車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
アンチ・アンチロールバー(^^♪みなさんこんにちは(^^♪











イギリスで開幕したWEC(耐久選手権)ですが見ましたか♪
7号車はサスペンショントラブルでクラッシュ
8号車はタイヤが冷えてタイムが上がらなかったため
苦戦しましたが久々の
トヨタ優勝です。!!


LM-GTEアマクラスの
澤圭太選手もクラス優勝!!


動画はっときます
途中タイヤ交換でメカニックが左手で外し
右手でタイヤをはめるのもスゴイですよ♪





そんで7号車はアンチロールバー(スタビライザー)に問題があったとか・・・
可夢偉はなんとかうまく走っていたけど。新人ロペス君は
クラッシュしてしまいました。



改めてアンチロールバーについて勉強してたんですが
いろいろあって面白い






今年のF1フェラーリも面白い構造




市販車のコの字パイプ式ってレーシングカー
じゃあまりないのかしら?



さらに調べるとアンチロールバーの反対の働き
アンチ・アンチロールバー!?
なんてのも(笑)

コンペンセ-ターっていうらしい







いろいろ考える人がいて
凄いなぁ



今日もしょうもないネタでスミマセン

ではでは(^^♪

Posted at 2017/04/23 04:38:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2017年04月19日 イイね!
リミッターヲ解除セヨ	みなさんこんにちは♪











ホンダf1は厳しいですね。
長谷川さんがかわいそうになってきます。
チームもドライバーも言いたい放題
マクラーレンとは仮面夫婦みたいなもの

ザウバーに供給って話もありますが
ザウバーは正直弱小チームですし
それに本拠地がスイス
ドイツとかから国境を越えて通勤してる
人たちもいるとか・・・
労働環境とか通貨とかかんがえるとね~

面倒なスイスのチームより
オーナがつかまったりしてるピンクカレーチームの
方がいいでない?
買っちゃえホンダ!!

ルノーのようにチーム買収して
オールホンダで攻めに転じてほしいなぁ

このままじゃいかんでしょ!!



話は変わってそのホンダが出す
新しいシビックタイプR楽しみですね~

最初見たときはいまいちと思いましたが
実際みるといい感じ
童夢がレース車両作ったらカッコイイんじゃないかと
思います



できればもうちょっと安くしてくれるとうれしいのですが
軽自動車が200万くらいするんだからそう考えたら今の時代
当たり前と言えば当たり前なんでしょうか。

またFK2シビックが出た時「FFニュル最速!!」を宣伝文句に
使っていました。
実際ニュルでは最高速260㎞/hが出てました。

しか~し市販車は180でリミッターが効いちゃいます。
ニュル最速と言いながらリミッターが効いてちゃサーキット走行は
楽しめません。

10年前のクルマにぶっちぎられちゃう~
昔ならリミッター解除も簡単だったのですが最近の
エンジンコンピュータはVWの排ガスインチキ(デフィートデバイス)
でも問題になったように簡単にコンピュータが解析できません



新型シビックRではシンクロレブコントロールもあり
より難解になっていることが想像できます。

ちなみにR35GTRではサーキット走行は自己責任ってのを
確認してリミッター等解除できるようになっています。




海外では自己責任ってのが当たり前の雰囲気がありますが
日本では自己責任という言葉自体が浸透していないように感じますし
実際「事なかれ主義」でメーカが先に規制する傾向があります。

サーキット走行する人はメーカに責任を転嫁せず、
自己責任で車両整備・走行を行うことを務めるべきかと私は考えます。



つ~ことでサーキット走行を売りにするのであれば
自己責任でリミッターカットでき、本来の性能を
出せるようにしてほしいですね。



メーカの人が読んでたら是非お願いいたします。

デハデハ(^^♪    











 
Posted at 2017/04/19 20:53:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
【シュアラスター ネンドクリーナーソフトモニターレポート】 スバルR1の美しさ復活(^^♪今日はモニターキャンペーンに当選した
ネンドクリーナーについてのブログです













まず最初にシュアラスター担当者様、
みんカラ担当者様ありがとうございました。

届いて早速洗車デス
私のR1はすでに10年以上前の車体なので
パッケージにある「つるつるボディ、復活」という言葉に素材としてぴったりデス。




今回はせっかくなのでコーティング拭き取りに
使うマイクロファイバークロスをとびた君ダッシュ💨で買いに行きました。 

  
  


もちろんマイクロファイバークロスもシュアラスターです
マイクロファイバークロスは手触りがとても良いです♪




朝8時からカーポートで日影にクルマを置き
(気温が低くても日差しがあるとイオンデポジットができやすい)
たっぷりの水で汚れを洗い流し、シャンプー、水濯ぎと
進めます。



ここでシュアラスターのネンドクリーナー登場
コネコネして柔らかくし、水を流しながらかるーく滑らせます。





縦・横と丁寧に滑らせました。

私のR1は今年1月購入の中古車であり
たぶん初めてネンドクリーナをかけるのでしょう。
凄く汚れが取れました。(ザラザラがわかる)

汚れはネンドに練り込みさらに滑らせます。
手で触るとボディがつるつるになっていくのがわかります♪



ネンドクリーナーの後はシュアラスターの
マイクロファイバークロスでコーティングです。





本当はコーティング剤もシュアラスターで統一したかった
のですが貧乏人妻子持ちの私には高品級でしたので買えず
低級品のホームセンタープライベートブランドを使用しました。





一通り洗車コーティングが終わったら
私のR1はとってもキレイになりました。

ネンドクリーナーには保管用の紙やビニール袋、
確認用のセロファンも入っていて気が利いてます。

ただセロファンは私にはイマイチ使い方が
わからずでした。
動画とかで判断方法とか説明があると
より有効に使えると良いと思います。



シュアラスターのHPには使い方だけでなく
Q&Aもあります。
Q&Aには花粉ボディについたときの
どうすれば良いかまで書いてあって勉強になります。





洗車好きは参考にしてみてください。


つ~ことで最後はサクラと一緒に
記念撮影 



う~んR1カッコイイ(^^♪



気合い入れて洗車したけど良い汗かいて
仕事のストレスも発散できました。

またコーティング剤とかモニタープレゼント
してもらえたら神さんのハスラーにもしたいです
担当者様よろしくお願いします(笑)

デハデハ。
Posted at 2017/04/18 21:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2017年04月16日 イイね!
ガンさんのブレーキングテクニックその2みなさんこんばんは(^^♪














間違えてブログ消しちゃいました
コメントくれて方ゴメンナサイ。



今日のお話です。

ハスラーのブレーキパッド交換したら
インナーパッドがアウターパッドに比べて
摩耗が多かったです。




なぜインナーパッドの方が摩耗量が多いかというと
ブレーキピストンに比べてブレーキキャリパー(スライドピン)の
動きが悪い(抵抗が大きい)と考えられます。










この一瞬におこる作動順を考えると下のようになると考えます





ブレーキを踏む→液圧が上がる→ブレーキピストンが動く(図A)
→インナーパッドがブレーキロータに接触する→キャリパーが動く(図B)
→アウターパッドがブレーキロータに接触する。



ようするにブレーキを操作した際、
もっとも動きの良い(抵抗の少ない)
部品(図A)から動き出すということです。




今回の対処ではキャリパースライドピンにグリスアップし
動きを改善してみましたが、基本的に動く順番は
一緒だと思います。



前回紹介したガンさんのブレーキテクニックで
ノックバック対策のブレーキ操作を紹介しました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/

高速サーキットでブレーキ操作する際も今回と同じ
理屈が成り立ちます。




ブレーキ操作すると4輪の内もっとも動きの良い
(抵抗の少ない)ピストンが動き始めます。
R34GTRでは対抗ピストンで左右差は少ないとは思いますが
前輪のブレーキピストンより後輪のブレーキピストンの方が質量が軽く、
早く動き始めると考えられます



低速では問題の出ないブレーキも240km/h以上でると
ちょっとしたことで不安定になりクラッシュに繋がります。




そういった意味でもノックバック対策と同じで
ピストンの動きに差が出にくいよう、軽くブレーキペダルに
振れる操作は必要なのかな?って思いました。

以上ガンさんのブレーキテクニックについて
考えてみました。



なお図はtechicon 様からお借りしました
とても詳しく書かれていますのでみなさん読んでみてくださいね。
http://www.1techicon.com/BrakeSystem.html


デハデハ(^^♪
Posted at 2017/04/16 01:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2017年04月07日 イイね!
ガンさんのブレーキテクニック(^^♪みなさんこんばんは♪















今日はドラテク話です。
自分のドラテク話しても誰も興味がないので

ガンさんのブレーキテクニック!
べスモ動画でガンさんが旧富士スピードウエイを走る
R34GTRを見てみましょう♪










今回取り上げるのは1コーナブレーキ前に
軽くブレーキペダルを触る行為



(動画の3分2秒くらい)




さらに最終コーナ後の
加速中にも
軽くブレーキペダル触っています。





(動画の4分38秒くらい)




なぜ加速中にブレーキペダルを触っているのでしょう?

ここからは私なりの考察
詳しい人はご存知だと思いますが
これはブレーキの・・・

ノックバック対策だと思われます



ノックバックとは?
曙ブレーキ工業HPにこう書かれています。    
   
 「ノックバック」は、パッドがローターにより叩かれパッドとローターのクリアランスが正常時より大きくなり過ぎた時に起こります。

パッドが戻されると言うことは当然ピストンも押し戻されシリンダー内のブレーキフルードはリザーバーに多く戻っていくため、この戻ったブレーキフルード分を押し出すだけブレーキペダルは通常よりストロークを必要とすることになります。

なので一度ブレーキを踏めば、戻りすぎたフルードがシリンダーに帰るので二度目にはこの現象が発生しません。しかしブレーキを使わず走行している間にまたクリアランスが大きくなり同じようなことが起こります。



   
  

っというように
ノックバックという現象はハブベアリングのトラブルやブレーキロータの
熱変形によるひずみによるトラブル的なものが主です。

ブレーキロータとパッドの隙間が開くことで
ペダルストロークが増えてしまうという現象です。




しかし今回のR34GTRは新車ですから
トラブルとは考え難い


なのでコースの縁石を使った際にブレーキロータが
振れてノックバックに近い現象が起こったと考えられる。





特にFIA公認コースは
縁石使ってタイム短縮することを防止するため
縁石を洗濯板形状にボコボコする改修を行っています。


縁石に乗った際は車体に大きな振動が加わり
ブレーキのノックバックも発生しやすい状況というわけです。
それも縁石に乗った左右の片方だけとか・・・



ガンさんの動画ではブレーキロータと
パッドの隙間を極力減らし、フルブレーキに
あらかじめ備えてブレーキストロークを確認していると考えられます。




今の時代GTRやFK2シビック、WRX等本当に240km/h
以上の最高速が出るクルマが多いので、高速コースでは
安心してフルブレーキするためのテクニックですね。

今回考察してみたガンさんのテクニックは
直接タイムアップしませんが、安心を得ることで
安全にタイムを短縮するテクニックではないでしょうか。

つ~ことで、ガンさんのブレーキテクニックでした。

デハデハ(^^♪
Posted at 2017/04/07 18:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
プロフィール
「アンチ・アンチロールバー(^^♪ http://cvw.jp/b/1594506/39651514/
何シテル?   04/23 04:38
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 2016年末に体調不良のため乗りやすいス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ガレージについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 01:14:10
部品屋が持って来たアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 21:12:25
藤原産業 SK11 SK11 ヘックスローブソケットセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 21:50:01
お友達
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R1 スバル R1 ABOUTtune (スバル R1)
通勤スペシャル
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
FFのマーチ、FRのR32 そんで今度MRの MR-Sにしました。 通勤改速MR-S ...
日産 スカイライン ロシア号 (日産 スカイライン)
R32GTS25 (ECR32)NAエンジンで2500ccのエンジン を積んだマシーンで ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私が初めて買った車を紹介します。 就職して半年やっと車が買えるだけの 貯金が出来て早 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.