• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaito3277の愛車 [スズキ ワゴンR]

キーレスエントリー取付

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月12日
1
標準のキーレスエントリーの動作(距離)が非常に悪く使いにくいためAmazonで「キーレスエントリーF 12V Simple is BEST」を購入し取り付けました。

取り付けの際は「六連星BG5 」さんの整備記録を参考にさせて頂き取り付けました。
内容は重複するところが多々あると思いますがお礼、報告の意味も含めアップさせて頂きます。
2
同封されていた取付説明書は英文でしたのでサイトより入手しました日本語版にて取付ました。

直結方式で、5Pコネクタ配線は今回は実施しませんでしたので使用しませんでした。
折角の機能ですのでまた後で検討しようと思います。
3
まず最初はお決まりごとですがバッテリーマイナス端子を外します。
4
この際でしたので後々の事も考えバッテリーより電源を車内に引き込みました。
念のため引き込み部にシリコンコーティング剤をチョットだけ塗りました。
5
運転席右足元上にある14Pコネクタ(白色)がドアロックコントローラーとのコネクタですのでロックを外し引き抜きます。
『緑』ラインがアンロック
『赤/青』ラインがロック(事前にテスターで確認して下さい)
ですのでそれぞれ切断しコネクタ側にメス、車両側(ドア側)にオスのギボシ端子を取付メインユニットとの配線を実施します。
ロック、アンロックラインの接続を間違えないよう目印を付けておくと間違えにくいと思います。(私はアンロック側に赤マジックで・・・)
6
アンサーバック信号は足元上コネクタブラケットの一番奥にある13Pコネクタ(青色)ハザード用コネクタの『青/黄』『緑/赤』ラインにエレクトロタップにて接続します。(事前にテスターで確認して下さい)
コネクターがブラケットに取り付いたままだと作業性が悪いので取付ロックを解除し取り外したほうが作業しやすいです。
今回使用したユニットのアンサーバック信号線はダイオード内蔵で2本出ていますのでどちらに接続してもOKの様です。
7
配線等確認の上問題ないようでしたらバッテリーマイナス端子を接続し動作チェックを実施して下さい。
*ドアを閉めなければ動作しません(純正も同様)
(この動作は製造時期特定動作で改善後ドアオープン時でも動作するよう変更されています)

問題なければメインユニットの取付。
運転席足元上に樹脂ベースの丁度いいスペースが有ったのでそこに付属の両面テープで固定しました。
かなり強力ですので位置決めには注意して下さい。
8
取り付けた成果ですが解りにくかも知れませんが見通しの効く駐車場では写真の距離でも動作します。確実に純正赤外線キーレスエントリーの比では無いことは明らかです。
またアンサーバックがルームランプよりハザードになったため昼間でも確認できます。(写真では確認できませんが)

成功しました\(^o^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

トヨタ純正Macガード

難易度:

セキュリティー取付

難易度:

備忘録イモビキー電池交換

難易度:

ステアリング高さ調整

難易度: ★★

リヤバンパー補修 その2

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/21 21:11:47
参考にします♪ありがとうございます♪
コメントへの返答
2013/05/22 07:50:58
お役になれば幸いです・・・・

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 走行177,777Km http://minkara.carview.co.jp/userid/1592146/car/1182122/4348102/note.aspx
何シテル?   07/21 10:32
kaito3277です。 皆さんと同じように車いじりが大好きでいつも参考にさせて頂いています。 今までは閲覧ばかりさせて頂いたばかりでしたが申し訳なく登...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っています。 2006年に走行距離77777kmの中古を見つけ購入。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.