• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月11日

坂道での荷重は・・・

坂道での荷重は・・・ みなさんこんばんは♪
















今日は祭日「山の日」でっせぇ~
貧乏サラリーマンには関係のない出勤日デス。




山の日といえば上り坂
タイトル写真はベルギースパフランコルシャンの有名な坂道
オールジュです♪

スゴイ坂ですなぁ~
F1マシンはここを300キロ近くで走って行くわけです
(しかもちょっと曲がっている)



ほんでいつも頭の中をクルマが走ってる(妄想)私としては
(クルマ好きはみんなそうですよねぇ~)
坂道でのタイヤが路面に伝える荷重ってどうなのかなぁ~って
思ったことがありまして、今回山の日企画で簡単に書こうと思います(^^♪


ハイでは通常タイヤが路面に伝える荷重は水平の出た平坦な路面だと
下の写真のように垂直荷重になりますね。



赤の矢印が荷重デス。


では坂道では路面に伝わる荷重はどうなりでしょう?

答えはガッコで習ったベクトルで表せます(^^♪

では下の写真をみてくらはい。




赤の矢印が水平な路面での荷重ですが
青の矢印が坂道で路面に伝わる荷重デス。

ハイ赤の矢印より青の矢印の方が短くなります(^^♪


つ~ことで坂道では路面に伝わる荷重が減っちゃうってことなんで
タイヤグリップが減ることになります。



R35GTRの開発者である水野氏が
「空力で荷重を稼げない市販車は車重が
そのまま荷重となるので、速く走るためには
1800キロの車重は必要なんだ」

って言っていました。

なんで空力によるダウンフォースに頼れない市販車は
坂道でグリップダウンする率が高いともいえるかもしれません。





今回は夏休みなので自由研究っぽく簡単に実験してみましょう♪


まず私の大好きなトマトジュースを両面テープで貼りつけて
重さを測ります。




重さは0.8キロデスね。







次にそのまま写真のように角度を付けます。





そんで数値をよみましょう♪


みなさんどれくらいだと思います!?
角度はテケトーですけど想像してください。











さあさあ予想してください♪












ハイ予想できましたか?










答え!












はい0.3キロでした♪





つ~ことでクロカン4WDとかが急な坂道でタイヤが滑るのは
路面に伝わる荷重が減っちゃうからなんですね。

これはFFでもFRでも一緒で滑りやすさは変わりません。
ただアクセル踏んで加速に入ると荷重移動して後ろに荷重が
うつりますが、それは水平路面を走るときと同じ事なんです。


次のF1はベルギーGP!!
オールージュを突っ走るF1マシンを楽しみにしましょう♪


デハデハ♪

ブログ一覧 | 能書き | 日記
Posted at 2016/08/11 19:21:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2016年8月11日 19:53
おぉ・・・、こうやって体重計で数字を見ると説得力、抜群ですね!
コメントへの返答
2016年8月11日 20:46
どもども♪

実際測ってみるの一番ですね。

ただ、実車でそんな坂道があるかというと
また別なんですけどね♪
2016年8月11日 20:27
> R35GTRの開発者である水野氏が
> 「空力で荷重を稼げない市販車は車重が
> そのまま荷重となるので、速く走るためには
> 1800キロの車重は必要なんだ」
> って言っていました。


もちょっと突っこんだ情報に興味がありますね。

「1800kgないと、タイヤへの荷重不足で(接地面圧不足で)グリップが得られない」

という表現ですが、コーナリング時の遠心力なんかも車重に比例してしまうので、断片的な引用だと、なんだかツッコミどころまくりなコメントに思えます。

でも、水野氏のことだから、そういったツッコミに対しての記述もきっとあるんだろう・・・・と思うので・・・・
コメントへの返答
2016年8月11日 21:19
こんにちは出張お疲れ様デス。

>でも、水野氏のことだから、そういったツッコミに対しての記述もきっとあるんだろう・・・・と思うので・・

これ水野氏の本かなにかに載ってて
うる覚えですが、水野氏が思う
「速い」という言葉の意味に水野ワールドが
あるようです。

「マルチパフォーマンスカー」としての
速さであり、雨や雪や荒れた路面や横風の
強い高速道路等のいろんな状況でも速く走るために車重が必要といった話があったと思います。

ドライ路面サーキットのみを考えれば
軽い方が良いと言ってたと記憶しています。

実際レーシングカーは軽くてハイパワーで、ハイグリップなタイヤがあれば良いわけで、すがスーパーカーと言われるクルマたちが
レーシングカーから市販車に近づくのとは別で、市販車からの延長線でR35GTRは
速いわけですから凄いとは思ってます。

水野氏の話は難解なとこもありますが、水野ワールドは常識を疑う上でとても面白いですね。

水野氏の動画があったのでお暇があれば
みてください。
R35GTRはタイヤにかかる荷重から設計を始めたらしい・・・
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1564&v=N9eXaB9gNeU
2016年8月11日 21:34
おおお、こういう基本的なことって大事ですよね!
写真で見れると楽しいです♪

そしてトマトジュース好きなんですね(笑)
僕はちょっとだけ苦手…^^;
コメントへの返答
2016年8月12日 19:34
やはり写真で見れるとわかりやすいですよね。

akiさんがよくアニメーションとか写真とか
使われていたのでそのマネっこデス。
簡単な写真ですけど。

>そしてトマトジュース好きなんですね(笑)
トマトジュース好きっす(^^♪

食塩無添加って書いてますが、飲む前に
たっぷり塩振りますから神さんに呆れられてます(笑)

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation