• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年を振り返って

2016年を振り返って2016年といえば...
変化・充実・大変という1年でした。
(画像は2016年の年賀状)

子供も中学に入って、関わり方が少し変わってきたのもありますし、クルマも変わったし...
仕事も大変になったけど、逆に給料は下がりました。(笑
そうそう、みんカラなんでクルマの話に...


今乗っているRS3は6月に乗り替えたものなんですが、その前振りとして1月に試乗してしまったのが大きかったですね。
このせいで、自分の中でRS3にブックマークが付いてしまったのは間違いありません。


で、買い替えたきっかけは完全に前車のGolf 7R営業サンが、GTIクラブスポーツの営業攻勢を掛けちゃったお陰で、急に買い換えモードに入ってしまったせいです。
(メーカーを替えてしまって申し訳無いけど、次取り戻したいらしい...)



オフ会には、今年2回参加
これは全てGTa郎さんのお力が大きくって、自分の中ではとても有り難い機会と思い楽しく参加させて頂きました。
ワタシはCセグの実用車(!?)ジャンルに強い思い入れがありますので、Cセグな皆さんとご一緒させて頂く事は何よりも興味深いものなのです...

7月のオフ会は、GTa郎さんが「RS3納車記念に一緒に走りましょう!!」という事で、箱根〜伊豆という勝手知ったる場所を走りましたね〜


11月もホント地元(箱根)という感じで、人にお逢いに行った会なんですけど... 色々な方と談笑出来る貴重な機会という事でホント良かったです。
(画像はGTa郎さんの6Rとコッソリ2ショット撮影したもの)



今年は旅行も殆ど出来なくって、したのは帰省くらいなものですが...
納車2ヶ月のRS3を3,224kmも走らせる事が出来てホント楽しかったですし、お初な場所に色々と寄れたのは良い思い出です。


今年は初めて四輪レース観戦にご招待頂いたので、WEC富士を観戦したのですが、この年でAUDIが参戦を取りやめになるという事で何だか寂しさが...



もうあと23時間で2017年です。
来年のキーワードは「耐える」になりそうなんですが、何とか踏ん張って笑顔でいきたいと思っています。
オフ会もお誘い頂けるように、長野とか山梨とか失踪(意味深)いやいや疾走したいですね〜

今年1年、本当に有難うございました!!
Posted at 2016/12/31 01:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | その他
2016年12月21日 イイね!

これでいいのかねぇ...

これでいいのかねぇ...今日の帰りにいつものガススタでセルフ給油

でも、何時もと違ってガソリンの供給可をなかなか出してくれず、かなり待たされる羽目に...

店員さんを探すと、どうも顧客対応で精算の仕方をおっちゃんに教えているらしい。
かと思ったら、続いて洗車コーナーに行って何か色々操作してるし。
暫くすると、彼がようやく供給可ボタンを押してくれました。

つまり、どうやら暫く流行りのワンオペをやっているようです。

ガススタといっても、個人商店じゃ無くいわゆるフルサービスを展開しているところでして、ワンオペ自体どう考えても無理があります。

ガススタにお支払いする料金には、ガソリンやサービスの対価と共に安全対策に対して我々はお金を払っていると思っているのですが...
ワンオペで、殆ど状況観察さえ出来ないような状況下で果たして責務を果たしているのかよと。

こういうの見ると、ホント末期だなぁと強く思います。
どうか、トラブルや事故など起こさぬよう、後でゴメンじゃ遅いですよ。
Posted at 2016/12/21 00:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | その他
2016年12月16日 イイね!

インプレの裏を読む

インプレの裏を読む新型車が出るとメーカーが大々的に試乗会を開催し、ライターさんがこぞって試乗してソッコーでインプレを執筆し入稿。
暫くしてネットニュースや紙媒体に似たようなマンセー記事が大量に載るというのは、大体恒例な流れですよね。

ワタシいつも思うんです。
ライターさん達は一般人より相対的にドライビングスキルが高い人達だと思いますが、顧客レベルの目線をどうやって実現しているのだろうかと...

まぁワタシの完全な想像なんですが
ライターさんは己的には不満でも、どーせ一般ユーザーレベルでは不満が出ないだろうと思えるような部分については意図的にフィルタでカットしてるんだろうなぁと。
これはワタシもそうですが、敢えて荒れないようににコトバを選んでるハズと思い眉唾で読んでいます。

つまり、つまりですよ。
そんなフィルターであつらえたマンセー記事っていうのは、実はコダワリのユーザーには参考にならなくって、本当に参考になるのは「それでもなお不満目な文面」「コトバを選んでイイ風に一見見せている文面」に注目すべきなんですよ

という事で、カービューさんの記事を見て、自分の感じた不満点とを照合してみましょう。
(やっぱり、COTYイヤーカーが格好のネタという事で)


スバル 新型インプレッサを遂に公道で試す!
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20161031-02000099-autocone/


>>ひとつはプロトタイプでも感じたことだが、ハンドルがやや重く感じられること。
>>これは高速道路を走った時でもしっかり感が得られるように設定されるため。


これは当方も結構ネガに感じた部分ですね。
ホントはハンドルの重さは明らかに重いので、特に華奢な方は要注意ポイントと言いたいところなんでしょう。
(RS3のスポーティなモードより更に重く、エンジンパワーとリンクしない重さだったり)


>>高速道路での巡行などで、再加速を行うようなシチュエーションでアクセルを踏み込んだ時、ややゴムバンドフィールを感じる。
>>走りの評価を決定的に下げる要因ではなく、あくまで気になる程度であることはお伝えしておきたい


つまり、CVTのセッティングが良くないので走りの評価に結構影響していると本当は言いたいみたい。
これは当方が感じる新型インプレッサの最大の欠点だと自分も思います。


>>ユーザーインターフェースの質の高さとしてはやや残念な部分だろう

これは、内装は頑張って質感上げたけど、何なんですか、この練られていない操作系は!!
と相当ダイレクトにコメントされています。
インプレを読む限りでは、この部分はオブラートで包んでいる様子は無く、最大の不満点という言い回しですね。
個人的には、スバルの操作系は全般的にユーザーインターフェースがガラパゴス気味というか、ヲタク目線な気はしています。


折角なので、手前共のRS3のインプレも見てみましょう。
アウディRS 3スポーツバック(4WD/7AT) 理想のホットハッチ
http://www.webcg.net/articles/-/33728


>>ただ、スペシャルなクルマのわりに、人によってはおとなしい印象を受けるかもしれない。

スペシャルモデルと思って実物を見ると、人によっては拍子抜けしちゃいますよ。
というのをかなりコトバを選んで書いている様子です。
ワタシは隠したい人なので、家族の目を考えるとこれでも派手過ぎだと思っていますけど...


>>そして、ワインディングロードに持ち込めば、切れ味鋭いハンドリングという印象ではないものの、常にしっかりと路面を捉え、狙ったラインをトレースできる頼もしさ。

ハンドリングは、2.5Lエンジンの重さもあって峠ではクイックではありません。
という事ですね。ハイ、完全にその通りです。


>>あの2.5 TFSIを好きなだけ楽しめるのだから、756万円というプライスは十分納得できるものだ。

2.5L・5気筒エンジンにエクストラを見出せないユーザーにとってRS3は相当割高に映るだろう。
と変換すると、全くその通りだと思います。


ではでは〜
Posted at 2016/12/16 00:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2016年12月12日 イイね!

【ボーナス】これから暫くは停滞期が続く【半分】

【ボーナス】これから暫くは停滞期が続く【半分】今日は休日出勤だったKakunzoです。
年末に向けて気合一発!!

そういえば、うちの会社は先週末ボーナスDayでした。
普通だとウキウキな筈なんですけど、今回だけはちと違います。
なんと今回ボーナスが夏比較で1/2に減ってしまったのですよ...

もうホントここ10年以上は見たこと無いような数字でして、あのリーマンショックの時よりも凄く安い!!
もうトホホを超えて、困っちゃっています。
念のため書きますけど、当方の成績が悪いんじゃないんです、連帯責任(≒業績給)なんです。


ボーナスが下がるというウワサはソコソコ聞いていたので、実は秋頃から出費をセーブ気味で来ていたんですけど、取り敢えず来年の夏ボーナス(※次は元に戻るだろ?との噂)迄は趣味的買い物は引き続きセーブしようとか思っています。

気持ち的にデフレスパイラル(!?)なもんで、本当はすぐにでも買いたかったコチラは当面凍結
(家族に率先垂範アピール)
RS3が気に入ったもんで、初めてこういうの付けたいと思ったのに!!


じゃRS3買うなよ!! とかツッコミは入れないように。
あの頃は夏のボーナス前後で、半年後にボーナス大幅に下がるとか予想付きませんでした...

こんな状況なんで、そろそろ無料のカレンダーを貰いに行こう(爆
AUDIとVWのどちらを採用するか悩む前に、ディーラーに行く時間が無くて在庫切れで貰え無さそうな予感...
Posted at 2016/12/12 01:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | 暮らし/家族
2016年12月09日 イイね!

ネット掲示版って上手くいかないよなぁ。

週明けから食中毒で散々だったKakunzoです。
復活してからは、フル稼働でバリバリ仕事しております!!

ほ、本題ですね。
若い人は知らないかもしれませんが...
その昔、インターネットでは掲示板って仕組みがネット上のやり取り手段として相当持てはやされておりました。
もうそれこそ個人でも結構な割合で掲示版を開設してましたし、そういえばワタシも昔はやっていました。

情報をみんながここぞと書き込んで、合意形成されていく様ってのは、ホント楽しいものでありました。
今でいうSNSが無かった時代は、掲示板だったりメーリングリストでワイワイガヤガヤやっていたものです。

それが、いつの間にやら匿名性を逆手に取られて荒らされて放置され、ことごとく閉鎖に追い込まれて衰退し淘汰。
現在でも同じような空気感が残っている大手は、価格.comとか某chあたりでしょうかね。
そういえば、carviewも以前は車種別掲示板とかありましたよね〜 (ナツカシイ)

やっぱりね、掲示板が健全に機能する条件って、物凄く面倒を見る管理者と利用者の民度(節度)だと思うんですが...
何処もいわゆる「荒らし」に対して管理者の対応が後手に回ったり対策が甘くて、場を悪くしたってのが衰退の大きな原因でしょうかね。
まぁ管理が雑になったというより、ネットの利用者が爆発的に増えて、荒らしの絶対数であるとか心のリミッターが無くなったユーザーの利用増大っていうのが大きい気もしますが。

昨今、匿名性はネットでは悪い事に使われる事がホント多くなって、悲しくなる事も多いですが、それは一定数の人間の陰の部分というか、傍目ではキレイに映りがちな「外面の良い日本人」の裏側をさらけ出した現実の姿なんだと思います。

マナーで抑え込むことも、中国のように検閲で抑え込む事も出来ない現在の日本。
将来的には、身体検査してOKになった人しか発言できない掲示板とか、有料会員制掲示版とかが掲示板の主流になったりして。

そういえば、昔ネットで良くやってたメーリングリストって、今だと完全に個人情報観点だとNGな運用だなぁ〜懐かしい。
Posted at 2016/12/09 02:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | その他

プロフィール

「@sete15RS 雪多しですが今日は大丈夫みたいです。妻もカーポート倒壊がトラウマみたいで今日も言われました。
倒壊前に起ワタシを起こしに行って、なかなか起きないうちに倒壊したというウワサです(爆」
何シテル?   01/23 12:42
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2018年、元旦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 08:30:51
アウディS1純正ホイールのサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 12:41:32
ドライブレコーダー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 01:13:59

お友達

自分から誘うようなことは殆ど無い人ですが、お声掛けて頂ける事自体はとても光栄だと思っています。
どうかお気軽に誘ってやって下さい。宜しくお願い致します。
91 人のお友達がいます
artbodyartbody *みんカラ公認 Avanti YasunoriAvanti Yasunori *
◇画太郎◇◇画太郎◇ * たかぼう@F20&amp;451たかぼう@F20&451 *
AudiベネさわAudiベネさわ * ★まっつん★★まっつん★

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヤマハ シグナスX 2013 CYGNUS-X SR(国内) (ヤマハ シグナスX)
2004年モデルEU仕様からの買い換えです。 本当は台湾仕様にしようと思ったのですが、 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf 7 R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
約半年以上の調査期間を経て、2014年01月17日の日本上陸前・発表前という恐ろしいスピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.