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2017年02月24日 イイね!
メルセデスAMG(W08)F1(^^♪みなさんおはようございます(^^♪











F1ニューマシンがどんどん発表されはじめました。



ルノー




インド




メルセデス



メルセデスはフロントアッパーアームの
取り付け位置(タイヤ側)が面白い(^^♪

サスペンションアームがアッパーとロア―共に
取り付け位置を上げています。

ルノーとインドはタイロッドがアッパーアーム前に
沿わしてあるのに対してメルセデスはロアアーム
後ろに沿わしています。

アームがハの字になるとバンプ時にキャンバーがポジに
なるからそういう意味でも水平にしたいはず。
ただ写真でみるかぎりそれほど水平でもない


なんでノーズ下の空間をよりクリアにして空力的な効果を
求めてじゃないかなぁ





そんでミラーまで凝った作りデス(^^♪




あとリヤタイヤ前のフロア形状が気になります。
今年はタイヤ幅が広がったので空気抵抗も大きい
フロントはウイングも広がったからタイヤ前の気流を制御
できますがリアは制御方法がフロアしかない感じデス。

また出そろったら比較してみよう♪


デハデハ
Posted at 2017/02/24 01:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年02月16日 イイね!
車高調🎵二つのストロークこの記事は、足回りの硬さについて書いています。


みなさんこんにちは♪
サスペンションマニアAkiさんがダンパーのストロークは
大事だヨ!!っていうブログを書かれています。
勉強になるので読んでみてください。










そんで私も興味をもったので書いてみます(^^♪
タイトルに書かれているとおり車高調には二つのストロークがあるよって話です。

一つはakiさんが書かれているダンパーのストローク


もう一つは車高調に使われている・・・





スプリングのストロークです。



直巻きスプリングのカタログにはスプリングを使っていい
ストロークが書かれています。

このストロークの範囲で使用することが前提でこれ以上は
線間密着したりスプリングが壊れるってことです。 
 

   
   
  
今回はダンパーストロークを考えずスプリングだけで
さっそく例を挙げ考えてみましょう♪

  
NBロードスターの車高調です(メーカは伏せます)
上段のFがフロントで基本5Kで8Kまで選べます。
下段のRがリアで基本4Kで7Kまで選べます。





「私は街乗りが大半だし、荒れた路面で追従性が良いと思われる
やわらかめにしよう🎵」
ってもっとも柔らかいスプリングにするとします。






ここでリアのスプリングに注目します。
4Kでφ65自由長が180㎜のスプリングです。
そんでこのスプリングのストロークを調べると・・・


  



有効ストロークは109mmだという事がわかります。   




ここから簡単な計算
NBロドスタのリア軸重は500キロらしいので
片側250キロとします。



それにレバー比が1.3かけると325キロです。
325キロをバネレート4Kで割ると81.25 




1G状態でスプリングはなんと・・・

81.25㎜も縮むわけです    
  




スプリングの有効ストローク109㎜から81.25㎜を引くと
残りが27.75㎜となります。
スプリングが縮むことができるのはあと27.75㎜です。



27.75㎜では荷重としては85.38キロしかかけれません。
(27.75×4÷1.3=85.38)



スプリングのストロークはダンパーと違いバンプラバーも
ありませんからフルストロークで線間密着したら鉄の塊になり
ドン!!と衝撃がくることになります。



さらにこれは計算上であって実際は・・・
車体の左右で重量差があったり・・・
バネのヘタリがあったり・・・
またまたスプリングの許容差(バラツキ)があったりします。




バラツキはスイフトやKYBで3%とカタログに自慢げに書いてます。
その他のメーカではJIS1級の5%だと思われるので
4キロのスプリングだと思っても実際は3.8K~4.2Kの
バラツキがあっても製品としてOKなわけです。


もし3.8Kだったら23.4㎜のバンプ側スプリングストロークです。




今回はダンパーストロークを無視してますが、ダンパーストロークは
スプリングストロークより短いはずですから底突きしてもおかしくないですね。


路面追従性のいい足回りをイメージしたのに実際は
ちょっとペースを上げるとバンバン跳ねる足になっちゃいます。



私はメーカを批判しているわけではありません。
実際このメーカはいろいろな部品を供給してくれていて
ほんとにありがたいメーカです。



市場では他社と比べ柔らかいスプリングの車高調が好まれるので
このような設定なのだと思います。
(まぁ制限速度での街乗り乗り用と考えてる?)



車高調は例えるなら「釣り竿」のようなものだと思ってください。



川で鮎釣りする竿とカジキを釣る竿ではかなり違いますよね。
カツオ釣る仕掛けと鯛を釣るしかけも違うと思います。
なんで車高調も用途によってベストなチョイスがあるはずです。




車高調のカタログにはダンパーストロークとか細かくは書いていません。
なんでスプリングで想像するのも良いと思うし、最終的には
メーカに聞いてみるのが一番だと思います
(高い買い物ですからなぁ~)



自分で悩み、苦労して勉強しながら楽しむのも趣味として
いいですしね。




偉そうな事書きましたが、私もわからないことが多いし
実際この車高調を買ったこともないし、ロドスタにも
ちょっとしか乗ってませんからワカリマセン。
(使うとダンパーの減衰でストローク時間が稼げるのかもしれん)







つ~ことでもしアドバイスがほしいということでしたら・・・






遠慮なく・・・







akiさんに聞いてください(笑)
(優しいので教えてくれるとおもう)






ちなみにR35GTRは最高速付近で車体が数ミリ傾くソウデス!!






エンジンなどの回転がジャイロ効果として現れるのだそうで
そうなると左右で荷重も変わり非対称サスペンションなんて考えも
生まれるらしい🎵




面白いけどムズカシイ世界ですねぇ~




つ~ことで今日は車高調には二つのストロークがあるよって
話でした。

デハデハ♪






 
Posted at 2017/02/17 00:13:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
良かった良かった(^^♪みなさんこんばんは🎵










いやぁ~トヨタのWRC優勝よかったですね!!
ほんと感動です。







正直TMRとトヨタが組んだ時に、ダメだろって
思ったんですが、開幕2位で2戦目に優勝って凄すぎます。
TMRがダメだなんて言った私は反省しております。

マキネンさんスミマセンm(__)m

我が家の周りの雪が積もってるんで
思わずマネしたくなる(笑)
あぶねーヨ


ほんであのドコモがDAZNとタッグを組んだことがウレシイ!
Jリーグが騒がれていますがなんてったってF1が観れる(^^♪

正直去年はまともに見てなかった(メルセデスばっか優勝だし)

今年はマシンが変わるのドコモダゾ~ン観るぞ!!

ホンダにも頑張ってほしいデスネ。


ホンダトいえばシビックのマフラー



真ん中赤いのもマフラーとのことです。
色が赤なのは展示車だけで市販は普通の色だって
3本になったのは低速・中速・高速での音色のチューニングとのこと
可変バルブ等はつかないっていってた。
ほかにも聞きたかったけど説明員はあまり詳しくなさそうだったなぁ

話はズレたけど今年のモタスポは楽しいですね(^^♪


デハデハ

追記
私のブログが盗用されてたらしい・・・写真もうちのTVだ(笑)
まぁいいけど。
http://www.f1technical.net/forum/viewtopic.php?f=4&t=18874&start=3450
Posted at 2017/02/13 23:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年02月06日 イイね!
F1のスチールピストン!?(^^♪みなさんこんばんは♪











F1の新車が発表されるまであと2週間ほど
ほんと楽しみですね~

そんでオートスポーツフェラーリエンジンは3Dプリンターを
使ってピストンを作るようなことが書かれています。
http://www.as-web.jp/f1/88667?all


タイトル写真はマーレーのスチールピストンで
商品名はモノサームピストンだソウデス。


ピストンといえば軽量なアルミ合金を使うのが
いままでは当然でしたが、これからはスチール合金の時代が
来るようです。



まずNA時代のピストンを貼っときます



今はターボ過給で燃焼圧力が上がるためにアルミ合金だと
ピストンのリング溝部分を分厚くする必要があります。
よくチューンドエンジンでも
「棚落ちする」
って言いますよね~


あれが起こっちゃうと考えます。


またNAエンジン時代は圧縮比が13とかだったと思われますが
今は16~18とか言われています。

NAエンジンは吸排気バルブを極力大きくしないといけないので
どうしても燃焼室が扁平になっていたのですが、
現在はターボ過給ですのでバルブ直径は小さく燃焼室は
ディーゼルのようになっていると考えます。

また圧縮比が高いとスパークプラグとピストンが近いため
熱が最初にピストンに逃げやすいのでピストンに窪み(キャビティ)を
つけるのがマツダのスカイアクティブガソリンエンジンでもされています。


要件はこんな感じですね(^^♪



ピストントップが薄いのにピストンに穴(キャビティ)が開いてるわけですから
アルミ合金じゃ強度が厳しいわけです。


2017年のF1では年間4基しかエンジンは使えませんから
耐久性はとっても重要になります。



ルマンのアウディデーゼルエンジンはマーレ―のスチールピストンを
使っていたらしいです。(トルクが凄いですからね)


オートスポーツの記事ではコレを金属3Dプリンターで
作るってことが書かれています。

以前のブログでターボチャージャーのタービンを3Dプリンターで
作るって書きましたが、それをピストンでやろうってわけです。

3Dプリンターで作ったタービン



金属3Dで作るとどんなメリットがあるかというと
鋳造や鍛造では出来なかったピストンの中空構造が
できると思われます。

構造解析して必要ない個所は中空にしたり・・・


毛細血管のようにピストン内に小さな管を這いまわし
オイルジェットからぶっかけるオイルを通して冷却するなんて
ことも考えられる。
(F1エンジンのオイルジェット20個超えるらしいからぶっかけるって感じ)



軽量化して冷却性能あげ、耐久性を向上させる。


いゃ~想像するだけでも楽しいですね~



参考に2015年のホンダF1エンジンを貼っときますね。



これがどのように変わっていくのか?
ほんと楽しみですよね♪




ホンダには是非頑張ってもらいたいデス!


デハデハ
Posted at 2017/02/06 01:09:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年02月05日 イイね!
NSXとGTR(^^♪みなさんおはようございます(^^♪









WECの続報ですがあのロバート・クビサが
バイコレスで参戦することが決まりました(^^♪


LMP-1Lクラスは今年レギュレーションが
緩くなりポルシェ・トヨタのワークスと差が少なく
なっています。

ロバートクビサといえば2006年にデビューレース
2007年にフル参戦
あれから10年も経つんですね~


10年経つといえばR35GTR
デビューから10年経って去年大幅マイナーチェンジしました。

NSXも復活!
カッコイイ!!

筑波バトルもちょっと復活

https://www.youtube.com/watch?v=ZHxgjJnulO8

NSXの動きが変ですね~
黒沢氏にもボロクソいわれてるし・・・

10年前デビューのGTR相手にこれでいいんですかね
やっぱりアメリカ人に任せない方がよかったんじゃないかなぁ~

重心がどうのこうのとかホイールベースとかマスとかいろいろいっても
最終的にクルマの素性を決めるのは人なんですよね
誰がクルマを開発したかってのが重要

10年前デビューの全高が高い4人乗りクーペに
ミッドシップのスーパーカーデザインが煽られちゃう。



改良型は是非栃木県でお願いしたいものです。



デハデハ♪
Posted at 2017/02/05 03:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
プロフィール
「メルセデスAMG(W08)F1(^^♪ http://cvw.jp/b/1594506/39365572/
何シテル?   02/24 01:22
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 2016年末に体調不良のため乗りやすいス...
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