• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月03日

乗ってみます?(*^^*)♪

乗ってみます?(*^^*)♪ 『乗ってみます?(*^^*)♪』と 言われて まるかきは焦りつつ

『へ、ヘルメット持って来ます♪』 そそくさと 準備して・・・ ドキドキの助手席同乗出来ました♪(///ω///)♪

おおおっ・・素早いハンドル操作から パキーンと向きを変えて アクセル~♪ スピンしな~い ♪

しかし 吹け上がり方が 鋭い・・・蹴りも スムーズに回転を上げて 延びる感じ♪ ・・・

立ち上がって ~ 軽いフェイントから くんっとこじって カウンター・・・向きが変わり過ぎないように ブレーキ操作♪・・・ん?

ブレーキ操作♪(○_○)!!

そう・・・このタイミングなんだ・・・

いつもの動画コマ送りで 見てみました(*^^*)


鋭いこじりで 向きが


ぐっと変わり・・・でも旋回スピードがちょっと速すぎ?

ここで 『やさしいブレーキ操作♪』で車体を安定させて 角度を維持したまま

スピンしないで横っとび~♪

リアタイヤ左右にしっかりトラクションがかけられる態勢が作れたら♪

クラッチを繋げてアクセルオ~ン♪

白煙が~♪

モクモク~♪( ☆∀☆)


この時・・・スクールで佐藤講師に教わっていたことが脳裏をよぎりました_(^^;)ゞ

『アクセル入れたままで振り返してぇ・・・はい、横向けられたら アクセルオフしてブレーキに足をそえるぅ♪』

『最初から出来なくてもいいから・・・ 低速から 何回も練習して 横向けられたら アクセルオフしてブレーキに足をそえるくせをつけて下さい(*^^*)♪』

こ、これぢゃん(○_○)!! これが やさしいブレーキ操作のタイミング♪なんだ・・・


同乗走行が終わるまで ずーっと ブレーキ操作♪ タイミングだけに絞って イメージしながら・・・

あっというまに練習走行が終わって 駐車場に戻って ブレーキ操作のコツを聞いて・・・いざ練習♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

なかなか上手くいかないながらも・・・だんだん成功するようになってきて・・多分 最後の練習走行の外から動画?を シュウさんが 撮ってくれてたみたいで アップしてもらいました♪(///ω///)♪

まずは 午前中の練習走行の動画


そして 助手席同乗&アドバイスしてもらってから 練習して 何とか成功率が上がってきた 午後4時すぎの 練習走行の動画♪(///ω///)♪


シュウさんから 『タイヤを替えたのもあるけど 明らかに午後のほうが 良い感じで 白煙モクモクでしたよ♪』って おだてられて・・・・

まだまだ 角度が浅いものの_(^^;)ゞ 何とか奥伊吹ドリフト練習で スクール効果が出てくれて ご機嫌のまるかきであったΨ( ̄∇ ̄)Ψ・・・


追伸: サスペンションセッティングをもう少し見直せば もっと早く車にトラクションがかかって 止めやすくなるみたい・・・ セッティングもまた・・・奥が深いですねΣ(-∀-;)

シュウさん 動画提供ありがとうございます((o(^∇^)o))♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/03 20:43:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

今年の桜前線の北上とともに…。
LEN吉さん

この記事へのコメント

2015年5月3日 23:23
で、それがA下りの時に使うブレーキでもあります。
コメントへの返答
2015年5月4日 6:06
おはようございます_(^^;)ゞ

やはり・・・その練習メニューの一つがA+B広場コース練習だったんですね(;・ω・)

佐藤講師にデモ走行してもらったとき A広場のパイロン手前で1速におとしてパイロンでぐるりと回るときの精度が・・・1速のままで4本パイロンのときと変わらなかったのが今でも印象に残っています(*´ω`*)

まるかきは6回目?くらいにようやく パイロンを回ることができたけど・・・ 立ち上がりで寄せるとか 手前から旋回半径を小さくしながらパイロンギリギリにジムカーナっぽく回ることはとても無理でしたΣ(-∀-;)

あのブレーキの精度をもっともっと上げないと A+B広場コース練習の意味が無かったんですね・・・(;・ω・)

ブレーキ操作って 奥が深いですねΣ(-∀-;)
2015年5月4日 11:06
おー上手い上手い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
流石です(`・ω・´)ゞ

↑そのA下りの時のソフトブレーキが全然できなくて、何度土手に突っ込んだことか…(;´∀`)
コメントへの返答
2015年5月4日 11:30
こんにちはです_(^^;)ゞ

ありがとうございます(///ω///)♪ (スクールで言われてたけど のびのびし過ぎて・・・ ブレーキ操作してなかっただけと言われると否定できないまるかきです_(^^;)ゞ)

で ブレーキ使っても スピンしないようにするのが精一杯で・・・Σ(-∀-;) (もう少し パイロンに近づけましょうって言われてました_(^^;)ゞ)

まるかきがもしも A下り練習したら・・・と考えると ゾッとしますですΣ(-∀-;)

とにかく 少しずつでも 精度を上げて 自走できる程度に抑えられるレベルになれないと(やっぱりまだまだ無理(´;ω;`))・・・南千葉コースデビューは 本当に いばらの道ですね・・(;゜∀゜))
(なんてレベルの高い 初中級スクールなんだ・・・って思ってしまいます(;・ω・))

追伸: でも 24日 コースデビューしたい・・・(爆)
2015年5月5日 8:53
連続画像掲載、ありがとうございます♪

外から観て自分の86がどんな動きしているかが解り、乗り方や足のセッティングの分析が出来ます。

実は、ブレーキング以外に、クラッチを使ってダラダラ流さず止める為の操作をしているので、メリハリ良くリヤタイヤにトラクションを掛け、前に進ませる事が出来ているのですよ~

こんな小細工は、基礎が出来てから覚えれば良い事なので、まずはコースデビューして、ガンガン走れる様になってからですね(笑)

僕がブログに紹介しているドリフト練習会に、僕も講師で参加していますので、良ければ参加お待ちしております♪






コメントへの返答
2015年5月5日 12:50
おはようございますです_(^^;)ゞ

その節は ありがとうございましたm(__)m

初対面にも かかわらず 分かりやすく 教えてもらい とても勉強になりました(*´ω`*)

よく自分の外から動画を撮ってもらったあとに コマ送り→静止画→写真変換して 動きを確認するのですが

今回は ドリクマさんの隣に乗せてもらったときに 気がつくことが出来た ブレーキ操作♪(といっても タイミング、踏み加減等々・・・わからないことだらけです_(^^;)ゞ)をしている時の車の動きを確認したくて 勝手に 編集しちゃいましたです_(^^;)ゞ

スクールで 基礎練習頑張って いつかYZ東でコースデビューもしたいと思っています(#^.^#)

みん友達の菅太郎さんたちとも 相談しながら 基礎練習頑張ります。
機会がありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

プロフィール

「@よっし~♪
昨夜まるビア号パワステオイル漏れが・・・ なので行けなかったです(/ー ̄;)
まるかきが行けなくなって 天気良さそうなので 楽しんで行ってらっしゃいませ(。・x・)ゞ♪」
何シテル?   05/26 10:11
まるかきです。10月25日に無事納車されました。パソコン不慣れなので、不手際してしまうと思いますが、トヨタ86&brzオーナーのかた、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気がつけば・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 07:26:23
S15 加工ナックル(切れ角アップ)交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 21:07:53
S15シルビア ユーラス ゴムの輪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 20:55:14

愛車一覧

トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
おそらく人生最後の新車だと… 思いきって散財してしまいました。
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 パパサン (ハーレーダビッドソン スポーツスター883)
まるかき3号機 ツーリング用 ですが、通勤 買い物も 難なくこなす? 味わい ...
日産 ノート ノーちゃん (日産 ノート)
雨の日のバイク通勤が辛くなって衝動買い(*'ω'*)
日産 シルビア まるビア (日産 シルビア)
ドリフト練習しやすい♪ まだ 冷却対策が足りないのですが ・・・少しずつ対策しながら 壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation