• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月07日

ガンさんのブレーキテクニック(^^♪

ガンさんのブレーキテクニック(^^♪ みなさんこんばんは♪















今日はドラテク話です。
自分のドラテク話しても誰も興味がないので

ガンさんのブレーキテクニック!
べスモ動画でガンさんが旧富士スピードウエイを走る
R34GTRを見てみましょう♪










今回取り上げるのは1コーナブレーキ前に
軽くブレーキペダルを触る行為



(動画の3分2秒くらい)




さらに最終コーナ後の
加速中にも
軽くブレーキペダル触っています。





(動画の4分38秒くらい)




なぜ加速中にブレーキペダルを触っているのでしょう?

ここからは私なりの考察
詳しい人はご存知だと思いますが
これはブレーキの・・・

ノックバック対策だと思われます



ノックバックとは?
曙ブレーキ工業HPにこう書かれています。    
   
 「ノックバック」は、パッドがローターにより叩かれパッドとローターのクリアランスが正常時より大きくなり過ぎた時に起こります。

パッドが戻されると言うことは当然ピストンも押し戻されシリンダー内のブレーキフルードはリザーバーに多く戻っていくため、この戻ったブレーキフルード分を押し出すだけブレーキペダルは通常よりストロークを必要とすることになります。

なので一度ブレーキを踏めば、戻りすぎたフルードがシリンダーに帰るので二度目にはこの現象が発生しません。しかしブレーキを使わず走行している間にまたクリアランスが大きくなり同じようなことが起こります。



   
  

っというように
ノックバックという現象はハブベアリングのトラブルやブレーキロータの
熱変形によるひずみによるトラブル的なものが主です。

ブレーキロータとパッドの隙間が開くことで
ペダルストロークが増えてしまうという現象です。




しかし今回のR34GTRは新車ですから
トラブルとは考え難い


なのでコースの縁石を使った際にブレーキロータが
振れてノックバックに近い現象が起こったと考えられる。





特にFIA公認コースは
縁石使ってタイム短縮することを防止するため
縁石を洗濯板形状にボコボコする改修を行っています。


縁石に乗った際は車体に大きな振動が加わり
ブレーキのノックバックも発生しやすい状況というわけです。
それも縁石に乗った左右の片方だけとか・・・



ガンさんの動画ではブレーキロータと
パッドの隙間を極力減らし、フルブレーキに
あらかじめ備えてブレーキストロークを確認していると考えられます。




今の時代GTRやFK2シビック、WRX等本当に240km/h
以上の最高速が出るクルマが多いので、高速コースでは
安心してフルブレーキするためのテクニックですね。

今回考察してみたガンさんのテクニックは
直接タイムアップしませんが、安心を得ることで
安全にタイムを短縮するテクニックではないでしょうか。

つ~ことで、ガンさんのブレーキテクニックでした。

デハデハ(^^♪
ブログ一覧 | 能書き | 日記
Posted at 2017/04/07 18:41:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりに🐶と連んで😁楽しんで ...
あぶチャン大魔王さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

皆さん、こんにちは〜😊
PHEV好きさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年4月11日 22:28
おいらもFSWだとストレートエンド前に、左足で軽くチョンチョン二回踏みますよ!
ストレートで冷えたブレーキに熱が入って初期から効きます
こする程度にしないとムダに減速しちゃいますけど~
コメントへの返答
2017年4月12日 22:38
>ストレートで冷えたブレーキに熱が入って初期から効きます

おおぉ~流石ですね。
富士って日本で一番スピード出る
サーキットなんで熱入れて初期から
効かすってだけでタイム差も出るんですね。

私はブログ書いてながら一度も走った事
ないのです(笑)

プロフィール

「今日は地域で用水路の掃除
田んぼに水引く為にやらないといけないのですわ」
何シテル?   04/14 18:05
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation