• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

出来てると思っていた2速8の字が・・・

出来てると思っていた2速8の字が・・・ 女神三人に目移りして 反省ブログが脱線しているまるかきです_(^^;)ゞ

今回の合宿は 佐藤講師のクラスでした(しかも生徒のなかに女神Sさんが♪(*´ω`*))
(でもその代償として・・1日だけだからリンゴ先生のクラスぢゃなかった?・・・( ;∀;))

・・・また 脱線しそうなので 話を戻してσ( ̄∇ ̄;)

午前中の課題として


2速 3本パイロン だったのですが ・・・ 実はこの練習は アクセル一定で連続スラロームするという かなり難しい練習だったのです(;・ω・)

佐藤講師 : 『最初は 2本だけ使った 8の字から練習しましょう(*^^*) 出来るようになってきたら 3本パイロンにしてみて下さい(*^^*)』

『じゃあ まずは 僕が運転しますので 一人ずつ交代で 助手席に乗って 確認して下さい(*^^*)』

・・・・・本当だ・・Σ( ̄ロ ̄lll) 何でこんなにスムーズに向きが変わるの?


まるかきが最初だったので 交代して 外から 走っている様子を見てたけど・・・ブレーキランプ付かないし、振り返すとき 回転がちょっと上がるけど アクセルを入れたりクラッチ蹴ったりじゃなくて・・・これって・・・

リアの荷重が一瞬抜けた結果でスライドが増えている?・・・(;・ω・)


・・・よくわからないけどΣ(-∀-;)

もう一人の先生♪T講師が 同じクラスのFさんに説明してたので 話しを聞いてたら
『振り返すときに カウンターをちょっと増して その反動を使って振り返しているんだよ♪ これは いろんなときに使えるから 覚えておいたほうが良いよ♪』

こ、これが 本当の増し切りの使い方なのか・・Σ( ̄ロ ̄lll)



何とか 少しでも覚えたいと 思えば思うほど・・

出来てると思っていた2速8の字が 全く出来ない( TДT)



見るに見かねた佐藤講師が来て
『ちょっと変わりましょう( ̄▽ ̄;) いきなりは難し過ぎたかな?』

まるかき号で運転してもらったら・・・
『ちょっとアクセル戻さないと キツいかな? あと 早めに角度をつけて振り返して外側を見ながらドリフトを安定させて立ち上がるようにしましょう(*^^*) アクセルを戻したときに回ってしまいそうなときはやさしいブレーキで抑えるように♪ 』
『でも 大丈夫そうだったら ブレーキは使わないで 早めのハンドル操作 カウンターで スピンしないようにドリフトを維持してみて下さい(*^^*)』

まるで 街中を走っているかのように 解説しながら模範運転してました(;゜∀゜)
凄すぎますです_(^^;)ゞ

・・・いきなり出来る訳がないので いつもの『向きが変わったらアクセルオフしてブレーキに足をそえる♪』のやり方に戻して スピンしないようにドリフトを維持することに・・

な、何とか 出来るようになってきた(#^.^#)


そうか! 目線も 内側を見すぎて回りやすかったんだΣ(-∀-;)

佐藤講師 : 『そうそう♪ とりあえずつながらないとね♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ そしたら もう少し早めに角度つけて振り返すように 意識して、流れ過ぎる前に やさしいブレーキで抑えてドリフトを維持してみて下さい(*^^*)』

そしたら だんだん だんだん 出来るようになってきた(#^.^#)

とは言うものの・・・佐藤講師のように ほんのちょっとアクセル戻しただけてほぼ入れっぱなしでスムーズに8の字をつなげる走り方にはほど遠い・・・

ちょっと落ちこみ気味でした・・Σ(-∀-;)

そしたら 初めてお会いしたT講師に
『良い感じだよ♪ さすが はるばる山梨から来てるだけのことはあるね♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ』

って 褒められちゃった(^w^)

そして 休憩時間になり、 新しい課題 『A広場 楕円(浅角と深角スピードのコントロール(;・ω・)』に 挑戦することになったのですが・・・

次回 『新たな課題 楕円の難しさ(;・ω・)』 に 続きます
なんちゃって_(^^;)ゞ




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 07:55:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新たな課題・・楕円の難しさ・・(; ...
まるかきさん

そして・・・コース練習デビュー( ...
まるかきさん

雨は怖いけど・・雨だからこそ・・・
まるかきさん

同じインフィールドのコース練習でも ...
まるかきさん

乗ってみます?(*^^*)♪
まるかきさん

恐るべし・・・フナッツΨ( ̄∇ ̄)Ψ
まるかきさん

この記事へのコメント

2015/08/08 09:12:38
おはようございます。

自分はドリフトでは まだ1速での練習しかしてませんが、2速はスピード上がるから ちょっとした操作がトリガーになってモタモタしてると アッと言う間に大きな挙動に繋がりそうで難しそうですね❗️
(自分の方は、ジムカーナのグリップで速度域上がって来て操作タイミング遅れの改善に手こずってます)

2速の次は3速ですか!?

超難しそう(汗)
コメントへの返答
2015/08/08 09:41:52
おはようございます(*^^*)

同じ練習でも その内容によっては たとえ1速でも 難しくなってしまいますね(;゜∀゜)

アクセル一定・・・って言われるだけで 円かきの難易度がガラリと変わるように(爆笑)

そして スピードを上げてから コーナーに合ったスピードに減速しながら向きを変える(ドリフト練習だと向きを変えて減速するイメージ(*^^*)♪)・・・その加減がまた難しいですね(;・ω・)

ブログネタですが 『荷重がどこにかかっているかを常に意識しながら・・・右に曲がるときには左前タイヤの荷重がかかったときにハンドルを入れれば最小限の舵角で リアが滑り出して向きが変えられる(;・ω・)』・・・これがまた難しいのなんの・・・Σ(-∀-;)(・・・全然掴めません(爆))

でも これを ほんのちょっとでも掴めたら 成功率がぐんと上がるような気がしますです(;゜∀゜)

そして 3速の練習に挑戦するためには とても大事な感覚なのではないかと・・・

課題は増えて 難しくなるばかりです・・( ;∀;)
2015/08/08 10:14:44
これねぇ、僕も苦手で…。
ようやく最近、出来るようになった…ような?(;´∀`)
コメントへの返答
2015/08/08 10:56:49
おはようございますです_(^^;)ゞ

( ; ゜Д゜)エエッ・・・普通に3速進入しちゃうよっし~♪さんでも? (・・・まるかきに出来る訳がないですねΣ(-∀-;))

どおりで出来ないと思った・・・(;゜∀゜)

ビギナークラス制覇の夢は また遠く離れて・・・
(って まずは15級左回り渦巻きの大きな壁が・・・Σ(-∀-;))

でも・・・ 練習するしかないですね(;・ω・)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3時から フルコースになって 全然走れなくなってしまいましたが そのお陰で 車は
無事でしたです_(^^;)ゞ」
何シテル?   09/29 16:56
まるかきです。10月25日に無事納車されました。パソコン不慣れなので、不手際してしまうと思いますが、トヨタ86&brzオーナーのかた、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

S15 加工ナックル(切れ角アップ)交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 21:07:53
S15シルビア ユーラス ゴムの輪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 20:55:14
RACING GEAR SUPER DISC SET / スーパーディスクセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:41:19

お友達

パソコンが苦手なくせに、みんから見てたら自分も初めてみたいと衝動にかられてしまい、なにも知らないまま 勢い?で初めてしまいました。34スカイライン、トヨタ86、スバルbrzオーナーのかた、こんな不慣れな私でよければ、お声がけください。
70 人のお友達がいます
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 * sei@86sei@86 *
美カエル美カエル * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認 はちおう34はちおう34

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
7月16日に仮契約、10月中になんとか間に合わせますと言われて待ち続けてついに10月25 ...
日産 シルビア まるビア (日産 シルビア)
ドリフト練習しやすい♪ まだ 冷却対策が足りないのですが ・・・少しずつ対策しながら 壊 ...
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 パパサン (ハーレーダビッドソン スポーツスター883)
まるかき3号機 ツーリング用 ですが、通勤 買い物も 難なくこなす? 味わい ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン ER34に乗っていますが、7月16日にトヨタ86 ホワイトパール 仮 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.