生方の各種セミナーを聞くのも、目的のひとつです。










ニコン創立100周年の記念モデルを見たり、




参考出品のものを見たり・・・。
今回ニコンブースにはコンパニオンのお姉さんは誰もいませんでした(^^;



お隣の富士フィルムのブースへ



富士フィルムのX-T2でラリークロスのテスト走行(WRX STI)を撮影したものや、モトクロスの練習風景を撮影したものが話の中心でした。
カメラを直接繋いでモニターに再生画面を表示して、コマ送りで撮影した写真を見せてくれるなど、滅多に見れないものが見れました。



ソニーのブースでα7S IIの高感度撮影を夜景鉄道ジオラマで体感
暗幕で覆われた部屋は、足元が良く見えない程暗くなっていました。
折角なのでD500と比較してみました。



D500 F1.8 ISO3200



α7S II F2.8 ISO12800


SS1/30で流してみたり



D500



α7S II

EVFだと撮影時の明るさで見えるので、OVFであるD500のファインダーを覗くと暗く感じました。
夜景など暗い中撮影するときは、EVFの方が見えやすいというのを改めて実感しました。


次はα99 II とD500でバスケの練習風景を撮り比べ



D500



α99 II 

α99 IIは音も無く連写されていて、本当に撮れているのかと疑問に思うほどでしたが、再生画面で確認するとちゃんとピントが合っているのでとても不思議な感じでした(^^;
ただ、ブラックアウトの時間が長く思え、動き物を撮るのならOVFの方が見えやすいように思えました。(私がEVFに慣れていない所為もあると思いますが)



再び富士フィルムのブースへ



FUJIFILM X-T2
本当は動体で撮り比べたかったですけどね・・・と、そんな話をしたら係りの人がレンタルサービスで借りてみては?と提案していただけたのですが、X-T2は既に売り切れでした・・・。



次はオリンパスのブースでOM-D E-M1 Mark II でフリースタイルバスケットボールを撮影



E-M1 Mark II  ISO1600
ブラックアウトの時間はα99 IIより短かく感じました。しかし両機種とも撮影データを書き込んでいる間は操作ができない(再生画面も見れない)のは使い辛く思えました。





D500のセミナーは積極的に参加しました(笑)
デジタルカメラマガジンで連載されている「イカロスの翼」の写真の撮影時のお話が中心でした。
ニコンのKeyMission(キーミッション)をレンズ先端?に付けて撮影時の様子を動画で紹介してくれたのがとても印象的でした。





タムロンの新70-200
自分のカメラで試すことが出来ました。
ピントが甘いような気がするけど、それ以前に露出がおかしいような・・・(焦点距離187mmF2.8、SS1/400、ISO1800)
絞り優先、ISOオートでSSは焦点距離分の1以上になるように設定していたので、SS1/200でよかったはずなんですけどね・・・。





キヤノンのブースでの熱田 護さんのセミナー
去年のF1鈴鹿の時のお話の方が面白かったかな(^^;
まだ、全部のブースを見て周る事ができていなかったので途中で離脱。





シグマ120-300f.2.8
150-600や500f4と他のSportsラインも試させていただけました。
他の2本と重量はあまり変わらない?けど、全長が短い(インナーズーム)分あまり重さを感じず持ちやすい印象でした(笑)





50-100f1.8
他にも50-100なども試させていただけました。
発表されたばかりの100-400も気にはなりましたけど、列が長かったので断念しました。





中井 精也先生
凄い人込みでした(^^;
モニターの画面もあまり見れないし、ニコンのプレゼンテーションカウンターにも行けていなかったのでしぶしぶ離脱(後で動画で見れるだろうし・・・)





300f2.8
プレゼンテーションカウンターでは自分のカメラで試すことは出来なかったので、D500を借りて色々なレンズを試させていただきました。
被写体が無くて困っていたらニコンの方が中井先生を撮影してみては?と提案されたので撮ってみました。ピントが・・・(^^;
タイトル画は200-400f4で撮影したものだったりします(笑)

午前中に500f4などの超望遠を試させていただいていたので、プレゼンテーションカウンターでは70-200f2.8Eや300f4、200-500なども出してもらい、ニコンの望遠レンズは一通り試すことが出来ました(^^)



他にもEIZOブースで前回のクスコヴィッツの写真をプリントしてもらったり、4Kモニターと見比べてみたり、ベルボンのブースで参考出品の下側(地面側)が重くて、上に伸びていく一脚(様は普通と反対向き)を見たり、ハクバのブースでロープロのカメラバックの新色を見たり、ケンコーやマルミの新しいフィルターを見たりと、色々見て周りました(^^)

その為、今回はコンパニオンのお姉さんの写真は全く撮れませんでした(^^;

今回のブログの写真で自分のD500で撮影したものはRAWで撮影していましたけど、借り物で撮影したものは全てJPEG撮って出しになっています。













Posted at 2017/03/06 23:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
Rally of Tsumagoi 

4、5日と群馬県の嬬恋村で開催された 「Rally of Tsumagoi」 を観戦しに行って来ました!
このRally of Tsumagoiは今年度から開催される「日本スーパーラリーシリーズ」の第1戦、そして「全日本ラリー選手権」の第1戦、「東日本ラリー選手権」の第2戦が同日開催されています。

今回は4日はチョコくっきーさん、5日はシイナ4_7さんと一緒に観戦しました。
お2人ともどうもありがとうございました(^^)



4日、いつもの大前須坂観戦ステージで観戦



この写真をアップするのも3回目・・・前回のブログのお陰で現像の仕方やPCのモニターについて考えされました。










他の車両と比べてフロントタイヤの向きが全然違う(^^;




笑顔で手をふってくれています(^^)
実は前走者がスタックして道を塞いでしまった為、流されています。すぐ後ろにいる後続車も同様です。




こちらは東日本の参加車両。
ゼッケンNo.でいうと1~11が日本スーパーラリーシリーズ、20~46が全日本ラリー選手権、50~64が東日本ラリー選手権の参加車両になります。









午後からはプリンスランドの観戦ステージへ









フロントバンパーが半分無かったり、手書きのYOKOHAMAステッカーだったりと突っ込みどころ満載!まぁ一杯突っ込んだんだろうけど(笑)







有料の観戦エリアで観戦していたのですが、車両が近いのはいいのですが撮影するにはあまりいい所ではなかったです・・・




プリンスランドではウインターフェスティバルが開催されていて、打ち上げ花火やミニコンサートも行われていました。



5日も大前須坂へ、昨日と変わって雪が降る中の観戦でした。






次の左カーブに向けてフェイントモーション中







ご覧のとおり、雪(氷)が飛んできます!
私も土曜日に膝に氷が飛んできて痛い思いをしました。
もしもこれがレンズに当たったら・・・
ということで、保護フィルターも用意しておきました(^^;







このヴィッツはクスコのヴィッツと違ってFFなのに凄く速かったし、安定感が抜群でした!




このプジョー、土曜日曜と私が見ていた限りでは終始ハザードを点けたまま走っていたんだけど、なにかトラブルがあったのか良く分からず・・・




バンパーは割れるもの!


この日は2本目の大前須坂も観戦



午後からは更に雪が強く降ってきました・・・







乗り上げてもへっちゃら!流石は四駆です




バンパーは・・・
















バンパーが割れたり、無いのはまだ序の口。この方はナンバーもありませんでした(^^;



結果については色々とあったようなので割愛させていただきます・・・。

Posted at 2017/02/19 19:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
Rally of Tsumagoiのブログはもう少し時間がかかりそうなので取り敢えず1枚(2枚)だけ、貼っておきます。









一枚目はAdobe Lightroomに読み込み、そのままJPEG書き出し。
二枚目はちょっと弄ってから書き出し。
大体いつもこんな感じで弄ってからブログに公開しています(^^;



Posted at 2017/02/10 19:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!
東京オートサロン 201714日に幕張メッセで開催されていたオートサロンへ行って来ました!
メッセの駐車場でひで27さん合流、途中からシイナ4_7さんも合流し3人でいろいろなブースを見て回りました(^^)











入場してまず向かった先はホンダのブース!ホンダ車乗りですからね(笑)






シビック タイプR




こちらはハッチバック
やっぱり私はFN2のスタイルが一番好きです(^^;


ヤリスWRC






カラーリングやフロントは普通な感じなのにリアが物凄く厳つい!
やっぱりハッチバックってこういう車だと思うんだけどなー・・・





奥に小さいミニもいるよ(^^)








このシミュレータが凄かった!ブレーキを踏んだりすると座席が前傾になったりしていました。
私もここまで本格的なものではないVRゲームをやってみましたが、周囲の音しか聞こえず視界はゲームの世界しか見えないので、ヘッドホンもすれば完全にゲームの世界に入ってしまいそうでした。(このときの様子をシイナさんが撮影してくれていましたが、全く気付きませんでした)



以降、コンパニオンのお姉さん達の写真になります!
ピントがいまいち合っていなかったり、ぶれてしまっている写真もあります・・・要練習ですね(^^;














スピードライト(ストロボ)、欲しいなーとは思うのですがあまり使う機会が無いのでなかなか・・・








人込みが凄かったのでエスカレータから撮影(笑)


















































換算600mmで撮影(笑)





閉館前の全員集合
閉館30分前くらいが、人が少なくて撮影しやすかったです。







一昨年以来のオートサロンでしたが、全てを堪能するにはやっぱり1日では無理ですね(^^;

Posted at 2017/01/26 19:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
年末年始今年の初ブログ!
ですが写真は30日に瓢湖で撮影したものが大半という(^^;
酉年ということである意味ふさわしい?(笑)






30日、再び瓢湖へ
年内は撮影に行かないでおこうと思っていたのですが、前回の安曇野に続き結局、瓢湖も行って来ました。



陸橋から撮影。規制が無ければ湖の目の前まで行けて、餌やりが出来るのですが・・・。
あと紅白の影響か、越後水原ののぼり旗が目立っていました(^^;





降ったり、晴れたりとこの日は天候が安定していませんでした





遠くに見える青空を背景に・・・





ほぼ対岸から飛び立つ白鳥・・・早く近くから撮影したい!













いつもの低速流し(笑)この日は1/15秒でトライ





年が明けて1月1日。
妙高杉の原スキー場の元旦ご来光ファーストトラックに行って来ました。



雲が厚く、野尻湖に写った逆さ日の出?しか見れませんでした(^^;





三脚片手にウロウロ・・・なかなか貴重な体験が出来ました(笑)

前日の31日に赤倉観光リゾートスキー場(アカカン)へ兄と一緒に初滑りに行っていたのですが、その時にこぶ斜面ばかり滑っていた為腰が・・・
この日も、やっとの思いで滑っておりました(^^;



2日は初詣で長岡市にある「宝徳山稲荷大社」へ



初めてきたのですが、山の中に建つ朱塗りの大殿堂がとても印象的でした。
帰る際にその風景を撮ろうと思っていたのですが、雨が降ってきてしまい断念しました。



冬場はレースがオフシーズン・・・ですが、スノーラリーがあります!
ということで、来月の2日から5日に嬬恋市で開催される日本スーパーラリーシリーズ開幕戦「Rally of Tsumagoi」へ観戦に行こうと思っています(^^)
あと、アルペンスキー等の大会なども撮影にいけたらなーと考えております。

毎年代わり映えしない無いブログではありますが、今年もよろしくお願いしますm(__)m



Posted at 2017/01/09 23:20:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@9240 初の岡山、楽しみです(^_^)」
何シテル?   03/29 23:20
アキニゴです。よろしくお願いします。 ハイブリッドのマニュアルに乗っています。 最近はカメラ中心になっています(笑)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
趣味なら本気で! 一眼レフカメラ撮影テクニック~ステップアップへの道♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 22:29:58
スタイルシート講座 ~ あなた好みのスタイルにしてみませんか? ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 22:20:55
表示画質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 00:41:26
お友達
趣味が同じ方やフィットが好きな方、たまたま気になった方など気軽に申請してください(^^)
85 人のお友達がいます
しんちゃん☆☆しんちゃん☆☆ * HIROBINHIROBIN *
カラスマXサイサイカラスマXサイサイ * あゆワゴンMRあゆワゴンMR
ましゃはるましゃはる 五兵衛五兵衛
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッド)
初の新車です ハイブリッドなのにRS…この矛盾がたまらない
ホンダ フィットハイブリッドRS FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッドRS)
こちらにも登録 主にハイドラ用
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.