車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
2016 スーパーGT Rd.8 もてぎ12日、13日と観戦しに行って来た「2016 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT GRAND FINAL」
今回は本編!2日分の写真を詰め込みましたので、枚数が37枚と多いので時間のある時にゆっくり見ていただければ幸いです(^^;






12日の早朝、みん友さん達との作戦会議というの名の宴に参加(笑)
お初の方とも知り合えたし、とても楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)



予選の始まる時間になったので解散・・・各自の目的地へ
私は12日の予選はS字コーナーで撮影しようと思っていました。
少し速めに到着したので周辺を散策。S字から130R、更にファーストアンダーブリッジの近くへと・・・数人のカメラマンが待機していたので、撮影しながらS字へ向かうことにしました。

















予選がいつもと違い一本しかない事にGT500クラスの予選が終わってから気が付きました・・・肝心のS字での撮影が出来ていないという(^^;




同日開催のFIA-F4の第6戦



F4も2日間で決勝3レースという日程・・・忙しいですね~



12日はピットウォークにも参加しました。
予選終了後にピットウォークの集合場所に向かったのですが、既に長蛇の列・・・案の定、コバライネン選手のサインは貰えませんでした(^^;



















F2.0で撮影・・・ピントはどこがあっているんでしょうか?(笑)

D500の標準域のレンズとしてシグマの18-35も同時に購入していたのですが、やはりちょっと焦点距離が短かった・・・イベント時用に16-85とかもあった方が良さそうですね(^^;
あと、AF微調節をちゃんとしておかなかった為ピントが合っていない写真ばかり・・・F4.0位まで絞っていた写真しか使えないです(^^;




これはライブビューで撮影したので、ピントはばっちり(^^)



ピットウォーク終了後はまたS字へ・・・予選の時に正面から撮れなかったので(^^;




ウォームアップ走行時の1コマ
写真としてはいまいちな感じなのですが、決勝レース早々にクラッシュしてしまいましたので・・・応援していたんだけどな~


そして12日の決勝レーススタート!































12日のレースのGT500クラスの勝者はフォーラムエンジニアリング、GT300クラスの勝者はHitotsuyama Audi でした。



そして13日
早朝から恒例の作戦会議に参加。
楽しみすぎて、予選の開始までに撮影場所まで移動するのが間に合わないところでした(^^;



13日の予選はヘアピンで撮影















私は正面は基本的には手前側のヘッドライトにブレの芯が来るように撮影しているので実は失敗写真・・・
そして1.3×クロップではなく1.5×程度までトリミングしています(^^;

D500にはボタンを押している間、一時的にAFエリアモードの割り込み機能があるのですがコーナーの進入時と出口では手前側に来るヘッドライトが左から右と変わるので、押している間フォーカスポイントも変更できれば便利そうだなーと思いました。
まぁ流す為にF値を絞って撮影しているのであまり意味は無いんですけどね(笑)




こちらは1.3×クロップ程度にトリミング(^^;
因みにタイトル画の画像は1.8×程度にトリミングしています(笑)









13日の決勝レースは購入した指定席のZ席で観戦しました。
露店が近く、のんびりとした観戦にはちょうどいいですね(^^)

レース前のパレードラップ



上位はレクサスが独占!
下位はNSXが独占(一台除いて)・・・。


決勝レースがスタート!
正面にあるサーキットビジョンを見て、撮影もして・・・気が付きました。
どっちつかずになりますね(^^;
サーキットビジョンのある指定席などは純粋にレースを楽しんだ方がいいですね















次は場内FMを聞きながら観戦しようと思います(笑)







Posted at 2016/11/21 21:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!
12日、13日とツインリンクもてぎで開催された「2016 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT GRAND FINAL」を観戦しに行って来ました!

今回は最終戦を勝利し、2016年シリーズチャンピオンを獲得した2台の写真を一枚ずつ貼っておきます。



GT500クラスシリーズチャンピオン
DENSO KOBELCO SARD RC F ヘイキ・コバライネン/平手 晃平





GT300クラスシリーズチャンピオン
VivaC 86 MC 土屋 武士/松井 孝允




2枚とも13日の予選時にヘアピンで撮影。
まだ全部のデータを確認したわけではないのですが、デンソーのいい写真が無くてちょっと困っています(^^;
Posted at 2016/11/15 23:54:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!
全日本ラリー選手権第9戦「新城ラリー2016」(11/6)6日に愛知県の新城市で行われた全日本ラリー選手権第9戦「新城ラリー2016」を観戦しに行って来ました!
タイトル画は今季4勝目を獲得するとともに、今シーズンのシリーズチャンピオンを決めたNo.2 勝田範彦/石田裕一(ラックSTI 名古屋スバル DL WRX)

昨年同様今年もフィットハイブリッドRS仲間であるひで27さんとご一緒させていただきました(^^)
今年は新城ラリーには行かないでおこうかと思っていたのですが、スーパーGTもてぎでD500のいきなりの実戦デビューは色々と怖かったので、往復約600km(片道約5時間)を日帰り?で強行してきました(^^;




No.3 新井敏弘/田中直哉(富士スバルアライモータースポーツWRX)
豪快で派手な走りでお気に入りの選手(^^)しかし、写真はぶれているものばかりでした・・・

この日の最初のSSである新城総合公園で行われたSS11のスタート時刻は朝の7時!
観客はそんなにいないだろうと思っていたら、私達が乗ったシャトルバスは満車ですし、シャトルバスも前倒しで運行していました(^^;




No.13 新井大輝/小坂典嵩(MATEX-ZEUS KYB DL DS3)
新井ジュニア!完全に上のクラスを食っていたました(^^;
溝落とし!スタート順の早い方達はみなさん普通にやっていました(笑)




No.21 石川昌平/石川恭啓(ARTAオートバックス86)
















木の枝がかからなければ・・・





SS11終了後、観戦に来られていたみん友さんのペンギン(爆)さんとお話(^^)
SS前やSS中も私は撮影場所を変えながらうろうろしていたので遭遇したときに軽く話はしていましたが(^^;
その後、私とひで27さんは鬼久保に移動。



鬼久保ふれあい広場にてSS14を観戦
会場に到着したのはSSが半分くらい終わった頃でした。



SS1/30
この真横を撮影できる場所は脚立に乗らないとホイールが隠れてしまいます・・・私は去年の新城で脚立の重要性を知りました(笑)



デモラン



てっきりジムカーナやダートラ車両が走るのかと思っていたのに・・・



同日開催の「TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジin新城」






これもラリーの醍醐味ですね(^^;



全日本のSS17がスタート!









No.14 ヘイキ・コバライネン/北川紗衣(GREAT DRIVE SARD86R3)
もてぎでサインを貰えないかなー?







1.3×クロップ相当にトリミング、35mm判換算で約800mm!
まあ他の写真でも微妙にトリミングをしていたりするんですけどね(^^;



No.30 天野智之/井上裕紀子(豊田自動織機・DL・ヴィッツRS)







SS1/30
基本的にSS1/160位で撮影していた為、低速流しの写真はあまり撮りませんでした・・・低速流しはもてぎで色々と試してみようかと思っています。




ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん
久しぶりにこのセリフを見ました。どうせなら朝の7時に撮りたかったな(笑)

総合結果

順位クラスドライバー/コ・ドライバー車名タイム
1JN6-1勝田範彦/石田裕一ラックSTI 名古屋スバル DL WRX1:23:11.5
2JN6-2新井敏弘/田中直哉富士スバルアライモータースポーツWRX1:23:34.0
3JN5-1新井大輝/小坂典嵩MATEX-ZEUS KYB DL DS31:25:17.6
5JN6-3徳尾慶太郎/枝光展義クスコDL itzzフォルテックランサー1:26:56.9
7JN2-1小濱勇希/馬場雄一YH フェイスクラフト BRZ1:27:39.9
11JN4-1石川昌平/石川恭啓ARTAオートバックス861:29:00.9
15JN3-1天野智之/井上裕紀子豊田自動織機・DL・ヴィッツRS1:29:55.6
17JN1-1鈴木 尚/山岸典将スマッシュDL itzzスイフト1:30:30.0
※JRCAのサイトから引用させてもらいました



D500についてですが、
最初に撮影した写真を背面の液晶モニターで確認した時は、色が濃い?こってり?しているなーと思いました。あとPCのモニターでぶれていないかの確認をしていても、等倍にして確認しないと微妙にぶれているのかが分からず選別に苦労しました。

まだまだ試行錯誤の段階ではありますが、これだけは言えます。
「10コマ/秒は別世界、なにより連写が気持ちいいです(笑)」


Posted at 2016/11/10 23:28:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
清津峡、竜ヶ窪、秋山郷~越後妻有紅葉狩りツアー(10/30)30日に紅葉を観に十日町市、津南町からなる妻有(つまり)地方へ行って来ました!
当初の予定では日本三大渓谷のひとつである「清津峡」で紅葉を撮影しようと思っていたのですが、いまいちな感じでして・・・(^^;
ならばということで、帰りがけに「竜ヶ窪」へ寄ってみるも・・・。
最終的に「秋山郷」まで足を伸ばす羽目になりました(笑)




まずはお目当てであった清津峡



渓谷トンネルの入り口付近
時刻が9時前と少し出遅れてしまいました。
団体のお客さん等は私が帰る頃(10時頃)からどんどんと来ており、駐車場に入る為の列も出来ていました。




こんな感じのトンネル(全長750m)を進んでいきます




途中、3ヶ所の見晴所があり対岸の渓谷を見ることが出来ます。
写真には写っていませんが、この下側に川が流れています。
ただ、撮影するにはあまり向かないかな?







終点となるパノラマステーションからの景色
紅葉は見頃にはまだ早かったです。まあ紅葉情報が「色づき始め」でしたので分かってはいましたが・・・




ですが、トンネル右側の日が当たっている場所はいい感じでした(^^)






次は津南町にある竜ヶ窪へ



ちょっと今一つな感じ・・・
時刻は11時、秋山郷までは約40分・・・17時までに自宅へ帰らないといけなかったのですが、紅葉狩りをあまり満喫できていませんでした。
というわけで池の奥まで行かず、直ぐに引き返し秋山郷へと向かうことにしました。

後で気付いたのですが、どうやらここに三脚ケースを忘れてきてしまったようです。
三脚使用時、いつもケースが邪魔だと思っていたので、いつかやるだろうとは思っていましたが(^^;
紅葉狩りに行くと必ず何かを落としているような気がします・・・(去年のレンズ、車の鍵、車に比べればマシですが)



続いて秋山郷



前倉橋
時間が限られているので一気に上りました。駐車場があったので、見たかった滝のある場所かと思ったら、滝はまだ上とのことでした(^^;




橋の反対側
いい感じです(^^)




蛇淵の滝
目的の滝に到着。ご覧の通り紅葉の最盛期は過ぎてしまっていました・・・
階段を降りた先の展望台から滝を見ることが出来るのですが、展望台が狭いので人が多い時には三脚は使えないですね。







近くの駐車場からの眺め
奥の山はすでに白くなっていました(^^;



その後、下っていきながら気になるところがあったら車を停めて撮影。
秋山郷の道は道幅が狭い為(すれ違いも出来ない道幅のところもある)、駐車する際には邪魔にならないよう細心の注意を・・・

上の方は見頃を過ぎていましたが、下の方は見頃な感じでした(^^)
黄葉ばかりで、紅が少なくちょっと寂しく思えました(^^;






















D750は小型、軽量で持ちやすく、バランスの良い機種でした。
ありがとうD750。ありがとうニコン・・・これからもよろしくお願いします(^^)

Posted at 2016/11/03 00:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!
瓢湖白鳥撮影(10/22)22日に阿賀野市にある瓢湖へ行って来ました!
白鳥の渡来地として有名な瓢湖。
まだ10月なのに1700羽以上が渡来してきていました(^^)




門をくぐり湖へ
駐車場は道路の反対側にあります




たくさんの水鳥がお出迎え(^^)







どこからか飛来してきた白鳥さん達
明るくなり始めたら瓢湖から餌場に飛び立ち始めるんですが、この白鳥達は一体どこからきたのか・・・




水面に映る朝焼けと朝靄
この組み合わせ、大好きです(^^)

























奥に見えるのは管理事務所
他に観察舎などもあるので、雨や雪の日も心配ありません(笑)







噛まれている?




秋の空と白鳥
本当はもっと羽数の多い群れを撮影したかったのですが、なかなか思うようには飛んでくれませんね(^^;










白鳥おじさんの餌やり
1日3回(9時、11時、3時)白鳥おじさんが餌付けを行っています





水鳥以外もいます。何を獲ろうとしているのだろうか?




朝?午前?の撮影はここまで
6時前から10時近くまで撮影していました(^^;



その後、車内で仮眠。
お昼にラーメンを食べた後、新潟駅前のヨドバシにて一脚を購入。16時頃に瓢湖に戻り、早速実践投入!



一脚のお陰で撮影がだいぶ楽になりましたが、斜めになっている写真の多いこと・・・現像時に傾き調整しています(^^;




店頭で雲台がいるか確認し、無い方がいいと判断したのですが、上空を飛ぶものの撮影には難儀しますね(^^;









最後に瓢湖は白鳥が多く飛来していますが、人(ポケモントレーナー)も多くいます。
8時頃には散歩している人が一杯でした。
そして夕方はもっと人が多かったです(^^;(タイトル画像)


Posted at 2016/10/26 23:27:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日のラーメン 麺ぐるい(上越市)
もりそば 野菜&油マシ

何シテル?   12/11 15:13
アキニゴです。よろしくお願いします。 ハイブリッドのマニュアルに乗っています。 最近はカメラ中心になっています(笑)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
趣味なら本気で! 一眼レフカメラ撮影テクニック~ステップアップへの道♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 22:29:58
スタイルシート講座 ~ あなた好みのスタイルにしてみませんか? ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 22:20:55
表示画質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 00:41:26
お友達
趣味が同じ方やフィットが好きな方、たまたま気になった方など気軽に申請してください(^^)
84 人のお友達がいます
北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人 * あゆワゴンMRあゆワゴンMR *
ARX-7ARX-7 * ひで27ひで27 *
カラスマカラスマ * Tenkinzoku@KTenkinzoku@K *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッド)
初の新車です ハイブリッドなのにRS…この矛盾がたまらない
ホンダ フィットハイブリッドRS FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッドRS)
こちらにも登録 主にハイドラ用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.