• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

ちょっと作業

今日は、運動会の代休です。

体は正直で、バテバテです。

で、ゆっくり起きて、次男のプールの手伝いから、回収へ行きました。

昨夜、長男か帰ってきたので、黒プレオで向かえに行きました。

アライメントが自分でやったので心配で走りましたが、今のところ、タイヤ変えてから1300キロはしってました。約1ヶ月の走行です。
で、タイヤは変に磨耗してないのと、運転しても、ハンドルのセンターが出ていることや、左右に切った感じや戻りも変な感じがしないので、経過観察します。

しかし、熱くエアコン入れましたが、冷えが、白プレオより、効きが悪く感じ、コンデンサに、ボロンコートを追加し、エアコン吹き出し口温度を測定すると13℃程度でコンプレッサが、止まりました。外気温度は32℃でした。

ついでに、長男のプレオのインタークーラーにめ初ボロンコートしました。

作業後、私の白プレオのインタークーラーにも追加ボロンコートしました。

長男は、昼から出掛けました。

夕方は、私の白プレオに次男を乗せて、家内の実家へ行きました。

私的には、ボロンコートかなり有効に思います。


今回は、これを使いました。
Posted at 2017/09/10 17:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

今日は阿佐ヶ谷、漢方の先生に会う

天気が心配でしたが、いつもお世話になってる漢方の先生のところに行ってきました。

朝は5時30に起きて、朝食をとり、6時30にはスタートしました。

アクアラインは60キロ規正でした。
風が強くハンドルとアクセルを修正しながら走りました。4wdのおかげで安心して走れます。

8時にはつきました。で1番に受診し、人間ドッグの結果も見ていただきました。

で、悪玉コレステロールが減っていたので、減らす薬を1日おきにしましようとなりました。しかし、一日おき、難しいですね。何か工夫しないと忘れそうです。

帰り道も順調でしたが、後ろから急接近する車があり、安全のためにフル加速して、車線変更しました。

うーん。こういうひとは困りますね。巻き添えになりたくありません。

今回は、220km走り燃料半分使いました。

台風の被害がないといいですね。

今日もナビ検証しましたが、アクアラインのトンネルでは、数百メートルのずれで問題ありません。

また、トンネル内での加速、減速でナビの方が先攻しましたが、何とかアクアラインの出口でナビの矢印が止まりました。

やはり、ゴリラ735より、PanasonicストラーダMP250Dの方が性能が上ですね。
Posted at 2017/09/02 13:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月31日 イイね!

NWGN CVTF交換(交換後インプレ追加)

家内のNWGNですが、約2万5千キロ走行しました。

なので、町工場にCVTFの交換願いによりました。

話をしたら、在庫があるのでやれますとのことで、代車を借りてお願いしてきました。

いずれ、自分でもチャレンジしたいと思います。

しかし、アクセスが悪いこと、アイドリングストップの関係で、マイナーチェンジ後にCVTFの圧送装置があるようて、みんからでの皆さんの作業のように出来るか?

でしたので、1回目は町工場にお願いしてきました。

約1年1ヶ月で、2万5千キロで、町工場のおじさんも、そんなに走ったのと驚いていました。

オイル交換は、3000キロを守ってきました。

プレオでも、オイル交換、CVTF交換で24万5千キロ越えで元気に走っています。NWGNもメンテナンスをがんばって目指せ20万キロでがんばります。

追加インプレ

交換して頂きました。汚れはどうですか?かなり汚れてましたか?と聞きました。

そんなには汚れてない感じだけど、鉄粉があったよと。

目指せ20万キロなので。と話をして、じゃあ次は5万キロだね。と話をして走り出しました。

走ってみて、最近の感じよりアクセルオフでの転がりがいい感じです。

また、エコノモードでも気持ち前に進む感じが強いので、燃費に反映しそうです。

やっていただきよかったです。
Posted at 2017/08/31 14:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月30日 イイね!

最後の休み

月、火と片道100キロ先の研修に参加し、一日ごとに、テストやレポートを時間内に書いて、終わったら提出して帰るタイプの研修に行きました。

みなさんは、早くに退出されて焦りましたが、書くことは書いて提出しました。
2日間とも、終わりの頃、後ろから数えた方がはやい感じでした。

問題のナビは、古いPanasonicストラーダMP250Dの方が、ナビとして優秀な事がわかりました。新しい地図更新したいなと思います。

プレオの方は、おかげさまで快調に走りましたが、燃費マネージャーの平均燃費は、13から14Km/Lでした。高速で、2車線では、85から90Kmでのんびり走り、1車線しかなく後ろに車がいるところは流れに乗って走れる100Km前後で走行し、エアコンは25℃で走りました。

踏めば、加速しますし、ハンドルも取られず、真っ直ぐにはしります。

NWGNだと、高速は20Km/L以上になりますので。

で、今日と明日は最後の休みでゆっくりします。

夜は、長男や次男の競泳でいつも一緒に頑張っていたみなさんと食事会です。約9年一緒に応援してきた皆さんです。たのしい会になること間違い無しです。
Posted at 2017/08/30 08:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

今日、明日と研修

片道100キロ、研修にプレオで行ってきました。

駐車場が確保出来るか?なので、30分余裕をもって、6時30スタート。途中、渋滞のため、スマホナビにしたがい、早めに高速を降りて下道に切り替えました。

実は、ゴリラナビ735信頼性が?のため、スマホナビと併用しました。

予定の駐車場に滑り込みセーフ。明日も、早く行きたいと思います。

研修1日目、試験があることが知らされました。やばーい。しかも、250人と大勢のため、プロジェクターに映されるPowerPointの字が見えません。

すると、今日の教授は、スマホで学生がよく写して使っているので良いですよ。と、ありがたいですか、後ろから2列目のため、かなり苦しい。明るさ調整と、センターAF、文字モードで、手振れを押さえて写しました。また、前にきて写していいと言うので、前にもでて、写しました。

昨年の講座では、PowerPointの画面資料をくれましたが。要望で多くのみなさんが希望しましたが、250人と多いため脚下されました。

で、4限でテストでした。持ち込み可でしたが、50問かなりくるしかったです。

早く終わった人は提出して、かえってよいといわれましたが、最終時刻も言われました。正直、終わりの方で何とか提出しましたが、9割はいませんでした。

帰りもナビ二台体勢でしたが、やはりゴリラは、GPSを拾い安定に時間がかかり、変な感じがしました。全く安定しません。

これで、帰ったら、以前使った5インチのストラーダMP250Dの再登場になります。

735は、地図更新3年でしたので、ステップワゴンでつかいましたが。

MP250、明日の様子で、更新地図を買うかもしれません。これでダメならユピテルナビしかないですね。

200キロで、燃料半分ぐらい使っていたので、明日のためにスタンドへ。

燃費は約14Km/Lですね。エアコン入れると燃費は悪いですね。燃費かせぎで、 90キロ程度で走行しました。

自宅について、ナビ乗せかえしました。

明日は、ストラーダとスマホナビで検証します。

明日も朝が早いので、これで寝ます。
Posted at 2017/08/28 22:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ちょっと作業 http://cvw.jp/b/1594532/40384803/
何シテル?   09/10 17:43
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとステップワゴンRF4に乗っています。これからも、メンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[洗車の王国]ヘッドライトのコーティング編 (2013/7/19分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 07:10:58
緊急特報!!『ベスモ復活』の狼煙、上がる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 13:30:01
インタークーラー吸気口の固定クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 11:58:09

お友達

みんから初心者です。なかなかお返事できないと思いますが、よろしくお願いいたします。
29 人のお友達がいます
かくてるかくてる * MDi遠藤MDi遠藤 *
正岡貞雄正岡貞雄 紫エッセ紫エッセ
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 moto(&#39;91)moto('91)

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ステップワゴンからの乗り換えです。家族を乗せて、楽しく走りたいと思っています。 室内の広 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.