• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

フィアット500とR1(^^♪

フィアット500とR1(^^♪みんさんこんばんは🎵












仕事帰りに信号でフィアット500と並びました

よく似てるなぁ~



てっきりスバルがフィアットのデザインをパクったのかと
思っててなんかショボイ気分だったのですが
R1は2005年で500は2007年だからそうでもないよな




デザイン復刻版だしスバル360がフィアット500を
パクったのか?



時期的には一緒だけど???




まぁ売れてるフィアット500に対し
スバルの売れない軽自動車販売にとどめを刺した感あるR1







フィアット500はルパン三世にでなかったら・・・



それほど人気ではなかったハズ





う~んまったくカンケーなく生まれたんですかね???
もともとスバルについてよく知らなかったりする


ルパン三世のイメージついたフィアット500(^^♪

国沢センセーのイメージついたスバル360(´;ω;`)




スバルR1は奥田民生も乗ってたんだよ~




つ~ことでカッコイイ車にはカッコイイ人が乗らないと
いいイメージできませんね

精進しますデス

デハデハ

Posted at 2017/12/14 23:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2017年12月12日 イイね!

F1マシンのインタークーラー(^^♪

F1マシンのインタークーラー(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪












今日は朝から上司の愚痴を聞きました
これも仕事ですので頑張ってます(笑)





今日のお話はF1マシンのインタークーラー(チャージクーラー)
前回の動画ブログでマルシャF1のフェラーリーPUに使われた
補器類としてインタークーラーが写ってました


(ラジエータやインタークーラー、エキマニなどはPUメーカではなく
シャシ側が設計する事が多いようです)



alt



alt



初期の水冷インタークーラー(以下ICと略します)です。

ここでおさらいですがICには空冷と水冷があります。





簡単に説明すると・・・

空冷はシンプルで軽量ですが配管が長くなり
ターボの加給圧が上がるまで時間がかかります。
(レスポンスが悪くなる)


水冷は逆に構造が複雑で重くなりますが配管を
短くできレスポンスがよく、また小型で圧損が少なくなります。




フェラーリーは水冷ICをVバンクに入れてレスポンスを
よくする方法をとったみたいです。

水冷ICの方が複雑で重くなりますがF1では最低重量が
決まってますので他の部分を軽量化すれば問題ないわけです。

alt




メルセデスも水冷(初期マクラーレンやウイリアムズは空冷)
ホンダとルノーは空冷を選んでます

alt


サーキットで厳しいのは
①スタートや低速からの加速
②他車の後ろについた場合

この二つの場合に冷却風が
足らなくなります。

そこで水冷の場合、
走行風は少ないですが冷却水は冷えていますので
パワーが出せます。

冷却水の水温が上がった時には300㌔近いスピードなので
水冷IC用のラジエーターで冷却水を冷やすことができます。





加速中は吸気を冷却し、冷却水温が上がるころには車速も上がり
冷却水が冷えているっていう考え方だと思われます。




もちろん冷却水の入ったICが高い位置にありますから
重心が上がりますが2016年からは二つに分け
位置を下げたようです。

alt








あとスロットルも写ってました

alt



alt

スロットルは油圧で動かすみたい。




場所はICの前にあるようです。

alt


通常コンプレッサーで加給された空気はICを通ってスロットルから
インマニ、シリンダーに入りますが、
フェラーリーでは・・・
コンプレッサー→スロットル→IC→インマニ→シリンダーの
経路を通ってるようです。

スロットルとICの位置が通常とは反対になります。





市販車でもVWのTSIエンジンが水冷ICをインマニに置き
スロットルとICの位置関係がフェラーリーと同じですね。

alt





直噴エンジンならではの構造かもしれません。

追記
調べたらレクサスのV6ターボも同じ考えでシリンダーに入る
直前で吸気冷却する方がパワーが出せるらしい。




来年トロロッソホンダがいままで通り空冷ICを採用するのか?
フェラーリやメルセデスと同じように水冷ICにするのか?



今年の結果から言えば水冷のメルセデスとフェラーリに
対して空冷のルノー・ホンダは劣勢だったのでここは
構造をパクリ、水冷にするべきかと思います(笑)





シャシダイで実験してるのも水冷だしね(^^♪

alt



つ~ことで妄想入ってますが来年のホンダに期待しましょう



デハデハ

Posted at 2017/12/12 22:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年12月10日 イイね!

F1パーツの動画(^^♪(マニア向け)

F1パーツの動画(^^♪(マニア向け)F1好きのみなさんこんばんは(^^♪








F1もシーズンオフ・・・話題も少ないですね。

つ~ことで今日はF1部品の動画です。
エキマニや吸気系ってのはPUメーカではなく
チームが設計することが現状多いです

もう知ってる人もいるかと思いますがしらなかったという人は
是非見てくださいね(^^♪

また解説しようと思います
(って興味ある人は少ないと思いますが・・・)


部品動画なので興味のない人には
暇だと思います(笑)











ガンバレ
トロロッソホンダ!!

Posted at 2017/12/10 00:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年12月08日 イイね!

一体型ハブベアリングなどなど(^^♪

一体型ハブベアリングなどなど(^^♪みなさんこんばんは(^^♪















ホンダF1総責任者の長谷川さんが退任されることになったそうです。

マクラーレンとの交渉では、長谷川総責任者ではなく
山本モータースポーツ部長やブランド・コミュニケーション本部長(執行役員)と
いった人が出てきてモタスポ好きの私も・・・




誰が一番の偉い人かがわからない(笑)

(総責任者より部長の方が偉い人なのか???)

しかもその場で決定できず、日本に戻って会議で決まったらしい

たぶん欧州モタスポ文化では日本文化の会合でしか決めごとをしない
村文化が理解できなかったでしょうね。

ルノーなんて「トロロッソ(顧客)の使い方が悪いかPU故障する」って
いうくらいですから。

来年もし調子よかってレッドブルと契約が決まった時のことも考え
長谷川さんには残ってほしかったような気がしますが
サラリーマンなんで仕方がないですね。
今後は技研に戻られるそうで新井ちゃんの後の大変な2年間
本当にお疲れ様でした。


話はかわって仕事でベアリングを探してたら最近のハブベアリングが
ドラシャと一体型になってるのを今さらながらに知りました。




軽量化を進めた新車には採用率が高いですね~
スカイラインのころはベアリング交換とかしましたが
今後は丸ごと交換なんですね。

また一体型ハブベアリングにABSのセンサーがついてるのは
わかるのですが、なんと!
ひずみセンサーまでついてるそうです。





ひずみセンサーハブの変形具合を見てタイヤにどの方向から
力がかかっているか見るんですね。
それで車両制御に生かすと


シビックタイプRもダンパー・ブレーキ総合制御なんで
安易な部品交換はできないですね。

技術進歩としては凄いですが、改造して楽しむ人には
ちょっぴり残念


つ~ことで、部品の進化スピードは改めて凄いなぁ~
ってことでした。


明日は寒そうなんで運転気を付けましょう

デハデハ(^^♪


Posted at 2017/12/08 22:03:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2017年12月05日 イイね!

日本製EV FOMM に期待(^^♪

日本製EV FOMM に期待(^^♪みなさんこんばんは(^^♪










最近値上がりが多いですね~
よく行く「すき家」も値上がりします。

ワンオペとか問題になったブラックイメージですし、給料(時給)も低いので
人が集まらないみたい。
私がいくとこはベトナム人の方が接客です。

日本の会社も内部保留してないで、給与UPしないと働いてる人は
物価上昇と増税についちぇけません。
是非もうけた分は社員の給料に還元して!!


話はかわって今日ニュースでみた日本発のEVメーカFOMM
http://fomm.co.jp/wordpress/



4人乗りで6個のカセット型バッテリーを使うらしい

しかもスライドドアで乗降もラクラク

ステアリングはバイクみたい



100万円くらいで最初はタイで販売するんだって

バッテリも取り外しができるから、貸出のようなことのできそうで
バッテリーの電力がなくなったら、コンビニで充電済みのバッテリと
交換するようなことが考えられてるんだって

ほんで最大の特徴が

水に浮く!!




タイは洪水も多かったりするので、大切な車が水没しないように
なってるらしい!!


なんでも開発者の親族が海の近くに住んでて津波がくると逃げられない
ってがあったらしく水に浮く機能を持たせたとのこと

素晴らしい話。

ホイールが推進力で水上走行はそう長くはできなさそうだけど
プカプカ浮いてたら台湾あたりから黒潮に乗って
東京まで行けるかな(笑)







それは冗談としても広島の宮島あたりまでなら行けたりして♫



(鳥居をくぐりたくなる)

実際かっこがイマイチとか、安全性が心配とかありますが

狭い地域とかスタンドがない地域とかなら十分可能性が
あると思います。

日本で販売するにはアルトが最大のライバルですが
税金の優遇とかあったら売れるかも・・・・


スーパEVのテスラがまったくエコではないので
本当のエコなEVに税制優遇とか補助金とか出してほしいね。


つ~ことで日本から出るEVに期待デス(^^♪
Posted at 2017/12/05 22:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記

プロフィール

「@tomkid WRCみたいでこういう映像好きだよ」
何シテル?   12/14 23:33
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 2016年末に体調不良のため乗りやすいス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本一速い男のヒストリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 23:24:47
図の描きかた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 22:24:17
日産GTR復活の裏側 ポルシェ911を倒せゴーン社長の挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 22:04:30

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1 スペック3.8 (スバル R1)
通勤スペシャル
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
FFのマーチ、FRのR32 そんで今度MRの MR-Sにしました。 通勤改速MR-S ...
日産 スカイライン ロシア号 (日産 スカイライン)
R32GTS25 (ECR32)NAエンジンで2500ccのエンジン を積んだマシーンで ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私が初めて買った車を紹介します。 就職して半年やっと車が買えるだけの 貯金が出来て早 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる