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2016年12月02日 イイね!
アポロは月へ行ったのか???みなさんおはようございます(^^♪
















今度はがらっと変わってアポロ計画です♪

良くネット等でアポロは月面に着陸してないとか
映像は全てねつ造で、円谷プロの人たちが作ったとか
ありますが皆さんはどうおもわれますか?

ねつ造論
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E6%9C%88%E9%9D%A2%E7%9D%80%E9%99%B8%E3%81%AF%E7%84%A1%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8D%E3%81%86%E8%AB%96



最近仕事でJ○XAの話を聞きました♪


仕事の内容は、アポロ計画で月に置いてきた
「コーナキューブ」を今の最新の技術で作ってほしいとのことです。

コーナキューブとはようするに反射鏡です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96



身近なもので言うとチャリンコの反射板ね♪



月と地球との距離を正確に測るための装置です。

もう40年も前のものなので、最新の技術で耐久性のあるものを作れないか?

ってことらしい♪

まぁこの話からいうと、今でも距離は測れているので間違いなく
月には下りてるってことなんでしょうね(笑)

なかなか夢のある話で、このコーナキューブができれば
自分の手をかけた品物が月にあったら、一生楽しいかもしれません。

浪漫っすねぇ~

Posted at 2016/12/02 23:17:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月29日 イイね!
笑撃のテスト結果(^^♪みなさんこんばんは♪














実は今年技能検定なるものを受験しました。
測定にかかわるものなんですが、結構実技が難しいらしい
なんで小心者で(ビビリ)ある私は3級から受験




どんな試験かというと
マイクロメータを使った測定
ノギスを使った測定
シリンダーゲージを使った測定
ブロックゲージでのマイクロメータ器差測定
三針法によるねじプラグゲージの有効径測定



ようするに測定器が使えるかどうか?ってやつです。
学科試験もあるけどこれは楽勝




問題はマイクロメータとか・・・



通常はこのスジを見るんだが・・・






下の写真のような・・・・


デジタル式しか使ったことねぇ~



アナログ式が読めねぇ~ヨ!!









それでも試験官の前でテンパリながら頑張りました。










結果は・・・










なんと・・・










まさかの・・・・








  県でトップ合格!!









県知事から表彰状もらったぜ(^^♪



がっはっは♪


試験終わったらもう忘れたけどね。


デハデハ(^^♪
Posted at 2016/11/29 21:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月27日 イイね!
ホイールアライメント測定のすゝめ(^^♪みなさんこんにちは♪











測定ネタで知り合いと話しててアライメント測定の話になりました。
操縦特性に大きく影響するホイールアライメント!!

しかし、見た目にわからない、どう変わるかわからない
それにだいたい2万円くらいかかっちゃいますから
クルマ好きでもそうそうお金払ってやってもらうことは
ないですようね。






でも!!
ホイールアライメント調整でクルマは激変します!!


なので新しいタイヤを買ったときや足回り部品を交換した時
は是非ともホイールアライメント調整をしましょう♪

っで次に問題になるのが・・・・

どこでするか?



ホイールアライメントにはメーカの設定した値があります。
その値に入っていれば問題はないという値です。
ただ設定値に幅があり、あくまで純正状態での
ホイールアライメント値なのです。


なのでデーラやオートバックスとかイエローハットとか
ですると車高が落ちててもメーカ設定値にされることが
ほとんどです。

つ~ことでホイールアラメントは走りに精通した
ショップにお願いしましょう。

店によっては大した設備もないかもしれません。
でも、問題はありません
設備より重要なのは
ノウハウだから(^^♪

ショップのひとは何気に、どこをメインに走っているのか?
(サーキット名や、街乗り、峠)
なんてのも聞いてきたりします。

またタイヤの摩耗状態や、ブレーキロータの焼け具合と
いったオーナーの走りの状態も予測してセットしてくれます。


よいショップ(人)とめぐり逢うのが良いクルマにする
近道デス。

また、良いホイールアライメント値と巡り合ったら
是非自分なりに測定してみましょう。

そして、自分でホイールアライメントを調整してみて
ください。

時間もかかりますし、何度も失敗するかもしれません。
タイヤが偏摩耗して余計にお金がかかるかもしれません
(授業料だと思いましょう♪)

でも失敗したらまた、プロに戻してもらえばいいのです♪



やってるうちになんとなくわかってくると思います。
私もプロではないですし、まだまだ未熟ですが
やってると面白いですよ~(^^♪

プロも最初はシロートです。
やらないとうまくはできません。

以前書いた私のアライメント測定方法を書いときます
http://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/28225492/
自分なりの調整方法・測定方法を見つけるのに
参考にしていただければ幸いです。

つ~ことでホイールアライメントのすゝめでした♪





Posted at 2016/11/27 18:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
測定をすると・・・みなさんおはようございます(^^♪
















私の仕事ですが・・・・測定とか品質保証とか・・・

精密部品が主なんですが、もともと知らないことだったんだけど
結構面白いです。

ってまたマニアック系なんで、てきとうにスルーしてください(笑)
たとえば・・・・穴の内径を測定します。
まぁクルマのエンジンの例だと、コンロッドの大端部とか想像してください。

普通は数値は一つですよね。
内径45.01ミリとか。

それがですね三次元測定器なんてのを使うと・・・・



答えが三つもでてくるんですよ♪

もちろん0.1ミクロンまで測定できる測定器なんで
細かい数値まで。

写真がそれの説明なんですが、
①ガウスフィルターによる計算値
②最小外接円
③最大内接円


この三つが出てきます。
ようするに内径っていっても完全な真円が出てるわけではなく
イビツな円だからそれによって変わります。

このデータを渡すと大体の人が頭ひねります。
うちの営業もそう。
お客様は設計のひとが多いから知ってる人もいるし
説明するとすぐわかってくれるのですが、うちの営業は・・・
精密部品作ってる会社の営業なんだからもう少し勉強しろよって
思います。

実際使うのはクランクシャフト入れるから、最大内接円が必要になります。
これ知らないとクリアランスを詰めたいときに間違いますね。


実際三次元測定器で測る事は無いと思うので、あくまで例です。
ガウスフィルターとかちチェビシェフフィルターとかはチョット難しく
なりますからココでは触れません。


実際測定する人って、何に使う部品なのか?
どういう使い方なのか?
どういうことを測定して欲しいのか?
良くわからないことがあるので、内径のデータでも三つのデータ
つけるわけです。

なんでもすべてが測定から始まると思います。
結構簡単に考えられる事が多いのですが、
結構おくが深いです。

明日も仕事です(涙)
ア~嫌だ・・・デハデハ


Posted at 2016/11/27 00:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
ハブボルトが折れる・・・・みなさんこんばんは














日光サーキットでドリフト競技中にタイヤが外れ
怪我人が出たそうです。

ドリフトって通常のサーキット走行より
負荷がありますからおっかない話ですよね。

以前ハブボルトのせん断荷重について書いたことが
あります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/32914567/

基本的に緩むとせん断荷重がかかって折れちゃいますから
競技車両は下のレーシングカーのような構造に
した方がいいかと思います。




あと他の方ブログで書かれているようにナットは鉄一択ですね。
そんでスペーサもできるダケ良いの使いましょう。
安い奴は割れちゃいます。

良いの使っても3㎜は割れちゃいますし、10㎜とかはゆるみの
原因になります。
使っても5㎜でしょうか・・・

ワイドトレッドスペーサは使ったことが無いですけど
鉄(S45C)じゃないと怖い気がします。
キホン使わない方がいいと思う。

怪我された方がいちにちでも早く回復されることを
願っています。
Posted at 2016/11/24 23:26:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
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「[整備] #ステラ エンジンオイル交換とスタッドレス交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/car/1236156/4014014/note.aspx
何シテル?   12/04 11:59
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ...
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