• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

ロングストロークはトルク型!?

ロングストロークはトルク型!?みなさんこんばんは♪

















トヨタの新型エンジンが発表されました。
3SGTE以来のレーザクラッドバルブシートやタンブル比3など
書きたいことはいっぱいあるのですが、
その前に基本となるロングストロークエンジンについて
書いてみたいと思います。

ロングストロークエンジンとはボア/ストローク比で
シリンダボアよりストロークの方が数値が大きいことですね。



今回トヨタのエンジンもボア87.5㎜に対しストロークが104.3㎜と
(S/B≒1.2)かなりロングストローク化されています(^^♪

ロングストロークエンジンはトルク型といわれますが
それはなぜなんでしょう?

っで調べると・・・

あるサイトにはこのように書かれています。



ピストンピンとクランク軸のオフセット量なのですが、ロングストロークの場合、この距離が大きくなるので、同じ力でピストンが押し下げられたとしても、より大きな力でクランクを回す事ができるのです。」

だそうです。

ウィキペデアみると

「ピストンスピードが高く、クランクシャフトを回す力が大きいことから、ショートストロークに比べて低回転時のトルクが大きい傾向があり「街中で扱いやすい」「低回転型」とされる[2]。これらのことから、扱いやすく疲れにくい万人向けのエンジン特性になることが多い。」

って書いてます。





なるほど~





っと思ってはイケマセン!!



「てこの原理で言うと、力点と作用点が離れてる方が、大きな力をかけられるもんね。」


なんて書かれているとわかりやすそうに思いますがカンケイありません。

ウィキの
「ピストンスピードが高く、クランクシャフトを回す力が大きいことから・・・」
ってのもオカシイのです。




なぜならロングストロークエンジンはボアが小さい
(ピストンの力を受ける面積が小さい)
からショートストロークのボアが大きい
(ピストンの力を受ける面積が大きい)
エンジンに比べてピストンを押す力が小さくなるんです。



なんでピストンピンとクランク軸のオフセットでトルクが出やすいわけでは
ありません。



なぜロングストロークエンジンが低速トルクを出しやすいかというと
いくつかあるのですが一言でいうと

熱損失が少ないから(^^♪

ロングストロークエンジンはショートストロークエンジンに比べ
燃焼室がコンパクトにでき熱が冷却水に逃げるのが少ない。
さらにショートストロークエンジンはピストンが下がるスピードが
遅くその間に熱がシリンダーヘッドやシリンダー壁面に逃げてしまうわけです。

あと燃焼室がコンパクトになるため、ノッキングしにくい
ということもあります。


よくわからない説明してる評論家もいます
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/51792598.html

【いまさら聞けない】シリーズも・・・
http://news.livedoor.com/article/detail/11852555/



っでトヨタの新型エンジンはS/B比1.2(正確にいうと1.182)ですが
私はもっと早くからS/B比1.2に近いエンジンを知っています(^^♪




そのエンジンは!!





じゃーん!!





オカンのスバルステラに使われてる
EN07型4気筒エンジン(^^♪


シリンダーボアが56mmでストロークが66.8㎜

S/B比がなんと!!

1.193!!



トヨタよりロングストロークなエンジンなのです!!
クローバー4最高!!


ちなみにこのエンジンを積んだ
R2は実燃費で有名な
e燃費アワードで連続1位のかなり高燃費を出しています。
2位3位もステラ・R1と表彰台独占デス
(もちろんエンジンだけの性能ではなくCVTとかボディもありますが)

っということでトヨタはスバルのエンジンよりかなり遅れて
ロングストローク化を新技術として発表したわけですから

スバル>トヨタなわけです(笑)


っとスバルあげで書きましたが実はEN07の
ロングストローク化はスバルならではの理由があります。

軽自動車が550cc規格から660cc規格に変わった際
お金のないスバルは製造ラインの設備投資ができなく
仕方無くクランクシャフトを作り替えるダケで660ccにできる
ロングストローク化を行いました。

それがまさかのヒット!!
つ~か
今から考えるとホームランだったわけですね(笑)

つ~ことでロングストロークエンジンは低速トルクが出しやすい
ってのを書いてみました。

途中話がスバルのEN07になったけど(笑)

まさかトヨタの技術者もスバルの軽エンジンと比べられるとは
思わなかったでしょうね



デハデハ




Posted at 2016/12/07 21:54:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

プロフィール

「毎回不思議な事が起こる中国GP^_^
今回は芝生が燃えるらしい
F1の火花で芝生燃えるんか?
決勝はどうやるやら」
何シテル?   04/19 19:29
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45 6 78 910
11 12 1314151617
18 1920 2122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation