• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tのひとのブログ一覧

2007年01月24日 イイね!

キターーー!!燃費向上グッズの評価制度スタート!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

北田さんのやってらっしゃる
「自動車ニュース&コラム」2007年01月23日号より

◆国交省からの要請を受け、「燃費向上グッズ」の評価制度をスタートへ

 燃料価格高騰のあおりを受け、燃費向上をうたうさまざまな装置や機器が
 市場に出回っており、中には誇大広告や詐欺などの問題もあることから、
 運輸低公害車普及機構(LEVO)が国交省からの要請を受け、燃費向上に有効
 な機器・装置の普及を図ることを目的に、4月から評価事業へ乗り出す。

 客観的に評価・審査を行い、優良なモノについて公表する「自動車優良
 環境機器・装置評価公表事業」制度を創設し、優良機器と評価されれば、
 LEVOのホームページで公表されるとともに、オリジナルステッカーを製品
 の箱(外装)に貼付することが許可される。同機構への評価申請費用は、
 1製品当たり35万円前後を予定。必要な提出書類は11種類とする。



「物流WEEKLY」トピックス(07/1/23)
http://www.weekly-net.co.jp/topics/topics1648.html
より

LEVO「燃費向上装置」の評価制度を今春スタート

  「燃費が○▲%も向上」「排ガスを大幅に削減」「性能も永久に持続」など、燃料価格高騰のあおりを受け、燃費向上をうたうさまざまな装置や機器が市場に出回っている。なかには、前述のキャッチコピーのように誇大広告ともとれる表現が少なくない。

  ユーザーとなる運送事業者に誤解を与えているケースも多いが、運輸低公害車普及機構(LEVO)が国交省からの要請を受け、燃費向上に有効な機器・装置の普及を図ることを目的に、評価事業へ乗り出すことが決まった。同機構調査研究部の谷利亨調査役に話を聞いた。

 LEVOでは今年4月から、性能などについて客観的に評価・審査を行い、優良なモノについて公表する「自動車優良環境機器・装置評価公表事業」制度を創設するという。

  谷利調査役は、「燃費改善の根拠が曖昧な製品について、ユーザーから行政などへの問い合わせが増えており、法律でカバーできない部分を当機構が客観的に評価することになった」と、創設の経緯を説明する。

 同制度では、燃費の改善に寄与し、次の各要件を満たしているものが対象。優良機器と評価されれば、LEVOのHPで公表されるとともに、オリジナルステッカーを製品の箱(外装)に貼付することが許可される。要件は次の通り。

 ▽公的な燃費、排出ガス試験法で測定可能なものであること

  ▽装着後、直ちに効果を発揮するものであること

  ▽異なる燃料類、潤滑油、添加剤等及びこれらの燃料への混和、添加等を行う装置等は対象としない

  ▽ECU(電子制御ユニット)等の制御システムに関するものは対象としない

 同氏は、「たとえ燃費が向上しても、NOxやPMなどの排出量が悪化し、環境に悪影響を及ぼすものは対象外」と説明。「あくまで、環境と燃費の両方に優しいモノが対象」とする。

  評価はLEVOが設置する評価委員会で実施し、大学教授を委員長とする8人の委員が担当する。

 評価委員会では、
 (1)効果原理=科学的根拠に基づいたものであること
 (2)燃料消費量=5%以上の低減率を有すること
 (3)排出ガス=NOx、PMなどの排出量が機器・装置を装着する前より悪化しないこと
 (4)耐久性=3万km以上の走行後も当面の性能を保持できること
 (5)安全性=機器・装置の装着により車両の安全性を損なわないこと、人体に健康障害が生じるおそれがないものであること

 上記の5項目のほか、申請者から提出された機器の性能・品質等に関する提出書類をもとに評価。 なお、(1)燃料消費量と(2)排出ガスは、公的な試験機関で、機器・装置を自動車に装着する前後で所定の試験モードにより行われた走行試験データにより判定する。

 「必要に応じてヒヤリングも行い、『優良』と認められるものであるか総合的に判断する」という。

  必要な提出書類は11種類で、なかでも、「性能審査規定に基づく、性能試験成績書」が「客観性を証明する上で重要なものになる」という。これは、日本自動車研究所(JARI)、日本自動車輸送技術協会(JATA)、日本車両検査協会(JVIA)などの公的機関での試験結果で、「当機構へ申請後の試験結果が必要で、過去に受けた試験結果では認められない」とする。

 同機構への評価申請費用は、一製品当たり35万円前後を予定。「第1回目は4月から受付を開始し、5月に評価委員会を開催、6月にHPで公表したい」という。委員会の開催数は、「製品の申請数にもよるが、年4回程度は行う予定」とし、「申請準備にあたっては、トラブルを避けるため、LEVOに事前に相談するようお願いしたい」としている。

 同機構のHPは、http://www.levo.or.jp/


同機構HP「自動車優良環境機器・装置評価公表事業」の概要ページ
http://www.levo.or.jp/efd/outline.html


とうとう来たね!!!
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)/



ワケのわからない
「貼るだけ」
「巻くだけ」
「置くだけ」
で燃費が向上するとか言うオカルトパーツは
これでおしまい。さようなら~。

インチキデータとか誤差みたいなデータとかで
偉そうに「大幅に向上!」とか抜かしている業者さんは
きっと今頃油汗がじっとりw

もちろん、
貼り方や起き方にノウハウが、とか
ウチのは公的試験のデータには出ない、とか
1ヶ月くらいしないと効果が出ない、とか
そんなバ○丸出しな言い訳じみた逃げ口上は
通用しませんよ~!


そういやどっかに居ましたね~。
公的試験は実走行と違うからダメとか言ってた人や、
誤差範囲の排ガス数値で偉そうに語ってた人がwww

今まで買ってくれたお客さんの事を考えれば、
あのメーカーももちろん申請するんでしょうね??
まさか逃げ出すのかなあ??

関連情報URL : http://www.levo.or.jp/
Posted at 2007/01/24 15:21:31 | コメント(6) | トラックバック(5) | クルマニュース | 日記
2007年01月22日 イイね!

ニューマシンだぞ!

ニューマシンだぞ!タイトルはパクってみましたw


昨日GS350さんの積載車をお借りして
クルマを引き取って来ました!

(GS350さんありがとうございました♪)


よっしゃ~、これでオイラも
サーキット遊びに復活だ~!








あ、ナンバー取らなきゃ orz
Posted at 2007/01/22 22:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月20日 イイね!

ふ~ん。どうでもいいから納豆を食わせてくれ

なんかyahooニュースに出てますよ。


「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝


↓お詫びの文章(関西テレビ)

視聴者の皆様へ
関西テレビ放送

1月7日(日)午後9時~9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしましたので、お詫びを申し上げます。視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ございませんでした。
事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。

1.  アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。

2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」 という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした。

3. 番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4. あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

5. 番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究はワシントン大学のデニス教授の研究であります。
尚、1月21日(日)放送につきましては休止いたしますのでご了承ください。
以上



ふ~ん。ひどいね~。
志村けんもイイ迷惑だよね。以上っ


ま、あの手の番組を見て信じるタイプじゃございませんけど、
ワタシは納豆好きなんでブームで品薄とかは勘弁してほしいのです。


普段は納豆食べないけどこのテレビで食べるようになった、みたいな人は
怒ってるんですかね~?やっぱり。騙された!って。

でも怒るついでに納豆が嫌いになって欲しくないものであります。
納豆は悪くないもん。納豆が悪いんじゃないよ!大人が悪いんだよw


眉唾パーツに騙された人も
納豆と同じようにチューニングを嫌いにならないで欲しいものであります。
お金掛けて貼ったりしても全然早くならねえじゃん!
チューニングってつまんねえ!
とはなって欲しくないですね~。

そんな事ないんですよ!皆さん。チューニングは楽しいよ!
オカルト物をいくら貼っても速くならないだけですから。
エナジー?クラスター?そんなんで速くなったらレース屋さん要りませんから。


今はオカルトパーツ屋さんも一生懸命にデータで説得力をアップしようと
してるみたいですね。テスターで減衰力が○%とか、排ガスが○%とか、
我々その数値を知っている人から見たら誤差みたいな数値を恥ずかしげも無く
一生懸命、針小棒大にアピールして息巻いてるそうで。

そういう詐欺まがいな事が、チューニング人口を狭めてしまい、
結果自分達の首を絞めてる事にまだ気が付かないのかな~。


過去にオカルトパーツに騙された経験のある人も
決してチューニングを嫌いにならないで下さいね!

マフラー1本だってね、各メーカーでスゴク違うんですよ。
車高5mm調整するだけでね、特性が変化してスゴク面白いんですよ。
楽しいよ~!ホント。
なんてったって、「気がする」だけじゃないんだからw


Posted at 2007/01/20 21:18:15 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2007年01月13日 イイね!

オートサロン

オートサロン昨日行ってきました~。

湘爆さん
一緒に回るつもりが、



ガッツリと寝坊!!

到着は、ゆうに10時過ぎてましたね~。

いやはや毎度毎度すいませんです。m(__)m

しかしさすがは湘爆さん。
そんな事も想定内だったようでw


と、いうわけでダッシュで徘徊!
各メーカーさんのブースに行って新年のご挨拶

色んな場所で前職時代の方々と会って
絡んでみたり逆に背後から襲われたりw
歩きっぱなし&喋りっぱなしで
ヘロヘロになりました。。。

画像は友達の会社のブースでトークショー中の某ご兄弟。
お疲れぎみ?


Posted at 2007/01/13 20:33:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月04日 イイね!

のおおお

のおおお休み明けは明日なのですが、
ちょっと出社してみよっかなと。

んでメールを送受信したら
←コレでした。

993通
むう~~ん、死ねますね、コレは。
Posted at 2007/01/04 17:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「気になって仕事にならんっす。」
何シテル?   04/08 00:59
某おぼっちゃま大学卒 ↓ 某パーツメーカー勤務 ↓ 某ショップ店長 ↓ 某通販店運営ちう
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  123 456
789101112 13
141516171819 20
21 2223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

☆車大好き☆ パーキング で 休憩して(o^-')b 
カテゴリ:業界の重鎮もみんカラ仲間!
2006/04/08 00:17:50
 
ヴェロ太のヴェログ 
カテゴリ:チューニングフ・・・もサポートしてます!
2006/04/08 00:06:51
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一番荷物が積める5ナンバー。 そして安い。 う~ん素晴らしい。 USSで記録簿付き狙い ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
発売日翌日に納車。久々の原付二種です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
これから走れるようにメンテして サーキットに突撃の予定!! TRUST  T78タービ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
06年まで所有。新突撃機に乗り換えますた。 えんじん&みっしょん ・O/H シートカッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation