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2016年06月30日

レーシングカーのワイパーはなぜ1本!?

レーシングカーのワイパーはなぜ1本!? みなさんこんにちは♪












ワイパーシリーズ第三弾デス。
ルマン24Hではレース序盤が雨でしたので
いろんなワイパーが観察できました♪



観察結果を書くのは後にして今回本台です。

レーシングカーのワイパーはなぜ1本(ワンアーム)ワイパーなのでしょう?
いくつかの理由があると思いますが1つは軽量化だと思われます。
でも超高速300キロ近くになるとあることが起こるからです。




それは何でしょう?





1分以内にお答えください♪




答え





空気抵抗でまともに動かないから♪



なんとなくわかったって方多いと思います。

具体的に説明すると超高速ではワイパーは下図のようになります。


空気の流れ追い風方向の動きは激速いです。





そして空気の流れに抵抗する方向への動きは激遅いデス。



この動きを繰り返すのでモーター負荷は凄いし超高速で移動してるのに
ワイパーの動きまともじゃないため前方視界が確保できないわけです。
300キロでは1秒に83mも進んじゃいますからね~

それでワイパーの抵抗を減らすのにはてっとり早くワイパーそのものを
短くするのが良いので1本ワイパー(ワンアームワイパー)にするわけです。


ちなみにベンツは昔1本ワイパーのクルマを販売したことがあります。


アウトバーンなんて速度無制限の高速道路だと効果があるんでしょうね。


ただこれは20年前の話でもあります。
っていうのも最近は本当に300キロ巡行できるクルマが増えたので
ワイパー自体がタフになってきてると思いますし、前回説明したように
空気抵抗の大きいトーナメント式から、フラット式が採用されました。

超高速巡行のできるクルマといえばR35GTRです。
R35GTRのウエブカタログにはワイパーのことが書かれています。


カタログにワイパーの事なんて普通書かないでしょうけど
マルチパフォーマンス何とかいうことを目指したGTRではちゃんと300キロでも
問題ないことを確認してるんだと思います。

話は最初にもどってルマンでのワイパーですが
LMLP-1車両はトナーメント式ワイパーが採用されていました。



これは湾曲の強いフロントウインドウのためだと思われます。
あと日本ではよく使いそうな撥水ウインドウ処理がされていません。
これはアクリルウインドウとの相性が悪いのか、捨てバイザーが
あるので必要ないっていう判断なんでしょうかね。
(GTカーはフラットワイパーでした)

そして1本ワイパーでの停止位置ですが、ほとんどがセンター位置です。
これは空力を優先したものだと思います。




またフォードは最新のクルマらしくボンネットに隠れるようにして
空気抵抗の低減を行っています。
20年ほど前は視界を優先して斜め止めが多かったんですけどね。



去年の日産は唯一ワイパー斜め止めでしたが
細かいこと気にしないアメリカ人だからでしょう(笑)




レースのレギュレーションでワイパーを装着しなければいけない時は
短いワイパーを使うのも良いと思いますし、規則が無ければ
手っ取り早く外すのもありだと思います
(雨が降らないこと前提です)

公道では安全上車検でひっかかると思います(たぶん)

ってことで日本の道路事情ではそうそう体験しないとは思いますが
「俺は雨の富士スピードウェイで280キロ走行をするんだ!!」

っていう命知らずの方は是非1本ワイパーを試してみてください♪

デハデハ♪








ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2016/06/30 10:06:22

イイね!0件



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この記事へのコメント

2016/06/30 12:10:07
ゆういっつあんカムリ(世界戦略車らしい)はワイパーがボンネットに隠れるよ\(◎o◎)/!

日本戦略車は「100㎞/h巡航出来りゃいいんでない?」的な設計なんかな~?
コメントへの返答
2016/07/01 08:19:12
カムリはコンシールドワイパーなんだね♪
結構お金がかかってる。

世界戦略車だというのもあるし
見た目を良くするのが一番なんだと
思うよ。

2016/06/30 17:19:33
とりあえずお金ができるまで、ビートは2本ワイパー、サーキットでは「取り外し」を考えています。

ワイパー1本化キットは楽天ポイントでゲットできるかも♪


アウトバーン200km/hでのワイパー使用は、ホンマに強烈な素振り状態でした。
200km/hでももっと使えるワイパーが欲しい(・・・ていうか、雨降ってるならもっとスピード落とすべきですよね。。。)
コメントへの返答
2016/07/01 08:24:30
ワイパー1本化キットってあるんですね♪

ビートは1本化するとカッコイイと思います。

>アウトバーン200km/hでのワイパー使用>は、ホンマに強烈な素振り状態でした。

アウトバーンならではのお話ですね。
このような話しながら私は経験したことが
ないです。

昔の映像で300キロ走行のワイパー動作が
あってそれが凄かったのを覚えています。
ほんとはその動画があったら良かったのですが、昔すぎてありませんでした。

>200km/hでももっと使えるワイパーが欲しい
レースであれば本当にそういう感じでしょう♪
2016/07/01 02:54:57
そう言えば「ヴィッツG's」は一本ワイパーでした。
結構強度が有りそうな造りで、MR-Sに付けられないかな? って、一瞬思った事を思い出しました(笑)
コメントへの返答
2016/07/01 08:28:07
>「ヴィッツG's」は一本ワイパーでした。

ホンダのトゥデイもそうでしたね。

コストダウンが目的かと思いますが
ヴィッツ自体のウインドウ面積は結構大きいのでMR-Sに使えるかも。

しかし、よく流用ネタを見てますね~(^^♪
2016/07/01 20:53:54
ベンツのリンク機構は凄かったね。
私のXJ-6はリンク無しの1本でした。
右ハン、左ハンでワイパー機構の作り分け要らないから
コストダウンになるだろうと思った。
拭き残し多いけど・・・。
コメントへの返答
2016/07/02 11:27:42
ベンツのリンク凄いよね。

樹脂パーツがトラブル起こしたり
ワイパーが速すぎて、歩行者まで
雨が飛んだりしたらしいけど、考え方と
してはスバラシイ。

XJ-6もリンク無しの1本なんだね。
イギリスって雨が多い気がするけど
ジャガーのる人は拭き残し気にしない
のかなぁ~
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「ドライバー誌に載ってる赤いグロリアで優しかった先輩を思い出す
入社してすぐの花見で「花よりうんこ」といってトイレに走ってた(笑)」
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