• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4312のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

季節はすっかり秋に

季節はすっかり秋にご無沙汰してました。エアサスコンプレッサー修繕から早いもので1ヶ月。ピカソの調子はすこぶる良好です!

さて、11日にはひょんな経緯で手に入った原付バイクを自宅まで回送してきました。そもそも原付を含めバイクというもので遠距離を走ったことはなく、ドキドキもんでしたが(笑)

ルートは新庄→尾花沢→鍋腰峠→大和→利府→多賀城です。途中の鍋腰峠~大和まで雨に祟られビジョ濡れになってしまいましたが、思いの外順調にきたため、3時間ぐらいで走破できました。

いただいた原付バイクは、本田のジョルノ(AF24)です。2ストエンジンなので、走行フィールが独特ですし、オイルの匂いもいいですね(笑)近いうちに愛車登録します!

写真は鍋腰峠の山形県側より。少しずつ色づいてきましたね。

今月末にはスプラッシュも車検ですし、来月にはスタッドレスへの交換もしなきゃいけませんね。
Posted at 2017/10/12 12:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2017年09月01日 イイね!

ピカソ復活!!!


エアサスペッタンコ事件から復活を遂げました!!!



荷役中、コンプレッサー動作音とともに、みるみるペッタンコになっていったピカソさん。

・エアサスのコンプレッサー音はするが、車高が上がらない
・手動のスイッチで操作しても、同現象
・手動のスイッチを操作するときの電子音がなんかおかしい
・エアが漏れているような音はしない
・ペッタンコになる前兆が全くなかった(ベローズだと、乗る前に何回かペッタンコになっている)

そんな状況なので、自分ではベローズではなくてコンプレッサーか配管からの漏れかなと思いつつ、主治医のもとへ・・・



リフトアップして、左右のベローズ、各配管は異常なし。コンプレッサーはカバーを外して入念にのぞき込むも、外観上に目立った損傷やダメージもなく・・・

諸事情により、ペッタンコのまま主治医の所まで運転してきたので(・・・良い子はマネしないで!by主治医)、エラーログによりコンピューターもちょっと調子悪い???とのことで入院が決定。


預けてから10日間、なんの音沙汰もなかったので、ちょっと主治医に対して喝を入れてしまいました・・・(反省)

喝がきいたのか、その翌日には原因が特定(笑)


コンプレッサーがダメでした~


動作音はするものの、エアー圧がつくれないとのことで、内部の不具合ではないかと。

そこで、見積もりをもらったのですが・・・


コンプレッサー本体 168,000円也

メチャクチャたけーよ!


・・・ということで、一時本気で箱替えを考えましたが、主治医より「手元にピカソの部品取り車があるので、その部品を使うことにすれば部品代は30,000円で良いと」という都合の良いささやきが・・・


「それでお願いします!」


そういうことで、本日戻ってきました。

本来ならば主治医的にNGな取り扱い(・・・かどうかは?ですがね)なのかもしれませんが、色々と考えてそういう処置にしてもらいました。部品取り車から流用なので、部品単体の保証とかはありません・・・そのリスクも含めての判断です。

ひとまず、それなりの費用はかかりましたが(整備手帳を参照)、無事にピカソライフを続けることができそうです。


あとの懸念事項は


AL4

オルタネーター


ぐらいですねぇ・・・。

来年5月の車検は通したとして、今の通勤生活が続くとなると・・・


20万キロも見えてきた!!!(タイベルとベローズはもう1回やらないといけないかな?)


さて、どうなるでしょうか(笑)



 
Posted at 2017/09/01 21:53:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年08月18日 イイね!

8月のとりまとめを…


 前回の投稿より1ヶ月ほど経過しましたが、8月はなかなかのバタバタぶりです(汗)


 月頭には、会津若松市へ行ってきました!

 

 南東北インターハイの硬式テニスです。妻の母校が出場していることと、息子が高校になったら硬式テニスをしたいとのことで、全国レベルの試合を見るのもいい経験だということで。

 観戦後には、名物のソースかつ丼をいただきましたが、写真忘れた…

 帰り道には、時間があったので…

 

 太平洋側をまわってきました…やっぱり事故が起きると原発は大変ですよ。



 さて、中旬ですが…

 

 七夕真っ盛りの仙台を後にして…

 
 

 函館旅行してきました。組合主催のレクで、家族サービスです…。

 

 「ずーしーほっきー」という北斗市のキャラクター…

 

 新函館北斗駅の観光カウンターにはぬいぐるみがあったのですが、写真を撮るのをためらう程のクォリティーで…自粛しました(笑) だって、お腹のシャリが…(自粛)


 函館ライナーではなく、バスで函館市内へ…

 
 

 宿は「ラビスタ函館ベイ」!部屋は函館山側でした。確かに朝食バイキングは豪華でしたねぇ。ウニとかカニとか青魚を求めなければ、市場行かなくていいかも(笑)

 
 

 空いた時間で函館湾クルーズとかもしてきました。曇天で肌寒い気候でしたが、海の風は気持ちいいもんです。あと、個人的に行方が気になっていた「なっちゃんワールド」を発見できたのが収穫でした。

 
 
 
 
 

 あとは函館市内のごく一般的な観光を楽しみました。

 個人的には五稜郭タワーのエレベーターガールの方がすんごい好みでした(笑)

 

 今回はレク参加での家族旅行でしたので、鉄分は少なめ…。でも、帰り際に183系が見送ってくれました(涙) お前に乗って札幌に行きたいよ…(爆)



 そして、突然その日はやって来た…ということで、「何シテル?」で書いていたピカソの乱(笑)ではなく、エアサスペッタンコ事件の発生です。

 
 
 

 主治医の判断待ちではありますが、個人的にはベローズではなくて配管の不良かコンプレッサー本体かなぁ…という感じです。



 今週末には「新庄まつり」も開催されるなど、まだまだイベントが盛りだくさんです。そんな私も、まつりの山車(やたい)作りに加わっていまして…

 

 こんな感じで元気にやっています。

 ▼宣伝です▼

 新庄まつりは、8月24日~26日まで開催!山車パレードは24日と25日のみとなりますのでご注意ください!ご来場には便利な「山形新幹線・つばさ」をご利用ください!詳しくは、webで「新庄まつり」と検索!!!

 市民総参加型のまったりとかつ、ねっとりとしたお祭りですよ!…よろしくお願いします。




 ~おまけ~

 

 お別れしたラパンは、後輩が乗ってくれています!良かった良かった!

 
Posted at 2017/08/18 09:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2017年07月20日 イイね!

四季島を撮ってみた!

東北地方も連日の猛暑です。今年は特に酷いですね・・・。加えて、豪雨災害が各地で発生しています。これも気候変動の影響なんでしょうか・・・。


さてさて、そんな折ですが「四季島」を撮ってきました!


既に営業運行から3ヶ月を迎えようとしていますが、ちょいちょいトラブルが起きつつも元気に走ってくれています。


現在の3泊4日コースでは、早朝に山形県の庄内地方を走行するダイヤになっており、スケジュールの合間を見て撮影していきました。


▲藤島~鶴岡



▲羽前大山~羽前水沢



▲あつみ温泉駅

 先の鶴岡駅かあつみ温泉で途中下車する観光コースの他に、車内でのんびり過ごすこともできるるそうです。今回は車内で寛ぐ方が多いようでした。なので、外から車内を撮らないようにと駅員さんが注意して歩いてました。



▲あつみ温泉駅で1時間半程停車するあいだに、「いなほ」が追い越していきます。



▲あつみ温泉~小岩川



▲同じ場所で「いなほ」も


シャンパンゴールドの車体は光線具合で表情がガラッと変わりますね。

また機会を見つけて、他のスポットで撮影してみたいです。

Posted at 2017/07/20 18:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年07月11日 イイね!

海!


日頃の運動不足を解消するため、本日はプジョーで移動します!



自転車ですよ!



我がふるさと、七ヶ浜町の菖蒲田(しょうぶた)海水浴場です。



6年4か月前に東日本大震災で甚大な被害を受け、現在まで様々な過程を踏んでここまで復旧しました。今週末の15日に海開きを迎えるとのこと。

震災以降もちょくちょく訪れていただけに、感慨深いです。



ちょっとだけ海にも入りましたが、小さい頃からお世話になってきた海水浴場なので、いろんな思い出が蘇ってきました。


これからも、多くの人に楽しい思い出を提供できる場所になるといいですね。

興味がありましたら、皆さんも是非遊びに来てください!
Posted at 2017/07/11 18:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

「@pomu-tanさん、お小遣いになりますかね(笑)」
何シテル?   10/18 22:03
子持ち+多趣味=貧乏暇なし・・・【広く浅く楽しく】がモットーです。 自宅が宮城県多賀城市になりました。 仕事場は変わらず、山形県新庄市です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フレンチブルー初めての方へのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 08:13:59
NUTEC eco Programをやりました。(STEP1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 22:22:19
ポンコツ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 08:06:10

お友達

車に限らず、様々な趣味で交流しましょう!
96 人のお友達がいます
い~さんい~さん * くらぽんくらぽん *
susp2susp2 * BT1221BT1221 *
清輝(^○^)清輝(^○^) * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
希望の色がタイミングよく見つかり、中古で購入しました。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
ご縁があって、我が家のセカンドカーに! 走りの安定感は嫁さんにも好評です。
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
嫁さんのお母さまより譲渡。 お店の配達車として活躍していたため、物入れは多数あります(笑)
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
結婚する直前に購入。嫁から「これから結婚するのに何で2ドアなの!」って怒られました・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.