• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VOXY 3人旅(改名計画中)の愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

スライドドア異音対策(自覚症状無)

カテゴリ : 補強 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月10日
1
何気に音関係が気になり目をつけていたこの部分。

あーなるほどね!
よれてカタカタなるのね!

あんまり気にならんけど・・・やらなきゃ精神で。


みんカラの皆様がされているのをみて、マネっ子整備手帳となります( ・∇・)

2
定番化されているようなゴムワッシャ。

帰省した時に大好きコーナンで買っておいた。

この白いキャップが2個だけで良いのに何十個の梱包で売られていたため躊躇していましたが、会社で倉庫内の断捨離をかけた時に出てきたパワコンの裸圧着端子の絶縁キャップを着服Σ(゚д゚;)
3
ゴムワッシャを2枚入れて、キャップを被せるだけ。
※ゴムワッシャを2枚入れるのは1枚ずつだと2枚余るので、保管しておくときっと失くしたり、ぐちゃぐちゃになって捨てるだけになる事が予想された為です( ・∇・)


こんなもんで変わるんかいな・・・


ボンドで止めないと外れてしまう事があるようでスライドドアを閉めてみる。
4
うわっ・・・


白は具合悪かったな的な事に・・・


けど、当たっている部分はわかりやすい。
※自称気持ち的リカバリが早い。
5
このまま擦れているところをほっとく訳にはいかないので、グリスを塗ることに。

と言っても、グリスなんてありませぬ( ̄∇ ̄*)

スライドドアのレール辺りから拝借しようと思うが、上手く見つからず。

しゃーなし、リアハッチを開けたパッキンの挟まる部分に何故が塗りまくってるグリスを少し拝借し、うっすら塗ることに。
6
受け側にも気持ち塗布。
7
反対側も同じように施行し試運転を行う。


カタカタと鳴ってたかどうかの記憶が定かではないが、落ち着いたような感じになった様な気が・・・


はすかいから入っていく場面で、車がよじれた時に分かるのかな?


経過観察とさて頂きます。


それより、フロントのタイヤハウスのデッドニングをやってから、エンジン音が気になりだして何とかしたい病が発生中。

やっぱりバランスやね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボンネットダンパー取り付けてみました(^O^☆♪

難易度:

静穏化計画

難易度:

バックドアゲートのガイド補強♪

難易度:

トヨタ純正 ドライブサポートイルミネーション取り付けました♪ その①

難易度:

車載扇風機 角度調節 車内 シガー 風量調節 ツインファン

難易度:

コンソールボックス設置方法変更(''ω'')ノその2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/13 19:19:03
初めまして。
知り合いの整備士にスライドドアの異音、対策部品あると言う話を聞いたのですがそれとは違うところなんでしょうか。同じところならディーラーで交換して貰うのもいいかと思いましてコメントしました。
失礼しました。
コメントへの返答
2017/09/13 19:47:56
こんばんは(^^)
初めまして。コメントありがとうございます。

スライドドアの異音と言いましても色々とあるようですよ。
私の場合は、スライドドアの開閉時のゴロゴロ音や開ける時の「バコっ」と言う異音。閉まった状態でのカタカタ音(自覚症状無)

ゴロゴロ音はレールのグリスアップをしてもらいました。
「バコっ」音はドアパッキン交換してもらいました。

いずれもあまり症状は変化せず。こんなものだと諦めています。

もし何らかの対策部品があるなら逆に教えていただきたいです(^^)

プロフィール

VOXY 3人旅です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックドアゲートのガイド補強♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 11:48:57
センターコンソール 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 09:33:30
ドアフレーム部のブラックアウト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 09:30:23

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
初のハイブリッド車を衝動買いしてしまい楽しんでいます。 以前にもまして純正風を目指して ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤しか使わない、ランニングコスト、次回の転勤時売却、座高!?含め、高年式距離少で選択。 ...
トヨタ ヴォクシー 7代目 (トヨタ ヴォクシー)
トヨタ ヴォクシーに乗っています。 初のトヨタ車で悪評高き9スピーカー、両面スライドドア ...
ホンダ フィット 6代目 (ホンダ フィット)
メインからサブに格下げになった、フィットです。 現在は通勤の足になっており、あちこちガタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる