• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

2017 F1 日本グランプリ

2017 F1 日本グランプリ 鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GPを観戦しに行ってきました!
毎年金曜日券を購入して、金曜のフリー走行だけ撮影していたのですが、今回は木曜日から月曜日までの5日間鈴鹿に滞在しF1ウィークを堪能してきました(^^)
5日分の写真をひとつのブログに詰め込んだので写真の枚数が50枚を越えていますが、よろしければ最後まで見てやってください(笑)





まずは木曜日
この日の最大のイベントはF1ドライバーのサイン会だと思います。
サイン会は抽選式なので結果が発表されるまでピットウォークに行ったり、各ブースを見て廻ったりしていました。



20171005-D5H_0015



20171005-D5H_0029



20171005-D5H_0031



20171005-D5H_0037



20171005-D5H_0047

エンジンを始動させて何かをチェックしていたのかな?
親指をたてたタイミングでエンジンを止めていました。



20171005-D5H_0050



20171005-D5H_0061



20171005-D5H_0072



20171005-D5H_0076

平日の木曜日なのにピット上が人でいっぱいでした(^^;



抽選結果が発表される時間になったので、大型ビジョンの前で待機。
結果は・・・私の隣にいた知らない方が当選しました(^^;
当選したら、そりゃ飛び立つよね。当たったのが直ぐにわかりました(笑)





金曜日
この日は諷(ふう)さんしゃぴさんとご一緒させてもらいました(^^)
午前のフリー走行はS字で撮影


20171006-D5H_0219



20171006-D5H_0318



20171006-D5H_0386



20171006-D5H_0416



20171006-D5H_0673



20171006-D5H_0695



20171006-D5H_0705



午後のフリー走行はヘアピンの予定でしたが、雨が強まりマシンは走らないだろうと移動・・・
最終コーナー辺りにいるときに走行開始。
シケインで撮影

20171006-D5H_0831



20171006-D5H_0870



20171006-D5H_0911



20171006-D5H_0938

下にちょろっと写っていたフェンスが入らないようにトリミングしています。





土曜日
予選があるこの日はフリー走行のみの金曜日みたいに一部エリア以外に自由に入れる訳ではないので、購入した西エリアチケットで入れる西エリアで撮影しました。

予選、決勝日(金曜日は黙認?)は使用するカメラの全長の制限がるのでスタンドからの撮影は出来ませんし、撮影目的ならカメラマンエリアチケットを購入した方が座席はありませんが、レンズの制限もありませんし、色々な場所から撮影できるのでカメラマンエリアチケットを購入した方が断然いいです。

西エリアは周囲のお客様の視界を妨げない、ご迷惑のかからない範囲でなら使用できるみたいなので、最上段や土手の中腹で撮影していました(勿論後ろに人がいないことを確認しながら撮影しました)



フリー走行
スプーンカーブで撮影

20171007-D5H_0187



20171007-D5H_0496



公式予選

20171007-D5H_0025


20171007-D5H_0103



20171007-D5H_0222

ヘルメットにバチピン!
しかし、左下にフェンスの影が写ってしまったので小細工(^^;


20171007-D5H_0397



20171007-D5H_0472

前夜祭にも参加(^^)




日曜日
いよいよ決勝日(^^)

ドライバーズパレード

20171008-D5H_0537



自衛隊による展示飛行

20171008-D5H_0610

残念ながらF-15の展示飛行は中止になりました。。。



決勝レースがスタート!

20171008-D5H_0682



20171008-D5H_0714



20171008-D5H_0785



ここから下は×1.3クロップを使って撮影したので35mm換算800mm相当

20171008-D5H_1051



20171008-D5H_1111



20171008-D5H_1118



20171008-D5H_0010



20171008-D5H_0031



20171008-D5H_0091



20171008-D5H_0099



20171008-D5H_0104



20171008-D5H_0202



20171008-D5H_0239

×1.3クロップを使った写真はここまで



20171008-D5H_0293



20171008-D5H_0304



ヘアピンスタンドの対岸から撮影

20171008-D5H_0332



20171008-D5H_0399



20171008-D5H_0430



決勝レース終了!

20171008-D5H_0436

あれ?ちょっと違う・・・



20171008-D5H_0446

ウィニングラン!
やらかしました(^^;

西エリアチケットでも生F1を十二分に堪能できました(^^)
GPスクエアから遠い、スプーンカーブにサーキットビジョンがない(ヘアピンのサーキットビジョンは見れなくはない)事が唯一の不満ですが、チケット代が9000円な事を考えると大変お買い得なチケットだと思います(^^)



月曜日
ファンイベントの開催日ですが、トークショーやホームストレートウォークがあるくらいです(^^;

20171009-D5H_0459

佐藤琢磨&デイモン・ヒル トークショー 
進行はピエール北川さん



20171009-D5H_0463



20171009-D5H_0475



20171009-D5H_0471



20171009-D5H_0480

F1ウィークの終わり。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 14:44:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F1日本グランプリの金曜日券につい ...
どらねこfreedomさん

2015F1日本グランプリ観戦記
五兵衛さん

ククク・・・今年もF1チケットGE ...
しんちゃん☆☆さん

あと2週間
S200Rさん

2016 F1 エミレーツ 日本グ ...
アキニゴさん

F1日本GP
ケイ 155さん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:55:21
金曜日はありがとう。
俺は金曜休んで会議一つサボっただけで散々嫌味言われたよ。(笑)
今年は忘れられないF1ウイークになったね。
写真もよく撮れてますね。(^.^)
コメントへの返答
2017/10/12 22:10:15
こちらありがとうございました!
こんなに満喫出来るのは次は数十年後だと思います(^_^;)
(恐らく)最後のマクラーレン・ホンダを眼に、写真にしっかりと焼き付けました!
来年以降も観戦に来れるか分かりませんが、お互い来れるようでしたらまた宜しくお願いします♪
2017/10/12 21:38:44
こんばんわ^^
F1観戦5日間(!!)お疲れ様でした!

私も以前カメラの大きさから
カメラマンエリアチケットを買って
予選、決勝と行ってましたが、

ぎゅうぎゅう詰めにされるのと
チケットの値段が高いので
いかなくなってしまいました。

木曜と金曜、とっても楽しそうですね!
F1日本グランプリのお祭り的な雰囲気は大好きなので、予選決勝の西コースもありかなと思いました。

写真もすごいですが、大きな写真を貼る技術もすごいですね。色々調べてはいるのですが、まねできません…(^_^;)今度方法を教えて下さいませ~~^^
コメントへの返答
2017/10/12 22:28:13
西エリア(スプーンカーブ)でも色々と撮影出来るので、土日は西エリアだけも有りだと私は思いました(何よりチケットが安い!)
ただ毎年変化があるので今年が大丈夫だったから来年も大丈夫とは限らないので注意しないといけないです。実際、金曜日にS字で撮影していたらスタッフの方に長いレンズでの撮影はご遠慮くださいと一時注意されました。(その後確認をしてもらったら大丈夫となりましたけど)

大きな写真は外部サイト(flickr)にアップした写真のリンクをブログのページに貼っています。
flickrの登録が少し面倒なのと英語表記な事以外はそんなに難しくないですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の温泉〜
道の駅の方は今日は定休日でした。」
何シテル?   10/24 20:35
アキニゴです。よろしくお願いします。 ハイブリッドのマニュアルに乗っています。 最近はカメラ中心になっています(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

流し撮りについて書いてみようと思います(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 23:49:01
趣味なら本気で! 一眼レフカメラ撮影テクニック~ステップアップへの道♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 22:29:58
スタイルシート講座 ~ あなた好みのスタイルにしてみませんか? ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 22:20:55

お友達

趣味が同じ方やフィットが好きな方、たまたま気になった方など気軽に申請してください(^^)
85 人のお友達がいます
ABBEY ROADABBEY ROAD * カラスマカラスマ *
AIR_0310AIR_0310 * 元『hario』元『hario』 *
92409240 フブー@車中泊フブー@車中泊

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッド)
初の新車です ハイブリッドなのにRS…この矛盾がたまらない
ホンダ フィットハイブリッドRS FITHVRS (ホンダ フィットハイブリッドRS)
こちらにも登録 主にハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.