• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VOXY 3人旅(改名計画中)の愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

静音化28 バルクヘッド室内側①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ゼロ発進からグッと踏み込んだ時の唸るエンジン音が原付スクーターのように感じられ、エンジン音をもうちょっと何とかしたい衝動にかられ思案していました。

あ~キリがないな・・・とか思いつつ

バルクヘッドでの効果が高かったこともあり、エンジン側から施行できない垂直の部分を何とか出来ればと情報収集を行ったところ、ダッシュボード分解はハードルが高くない事が判明。

一応制振材とダイケン様を準備して、たまたま突然1日フリーなタイミングに出くわしやってみました。

今回は整備手帳らしくいきます( ・∇・)

用意する工具は
10mm
12mm
ドライバー
タオル 2枚
しゃもじ
内張りはがし

こんなもんです。
2
ナビのカバー
そのカバーが付いてる土台
メーター周り
エアコン吹き出し口
Aピラー

この辺は手でパカパカと外れるので割愛させて頂きます。



助手席アッパーボックスを外した部分。
心配していた助手席エアバッグのコネクタ。
ディーラーに確認すると

バッテリー外さなくても大丈夫ですよ~

と、軽い回答に

ホンマかよ(・・。)?


ちょっとビビりながら外す。

大丈夫でした。

ついでに12mmボルト、その右上にある写真には写っていないコネクタ2個を外す。
3
助手席側の吹き出し口。

奥10mm←結構ユルユル
手前プラスネジ
4
メーターを外すのに、メーター前の内装がハンドルの付け根のカバーと一体化しているので、ハンドルカバーを外しておく。

プラスネジ2本 黒

上のカバーは下のカバーを外したら爪で引っ掛かっているだけなので引っこ抜く。

この時だいたいメーターにぶつかるので注意。

この部分色々あって3回外したが3回ともぶつけた( ◜ ࿀ ◝ )
5
メータープラスネジ2本。

コネクタが繋がっているケーブル止めも外して、コネクターも抜く。

メーターが外れたら右10mm
左プラスネジ

ついでにAピラー部分に10mmを外す。
6
ナビの配線がゴチャゴチャしている所にマルチインフォメーションディスプレイのコネクタがあるので抜く。

マルチインフォメーションディスプレイは外さなくても良い。
と言うか外れなかったような・・・
7
ナビのGPSアンテナとセキュリティのスキャナーをはずしてイザめくると・・・


ちっ(`_´)何やねん!


そんな状態になるのでAピラーのコネクタも事前に外しておく事をお勧めします。
8
うだうだと書いてますが、ここまでで20分位だったような気がします。

奥は差し込み式のツメ
手前は上に上げてのツメ

養生の為、特にハンドル、ナビにタオルを掛けて養生。

キズが付くのが嫌なら養生は気の済むまでやって下さい。

また、結構重いので2人作業をお勧めします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブウーファー

難易度:

ALPINE X3-180S-NVE取り付け

難易度: ★★★

SSA9T取付しました

難易度: ★★

片玉ポロリ( ̄∀ ̄)

難易度:

ブルコン取り付け!(^^)!

難易度:

第2弾ヘッドライト加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ヴォクシーハイブリッド ウィンカーポジションLEDバルブ BR-035 http://minkara.carview.co.jp/userid/1592333/car/2153336/8967424/parts.aspx
何シテル?   01/24 00:42
VOXY 3人旅です。よろしくお願いします。 整備手帳100までがんばる(????)ンフッ?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントアッパーブレース自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 01:24:18
バックドアゲートのガイド補強♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 11:48:57
センターコンソール 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 09:33:30

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
初のハイブリッド車を衝動買いしてしまい楽しんでいます。 以前にもまして純正風を目指して ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤しか使わない、ランニングコスト、次回の転勤時売却、座高!?含め、高年式距離少で選択。 ...
トヨタ ヴォクシー 7代目 (トヨタ ヴォクシー)
トヨタ ヴォクシーに乗っています。 初のトヨタ車で悪評高き9スピーカー、両面スライドドア ...
ホンダ フィット 6代目 (ホンダ フィット)
メインからサブに格下げになった、フィットです。 現在は通勤の足になっており、あちこちガタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.