• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

AUDI RS3のエキサイトメントに興奮!! だが...

AUDI RS3のエキサイトメントに興奮!! だが...自分のお世話になっているディーラーの至近にAUDIのディーラーがあり、どうやらRS3が試乗出来るという...
何とも悩ましい情報がワタシの元に届きました。

正直行かないつもりだったんですが、昼過ぎてどうにも抑えが効かず、Dに直TELし試乗に向かいました。

Dに着くと品の良い女性の方にお出迎え頂き、続いて自分的に相性の良さそうな営業さんとご対面
もの凄く気が効く良い方で、昨年の東京モーターショーはRS3を見るために行ったこと、次買うとすればRS3が有力だが、まだまだ先といった話をする。

そんなこんなですぐさまRS3を7Rの側に止めて頂きました。
見比べるとサイズは同等ながらもプレミアム感あるRS3ですが、フロント周りのデザインでS3よりデザイン的に重心が低く見えるのがとても良い。


自分的にはフロントのアプローチアングルが重要なので比較してみましたが、クリアランス的には7Rと大差無い感じですが、少々出っ張り気味&テーパーが付いていませんので、場合によっては7Rより少々キビシイ部分があるかもしれません。


ホイールが19インチというのは個人的に少々マイナスポイントなのですが、最悪18インチホイールも履けそうな印象ですので、スタッドレスなどでは少し選択肢は広がりそうな印象です。

実は、7Rの純正ホイールをスタッドレス用に新調した話をしましたところ、「じゃあ試しにRS3に履かせてみてイケるか確認しましょう!!」という話になり、マッチングを確認して頂いたんですね。
結果的には、7Rホイールですとキャリパー部が干渉する事が分かりましたので、その辺を考慮した社外ホイールであれば18インチもいけそうというのが結論でした。


7Rよりも明らかにスタイリッシュで、個人的にはRS3の2本出しの迫力とリアスポの造形がかなりポイント高い!!
(かつ、エンジンサウンドもやけに迫力あるので、深夜のアイドリングはキツそうな印象)



では、試乗させて頂いた話を書きますね。
細かい事は書きませんけど、ほぼ全域で7R比1.2倍くらいのエキサイト感でして、正直なところハッチバックのクルマで初めてこりゃ速い!と感じました。
7Rあたりはほぼ感覚にリンクするエンジン性能で、上の方は少々頭打ちが早いかなぁという感じでしたが、RS3は感覚より少し速い!!
何かに近いと思ったら、SS系バイクに近いとでも言いましょうか... ちょっと普段は全域使い切れない印象ですね。

快適性能もチェックしたんですが、RS3をコンフォートにセットした状態がほぼ7Rのノーマルモードといったところ。
つまり、7Rのコンフォートモードが全く合わず全然使わない自分ですが、RS3ですと市街地では使いたくなりますし、低回転域のトルクが抑制されてかなり扱いやすくなります。
19インチタイヤに関しては、7Rよりハード目ではあるものの、個人的にはインチダウンは考えなくて良さそうな印象を持ちました。

エンジンサウンドは5気筒で7Rよりも上質でレーシー、ブレーキ効力は市街地では少々気を使うものの強力であり、ワインディングの助けになるでしょう。
7Rのネガである極低速域のダルさはRS3になく、これはA45と比較しても大きなアドバンテージですし、恐らくエンジン性能的には7Rより上が使えそうでハッチバック最強じゃないでしょうか...


結局のところ、RS3は実用車として考えると度を超えている気が少ししますし、少し持て余しちゃう。
7Rはまだ過半はファミリーカーという印象なんですが、RS3はそれとは少し違う...
個人的には、今迄乗った車の中で最も気に入りましたし、正直「こりゃ参ったなぁ〜」という位良かったんですが、自分の家族を乗せる面で7Rより印象が良くなると思えないんですね。

価格が高いので、大幅値引きでもなければ買わないし買うと色々ヤバいというのもあります。
惚れちゃいけない(RS3に)、家族が居るから
恋愛だったらアリ(RS3)だけど、結婚するなら落ち着ける人(7R)に

まさにそんな感じです。

7Rでは性能に満足出来ない人、より動力性能が欲しい人にはRS3をオススメします。
ハッチバック最上の性能ですから。

次の機会に、ディーラーに居座り続ける事になった話を書くかもしれません。(笑
Posted at 2016/01/26 01:42:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2016年01月15日 イイね!

富士山あたりを一周ぶらっとドライブ

富士山あたりを一周ぶらっとドライブ今日は、年末年始にやった休日出勤の代休でした〜

ホントは、いきなり一人で伊豆にでも行って泊まろうと思ったんですが、遅く帰宅してしまい妻に相談出来ず... (爆

でもって、今日7:00に目覚ましセットしてたのに寝過ごしてしまい、結局相談出来ずにTHE END
メールで相談してこっそり泊まると怪しさ満開なので、ドライブに切り替えることにしました。(爆

ワタシの言うドライブというのは、多少ペースが速めな感じのヤツ(?)なんですけど...
いくらタイヤがドライ性能に長けたミシュランX-ICE3とはいえ、如何せんスタッドレスですんで自重して走らないと。



今日は時間も時間なので、定例的な山梨経由で富士山一周ルートとしました。

こちらは、道志みちから少し外れた道坂峠 (山梨県道24号)
ワタシが愛して止まないルートなんですが、如何せんスタッドレスな上に塩カルだらけなので、ブレーキをガツンと踏むとABSがブブブブ効きまくり、タイヤもヨレまくり気持ち悪く、タイヤにも少し申し訳無い感じが。
でも、去年まで履いていたBS(REVO GZ)より全然走れますね。


山中湖から望む富士山は、残念なことに雲がかかっていました。
富士山のルートがちゃんとしているか不安になるワタシ...


そういえば参拝したことが無い北口本宮冨士浅間神社に寄ってみる事に。


続いて、こちらが富士宮鳴沢線 (山梨県道71号)の途中で本栖湖が見えるポイント
クルマで走るよりバイク、この季節より紅葉の季節がオススメですね。


でもって、その道中で中々な富士山を望むポイントが出現!!
以前から気になっていた場所なんですが、雲が丁度晴れてきて富士山と7Rがいい感じに収まりました。


続いて、こちらもワタシが愛して止まない富士山スカイラインに向かいます。
この時期って、いつもだと道路コンディション的に避けるのですが、今年は暖冬なので行く事にしたんですね。

実際のところ、標高が低いトコはドライでしたが、標高が高くなると氷点下で路面が幾らか凍結してましたので、昼間行った方がいいでしょうかね。
途中の水ケ塚公園で休憩しましたけど... 客はワタシだけ、そして以前あった筈の建物が無くなってるし。


最後のシメは、御殿場プレミアムアウトレットですね。
馴染みのショップ店員に「何で平日来てるんですか??」と言われつつ、閉店間際まで買い物して帰宅しました。
(当然、キッチリ家族へのお土産を買った事を付け加えておきます)


以上、走行距離240kmの軽めドライブでした〜
Posted at 2016/01/15 01:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2016年01月11日 イイね!

ずっと気になっていた2台のクルマに乗る。

ずっと気になっていた2台のクルマに乗る。 

連休2日目
夕方頃「暇やなぁ」と思っていると、12ヶ月点検のことを思い出しました。
今回はちょいお願いしたい作業がありますので、年初挨拶がてら直接ディーラーに予約しに行く事に。

しかしながら、それ以外はちっとも予定が無いので、近くのディーラーにでもついで寄りしようと思い、Mercedes-Benzへ。
というのも、自分的に「Next Car」と思える奴がなかなか現れず、性格的に7Rに競合する数少ないクルマA45に乗ろうと思った訳です。


とはいっても、そこに置いてあるA45は前の奴です。
自分の中には、出た直後に試乗したA180が全然合わなくて、A-Classに漠然とした苦手意識があったのですが、A45はとても良かったですよ。



A180の「固い」「重ったるい」と感じていた部分は、A45で見事にマッチしている印象となり、若干閉塞感があるインテリアはA45ではスポーティに感じます。

エンジン的には、踏み始めはひょっと出てすぐにダルになり元気無く、2000回転超えてからようやく活発になる印象で、7Rに比べるとトルクバンドが上に移って上は1回り厚くなった印象。
直進安定性も相まって踏みやすいクルマですが、7Rに比べると日常の使い勝手は少々落ちるでしょうか。

排気音は7Rより澄んでいて、マルチの大型バイクを少し思い出させますが、人によっては少々耳障りと感じるかも。(自分は大丈夫ですが)
サスペンション的には自分の中では全然固く感じませんが、7Rより角が立っているといえばそうなので、長距離だと7Rの方が楽そうです。
あと、ブレーキは良くも悪くも7Rより効きますので、市街地ではちょっと気を使うかもしれません。

しっかし、良いクルマを見付けました。
例えは悪いけど「7Rよりバイクに寄っているクルマ」といった感じで、乗り替えたとしても7Rと違う性格ですから買い替えた感がある。
全方位性能は7Rより劣りますが、動力制動面は一枚上手な感じで、趣味性は7Rより確実に高いですね。
自分的には、日常の使い勝手を少し捨てないといけない部分、絶対的な価格、あと見た目(重ったるいデザイン&ブランド)がネックでしょうか。


続いて、VWのディーラーに新年挨拶と12ヶ月点検の予約ですね。
完全に閉店前になってしまいました。

ディーラーに着くと、なんか自分的に気になっているGolf Alltrackが!!
もうどうにも抑えきれず、閉店前にも関わらず「ちょっと乗ってきていいですか!!」という感じで試乗へ。



結論「こりゃいいですわ!!」
そりゃパワーは程々ですし、サスストロークが長いのとタイヤが細いためかヒョコヒョコした動きなのは気になりますが、アップライトな視界と相まってカジュアルな乗車満載な感覚です。

当方、Golf Variant(1.4Lの奴)が実はニガテなんですが、自分が感じてるVariantの欠点をほぼ払拭してるといって良い印象。
1.8Lでそこそこパワーあるしロードクリアランスも沢山あるからアクティブに動ける!!
4MOTIONで湿式DSG(笑)、見た目もカジュアルでカッコ良い。(ポップな色を選ぶべし!!)

ツールとして使うなら、VWだとAlltrack程使い勝手の良い選択は無いと感じますね。
(個人的には、AlltrackにRのホイールを付けて乗りたいなぁ)


試乗の帰りに乗る7Rって相変わらず「良く出来てるなぁ」と思うんですけど、この2台はとても良かった。
仮にAUDI S3だったら、7Rと似すぎていて全損でもしない限り買い替えられないんですが、この2台はアリですね。

A45は今よりストイックになれるし、Alltrackはクルマがもっと生活の道具に近付ける感じがする。
7Rがまた俺的センターにいるのは間違い無いですけど、7Rの正常進化は多分RS3といったところか(笑
まだまだ7R長そうだなぁ (※金銭的にも)
Posted at 2016/01/11 18:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2016年01月04日 イイね!

さぁ、次起きたら仕事だ!!!!

さぁ、次起きたら仕事だ!!!!大晦日からの正月休みはあっという間に終わりまして...
次起きたら(1/4)、朝早くから仕事です。

大晦日〜正月は基本ゆっくりさせて頂きました。
お節が届いて、御殿場アウトレット経由で神社にお参りして、蕎麦食って紅白...
お雑煮を自分で作って振る舞い、お節を平らげて年賀状見て、初売りに行った位ですね。

ホント何もしていない!!
(ただ、どうせ短いのでヘタに動いても仕方無いんで)

年末年始に休日出勤を2日やったんで、代休を取るのが今から楽しみです!!
旅行行けたらいいんですけど、まだ日付も分かんないし、そもそも妻のスケジュールなんて確保してないんですよね。

遅くなっちゃいましたが
今年1年宜しくお願い致します。

最後に、今年の年賀状の図柄(一部)をちょい載せして終わりにします。
Posted at 2016/01/04 01:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | 暮らし/家族

プロフィール

「退院オメデトウ。
綺麗に直っている気がする...」
何シテル?   01/14 10:38
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2018年、元旦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 08:30:51
アウディS1純正ホイールのサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 12:41:32
ドライブレコーダー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 01:13:59

お友達

自分から誘うようなことは殆ど無い人ですが、お声掛けて頂ける事自体はとても光栄だと思っています。
どうかお気軽に誘ってやって下さい。宜しくお願い致します。
91 人のお友達がいます
SPEEDKINGSPEEDKING * Avanti YasunoriAvanti Yasunori
SsanSsan artbodyartbodyみんカラ公認
白いR子白いR子 GTa郎GTa郎

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヤマハ シグナスX 2013 CYGNUS-X SR(国内) (ヤマハ シグナスX)
2004年モデルEU仕様からの買い換えです。 本当は台湾仕様にしようと思ったのですが、 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf 7 R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
約半年以上の調査期間を経て、2014年01月17日の日本上陸前・発表前という恐ろしいスピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.