• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっかいどうみんの"どみん號" [ホンダ N-BOX+]

整備手帳

作業日:2012年9月7日

サスペンション交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ショックにダウンサスを組み込みました。純正よりも短いのでコンプレッサーが無くても普通に組めます。

外す時と同じでヘックスで頭を押さえながらナットを回してください。ネジ切りが途中までなのでナットが止まるまで回して下さいね。

あとは取り外しと同様に取り付けて行って下さい。ジャッキを上手に上げ下げして付けるのがコツ。
2
写真は一気に飛んでしまいますが、今度は運転席側。
エンジンルーム内のヒューズボックスをうまく取り外せるかがカギです。前側1個、奥側2個の爪押して取り外して下さい。

あとは助手席側と同じ手順です。
3
一気にすっとんでもうリアサス組んじゃってますけど・・・w

ホイルナットを緩めたあとに、牽引フックでジャッキアップ、ウマかけるまではフロント一緒ですね。

この時もジャッキをサス下にかけて上手に上下させるのがポイントちょうどいい高さにしてサス下のボルトを取りましょう。
簡単に抜けますよ。


ボルトも左右2本手早く外し、さぁサスを交換だー!

あれ・・・外れない!!!サスが全然外れない!!!w

なんなのかと。何故だー!

そういえばFFならばウマかけた時点で外れてるような・・・・
4
4WDということでシャフトが左右独立し、しっかりと入っているので外れないのかな~とか防錆剤でねっぱってるのかな~とか色々考えましたけど考えても仕方ないのでとりあえずブレーキドラムを蹴飛ばすと、ガコッと外れましたw

純正サスより上下のブッシュを取り外して、新しいサスに組み付けます。入れる時もドラムを押し下げて入れれば楽ですよ。
5
しかぁーし!!!右後ろが外れない!ドラム蹴ろうが外れない!
う~~~むむむむ・・・・。ゴムブッシュ破損覚悟でマイナスをつっこみゴリゴリゴリゴリ・・・・ でやっと外れました!!!

あとは外す手順と逆に取り付けて行きましょう。
6
はい完成!!!

目視では5センチ程度下がっています。
(間隔は後程測ってUPしますねw)
7
リアの方が多く下がっているように見えますね。
8
ジャッキのポイントで見ると水平なので問題ないでしょう。

師匠いわくリア下がりに見えるのはホンダの宿命との事w
フェンダーのラインの問題だそうです。

交換に際して絶対に必要な工具としては

・フロアジャッキ(ローダウン車用がいいのかなあ)
・ウマ
・レンチ(大小必要ですね)
・ソケット(19、17,14、10等々)
・レンチ←→ソケット間の延長のやつ、フレキシブルに動く延長のやつ
・ヘックス(6mmだったかな?)
・その他一般的な工具(ドライバーなど)

あんまり使わないけどあった方がいいかなと思うもの
・サスペンションコンプレッサー

以上です。


錆止材まみれになる覚悟さえあれば誰でも出来ると思います!w

おつかれさまでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CVTオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

リアシート裏地の目隠し

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #Nボックス+ 充電式ハイブリッドドライバー SHD-37V-BL/BK https://minkara.carview.co.jp/userid/1593997/car/1183487/9354638/parts.aspx
何シテル?   08/01 20:39
どーも どーみんです。 よろしくお願いしま。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ ビラーゴ250 ハーレー どみットソン (ヤマハ ビラーゴ250)
えすとんオイル漏れ事変を機に購入を決意。もちろん車検の無い250CCです。(二輪大型免許 ...
ホンダ N-BOX+ どみん號 (ホンダ N-BOX+)
軽キャンパーからの乗り換えでっす。
カワサキ エストレヤ えすとん (カワサキ エストレヤ)
通勤用に買いましたが、結構遊びにも出かけます。
ホンダ アクティ アクティマイボックスLDX? (ホンダ アクティ)
名古屋にあるキャンピングカーメーカーのホワイトハウスより購入。 飛行機に乗り名古屋にて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation