車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月06日
自動車冷却水添加剤、「燃費向上」根拠なし 公取委判断
asahi.com 2/6 記事より

自動車冷却水添加剤、「燃費向上」根拠なし 公取委判断

 自動車のラジエーターに入れるだけで走行燃費が向上するなどの効果をうたった自動車用冷却水添加剤が景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は近く、メーカーと販売会社に対し、排除命令を出す方針を固め、事前通知した。表示した効果について、合理的な根拠がないと判断したとみられる。メーカーは「燃費向上の効能を示すデータはある」と反論している。

 関係者によると、排除命令を受けるのは、自動車の冷却水に混ぜて使う添加剤「起爆水」を製造する福岡県の「すばるメディア」と、大阪府の販売会社「ピエラス」。

 ネット上のショッピングサイトなどでも販売されており、効果について「排ガスを浄化し、燃焼効率を上げる」「燃料消費量がガソリン車で3~30%程度減る」などと説明している。

 公取委は、実験データなどの科学的な根拠が不十分だったとして、不当表示と判断したようだ。

 メーカー側は「商品にはエンジンの熱や電磁波を反射する元素結晶体を入れている。利用者からも効果を示す報告があり、実験データもある」と反論。「裁判になっても争う」と話している。一方で「なぜ結晶体が燃費を向上させるのか、解明されていない理論も残っている」とも話している。

 公取委幹部は「購入した人は、効果が出たかどうか確認するため、普段よりも気をつかって運転する。効果があると感じるのは乗り方が違うからであって、商品は『お守り』的な役割しか果たしていない」と話す。


塗ったり貼ったりしてるものを売ってる業者さんは大変ですねw
国内最大手の量販店さんも信頼失って大変ですねw



------------------------------

追記~。
トラバして頂いて、続報発見!


省燃費:「根拠なし」と十数社に排除命令へ 公取委

>また、省燃費効果をうたったガソリン添加剤や、車内の電流を安定させる装置などを製造販売している十数社に対しても、同様に効果を裏付ける資料の提出がなかったため、排除命令を出す見込み。

http://mainichi.jp/enta/car/news/20080206k0000e040047000c.html


おお~~これはこれはっ!

え~っとガソリン添加剤?
そういえばガソリンの分子が細かくなるだとか完全燃焼だとかいうトンデモ理論の
オカルトパーツがあったね。スバルディーラーでも売ってるヤツ。
最近は中古パーツ屋さんに新品が爆安で並んでますけどwww

車内の電流を安定させる装置?
おそらく記者の人は何も知らないんだろうけど、「車内」ってわざわざ書かれてると
超大ヒントなんですけどwww

 
ブログ一覧 | クルマニュース | 日記
Posted at 2008/02/06 10:02:40

イイね!0件



タグ
この記事へのトラックバック
インチキだったらドンドン排除してくれ!」 From [ インプレッサ スポーツワゴン 15i-S ] 2008/02/06 22:37
ちゅーにんぐふぁんさんのブログを見に行ったら、こんな記事が。 自動車冷却水添加剤
「百聞」と「一見」」 From [ GF8C STi Ver.2.9!(目 ... ] 2008/02/16 13:28
 ワタシ自身は、本家の相互リンクサイト様のエントリを拝見するまで全く知らなかったんですが…。 #たまたま記事を掲載されてた日の日経は見てなかったんで… <a href="http://strang ...
この記事へのコメント
2008/02/06 10:52:06
効果があると思ってたお客さんも目覚めちゃって大変ですねw
公取委さんもマンドクセー仕事で大変ですねw
コメントへの返答
2008/02/06 23:03:31
おおっと大変ですねドンブリ戦法で来ましたねっ!

起爆水で検索する人が増えちゃって
カービューもサーバーが重くなって大変ですねwwwww
2008/02/06 12:27:57
公正取引委員会の科学的な根拠に基づく排除命令云々以前に、それらの製品を販売するメーカーは詐欺師だと思うんですよ。
それでもヘンな新興宗教と同じで、金を払ったからにはムリヤリ効果があると信じたいユーザー達には同情はしませんけど(笑)
コメントへの返答
2008/02/06 23:07:03
排除命令は当然としても、同情は・・・オイラも難しいですね。

「悩み無用!ってCMしてるから髪が生えると思ったのに騙された!」と言われてもねえ。なんてケースと全く同じ感情でございまする~。
2008/02/06 12:31:51
理論が解明できていなくても、れっきとした測定データがあるのであれば、多分効果はあると思います!!
でも、まさか満タン法とかじゃ無いですよね?それこそ不確実な...笑
コメントへの返答
2008/02/06 23:12:07
原理不明、だがデータできちんと証明できる!っていうなら大歓迎ですよね!!でも満タン法じゃあ説得力ゼロ(逆にマイナスw)
しかもデータを都合の良いように四捨五入してたりするCEOも居るしなあwww
2008/02/06 12:42:52
急に態度を一変して騙されたとか騒ぎ出す元お客さんも現れそうですね。
変な宗教やボロい儲け話と同じ末路かな?
コメントへの返答
2008/02/06 23:14:53
ごぶさたしてますっ!

やっぱりそういう流れもありそうですよね~。もしくは、「最初から知ってて遊びのつもりだったけどね(涙目)」みたいなパターンでしょうか??
2008/02/07 00:09:37
なぜ結晶体が燃費を向上させるのか、解明されていない理論も残っている

↑ポイントwwwwwwww

国の力で解明できるかもよ?
是非是非理論を検証しましょう

コメントへの返答
2008/02/08 00:41:12
どもどもです!!

いやはや何やら聞き慣れない言葉
「元素結晶体」!!

ググってみました!
一発目は御本山すばるメディアさんでしたwさすがですねwww

元素の結晶形状だと理解すると、この人たちは元素自体を自由自在に操つる事ができるのでしょうか??素晴らしすぎるぅ!!!

ダイノもシャーシも、A/Fはホリバ、NGKもあるし、あのダンパーテスターwもあるし、
なんなら皆で理論検証のお手伝いして差し上げたいですねっ!!
2008/02/08 08:14:23
先日お話した笑い話?ですが、これもいずれ...ですかね?
http://minkara.carview.co.jp/userid/219048/blog/7534528/
コメントへの返答
2008/02/15 23:21:46
どもどもです!

onakotさんの予言はジュセリーノ氏の地震予言より的中率が高い事が実証されましたwww
2008/02/09 21:08:14
はじめましてm(__)m奇妙な青さんのトコロより飛んできました。

ワタシ、マグチューンと稲妻もどき…付けてます(爆)>稲妻もどきはHID導入の際に邪魔だったので撤去(爆)…でもやっぱりナニも変わりませんでした…(汁)

どちらも本家のみ記載してて、分家では載せていないのですが(本家でどっちも「効果なし」って書いたのもありますので、パーツレビューに載せる意味も無いだろうというコトで…)、今回のネタは突然でビックリしました(^-^;

人間の感覚…って、プラシーボでやられるコトもあれば、超繊細な感覚を実際に持っていらっしゃる(メートル原器の製作者とか)方も存在するワケで、自分の中で「明確な物差し(評価基準)」を持っているか否か…が分かれ目になるのかな、とちょっと思いました。
コメントへの返答
2008/02/15 23:38:58
どもどもです!
実はオイラもよく青さんのところから飛んで拝見させて頂いてますので、全然「初めまして感」がありませんが初めましてっ!(笑)

オイラも昔、原付少年だった頃は燃料ホースに巻く磁石を少ない小遣いで買って付けていました。ある日駐輪場でエアクリ共々パクられても家に着くまで気づきませんでしたが・・・(爆)

「物差し」ってやつは難しいですよね~。
人それぞれの感覚の違いによる差も大きいですし、人に流されやすい人の場合は基準が曖昧だし、自分の中を見ても、どの細かさを自身の1cmとすべきか、って事でも非常に悩む所でありますね。

某自動車メーカーの中で電子制御スロットルの開発に関わってる友人曰く、なんだかんだ言って人間のセンサーは素晴らしいそうで電子制御の数msecの遅れを指摘されたことがあるとか!!
オイラも毎日ガソリン計のぶっ壊れた軽自動車に乗ってた時はタンク残量をかなり敏感に感じてましたが、今は全然分かりません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「気になって仕事にならんっす。」
何シテル?   04/08 00:59
某おぼっちゃま大学卒 ↓ 某パーツメーカー勤務 ↓ 某ショップ店長 ↓ 某通販店運営ちう
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
☆車大好き☆ パーキング で 休憩して(o^-')b 
カテゴリ:業界の重鎮もみんカラ仲間!
2006/04/08 00:17:50
 
ヴェロ太のヴェログ 
カテゴリ:チューニングフ・・・もサポートしてます!
2006/04/08 00:06:51
 
お友達
パッと見は明るく見えるが、実はスゴイ人見知り。なワタクシですので、お気軽にお声をかけてくださいませ。
28 人のお友達がいます
みゅるてんちょう。みゅるてんちょう。 * onakotonakot *
J9FDJ9FD fパパfパパ
sam_NC205sam_NC205 @とみー@とみー
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一番荷物が積める5ナンバー。 そして安い。 う~ん素晴らしい。 USSで記録簿付き狙い ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
これから走れるようにメンテして サーキットに突撃の予定!! TRUST  T78タービ ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
発売日翌日に納車。久々の原付二種です。
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
今の通勤号。希少なMT車なので燃費もそれなりに良いが、坂道では動くパイロン・・・。 オ ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.