車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:家族で旅行(サファリパーク方式の動物園でマイカーでそのままサファリ体験)

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:駐車場での監視、サイクリングの人たちとの事故防止に役立てる


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 21:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月24日 イイね!
新型シビックをもう一回見てきた・・・(^^♪みなさんこんにちは(^^♪












新型シビックですが以前モータショウでみたものの
仕事ついでにもう一回見てきました(^^♪

前々回で話題にしたダミーグリル

http://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/39791946/




やっぱり網目の中が単純な平面っぽくて質感に欠けますね



ちなみにスバルR1のダミーグリルは横筋があるだけでちょっと見た感じがよくなる




それでこの網目模様ですが今日気が付いたんだけど・・・

初代や二代目とグリルデザインと共通なんだね






九代目もサイドインテークリルデザインがいっしょ



どこかで見たことがあると思ったけど・・・

俺が気が付くの遅い!?(笑)



その他

ボンネットフード!?の先端形状はライトがくぼむくらいに
逆スラントしてますね。





テクニカルレビューによると空力に有利だそうですが
人がぶつかったらエッジで痛そう(笑)



スポーツモデルのタイヤは235/40R18のコンチネンタル



最近ホンダはコンチ多いですね、セダンは215/50R17のアドバンでした。


デザイン的にはセダンの方がごちゃごちゃしてなくて良いです(個人の感想)


ヨーロッパじゃこれに3気筒1.0LVテックターボが載るらしい

このでかいボンネッ下トにちっちゃいエンジン載ってると思うと
なんか不思議
ボンネット開けてもらったらよかった

スペース効率考え尽くしたN-BOXとかと同じメーカとは
思えない贅沢なスペースの使い方だなぁ
(衝突安全の違う軽と比べるのはなんだけどあくまで思想ね)


それと1.0LのVテックターボ水温102度で動くんだって
水温を通常より20度あげることでオイルがやわらかくなり
フリクションを減らせるってことらしい

出力が必要な時はサーモ開いて冷却水温下げるらしい。

ラジエータは加圧してるので102度でも沸騰せず使えるんだろうけど
時代は変わったねぇ(おっさんに独り言)

なんで車体の要求としてグリルなんてチョットでいいんだけど
デザイナーがワイルド感出すために新型はデカイダミーグリルに
なっちゃったって感じかな。


私は買わない(買えない)のでホンダにとっちゃマーケットの対象外
デス。

さあ明日も仕事頑張りましょう(^^♪


デハデハ


Posted at 2017/05/24 03:18:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2017年05月21日 イイね!
タイヤの荷重を測定する!?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











しかしアッツイですね~
ガキンチョと遊んでたらめっちゃ日焼けした。

そんで今から自由時間
最近また新しい技術がいっぱい出てきて見てると楽しい。


今日はダンロップタイヤ次世代タイヤセンシング技術
『SENSING CORE』

https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170521-10265561-carview/?mode=full
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1059896.html#13_s.png
説明を読むとこう書かれています。


「タイヤの空気圧/タイヤ荷重/タイヤ摩耗/路面状態の4項目の検知で、その中でも注目なのは路面状態の検知であろう。ドライ/ウェット/スノー/アイスバーンと路面は一定の状況ではないのだが、『SENSING CORE』では滑らない正常な状態のアスファルト路面を自動で識別して、その時のタイヤ特性を把握する。そのタイヤの特性を基準として、安全走行を阻害する動きの兆候が現れたときに注意喚起を行ってくれる。そして基準となるタイヤ特性は空気圧やタイヤ荷重を含めて走行する限り常に更新されていく。」

以前BSタイヤから「CAIS」というタイヤ状況センシング技術が発表されましたが
今回のダンロップと何が違うのかと比べるます。


まずBS



BSはセンサーで直接センシングします。



それに対してDLは・・・










車輪の回転数と共振周波数で間接的にセンシングするらしい。


何がメリットなのかというと・・・

もともとDWSの機能を利用して解析するので
センサーの追加が必要無く、既存の車輪速信号をソフトウェアで検知します。
なので
低コストでできる!!


BSは専用の歪センサーを付けないといけないし、電源が
必要なので普及は難しいのでした。


そんでどのようなデータが取れるかというと・・・



路面スリップやタイヤ荷重など多岐にわたります。


注目は車両情報の荷重!!


ついに一般人にも荷重移動が測定できる時代になってきた(^^♪



将来的にはデータロガーに情報入れてサーキット走行に
役立てることもできますね。

私の感覚からいうとデータの精度自体は直接センサー式の方が
いいでしょうけど技術の進歩という意味では今後が期待できます(^^♪


最近はコンチネンタル社のように車両制御と一体してタイヤを開発し
新車にパッケージとして供給する会社もあります。


ドイツののようにメーカ認定タイヤとか出るかもしれませんね
(すでにR35GTRは純正しかダメだけど)

つ~ことでスゴイ技術ですね~




ってブログ書いてたら会社から電話・・・
トラブル対応に行ってきます(涙)


デハデハ(^^♪
Posted at 2017/05/21 22:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2017年05月18日 イイね!
フロントグリルを語る(^^♪みなさんこんばんは🎵












mistbahnさんのブログでも取り上げられている
バンパーのダミーグリル

安っぽくてスゴイ気になる。

そういえば私のスバルR1も網目のフロントグリルになっている
けど全然気にならないし安っぽくない



この差はなにかなあ~???



って気になって早速自分のR1を写真を撮ってきた(笑)




どうやら網目の中の部分に横筋が入っている






そんで・・・





神さんのハスラーも写真撮ってきた(笑)



こっちも横筋が入ってる

つ~ことで穴を塞いでる部分に横筋を入れると奥行き感が出るっぽい。

シビックもふさがれるところに模様がついてるような気がするのですが
網目が大きく模様が薄いので奥行き感が出てなくて安っぽく見える気がします。



ここで日本人の思う高級感とはどうゆうものなんでしょう???

センスのない私が語ります(笑)






日本人の日本人のための車といえば軽自動車デス!!



軽自動車の高級グレードといえば・・・



大型メッキグリル!!




左の標準車に比べて明らかに大きくそしてめっきキラキラです。




タントもそう。



各社大体このような大型メッキグレードをそろえるってことは
これは日本人の好みだとしか思えません。



これはなぜなのか?

実はGWに実家に帰ってお祭りに行ったのですが
日本人の感じる高級感はコレではないか?
と思うのです。





それは・・・




お神輿






お神輿ってのは移動する小型の神社で神様が乗るものです。

日本人文化としてお神輿(神さま乗るもの)を高級と感じる
お神輿は小さいけどきらびやかですごく奥行きがあります。




日本車の高級車として売れてるレクサスのLCスピンドルグリル




なんとなく・・・



鳥居を感じさせます。








ではヨーロッパの高級はどうでしょう
最高級車といわれるロールスロイスのフロントグリルを見てみます。







なんとなく・・・

教会をかんじさせませんか?



いや私の思い付きですよ
あくまで私がそう感じたダケ




なんてったって私にセンスとかまったくありませんかね(笑)



文化として神様とかそういうのが影響してんじゃなかってだけです





つ~ことであと一日頑張りましょう!


デハデハ




Posted at 2017/05/18 23:38:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2017年05月16日 イイね!
ゴムブッシュ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪














今日は最近雑誌読んで感じたことデス




まずスバルの新シャシー(SGP)のスタビライザーの固定方法



スタビライザーをボディに直付けにしたことで
車体の揺れを半分にしたらしい。

なるほどですね。
メンバーを固定するゴムブッシュって結構やわらかいから
そこが捻じれるとボディが傾いちゃうんですね。

R32スカイラインでアルミメンバーカラーを入れたらすごくアクセルレスポンスも
ソリッド感もでてサーキットではよかったです。



デフのうなり音も聞こえますが(笑)
リジカラとは目的が違って、メンバー固定です。


日産とかダイハツとかはテストはテストドライバー
設計は技術者、試作は技能者とか分かれて開発してますが
スバルはテストドライバーって職がなくて技術者が実験とテストもする
(スズキもそう)からテストからの反映が早いみたい。







そんでよくチューニング雑誌に書いてある
サスペンションの1G締め付け




ホンダS660を生産請負してる八千代工業では
組み立てラインで1G締め付けしてるってことです。




機械で下から押してる!!

https://kakakumag.com/car/?id=3357


個人的にはサーキット走行するならゴムブッシュはすべて
ピロ(スフェリカルベアリング)に交換すべきだと思います。

F1でゴムブッシュを使用してるって聞いたことないし(笑)

ピロにするとすぐガタが出るっていう人もいますが
ゴムブッシュもピロも消耗品です。
MR-Sではロアアームとかピロにしましたが可動域がすくない
からかガタはでませんでした。

車高調のピロアッパーの方がガタでるのは早いです。

よく音が出るっていうのはないです
そもそもガタが出なければ音は出ないですし。




RX-7とか純正でピロ使てますし、インプレッサも
ピロをゴムで包んだブッシュを使ってます。




なのでピロブッシュが著しく耐久性が劣るとは考えてません
クスコとかダストカバーもついてるしおすすめです。
もしガタがでてもピロブッシュの中身は市販のなスフェリカルベアリングので
交換もできると思います。



ピロはボディに負担がかかるという方もいますが、私の考えでは
ハイグリップタイヤでサーキット走行すればゴムブッシュは初期の段階で
つぶれると思われます(強化ブッシュもあるけど)

S660は工場で1G締め付けとかするなら、スバルのような
ピロをゴムで包んだブッシュにすればいいのになぁ~なんて思いました。

ゴムブッシュは走行時のアライメント変化が大きいですから
私はピロをお勧めしています。

つ~ことで今日は何事にもゴムはない方がイイって話でした(笑)


デハデハ(^^♪

追記
ル・マン24hでのトヨタドライバーが変更になりました。
これでせっかく用意した3台目が実質オマケのようにになっちゃいました(涙)
本番で国本選手が頑張ってポルシェに食らいついて私の予想をいい意味で
覆してくれることを期待したいです。




Posted at 2017/05/16 22:02:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
プロフィール
「みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】 http://cvw.jp/b/1594506/39828742/
何シテル?   05/25 21:54
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 2016年末に体調不良のため乗りやすいス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ガレージについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 01:14:10
部品屋が持って来たアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 21:12:25
藤原産業 SK11 SK11 ヘックスローブソケットセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 21:50:01
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R1 スバル R1 ABOUTtune (スバル R1)
通勤スペシャル
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
FFのマーチ、FRのR32 そんで今度MRの MR-Sにしました。 通勤改速MR-S ...
日産 スカイライン ロシア号 (日産 スカイライン)
R32GTS25 (ECR32)NAエンジンで2500ccのエンジン を積んだマシーンで ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私が初めて買った車を紹介します。 就職して半年やっと車が買えるだけの 貯金が出来て早 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.