86(ZN6)インプレッション
最近はイベント等で86/BRZの感想を聞かれることが度々あり、
これから86/BRZを購入を検討されている方や気になっている方に
少しでも参考になればとまとめました。
2015年6月に中古で初期モデルであるアプライドA型のGT MT 14,000kmを購入
通勤メインに使用し、現在の走行距離は約29,000km
約1年2ヶ月で1万5000kmほど走行し、感じた事を書いていきます。。
以下ワタクシの個人的な主観でのインプレッションです。
インプレッションドライバー
(自然と共にさんによる『奇跡の一枚』)
顔出しこんな感じですかね?(笑)
・運転歴 17年
・ほぼ毎日通勤で片道10km弱、86を運転。
・歴代の愛車はCA&CJミラーシュ、DC2TypeR、トルネオSiR-TとFF&MTオンリー
・スポーツ走行が好きで 一時期サーキット走行に夢中になってました。
・現在はたまにスポーツ走行出来る事が嬉しい三十路半ば。
86を買うまでの経緯
前愛車「トルネオ SiR-T」
前所有車であるトルネオは歴代の所有クルマに比べ、ドライビングプレジャーに乏しく、今度は楽しく運転できるクルマが欲しくなりました。
製造より13年以上経ち、自動車税が増税されている事もあり、車検を切れたタイミングで買い替える事に。
以前代車でしばらく乗っていたロードスター(NA8C)がとても楽しかった思い出があり、今度は後輪駆動車に乗ってみたい。
中古車での購入を考え、候補に挙がったのは、S2000、RX-8、ロードスター(NA~NC)、86/BRZ
家庭内大蔵省との談合により、以前所有していたDC2のようにメンテナンスにお金が掛かる車は避けて欲しいとの事。
(この時点でRX-8、NA&NBロードスターは候補脱落)
NCロードスター…中古車の割には高い…これだとS2000の方が魅力的。
S2000…程度がピンきり。後期モデルは生産終了により高値。
86/BRZ…唯一の現行車種、BRZに乗るお店の方が「このクルマ運転楽しいぞ!どうだ?」(笑)
ピュアスポーツなS2000も捨てがたいけど、2シーター&オープンカーと、日常にも使うことを考えるとスパルタン過ぎる感も。
結局は86/BRZでも後輪駆動の運転技術は磨ける事もあり、毎日使うことを考えると4座クーペの方が便利だろうと。
「んじゃ86のバンパーの方が好みだし、86にするか~。」
ちょっと探してもらい・・・「あらGoo-netによさげなクルマが。」
↓
程度よさそうだし、これでいいね。
↓
購入
最終的には消去法での選択となりましたが、
最近の後輪駆動車という時点でかなり選択肢が絞られました。
86の方向性
「初ドライブは室蘭」
86を買った一番の理由は
「走る楽しさ」
いわゆるドライビングプレジャーを味わえるクルマが目的。
86購入ですでに当初の予算オーバーなこともあり、金銭的にも
楽しくスポーツ走行できる為の必要最小限のカスタマイズで、
冬道から氷上、ジムカーナ、サーキット等、色々なステージでもそこそこに楽しめるクルマを目指しています。
そして見た目ぐらいは自分好みに。
現在の仕様
「最初のカスタマイズは最低限の仕様」
・ダウンサス
・オイルクーラー
・前後ブレーキパッド
・フルバケ&4点シートベルト
・操作系に絡む細かい小物パーツ(ミッションカラーやペダルオフセット等)
・スポーツ走行用のハイグリップタイヤ
もぅ本当にシンプルに必要最小限構成。
見た目のリアスポイラーが一番の高額パーツになってます。(本人もびっくりw
走りこむ事で不満な箇所が出てきたらその都度考えます。
基本的にはパーツよりもスポーツ走行に参加する方へ費用を使っていきたいです。
86を所有してみての感想
・速いの?
そこそこでしょうか。 86の見た目ほどは速くないです。
2000ccのNAエンジンなりの速さです。
低・中回転のトルク重視で VTECのような高回転スポーツエンジンではありません。
街乗りでは2000rpm以下でも常用できます。
カタログ表記が200馬力。エンジンを回すと、ドラマチックな回り方はしませんが回したなりに加速します。
街乗りでよく使う3000rpmのトルクの谷は少しもたつきを感じます。
メータ読み192kmでリミッターが作動しました。
・曲がる?
ずっとFFに乗っていた事もあり、FRなのか86ゆえなのかは分かりませんが
ハンドルを切ると軽くノーズが行きたい方向に入っていきます。
峠道では流して走っているだけで、スポーツカーらしい軽快なハンドリングを感じ気持ちいいです。
水平対向エンジンの低重心化もあるのでしょう。
ハンドルを切れば何処までも曲がっていきそうなフィーリングで最初はとても新鮮でした。
・のりやすい?
ノーマルは目線が低いだけで、普通のクルマと同じ感覚で運転できます。
クルマの大きさはRX-7(FD3S)と同じ程度です。
若干幅(+15mm)があり全長が少し短く(-45mm)
意外にボディサイズは大きいかもしれません。
運転席に座ると感じた事は、フェンダーの盛り上がりが見え、車幅感覚はつかみやすかったです。
しかし、クルマの先端やバンパー最後尾は車内から見ることが出来ず、
助手席側後ろのCピラーが大きく、左後ろは完全に死角になるため、狭いところの取り回しや駐車場での
出し入れには気を使います。
アプライドA型のみでしょうが、ペダル配置のバランスが良くありません。
ここは社外品をつけて対応しています。
またクラッチペダルも非常に軽くて、半クラ位置がつかみ辛く、MT歴長いはずなのにエンストする事多数。
アクセルペダルのフィーリングもダイレクト感に乏しく慣れが必要でした。
・燃費は?
今時のクルマらしく、燃費はそこそこ良く、街乗りで10km/l~11km/lほど。
高速道路など長距離ではハイギアな6速のためか15km/lまで伸びます。
タンクは50lなので、満タンでは街乗りで大体400km程度走れます。
・買ってから感じた86のココ、イイよね
いかにもスポーツカーという分かりやすいほど
スタイリッシュなフォルム。
駐車場にとめて少し離れた位置からみる自分のクルマの格好よさ。(^^;
最近は低いクルマが少なく珍しい為か、クルマに興味のない自分の父親までもが運転席に座ってみたほど。
・買ってから感じた86のココ、特にイケてないよね。
MTが渋い。特に2速には全然入りません。
(その後のアプライドD型を運転させてもらうと、かなり改善されてました。)
ペダル配置がイマイチ。(これもD型では違和感が無かったので改善されてると思われます)
その他、物置くところ全然なく、手持ちの携帯・財布は服のポケットに入れてます。
センターコンソールのドリンクホルダーは運転しながらは絶対使えない位置。
・室内うるさい?
結構外の音やロードノイズが入ってきます。
ファミリーカーよりはうるさいです。
助手席の人とは普通に会話は出来るレベルです。
・サウンドクリエターってどう?
賛否両論ですが、個人的は好みです。
むき出しのエアクリーナーを入れたような吸気音が前から聞こえてきます。
マフラーを変えなくても、この吸気音で十分です。
・電子制御はいってるみたいだけど…
通常オンでスポーツ走行や冬道走行をすると、VSC・TRCは強烈に介入してきます。
一般のドライバーが後輪駆動車を冬道を安全に走る事や
スポーツ走行時等、クルマがスライドする事に慣れていない方には非常に有効だと思います。
クルマの挙動を感じ、挙動にあった操作できる方にはOFFでも問題ないと思います。
冬道ではOFFにしているほうが、素直に後輪駆動車の挙動な事もあり乗りやすく感じました。
スポーツモードは良く分からず・・・完全にONか長押しOFFのどちらかで走行しています。
・北海道の冬道ではどう?
気合です!…といいたいところですが、FF・4WDに比べるととても気を使います。
冬はトランクに40kgほどの砂を設置し走行しています。
去年の札幌市内では特に埋まる事もなく、気をつけながら運転することで、発進さえしてしまえば、特に問題はありません。
一番苦労したのが、FFと同じように車線変更時に不意にアクセルを開けると、クルマがフラつき大変危険です。
唯一埋まったのは冬山登りに山奥へ入った時ですが、こんな不向きな事をしなければ大丈夫でしょう。
・気になるスポーツ走行時のフィーリングは?
スポーツ走行時には基本的に「VSC・TRC」は長押しOFFにて走行しています。
長押しOFFでも微妙に介入してるそうですが、体感は出来ません。
雪道コースではあまりにも介入してエラーが出ていましたので
常に作動するような場所では完全OFFとなる整備モードでの使用が好ましいでしょう。
現在のノーマル(ダウンサス)仕様での話になりますが、
クルマの素性は難しくは感じません。
ある程度クルマが重たい事もあり、クルマは安定志向に仕上がっています。
FFから乗り換えても、乗りにくさは感じませんでした。
後輪駆動車の運転技術を学ぶにはとても適したクルマだと思います。
クルマの仕上げ方によっては、オーバーステアが強くなる事もあるようです。
ジムカーナではサイドブレーキをメタルパッドなどに変更しなくても
サイドブレーキは非常に良く効き、サイドターンはノーマルで可能です。
サーキットではややアンダーステアが強く感じますが、
クルマの向きを変えた後は遠慮なくアクセルを踏んでいけました。
初サーキット走行の動画
「i-phone5sでの撮影」
カスタマイズに関しては255など太いタイヤも収まり、
社外パーツが星のように出ている為、自分好みに仕上げるのも容易いのではないでしょうか。
以上がインプレッションになります。
86/BRZはハイパワー車でもなく、とある部分に特化したクルマではないため、
中途半端とも言えます。
ドライブも改造もスポーツ走行もしたい。
数多くの社外パーツ部品に恵まれ、各個人好みのクルマを仕上げる。
そういうクルマのように感じました。
さぁ貴方も86/BRZいかがでしょうか!(^^)