• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaito3277の愛車 [スズキ ワゴンR]

エアコンが効かない!

カテゴリ : 内装 > エアコン > ガスチャージ
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月25日
1
とある雨の日、AC入れてもフロントガラスの曇りが取れずヒーター入れ汗だくでの運転・・・・・
早速オートバックスに行きガス充填をお願いしレジでの返事は「ガス充填は出来ません」?????
「エアコンガスクリーニングでなら出来ます」との返答
「なんで?」と聞けば「法律でそうなってます」役場の窓口での応答みたいでちょびっと呆れましたがお願いし確か8,500円位支払いピットへ車移動。
2
車を指定場所に置き暫くすると
作業員:「お客さん、コンプレッサーが回りません。ガスが抜けてるか、コンプレッサーが壊れてますので作業は出来ません」
私:「7~8年前に補充したままだから抜けてるかも?」
作業員:「古い車ですから電装屋で修理して下さい。レジで代金返却しますので・・・」
ちょっと待てよと思いましたが代金返却してもらいオートバックスを後にしました。
3
連日の暑さに耐えきれずいつもの整備工場(中古車屋)に行き事情を話したところ
1、試しに少しガスを入れコンプレッサーが回るか確認
2、問題なかったら真空引き、ガス充填
の2工程で実施してみようとの事で実施。
すんなりと作業終了しました。
真空引き、ガス充填及びガス代含め7,100円でした。
結果の出ないオートバックスより安価に済みました。
「ガス充填(点検)は長くとも4年以内でね」と念を押されました。

ワゴンRってこんなにエアコン効くんだと思いながら帰宅しました。

前回のガス充填は、2009/06/24でした。この時もフロントガラスが曇り・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏まえにー

難易度:

エアコン対策でラクール(当時物)付けてみた!(@_@)

難易度:

エアコンフィルターの交換

難易度:

エバポレーターとブロアファン掃除

難易度:

エアコンパネルLED化

難易度:

消臭洗浄スプレーでエアコンはきれいになるのかな?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 走行177,777Km http://minkara.carview.co.jp/userid/1592146/car/1182122/4348102/note.aspx
何シテル?   07/21 10:32
kaito3277です。 皆さんと同じように車いじりが大好きでいつも参考にさせて頂いています。 今までは閲覧ばかりさせて頂いたばかりでしたが申し訳なく登...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っています。 2006年に走行距離77777kmの中古を見つけ購入。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.