2016年06月30日

釣りに行っていないな~。ブラックバス、アメリカナマズ釣りのスピニング・タックル紹介&爆裂聖飢魔Ⅱ(笑)。 タイトル画像は、2年前に釣った「ブラックバス」です。
昔、ブラックバス釣りは、流行りましたね。

私がよく行く所は、アメリカナマズ(アメナマ)が増え、ブラックバスは釣れなくなりました(泣)。
釣りに行くとしたら、手軽に、たくさん釣れ、引きも強いので、アメナマ狙いになっちゃいますね。
楽しいですが、餌釣りなので、手が汚れるのが難点です(ルアー釣りがした~い、笑)。

最近は、何かと忙しく、天候にも恵まれず、釣りには行っていません。
そこで、私が使っているスピニング・タックルでも、紹介しようかなと思います。

まずは、数年前に買ったものから。
ロッドは「シマノ バスワンR 260UL-2」、リールは「シマノ サハラ 2000番」の組み合わせです。
シマノの製品に関しては、関連情報URLをご参照ください。

「シマノ バスワンR 260UL-2」です。
2本継ぎで、長さは、1.83 m です。
私の背丈では、少し長く感じます。
先調子で、UL(ウルトラ・ライト)ですが、個人的には、ちょっと硬い(反発力が強い)かな。

「シマノ サハラ 2000番」です。
可もなく、不可もなく、十分な性能です。

次は、以前から、ずっと使用していたものです。
ロッドは「シマノ Exage XT 2580-2」、リールは「ピナクル デッドボルト DSF35」の組み合わせです。
家内専用にしようと、先のセットを買ったのに、一緒に、釣りに行ってくれません(笑)。

「シマノ Exage XT 2580-2」は、2本継ぎ、長さは、約 1.7 m で、扱いにちょうど良いです。
硬さも調子も、私好みです。

「ピナクル デッドボルト DSF35」です。
知っている人は、懐かしんでくれるかな。
傷だらけだし、ハンドルも、少し、がたつきますが、十分、現役で使っています。

スピニング・リールには、ナイロンの 8 Ib.を常用しています。

久しぶりに、ブラックバスの引きを味わいたいな~。

hayabusa0824さんのブログ(http://minkara.carview.co.jp/userid/2487752/blog/38135156/)で、聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」が紹介されていましたが、私は、爆裂聖飢魔Ⅱで行きます。
まあ、聖飢魔Ⅱの企画ものですね。
おそらく、名前は、爆風スランプからのパクリでしょう(笑)。
デーモン閣下が、仮の姿で通っていた早〇田大学の先輩が、爆風スランプのサンプラザ中野さんですから(爆裂)
レアな映像だと思います(削除されちゃうかな)。
曲は、もちろん「Black Bass」です(曲自体は、2分09秒辺りから始まります)。

「あなたって懲りもぜず、ブラックバス釣りに行くのだわ~♪」
マニアックな話題で申し訳ないです。
次回、私も懲りずに、ベイト・タックルを紹介する予定です(爆裂)。

なお、投稿した動画に問題がある場合は、ご指摘願います。
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2016/06/30 19:29:08

釣れない°・(ノД`)・°・
☆77☆さん

あと1㎝あればな~

ノブ交換
kouくんさん

礼儀正しい…
1028さん

10年ぶりに再開…の趣味
agubutaさん

リールOH
地獄極楽丸さん

2016/06/30 21:14:16
ビナクル デッドボルト!懐かしい(笑)
昔使ってましたよ~。まだ実家にあります(笑)
ベイトリールのピナクル ビジョンも持ってます(笑)
2016/06/30 22:24:59
懐かしんでいただけましたか。
とても、嬉しいです。
持っている方は、いらっしゃると思っていましたが、赤い狸さんがお持ちとは。
ベイトも、ピナクルなのですね。
実家にある自分のリールが、見たくなったんじゃないですか(笑)?
今、ピナクルがどうなっているのか、知りませんが、当時は、売れたんでしょうね。
ギターがキラーで、リールがピナクル、そして、聖飢魔Ⅱ好き、私と共通する部分が多いですね。
「いいえ、単なる偶然です」と言われそうですね(笑)。
2016/06/30 21:38:03
こんばんは~。

ブラックバス釣りは、若い頃に少しだけやってました。
引きが強くて面白かったんですけどね。

余り釣れなかったのと、食べられないので、海釣りに転向してしまいました^_^;
そして、堤防釣りから舟釣りへと流れて・・・ここ数年は釣りはお休み中です。

私がバスやっていた頃は、アメリカナマズなんて聞きませんでしたねぇ。
アメナマが増えるとブラックバスは減ってしまうんですか?
あんなに強い魚なのに。
当時は、ブルーギルとかも良く釣っていましたね。

爆裂聖飢魔Ⅱ聞かせていただきました。
普通に聖飢魔Ⅱに聞こえましたが、ファンの方には違いが分かるのでしょうね^_^;
「Black Bass」、やや爆風スランプっぽい出だしですかねぇ。

そう言えば、マヨイガさんが教えてくれましたが、リマールは近年大阪公演とかやっているらしいですよ。
まだ現役なんですねぇ^_^;
2016/06/30 22:28:53
こんばんは。

ブラックバス釣りは、全国的に流行りましたからね。
自分が、「ここだ!」というポイントに、ワームを落とし込んで、喰った瞬間なんか、最高です。

泥臭いかもしれませんが、食べられますよ(スズキの仲間だし)。
さすがに、生は、ヤバそうですけどね。
堤防とか漁港で、根魚やアジ、できれば、スズキ、メッキ、ワカシなんか、ルアーで釣りたいですね。
しかも、このタックルで(笑)。
船は酔うので、無理です。

アメナマが問題になったのは、ここ10年くらいじゃないですかね。
おそらく、アメナマがブラックバスやブルーギル、在来種の稚魚を食べちゃうのだと思います。
アメナマは、胸びれと背びれに、鋭い棘があるので、サギやカワウ等の鳥類が食べないのも要因だと思います。
天下無敵です(笑)。

爆裂聖飢魔Ⅱは、普通の聖飢魔Ⅱです(爆裂)。
単に、悪魔っぽくない曲調なだけだと思います。

リマールさんは、現役なんですね。
と言われても、曲を全然、知りません(爆裂)。

「RX-8の車検が、無事、終わりました。 http://cvw.jp/b/1592363/40574782/
ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 2台とも、運転にワクワクする楽しい車だと思います。 みんカラには、整備やパーツ選択の際に、大...

<< 2017/10 >>

131117最近の初号機
2013/11/17 16:56:56

人見知りなので、こちらからはお誘いしづらいです。
オフ会等も、生活の都合上、参加できない場合が多いと思います。

それでも、良ければ、趣味の合う方、お気軽に声をかけてください。

色々と情報交換をさせてください。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 kiyotozrxkiyotozrx *
銀黒1号銀黒1号 ヒロックスヒロックス
hayabusa0824hayabusa0824 muxia(ムウシャ)muxia(ムウシャ)

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ車が好きで、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自分の場 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ車が好きで、現在、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Mazda ロードスター(NC1)に乗り換える前に、乗っていました。 変更点は、以下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
Mazda RX-8に乗り換える前に、TOYOTAに浮気して乗っていました。 変更点 ...