• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ngbc97tys♀のブログ一覧

2015年07月23日 イイね!

仲間入り♪

仲間入り♪80最終型です(^O^)/

横浜までドライブついでに試乗しに行って、即決しました(笑)
最近、サーフの足回りのヘタリ具合が半端無くて、たまたま80を探してみたら見付けてしまった…と言うオチ。

サーフの足回りの部品、消費税8%に上がる前に譲ってしまい、その後サーフも乗り続ける事になり、また部品揃えなきゃ…と後悔していた。
諭吉単位での3%は大きく、こだわる部品も欠品が続き、カスタム意欲も無くなっていた時の出会い。

名義変更まで私の書類ミスによるトラブル続きで、納車を最優先したので、陸運局へは自分で行く事になり疲れ果てました。
餅は餅屋さん。
車は車屋さん。
手数料はケチらずしっかりお支払いして、今後も車屋さんにお任せしたいと再確認。

とは言え、車屋さんの大変さを分かったので、良い勉強になりました(笑)
今まで車庫証明から車屋さんに依頼していたので(笑)

お世話になった今回の車屋さんは、薄利多売ならぬ薄利少売なイメージを持ちました。
ご夫婦で営んでらっしゃると言う、あまり大きくはない車屋さんで、ほぼ趣味で車売ってるんじゃ…?と言う印象。

今回、名義変更までお任せしていたのですが、スムーズにはいかないトラブルが続いたので、手数料も返金されます(^_^;)
この80に関しては唯一の稼ぎと思われる手数料を、返金されると言う誠意に心打たれまして、今後もお付き合いをさせて頂きたいと思った車屋さんでした♪

出会いって大切ですねー(´Д`)
私も、私と関わった事で何かしら良い方向に向かえるような、プラスな人間になりたいと思っています。



さて。
頑張ってサーフ直す為に稼ぎますかね!
それからハチマルの315サイズのタイヤは、高速で40分通勤する私には太すぎる(>_<)
タイヤ代も稼がなきゃ…orz
朝からランクルで通勤、車がモチベーションを保つ私には仕事に精が出ます(^O^)ノ

久しくみんカラはログインしていませんでしたが、カスタム毎にブログ書いて行きたいと思っています~
Posted at 2015/07/23 10:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月18日 イイね!

ご無沙汰

ご無沙汰今サーフこんなんなっとります。

そうそう。
9日前、事件がありました。

夜中に標高750mの山(夜景スポット)をドライブ中、ちらちらオレンジ色がメーターパネルに見えた気がした。
クネクネ道でずっとメーター見てはいられない。
オレンジ色が気になった時に視線をやると、何ともない。
気のせいかと思った。最初は。

ヤツが点きっぱになって焦った頃には遅かった。


その正体は


油圧警告灯。


車降りて確認すると、
点々と…ではなく、ダラダラと立派な一本筋でエンジンオイルが漏れてまんがな!

3分停車中に大きな大きな溜まりがコンクリートに。
標高750mじゃロードサービス呼ぶにも電波が入らない。
8km歩く…?!何時間かかんねんっ!
野性動物ワンサカおるし真っ暗だし1人だし、もう半泣き(笑)

…再びエンジンかけて乗りましたよ、えぇ。
焼き付く事を覚悟して。
せめて電波入るくらいの標高まで私を運んでくれ!と。

下り続け、120m地点で力尽きたサーフ。
オイルすっからかんで最後はハンドル軽すぎて徐々に迫る恐怖に覚悟した。
フットブレーキもハンドルも利かない中、冷静に気丈にニュートラルに入れてサイドブレーキで無理矢理停車。
砂利道だったせいで、サイブレ引いても滑り、焦る私。
ギリギリ1本電波が入り、鹿が隣で見守る中、車中でロードサービスの手配。
レッカー待ちの間に明るくなりつつあって、車から降りて周囲確認。
ガードレール突き破ってたら落ちて発見されないであろうジャングルに震えた。

原因はドレンボルトの脱落でした。
事の発端は数日前のエンジンオイル交換時。
はい。車屋のミス。
ミスも何も初歩的過ぎる凡ミスで笑えない。

そんな恐怖体験を最近したけれど、不幸中の幸い、サーフは元気に走ってくれて現在に至る。
寿命に響きそうだなぁ…。泣きたい。
Posted at 2013/09/18 09:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月02日 イイね!

足回り一斉リフレッシュ計画。

足回り一斉リフレッシュ計画。あと700km程で13万kmになります、我がサーフ。
これを期に、足回りをリフレ~ッシュ!します。

納車時からずっと気になっていた。
なんでかファンカーゴと背丈が同じ事。
カタログ値でファンカーゴ170cm。サーフ177cm。
縮んどるがな!( ̄□ ̄;)!!
そういやぁバネ交換記録ないもんなぁって事で、相棒になってもう1年経つし、しっかりメンテナンスしてあげよう。
この間、いきなりウィンカー付かなくなって焦った。
手信号のやり方も忘れてゆっくり走って車屋直行。
エンジンかけ直したら直ったと言うオチ。
うへー
ガタがキテますキテますー

・ランチョRS9000XLのショック
・トヨシマのワンサスで2インチ上げ
・アライメント調整
・ジャオスのラテラルロッド
・スタビライザー

ついでに
・ATF(何度も諦めたがやはり決行)、デフ、パワステ、ブレーキオイルの抜き換え
・ディスクローター左右交換
・ブレーキパッド左右交換
・ハブベアリングオイルシール、グリスアップ
な感じで、
ザッと30万コースです。

ラテラルロッドとスタビライザーは、2インチ程度なら大丈夫とも言われましたが、高速走行中の横揺れに安定性が増すと聞いて、ついでにお願いしようかと。

んでもって、SSR-V専用のメッキホイールを格安でゲット出来たので、グッドリッチのオールテレーンのホワイトレターに履き替えちゃいます!
うほほーいヽ(´∀`)ノ
更に、グリルガード付けたら完成形っす!
トータル50万コースです。ワッショーイ!



来月決行。
完成したら写メUPしゃす!

あぁー…切り詰めながら仕事頑張ろっ。
Posted at 2013/06/02 14:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月02日 イイね!

九州

九州QX
運転中
男気じゃんけん
叫びの肖像
Posted at 2013/06/02 14:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年05月16日 イイね!

「最後の給油所」…?

「最後の給油所」…?14日の夜21時30分頃に名古屋を出て、適当に屋久島辺りをナビ設定。

「目的地まで1180km」

って出まして(´・ω・`)

大阪付近で通行止めが発生していて、
中国道から山陽道へ誘導され、
夜中2時頃山口県に入り、徳山東で降りーの、宿泊。

寄り道しまくりで昨日の夕方、熊本入り!
八代で降りーの、熊本って事で…

昨夜は馬刺し堪能( ̄ω ̄)
二人でレバ刺7人前ほど頂き…(笑)
血流が良くなった気がするw

高い建物が無くて、山が見えて、空気が美味しくて、名古屋と走ってる車が違うから、
町並みや景色が随分と変わって見える。
それも旅の醍醐味っすな( ̄∀ ̄)

熊本はJAジムニー率が高い事に興奮。
SJ30幌を見付けた時は悲鳴をあげてしまい、彼氏さん思わずブレーキ踏んでしまった。すまん。
後続車いなくて良かったよ。

ジムニーの素晴らしさを語るも、「へぇそうなんだ」。




ねぇ、同じ四駆好きじゃまいか。
何この温度差。



ジムニー、左ハンドルあるんだよ?
その名もサムライ!
どうだ!興味持ったか!




「でももう今作ってないんでしょ?」。



くそっ(;_;)

中古車には中古車ならではの面白さもあるんだからねっ!(ρ_;)
ずっと新車乗って来た人にはわかんないだろうけど(つДT)

20代前半でリンナビ新車で買えたらそりゃまた私と次元が違う楽しさがあるはずだわね(-_-)


「ジムニーはおじさんになったら乗りたい」。
左様でっか。へぇーい。

興味持ってくれたって事で、まぁ良いか。



今日はかごんま三昧ですがなっ!

さぁてと♪
支度して桜島行こうかね!

※写メは宮原SAにて。
Posted at 2013/05/16 08:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

初めまして♪ ngbc97tys♀と申します。 小2でドラマ『しゃぼん玉』から長渕剛に衝撃を受け、 小4で今は亡き父がランクル80を新車購入→触発され...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

同じ185サーフ乗りさん、ご教示の程、宜しくお願い申し上げますm(__)m

登録したばかりで、右も左もわかりません…
PCもスマホも操れない(所有すらしていない)アナログ人間なんです(^_^;)
足跡沢山付けてすみません。

無類の車好きなので、お友達申請は、どなたでもお気軽にどうぞ♪
7 人のお友達がいます
がみ君がみ君 孝サーフ孝サーフ
JCS80JCS80 RyococoRyococo
るー1226るー1226 yuta1056yuta1056

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
2012/7/27納車。 H13年式 18系最終型 SSR-X(パッケージ等の詳しいグレ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
2015/7/21 仲間入りしました。 185サーフも手放さず、2台所有なので1ナンバー ...
インフィニティ(北米日産) QX56 インフィニティ(北米日産) QX56
彼氏さんのお車です。 為替の関係で今は1千万越えらしいです(-_-;) アルマダベースか ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.