• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

ゴムブッシュ(^^♪

ゴムブッシュ(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪














今日は最近雑誌読んで感じたことデス




まずスバルの新シャシー(SGP)のスタビライザーの固定方法



スタビライザーをボディに直付けにしたことで
車体の揺れを半分にしたらしい。

なるほどですね。
メンバーを固定するゴムブッシュって結構やわらかいから
そこが捻じれるとボディが傾いちゃうんですね。

R32スカイラインでアルミメンバーカラーを入れたらすごくアクセルレスポンスも
ソリッド感もでてサーキットではよかったです。



デフのうなり音も聞こえますが(笑)
リジカラとは目的が違って、メンバー固定です。


日産とかダイハツとかはテストはテストドライバー
設計は技術者、試作は技能者とか分かれて開発してますが
スバルはテストドライバーって職がなくて技術者が実験とテストもする
(スズキもそう)からテストからの反映が早いみたい。







そんでよくチューニング雑誌に書いてある
サスペンションの1G締め付け




ホンダS660を生産請負してる八千代工業では
組み立てラインで1G締め付けしてるってことです。




機械で下から押してる!!

https://kakakumag.com/car/?id=3357


個人的にはサーキット走行するならゴムブッシュはすべて
ピロ(スフェリカルベアリング)に交換すべきだと思います。

F1でゴムブッシュを使用してるって聞いたことないし(笑)

ピロにするとすぐガタが出るっていう人もいますが
ゴムブッシュもピロも消耗品です。
MR-Sではロアアームとかピロにしましたが可動域がすくない
からかガタはでませんでした。

車高調のピロアッパーの方がガタでるのは早いです。

よく音が出るっていうのはないです
そもそもガタが出なければ音は出ないですし。




RX-7とか純正でピロ使てますし、インプレッサも
ピロをゴムで包んだブッシュを使ってます。




なのでピロブッシュが著しく耐久性が劣るとは考えてません
クスコとかダストカバーもついてるしおすすめです。
もしガタがでてもピロブッシュの中身は市販のなスフェリカルベアリングので
交換もできると思います。



ピロはボディに負担がかかるという方もいますが、私の考えでは
ハイグリップタイヤでサーキット走行すればゴムブッシュは初期の段階で
つぶれると思われます(強化ブッシュもあるけど)

S660は工場で1G締め付けとかするなら、スバルのような
ピロをゴムで包んだブッシュにすればいいのになぁ~なんて思いました。

ゴムブッシュは走行時のアライメント変化が大きいですから
私はピロをお勧めしています。

つ~ことで今日は何事にもゴムはない方がイイって話でした(笑)


デハデハ(^^♪

追記
ル・マン24hでのトヨタドライバーが変更になりました。
これでせっかく用意した3台目が実質オマケのようにになっちゃいました(涙)
本番で国本選手が頑張ってポルシェに食らいついて私の予想をいい意味で
覆してくれることを期待したいです。




ブログ一覧 | 能書き | 日記
Posted at 2017/05/16 22:02:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年5月16日 22:36
スポーツなんてのはギブンコンディションでやるもの。
ゴムブッシュからピロブッシュに打ち替える、とかのチューニングは、義足ランナーが健常者よりも速くなったらスポーツランナーは足を切って義足を装着するのか、と言う領域の入り口かも。
と言うか、いじる前にノーマルでもっと走ろう。
コメントへの返答
2017年5月16日 23:01
>スポーツなんてのはギブンコンディションでやるもの。

確かに考え方としてあり

スポーツと考えるか、技術的な
側面で考えるかってことでしょうかね。


変化を楽しむって意味です
なので今回は個人的にって
本文に付けました。

楽しみ方の多様性っていうんでしょうか










2017年5月16日 22:59
このスタビライザーのマウント方法、これを実現するための労力、相当なモノだと想像できます。すごいなー。部署間の力関係とかも透けて見えますw
コメントへの返答
2017年5月16日 23:05
>部署間の力関係とかも透けて見えますw

これほんと私もそう思います(笑)

結構どこの会社でも部署間の壁は
大きいみたいですからそこをどうやって
まとめるのか難しいですよね。

2017年5月18日 22:19
ピロはコストがね。。。
FDのフロントのピロだけで、ファミリアの足全部のコストを同じって貴島さんの講演で聞いたような聞かないような・・・。
それより9号車だね。ポルシェと7、8号車がリタイヤしてまさかの9号車が優勝とかは無いことを祈ろう。
コメントへの返答
2017年5月18日 23:00
>FDのフロントのピロだけで、ファミリアの足全部のコストを同じって貴島さんの講演で聞いたような聞かないような・

へ~そんなに違うんだ。
S660とかの組み立て工程でこんなめんどくさいことするならピロにしたらって思ったけどそうでもないのかもね。

>ポルシェと7、8号車がリタイヤ

トヨタのテポドン9号はトヨタ自身も
動きが読めないからね(笑)

スタート3分で7号車と8号車をやっつける可能性もあるので脅威だと思う。



プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation