車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
New Golf GTI/R & RS3 Sportback
New Golf GTI/R & RS3 Sportback GWが明けててようやく代休が取れたりし始めたKakunzoです。
最近はホントにクルマのディーラーに入り浸っています。

理由の一つは妻の初Car探しですが、もう一つはNew Golf GTI/RとRS3 Sportbackに関する情報がようやく具体的になってきたってのが背景があるんですね〜
今日はちょっとその辺を書こうかと思います。


New Golfに関しては、先週末の時点でR以外は概ね見積が作れる状況になっていましたが、Rも定価が確定しているので、実質第一便のタマが押さえられる状況になっています。

しっかし、懇意にしているディーラーの担当の次期車推しが甘いもんで、どうしてなのかと聞いてみたところ...
「KakunzoさんがGolf Rに乗っていた頃と同じ色(初期3色)しか第一便で来ないんです〜」って事らしい。
ワタシが「1回ラピスブルー買って飽きたし」と言い続けているのが相当効いているようです。

ワタシも別に知らないクルマじゃないんで、実際にNew Golfの実物に触れてから、追々考えるよ〜という事に相成りました。

とりあえず、Rで気になるのはNew Discover Proの出来とNew7速DCTとパワーアップのマッチングですね。
しっかし、RS3からの乗り換えというケースですとあんまり家計的メリットはありませんので、これはホントにRの出来に対して乗り換えたいと思えるのかがPointになります。

GTIに関してはRとの装備差が余計に付いた事と、7Rに近づけるオプション選択肢が増えた事で、出来る限りオプションを絞らないと「だったらR買った方が良くね??」状態になってしまうのが困りもの。
今回Rが300PSオーバーになってしまった事から、GTIの方は結構悩ましい位置付けとなってしまいました。


続いて、New RS3 Sportback
こちらも価格が現行RS3寄りに決まった事で、秋頃のデビューがかなり具体的になってきました。
今回選べる仕様の幅広さを見てみますと本国に近くなったといえますので、好ましい傾向だと思います。

最大のトピックはエンジン軽量化・パワーアップや安全支援強化は当然としても...
あとはスタイリングパッケージ(ブラックグロス・マットアルミ)が選択可能になったのと、セラミックブレーキ周りやルーフレールが選べるようになった部分でしょう。
逆に書くと、まぁ現行RS3と比較すると見た目的にはメーターとちょっとした意匠くらいしか変化点が無く、他は結構に同じな点

今回は見た目以上に大きなUpdateなんですが、如何せんRS3は現行が発売されて1.5〜2年という短期での新型登場です。
上記のトピックやマトリクスヘッドライトなどを豪勢に追加すると追金もグングン増えてしまい、一般市民のコスト感覚からすると費用対効果に若干疑問が出てきそうです。

なので、RS3に関しては現行RS3乗りより現行Golf R / 旧S3あたりのユーザーさんの方が、逆に手を出しやすい印象ですね。

ではでは〜
ブログ一覧 | その他クルマ関連 | クルマ
Posted at 2017/05/17 01:34:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 15:05:23
おつかれさまです!
私は、現行最終Rカーボンスタイルがまだ残っていて大幅値引きで買えるかな…なんて期待している自分がコワイです爆
そんな情報は無かったですか?(笑)
コメントへの返答
2017/05/18 00:25:15
あ、カーボンヴァリアントの登録済のヤツ見かけましたけど。(白ですけどね)
聞いた話では、カーボンのハッチバックの方は速攻で売れちゃったみたいですね。

そういえば、新型Rはアトランティックブルー出ますよ、エディさん好きそうだと思ってるんですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「そういえば、何日か前に新しいゴルフのDMが送られてきたんだが、ありゃオシャレ風レイアウトなん?
これって西湘かなぁ...??」
何シテル?   05/24 22:41
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
アウディS1純正ホイールのサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 12:41:32
ドライブレコーダー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 01:13:59
RGM ドアシルガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 20:36:37
お友達
自分から誘うようなことは殆ど無い人ですが、お声掛けて頂ける事自体はとても光栄だと思っています。
どうかお気軽に誘ってやって下さい。宜しくお願い致します。
86 人のお友達がいます
くろいいろくろいいろ * きんどうにちようきんどうにちよう *
SPEEDKINGSPEEDKING * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *
kobarinkobarin * !すすす!すすす
ファン
92 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ RS3 スポーツバック RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヤマハ シグナスX 2013 CYGNUS-X SR(国内) (ヤマハ シグナスX)
2004年モデルEU仕様からの買い換えです。 本当は台湾仕様にしようと思ったのですが、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf 7 R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
約半年以上の調査期間を経て、2014年01月17日の日本上陸前・発表前という恐ろしいスピ ...
ホンダ CBR1000RR '09 CBR1000RR ED仕様 (ホンダ CBR1000RR)
2009年型 CBR1000RRのED仕様(EUフルパワー178ps)です。 国内騒音規 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.