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Garage Kのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

軽量ホイールと言えば!!(^^♪

軽量ホイールと言えば!!(^^♪みなさんこんばんは🎵











新型スイスポ発表になりましたね
1.4Lダウンサイジングターボらしいですが
1tを切る軽量ボディと相まって
どちらかっていうとスターレットターボ(1.3Lスタタボ)の
現代版って感じです
楽しそうな車で人気でそう🎵





軽量化っといえば・・・
ハスラーのスタッドレスタイヤ&ホイール(14インチ)の重さを測ったら
11.4kgでした。ちなみに純正アルミホイールは12.4kgで純正鉄ちんホイール
は12kgとアルミホイールより鉄チンホイールの方が軽く、インチダウンした
スタッドレスがもっとも軽いということになります。

訂正・・・純正アルミは13.7kgでした

さすがに1本2キロ以上違うとわかるか



インチダウンが軽いのはわかりますがデザインの為でしょうか純正アルミは結構重いんですね。

その重さの差がどれくらい走りに影響しているかと言えば・・・
よくわからないってのが正直なところです(笑)
まぁ剛性さえ確保できてれば軽いにこしたことはありません。



ハイパフォーマンスカーの世界でみると、ホイールの材質に
アルミニウム合金ではなくマグネシウム合金が使われていることが多いデス。
(昔からマグホイールとかマグネホイールとか言ってワタナベが有名)



マグネシウムはアルミより2/3とかなり比重が軽い
(マグネシウム比重1.7 アルミニウム比重2.7 チタン比重4.5 鉄比重7.9)



ハイパフォーマンスカーはサイズが大きいので軽量化の効果が高いわけです。
タイトル写真のWRXやブガッティベイロンや
LFAのニュルブルクリンクパッケージ等はマグネシウムホイールだそうです。





また限定車のポルシェ911Rのルーフもマグネシウム合金で軽量化されているそうです。



ランエボXのターボ(コンプレッサー)もマグネシウム!!

軽量化では素晴らしいマグネシムですが、欠点もあります。
まず・・・・


マグネシウムは燃える!!


切削加工時の削りくず(切粉)が燃えやすく、もし発火した場合は水や消火器が使えません
水や消火器を使うと水素が発生し水素爆発を起こす危険性があるそうです。

なので加工がアルミに比べて大変だということ
マグネシウム火災は乾燥砂か塩をかけるか、工場だと燃え切るのを待つしいです。
(鎮火に3~4日かかかることも!)

そして耐久性

耐腐食性が悪く劣化が早いという弱点もあります。
なので使用者はよく理解したうえで使わないとダメですね。
ベイロンで最高速アタックをした場合は毎回タイヤホイールの交換が決められているそうで
ポルシェのマグネシウムルーフとか表面処理されてるらしい・・・



ちなみに航空機では燃えると始末が悪いため使用が禁止されていました。



「禁止されていた」と過去形なのは現在航空機でも認められた
マグネシウム合金が開発されたのです。


材料に詳しい人なら聞いたことがあると思いますが


それが・・・


KUMADAIマグネシウム!!





名前の通り熊本大学の教授が開発したもので
超超ジュラルミンの強さと、燃えにくいマグネシウム
それでいてアルミニウムの2/3の軽さですからスバラシイ材料です。



F1ではアルミより軽く強度のあるベリリウムっていう材料を
使った事がありますが、発がん性がありまた希少金属のため禁止されました。
そのベリリウムと同じような特性をもつ素材をマグネシウムという手に入りやすい
ものから作れるようになったんですね♪


近い将来マグネシムホイールやマグネシウムエンジン、
サスアーム、ボディといったものが一般化するかもしれません。


KUMADAIマグネシウムについてはNHKでも取り上げられていますので
お暇な時間に調べてください。



つ~ことでこれからの新材料
マグネシウム合金ってのが見直されるヨって話でした

デハデハ
Posted at 2017/09/20 21:56:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2017年09月19日 イイね!

EVのこれから(^^♪

EVのこれから(^^♪みなさんこんばんは🎵













今日は話題のEVについてです。



私は結構EV好きなんで、真剣に検討したこともあります。
環境とかお財布エコとかじゃなくただの移動できるおもちゃとしてですけどね(笑)



近所の道の駅にも充電設備があるのですが
使えるのがなんと・・・

9時~18時とな(汗)




 
 
この時間帯だと仕事帰りに充電とか難しいそう・・・
コンビニも併設されてるので24H使えるようにしてほしいね。
(なぜ使えないのでしょう???)



新型リーフもモータが大きくなって150PSもあるそうです。
回転数にかかわらず出力一定なので新型シビックの1.5Lターボより速そうデス。


さらにフランクフルトモーターショウで発表されたEVカーは
なんと0~100km/hが2秒という(メーカ発表)恐ろしく速い




この速さで走って鈴鹿サーキット1周バッテリーが持つのかは
わかりませんが、EV=エコってのも変わってきますね。
ガソリン垂れ流しのクルマと変わりませんし、
FD3S(RX-7)の方が環境に優しいと思われます(笑)


また値段もスーパーで4億6千万円とか!
売る気がないというか、逆に購入されると作らないと
行けないのでこのような値段なのではないかと
勘ぐってしまいますね。


ここまでハイパワーEVだと税金制度も見直してほしいなぁ~
EV=エコだから優遇する税制って趣旨から外れちゃいます。
年間100万円くらいとってもいいじゃね?



日本も排気量で決める自動車税を出力(KW)で決める税制体制に
改めてほしいところです。

そうすればいたずらにカタログ出力を重視する開発から
最大出力を抑えながら低回転から出力のある低燃費ガソリンエンジン
がでてくると思います。

4気筒4000ccで最高回転数2000rpmのガソリンエンジンとか
あっても可能性がありそうな気がします。

つ~ことでEVについての感想でした(^^♪

明日も仕事頑張ろう!!

デハデハ
Posted at 2017/09/19 21:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2017年09月16日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:コメリディフェンスウォーター

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ありません


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/16 11:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月14日 イイね!

知らない角度(^^♪

知らない角度(^^♪

みなさんこんばんは♪









台風が来てますね~
しかも強力
災害になると嫌なので
なんとか逸れてほしいです。

偏西風よ!止まれ!!





話は変わって今日の役に立たない知識デス


みなさん角度って知ってますよね


私今日初めてしった言い方の角度があります。

鋭角(えいかく)
直角(ちょっかく)
鈍角(どんかく)




ぐらいまでは知ってたけど・・・


そのほかに・・・

  
  
平角(へいかく)

劣角(れっかく)

優角(ゆうかく)

周角(しゅうかく)




って呼び方あるそうです。

みなさん知ってた!?



ひょっとして・・・



俺だけ・・・


知らんかった(汗)   
  


平角って平らな角度って意味か?
それって角度でもないような気がする(笑)



まぁ今まで生きてきて使ったことないし
これからも使うことはないだろうけど
角度だけでも知らない事はあるんだなぁ~って
思ったデス

つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう♪

デハデハ
Posted at 2017/09/14 22:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月11日 イイね!

液封エンジンマウントとは(^^♪

液封エンジンマウントとは(^^♪みなさんこんばんは♫















F1のマクラーレンとホンダとトロロッソ
微妙な三角関係💑はどうなるでしょう?

サインツJrがコメントをしないって言ってるって
事は宮迫のオフ・ホワイトに近いのでしょうか?

もしトロロッソとホンダが組んだ場合は
トロホンってのもわかりにくいので・・・





愛情込めて・・・







「本トロ」と呼ぶことにします🎵











(画像はホンマグロトロ太郎をお借りました)



今日のおふざけはこのくらいにして
液封マウントを勉強します🎵




新型N-BOXの解説書に2種類のエンジンマウントが書かれていました。



一つは樹脂マウントの採用です。
エンジンマウントは鉄のブラケットにゴムを接着したものです。
鉄の部分を樹脂に変えた部品らしい。
軽量化は重要ですがエンジンマウントまで樹脂になるとは時代が変りましたね。
(タイトル写真はZFの樹脂マウント)


そしてもう一つは液封マウントの採用
液封マウントは字の通りゴムの中に液が入っています。
液が入っていると確かにプニョプニョしたイメージです。

実際どのような構造かというと
下に絵を貼っておきます。




ようするに二つの液室を設け、その間に
オリフィス(絞り弁)を設け、液が行き来することで振動を抑えるらしい。
ショックアブソーバと同じような構造ですね。

gifで説明しようかと思ったけどgifはだめらしいので
ゆーつべで動画貼っときます。




普通車では結構採用されてる液封マウントですが
軽自動車では少ないので解説書に載ったみたい



軽自動車では昔にプレミアム軽(?)として
スバルR1やセルボなどに採用されました。




現在のスズキにもあるみたい。

またメルセデスGT-RやポルシェのGT3など
高級スポーツカーでは磁性体コントロールの
液封マウントがあります。



4~10μ程度の磁性体(金属)を入れてやり、磁気を入れると
磁性体が整列して結果的に液の粘度があがり
エンジンマウントが硬くなるという仕掛けです。

コンフォートモードやアイドリング時はマウントを
柔らかくして快適に、スポーツモードではマウントを
硬くしてエンジンをしっかり固定し
アクセルレスポンス等の向上が狙いです。

磁性体エンジンマウントだけでミライースが買えちゃう値段なんだって(笑)

余談ですが私としては足回りのピロ化についてはおすすめしてますが
強化エンジンマウント・強化デフマウントについてはあまりおすすめしていません。

なぜかというと、エンジンマウントはアイドリング時にも快適性を
損ない、普段乗り等で結構疲れるからです。
足回りのピロ化は走らないと差が出ないし(厳密にはでるかも)

エンジンの振動は信号待ちでもブルブルって疲れるものですよ。
快適性なんて必要無しって割り切れる方
競技・走行会前提での使用をおすすめします。
(チューニングパーツとしてはあまり最初から考える必要はなと考えてます)

つ~ことで今日はあまり取り上げることのない
縁の下の力もち的なエンマンについて書いてみました。

デハデハ(^^♪
Posted at 2017/09/11 22:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「軽量ホイールと言えば!!(^^♪ http://cvw.jp/b/1594506/40442921/
何シテル?   09/20 21:56
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 2016年末に体調不良のため乗りやすいス...
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