車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ncsegoodの愛車 [マツダ RX-8]

RX-8、エンジンオイルの補充(備忘録)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
総走行距離:91,352 km。

久しぶりにエンジンルームを覗き、エンジンオイルの量を確認してみました。
画像を撮ったので、大した作業ではありませんが、備忘録として書いておきます。

赤い矢印で示した黄色のものが、オイル・レベル・ゲージです。
オレンジ色で示したところが、オイルの注入口になります。
オイルの量は、ゲージをスーッと引き抜いて、確認しますが、RX-8の場合、引きながら、少し時計回りに捻る感じでしょうか。
逆らわずに、引き抜けば、大丈夫です。
ゲージをペーパータオル等で拭って、今一度、しっかり差し込み、再度、引き抜きます。
オイルの量が分りにくい場合は、何回か繰り返すと良いと思います。
2
分かりにくい画像で、すみません。
ちょうど、中央付近です。
3
せっかくなので、余っているオイルを補充しました。
赤矢印のところ、オイル・フィラー・キャップを外します。
反時計回り、90度ほど回せば、カポっと取れます。
4
オイル・ジョッキを持っていないので、2 Lのペット・ボトルを利用しています(天然水のやつ、笑)。
RX-8の場合、オイルが減るのは分かっているので、あらかじめ、500 mLのところに線を入れて、常備しています(爆)。
5
補充したオイルは、Gulf Arrow GT30(0W-30)です。
このオイルも、補充用に常備しています(今回、使い切ったので、また購入しなきゃ、笑)。
最近は、純正オイル(0W-20)を入れていますので、ブレンドされてしまいますが、気にしないことにします。
6
また、分りにくい画像で、すみません。
500 mLほど入れたら、上限ピッタリになりました。
過去に、上限以上、入れすぎたことがありましたが、ブローバイすることはなかったので、少ないよりは、精神的に安心です(笑)。
あとは、オイル・フィラー・キャップ締め忘れ、レベル・ゲージの差し忘れがないことを確認し、作業完了です。

ついでに、冷却水、ウォッシャー液(ただの水道水ですが、笑)の量も確認し、問題はありませんでした。

実際の作業より、整備手帳を記載する方が時間が掛かるのは、どういう事でしょう(笑)。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 Gulf GT30

難易度:

オイル交換に行ってきました。

難易度:

エンジンオイル交換 2016/10/02

難易度:

オイル補充

難易度:

オイル交換@MAZDAcafè

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 21:07:28
こんばんは〜(^^)/

マメに整備されていますね。
最近では二カ月でオイル交換しているため、オイルの量は全然確認していないのが実情です(^_^;)
涼しくなって車の調子が良いですね〜。
コメントへの返答
2016/10/16 21:23:07
いや~、全然、マメじゃないですよ。
オイル交換は、金銭的にきつくて、平均、6,000 km目安です(皆さんの倍の距離、笑)。
なので、減りだけは、気を付けています。
hayabusa0824さんのように、洗車もしないし(爆)。
最近は、主に家内が使っていて、調子は悪くないようですが、真ん中の下辺り(触媒?)から異音がすると、言っています。
まだ、私は確認していません。
そのうち、確認します(ほら、マメじゃないでしょ、笑)。
プロフィール
「[整備] #ロードスター NCロードスター、左フロント・フェンダー部の塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/1592363/car/1182264/4021365/note.aspx
何シテル?   12/10 13:26
ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 2台とも、運転にワクワクする楽しい車だと思います。 みんカラには、整備やパーツ選択の際に、大...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
131117最近の初号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 16:56:56
お友達
人見知りなので、こちらからはお誘いしづらいです。
オフ会等も、生活の都合上、参加できない場合が多いと思います。

それでも、良ければ、趣味の合う方、お気軽に声をかけてください。

色々と情報交換をさせてください。
24 人のお友達がいます
hayabusa0824hayabusa0824 赤い狸赤い狸
39親父39親父 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
323-sports323-sports ヒロックスヒロックス
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ車が好きで、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自分の場 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ車が好きで、現在、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Mazda ロードスター(NC1)に乗り換える前に、乗っていました。 変更点は、以下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
Mazda RX-8に乗り換える前に、TOYOTAに浮気して乗っていました。 変更点 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.