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Garage Kのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

タイヤのラベリング制度ってなに?

タイヤのラベリング制度ってなに?みなさんこんばんは(^^♪













しかしあっついですね~

今日はガキンチョとお風呂プールに
行ってきました🎵





「プールサイドは滑りやすいので走っては逝けません・・・」


からガキンチョに説明しないと3分後には忘れるので
毎回マナー講習です(笑)

もちろん

復唱させます!


なんか会社でやってるのと変わらないレベル・・・


ってことで今日はクルマ好きなら誰でも知ってる
タイヤのラベルリング制度

ラベリング制度は
カタログでよく見ますね~


しかし、どんな試験方法ですか?

っと言われればなかなか難しい

ウェットグリップの試験方法は何でしょう?


答えは・・・




グレーディング試験方法っだそうです(^^♪

ってことで調べるとガイドラインなるものがありました

http://www.jatma.or.jp/labeling/pdf/labelingseido.pdf#search=%27EU%E8%A6%8F%E5%89%87WetGrip%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%B3%95%27


まぁこっからは端折りますが読んでください・・・



まぁ簡単に言うと試験方法や試験条件が決まっているので
自分たち(タイヤメーカー)でやってね
ってことらしい。

ここで試験方法は触れないですがけっこう試験条件に
幅があるということです。



そういえば去年は燃費偽装とか排ガスインチキとかありましたが、
三菱の燃費試験の時は都合の良いデータしかカウントしなかったり
わざわざ温度が高く燃費に有利な南国のテストコースで
やってたりとデータがよくなるように実験データを操作していました。


何が言いたいかというと・・・・



タイヤのラベリング性能も各社タイヤメーカが測定してるわけで
実験データを操作しようとすればできちゃうわけです。

操作しなくても測定条件を決まりの中で
一番いいデータが出るようにすることもできちゃいます。


まぁなんでも疑う私の性格が嫌らしいだけで
各社ちゃんと測定してくれてるっと思いますがね(^^♪

ライバル会社よりちょっとでもいい性能を出したい
人たちはいっぱいいますから・・・

タイヤ選定基準でラベリングを重視する人も
いると思うのでこのようなテストを第三者が確認してくれると
ウレシイですね。

海外には燃費性能や排ガスをテストするような
雑誌母体もありますから日本でもやってもらいたい
ものです。


つ~ことでラベリング制度の試験方法って
どんなの?
っていうお話でした


雨の日や急な大雨があったときはスピードを控え
安全運転に徹しましょう

それではみなさんよいカーライフを(^^♪



デハデハ
Posted at 2017/07/22 23:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2017年07月19日 イイね!

R1のドアチェッカー交換&分解して再生(^^♪

R1のドアチェッカー交換&分解して再生(^^♪みなさんこんばんは🎵













愛車R1で気になっていたドアの開閉が軽すぎて
また節度感が無いため簡単に全開になってしまうので修理デス。


ガキンチョがドアを開ける際、少ない力で全開まで
なってしまうため隣のクルマにドアパンチする
危険性もあります。



ネットで調べたらドアチェッカーなる部品を交換すると
節度感(開閉感)が良くなり決められた角度で止まるようです。


お値段1900円ほど

早速運転席側のみ新品を注文しました。



新品は上側で外したのは下側の部品です。

新品はめっきの色が安っぽいですね


交換はドアの内張りを外して交換します。


内張りの外し方はこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/car/2336417/4330942/note.aspx


交換したらちょっとまだ軽いけど納得いく節度感(開閉感)になりました。
ドアの大きいR1ですがひょっとしてR2と部品が共用なのなのかな?




次は助手席側です。

部品は左右共通のようなので
まず外したドアチェッカーを分解します
非分解式ですがペンチでカシメのツメを
4か所おこして構造確認




白い樹脂をゴムの反力で押さえつけているだけ
の簡単な構造です。
てっきりスプリングを使っているのかと思いました。



樹脂の摩耗とゴムの経年劣化によって
押さえる力が弱まったのが原因ですね。





原因がわかったので詰め物をして
ゴムの反力を増してやることにしました。
機械式LSDのシム増しと同じ方法です(笑)



片側にスプリングワッシャーを入れ、
もう片方にワッシャーを入れました。
樹脂には位置決めのポッチがでているので
それに組わせてケースに入れます。




ケースのフタを閉めてペンチでカシメます。





外した逆の方法で取付をおこない
節度感(開閉感)を確認

新品と比べるとさすがに劣っていますが
かなり節度感(開閉感)が改善しました。

もっとシムを入れてやったり、皿バネを入れたり、
ゴムの形状にアルミ板を切って入れてやる等すればよかったかなと思います。
たまたま手近にあったスプリングワッシャーを入れましたが
ゴムにめり込んでヘタリが早いかもしれません。


今回は面倒なのでこのまま様子見です。
あとデラで部品発注時にスバルXVの新車を見たのですが
R1とドアチェッカーの取り付け寸法が一緒の気がします。

レボーグやXVでもドアの開閉が軽いってことで対策品が出て
いるので、寸法さえ合えば流用してみるのもいいかもしれません。
(本当に流用できるかはわかりませんよ)

つ~ことで新車状態のドア節度感(開閉感)はなかなか良いって
いうのと分解して再生してみましたって話でした(^^♪






まぁ手間考えたら間違いなく
新品が良いです(笑)





デハデハ
Posted at 2017/07/19 21:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2017年07月16日 イイね!

休日(^^♪

休日(^^♪みなさんこんにちは(^^♪










世の中は三連休🎵

私は月曜日から仕事デス


ガキンチョのリクエストで昨日は
カーズ・クロスロード見てきました。

なかなか良かったですが今日見たカーズ2の
方が面白かったかな。

そんで今日は朝からR1の修理及び
アライメント調整🎵

昼から中毒の芝刈り




今年は庭にナスも植えて大量収穫








キュウリとナスばっか食ってます(笑)




夜はF1とWEC耐久レース

F1は面白かったなぁ~

アメリカのレースも見始めたのですが
やっぱり時間が早朝なんでムリっすね。

アメリカのレースが日本で根付かないのは
時差がもっとも影響してるとおもうっす。


つ~ことで明日もお休みの人は
安全運転で楽しいカーライフを!!


デハデハ(^^♪
Posted at 2017/07/16 22:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月14日 イイね!

スズキ(^^♪

スズキ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













最近ニュースで出る「メルセデス排ガス不正の疑い」とか
「オランダでスズキ排ガス不正の疑い」とか
あるのですがあれってどうなんですかね???


疑いであって完全に不正があったと証明されたわけではないですよね?
疑いでニュースにされるのはどうかと・・・株も影響するだろうし・・・



VWは不正を認めたからなっとくできるけど
疑いでニュースになるんだったらなんでも疑いますよね(笑)



っで話はかわってそのスズキです。


なんと!?スズキのスイフトにフルハイブリッドが追加されたそうです。

スイフトは世界戦略車だけあって、ラインナップが凄い
4気筒1.2Lノーマルエンジン
4気筒1.2Lマイルドハイブリッド
3気筒1Lターボ
そして今回の4気筒フルハイブリッド

ミッションは5MTにCVTに6ATに5AMTと
これまた多様デス。


これにまだスイフトスポーツの1.4Lターボで
6MTが加わるのですからすごいですね。

C-HRやクラウンといったクルマも
ダウンシングターボとハイブリッドのグレード
展開でクルマ好きとしては選択が増えて
ほんと日本に生まれて幸せを感じます。

スズキってバイクメーカでもあり私としては
ホンダやヤマハと違ってかなり庶民的と
いうか派手さがありません

バブルのころ3.5LのF1エンジンも試作してたので
もしF1に出てたらイメージが変わったかもね。



でも、スズキはフォーミュラーっていうより
ジムニーやアルトワークスで若者の遊びクルマを
継続して出してくれた方が良いかな(^^♪




つ~ことで近所の営業マンが
スズキ車買ってくれって言ってたので
スズキの宣伝でした(笑)

デハデハ
Posted at 2017/07/14 23:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2017年07月11日 イイね!

低燃費タイヤといえば・・・

低燃費タイヤといえば・・・みなさんこんばんは(^^♪











BSが低燃費タイヤの未来形として開発した
オロジック

BMWのEV車i3にも採用されましたが
なかなかその後の展開はないようです。



写真見てわかるように低燃費タイヤの
理想形は転がり抵抗低減と
空気抵抗の低減だそうです。




タイヤ幅が細くなって少なくなったタイヤと路面の接触
面積はタイヤ外形を大きくすることで補うらしい

私が最初に感じた印象は・・・





ホイールがデカイ!!


タイヤはもちろん単品で機能するわけではなく
ホイールとセットで考える必要があるのですが
オロジックに関していうとタイヤの理想形は
出来上がったけど、ホイールとセットで考えた時
ホイールが重くなって効果はイマイチ
なのではないかと思うわけです(笑)



実際重量はプリウスの15インチタイヤホイールと
そう変わらないらしく、それでいて燃費が向上して
いるのですから重量は重要視しなくてもいいのかも
しれません。



ホイール直径が大きくなると重量物であるアルミのリムが
慣性の法則で回すのにエネルギーが必要になるのですが
今のハイブリッドカーのようにブレーキ回生するので
あれば重いタイヤホイールを回すためのエネルギーは
ブレーキ回生で回収できるので、昔の考えのように
軽量インチダウンホイール&タイヤが燃費に効くと
いうのは現在では絶対ではないように思います。



って考えてもあくまでエコカーの話であって
スポーツカーや気持ちのいい走りをするには
キビキビ走るレスポンスが大事なので
軽量が良いのに越したことはないですね。



現在のブレーキ回生できるクルマでは
タイヤホイールはエンジンのフライホイールのような
役目もあるので多少重くても問題はないんだなぁ~


話は戻ってオロジックタイヤが今後普及するかって
ことですが、やはり・・・
タイヤは黒くて太い方がカッコ良い
という概念があるとなかなか難しいように感じます


時代が変わってベンツとかアウディとかジャガーとか
が採用すれば日本でも流行るかもしれません
外車がやるとおしゃれですが日本車がやるとダサいって言われる
こともあるし、アンティークなデザインの方が
オロジックも似合うかも(笑)





あとカラータイヤも一時期ありましたが、ファッションと考える
以前に奇形とみられて流行るには至りませんでした。


(青いタイヤとかなぜか気持ち悪く感じる・・・)



つ~ことで大径タイヤで思ったことでした


デハデハ(^^♪
Posted at 2017/07/11 20:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

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「タイヤのラベリング制度ってなに? http://cvw.jp/b/1594506/40130563/
何シテル?   07/22 23:50
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 2016年末に体調不良のため乗りやすいス...
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