• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaito3277の愛車 [スズキ ワゴンR]

ヒダカ高圧洗浄機トリガーガン水漏れ修理

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
洗車にヒダカ高圧洗浄機を利用している人もいると思います。
番外ですが職場で使用中トリガーガンから水漏れが発生し一本約30円の”O”リング交換で修理完了しましたのでアップします。
保証期間が過ぎ漏れが発生し洗車時自分に水がかかり新品を購入(実勢価格約4,000円)しようか迷っている方は試してみてください。
念のため分解はくれぐれも自己責任で・・・・・
2
13本の取り付けねじを緩めカバーを取り外した所です。
ケルヒャーはすべてトルクスねじを使用してますが、普通のプラスドライバーで外れます。
赤丸内白い部品がトリガーと連動(スライド)し圧力水噴出の制御をしています。
スプリングが2本組み込まれているのでどっかに飛ばさないよう慎重に取り外します。
また組み付け時に困らないように組み合わせも確認しながら・・・・・・・
3
”O”リングは白い摺動部品(ピストン?)3カ所に組み込まれています。(左端は隠れています)
右側(”O”リングの無い溝の所)が切れていました。これが水漏れの原因だったようです。
使用している”O”リングはJIS規格P-8です。(4個入りで120円でした)
ケルヒャーの場合はJIS規格ではサイズが合わず4個入りで700円位で購入した覚えが有ります。
4
摺動部品での使用ですので”O”リング組み付け後切れ防止(寿命延長)の為グリースを塗布しておきます。
左端に先ほどは見えなかった3個目の”O”リングが見えます。
後は分解の逆手順で組み付け作業完了です。



5
職場で最初はケルヒャー現在はヒダカ高圧洗浄機を使用して感じたことは、容姿は少し違いますが、外観色、構造はほとんど変わらず。そして圧力はケルヒャーの方が高いと思います。
メンテ性はヒダカの方が断然楽です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

洗車しました^ ^

難易度:

まずはアルミと洗車!

難易度:

洗車記録

難易度:

大そうじσ(^_^;) その1

難易度:

白鳥の濡れ羽色2

難易度:

洗車記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 走行177,777Km http://minkara.carview.co.jp/userid/1592146/car/1182122/4348102/note.aspx
何シテル?   07/21 10:32
kaito3277です。 皆さんと同じように車いじりが大好きでいつも参考にさせて頂いています。 今までは閲覧ばかりさせて頂いたばかりでしたが申し訳なく登...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っています。 2006年に走行距離77777kmの中古を見つけ購入。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.