• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月22日

タイヤのラベリング制度ってなに?

タイヤのラベリング制度ってなに? みなさんこんばんは(^^♪













しかしあっついですね~

今日はガキンチョとお風呂プールに
行ってきました🎵





「プールサイドは滑りやすいので走っては逝けません・・・」


からガキンチョに説明しないと3分後には忘れるので
毎回マナー講習です(笑)

もちろん

復唱させます!


なんか会社でやってるのと変わらないレベル・・・


ってことで今日はクルマ好きなら誰でも知ってる
タイヤのラベルリング制度

ラベリング制度は
カタログでよく見ますね~


しかし、どんな試験方法ですか?

っと言われればなかなか難しい

ウェットグリップの試験方法は何でしょう?


答えは・・・




グレーディング試験方法っだそうです(^^♪

ってことで調べるとガイドラインなるものがありました

http://www.jatma.or.jp/labeling/pdf/labelingseido.pdf#search=%27EU%E8%A6%8F%E5%89%87WetGrip%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%B3%95%27


まぁこっからは端折りますが読んでください・・・



まぁ簡単に言うと試験方法や試験条件が決まっているので
自分たち(タイヤメーカー)でやってね
ってことらしい。

ここで試験方法は触れないですがけっこう試験条件に
幅があるということです。



そういえば去年は燃費偽装とか排ガスインチキとかありましたが、
三菱の燃費試験の時は都合の良いデータしかカウントしなかったり
わざわざ温度が高く燃費に有利な南国のテストコースで
やってたりとデータがよくなるように実験データを操作していました。


何が言いたいかというと・・・・



タイヤのラベリング性能も各社タイヤメーカが測定してるわけで
実験データを操作しようとすればできちゃうわけです。

操作しなくても測定条件を決まりの中で
一番いいデータが出るようにすることもできちゃいます。


まぁなんでも疑う私の性格が嫌らしいだけで
各社ちゃんと測定してくれてるっと思いますがね(^^♪

ライバル会社よりちょっとでもいい性能を出したい
人たちはいっぱいいますから・・・

タイヤ選定基準でラベリングを重視する人も
いると思うのでこのようなテストを第三者が確認してくれると
ウレシイですね。

海外には燃費性能や排ガスをテストするような
雑誌母体もありますから日本でもやってもらいたい
ものです。


つ~ことでラベリング制度の試験方法って
どんなの?
っていうお話でした


雨の日や急な大雨があったときはスピードを控え
安全運転に徹しましょう

それではみなさんよいカーライフを(^^♪



デハデハ
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2017/07/22 23:50:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年7月23日 9:31
ハイグリップラジアルのグリップレベルとか熱タレなんかはサーキット派が何人か何本か走ってしまうと、すぐに性能わかってしまうし、口コミで広まってしまいます(REV SPEEDなんかの提灯レビューより余程か確か)が・・・

ウェット性能って、わかりづらいんですよね。
コメントへの返答
2017年7月23日 21:43
>ウェット性能って、わかりづらいんですよね

ほんとそうですよね。


サーキットタイヤは口コミで
わかりますが、通常使うタイヤで
ウエット性能はわかりにくいですよね

気象条件によっても違うし

雑誌に取り上げてほしいけど
スポンサーの関係上難しいんで
しょうね。
2017年7月23日 10:16
ミシュランのPS4Sを購入予定で、その決め手は、このラベリングのウェット性能だったので、うーん。って思ってしまいましたw

復唱は大切ですね。外国人と仕事を始めた頃、分かった?と聞いて、分かったという返事を信じて、何度痛い目にあったかw
いまは自分で理解した内容を復唱させて、痛い目にあう事は減りました。でも、最近は外国人ばかりではなく、日本人でもオジサンに同じ事を要求しなければならないことが増えて来て、人生に疲れてきました・・・
お子さんに復唱させる事の方が発展的で良いですよねw
コメントへの返答
2017年7月23日 21:51
こんばんは🎵

>ミシュランのPS4Sを購入予定

結局メーカの信用なんでしょう7けど
昨今偽装が多かったので100%信じる
のも怖いかなっと思った次第です。

今度タイヤ技術者と話せる機会が
あったらいろいろ聞いてみたいと
思います。

>復唱は大切ですね。

外国人と仕事するとコミュニケーション
難しいですよね
彼らには尊宅がないんで(笑)
ホンダF1も大変そうだし

うちのガキンチョはほんと3分経ったら
忘れるので困っちゃいます

身についてくれたらいいと思って
やってます。

>オジサンに同じ事を要求しなければならないことが増えて来て、人生に疲れてきました・

あるあるですね。
叱ったり説明するのもエネルギー使うのに
ほんとわかってんだかどうなんだか・・・

って言ってる私も上司に文章チェックされまくりです(笑)

プロフィール

「最後の30分はハラハラドキドキでした。
可夢偉さんのバックマーカー処理が素晴らしい
ハートレーは最後にプレッシャーに負けた感じ。
良いレースでした^_^ら」
何シテル?   04/22 02:04
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation