• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月22日

油断。

油断。








先日、12日です。


1年ぶりに走りに行ってきました。


場所は前回と同じFSWです。


主催者は違ったのですが今回もほぼ1日走り放題なんてイベントでして約5時間の走行が可能で激安。


久しぶりですがかなり気合を入れて準備しました。


まず、迷っていたタイヤなんですが中古ですがなかなか状態のよさそうな物が見つかったので前後4本を後輩君に落札依頼。


無事に商品が届きましてタイヤの組み替え。


で、ここで問題発生です!


苺ちゃんの左リアのハブベアリングが逝ってました!!


この時点で3日前…。


早急に部品を発注してもらって苺ちゃんが直ったのが前日の夕方♪


かなり酷いガタがあったのですがほんと気づきませんでした、


これは油断というより未熟ですね…。


まぁ、こんな感じで当日は無事にエントリーしましてドラミ、走行準備。


さてさて、コースインです♪


はい。


ところがです。


エンジンの調子がいまいち。


6200回転から7000回付近までに変な息継ぎが…。


と、若干ですが右コーナーで違和感も…。


数週走ってもエンジンの異常は直らないのでピットへ。


とりあえず点火系ではないかとフラグのチェックです。


走行時間はたっぷりありますのでこの程度のトラブルではまったく焦る必要がないのがこの走行会の嬉しいところですね♪


で、プラグなんですが特別異常はなさそう。


もういちどコースインしたらエンジンは元気に回ってくれました。


エンジンはね…。


はい。


ただ、右コーナーに違和感は確実に増加。


…。


左フロントのハブベアリングです。


安全に自走して帰るには走行断念するよりほかなかったかと…。


こんな状態でもタイヤのおかげか去年より1秒ほどタイムアップしてたのでほんと悔やまれます。


天気もよくてもう少し走れればもう2秒はタイムも短縮できたのではないかと…。


ほんと苺ちゃんのメンテナンスに油断がありました。


せっかくの走行時間も数周でおしまい。


次回はこんな事のないようにしっかりメンテナンスして楽しみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/22 17:33:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェードモニター募集✨
sa-msさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

当たってくれ~
ELMO246さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年2月23日 23:18
こんばんは~♪

サーキット走行お疲れ様です<(_ _)>

左ベアリングハブのトラブル大変でした
ね(>_<)
左側が新しくなると、右側に負担が掛
かるのでもしかすると・・・

次回はばっちりメンテで頑張って下さい
~♪
コメントへの返答
2012年2月25日 7:01
お疲れ様ぁ~♪

なかなか時間単価の安い走行会がなくて久しぶりのサーキットになってしまいました。

まぁ、報告のようにあまり走れないでもう少し疲れるまで頑張りたかったです…。

ほかにも不安箇所がないではないのですがいかんせん台所事情がね♪

それでも次回は最低限の確認はしてエントリーしたいと思います☆
2012年4月1日 8:11
ご無沙汰してます。

久々の走行会で左側フロントハブベアリングのトラブルは悔やまれますね。
長年使うと痛むのは避けられませんし、酷使すると余計に負担が増しますから、ガタを早めに発見して解消した上で走行会に挑むのが最善だったんでしょう。
そうは言っても時間も予算もってところでしょうし・・・・・・(汗)

次回はベストコンディションで挑んでみてくださいwww
コメントへの返答
2012年4月6日 16:21
お疲れ様です。

左リアのトラブルを発見した時に全輪の確認もしたんですがね…。

ほんと僅かなガタに気づきませんでした。

なにぶんFSWの100Rは僕の苺ちゃんでメーター読みで140キロ前後の右コーナーですからね。

走行不可でした。

次回は万全で臨みます♪

プロフィール

車バカです。中部地区のミニサーキットでたまに遊んでますので、よかったら声かけて下さいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
初のファミリーカーです。  
日産 シルビア 日産 シルビア
5台目のシルビアです。
ホンダ フィット ホンダ フィット
1つ前の特別仕様車のスマートスタイルエディションです。 LでETC付き。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁さんの車です。 が、今は僕の通勤車両です。 2009.11 惜しまれつつ、さよならし ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation