• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

筑ビ フェスティバル とても楽しかったです。ありがとうございました。

昨日、筑ビフェスティバルに参加してきました。

思えば2年前のフェスティバルが、人生初のジムカーナーでした。

朝は、AM3時に起きて、4時には出発し、ジムカーナー場入り口に6時15分頃到着しました。

門が開くのを待っていると、寒い中いつもお世話になっている、はやと先生がいらして
挨拶してくださいました。

その後、会場に入り、はやと先生、つるさん、とよさん、Eさん、紫エッセさんなどなどご挨拶しました。準備の途中では、ジャワ選手も声をかけてくださいました。みのーさんもご挨拶しました。

準備しながら、受付も始まり、ゼッケンをいただき、汚れているドアまわりを拭いて、ゼッケンをつけたり、荷物を下ろしたり、エァーの確認やら、トルクレンチで確認したりしているうちに慣熟歩行が開始されました。

今回のコース、歩くとかなり距離がありました。後で万歩計を見ると一日で何と10.2Km歩いていました。

その後、トラミを聞き、試走を見て、その後お世話になっている、つる選手のステラの走りを見て、練習走行1回目に入りました。

あれだけ、コース図を早くいただき、たくさん歩いたのに、何とミスコースしてしまいました。がそのまま走りました。

もう一度、コースを確認し、ビデオの車載も見て、本番1回目は何とかミスコースしないで走り終えました。

タイムは、1分16秒266 ハンディ-2秒で1分14秒266

本番2回目の前に、慣熟歩行があり、もう一度歩きました。

ここで、もう少しブレーキを踏もうと修正して見ました。

で2回目 ミスコースなく走り約1秒タイムが縮まりました。

1分15秒168   ハンディ-2秒で 1分13秒168となりました。



この後、昼食になりましたが、私もそうですがミスコースする人が多く、またコースも長かったので、タイムスケジュールが押していました。
のでお昼タイムも短めになりました。

いつもだと、2本目の前に食べてしまうのですが、その後集中力が切れることが多くお昼ご飯をがまんして走りました。

走行後おいしくお昼をいただきました。スープもサービスであり本当にありがたかったです。

その後、みなさんの走りを見て、次はバトルジムカーナーになり、つる選手が一緒のグループだよと教えてくださりました。知っている方がいて安心しました。

今回、遅い人が先でなんてアナウンスもあり、1番手で行きました。

コースはスラロームの後のフリーターンがありましたが、規制ラインのパイロンが怖く思えました。

で相手はシビックでした。



自分なりに頑張りましたが、フリーターンでやっぱり規制のパイロンが怖く、奥までいく予定が、早く曲げてしまい、回りきれず、バックを使いました。

ですが、楽しかったです。そして、後ではやと先生からパイロンの走りは良かったよとお褒めのお言葉ををいただきうれしかったです。

その後は、バトルジムカーナーをチームの人やお世話になっている人の応援をしましたが、チームの人の車がわからず、来年は、チームのAとかBを車にはったらもっと応援に熱が入るかなと思いました。ズーミーさんよろしくお願いいたします。

同じチームのつる選手は、相手が速い車でしたが、自分の走りと重ねるととても早くラインもとても勉強になりました。ありがとうございました。

また、みのー選手もお話させていただいたりで、応援していました。やっぱりすごく速くてかっこいいですね。やっぱり昭和の車は速くてかっこいいですね。当時弟がKPスターレット乗っていたこともありうれしいですね。

紫エッセさんのツイン速いし、小回りもすごいです。色々な車のトラブルを克服されていつもブログを楽しく見ています。

こぺんさんは、すごく腕を上げられていて、本戦の走りもパイロンの近いところを走られていてすごいです。バトルジムカーナーはスタートの遅れがなかったら接戦だったのではと思いました。

そして、ジャワ選手のヴィヴイオは、ドライバーの意のままに走り、すごく速くそしてターンもすごいです。バトルジムカーナービデオ撮してさっきテレビで見ましたが、闘志がつたわってきました。今回、年間表彰式の後勇気をだしてお話させていただきました。うれしかったです。なんと言っても、プレオのご先祖様ですから。私のはSOHCですけど。またお話させてください。

そして、いつもお世話になっているはやと先生。
バトルジムカーナーでもいい音を響かせながらとても速いビートいつ見ても気持ちがいいですね。そして、年間表彰式では、色々な話が聞かれて楽しかったです。

そして、Eさんのコンテッサがどんどん速くなっていてびっくりです。今回も車高を変えていらしたと。なので、見ていてお尻がでるんだろうなと見ているところで上手くお尻が出て回っていました。バトルジムカーナーもパイロンぎりぎりを走られ、軽くタッチしてしまいましたが、本当にすごいです。

表彰式後、インプレッサのじゅん選手とEさんも交えていろいろとお話しできました。もっとお話したかったのですが、時間切れになってしまいました。またお話できたらうれしいです。このお話ができたのもつる選手のおかげでした。

このビギナーズジムカーナー、本当に雰囲気が良く楽しいです。本当ならEさんのおっしゃるように、前日練習会と本番をいけると勉強になりますね。

なかなか1泊2日は難しいです。来年うまく時間がとれたら行きたいですね。

バトルジムカーナー、Bチームは8位でしたが、箱ティッシュをいただきありがとうございました。

そして、楽しい会場を後に帰路になりましたが、始めはこの時間ならアクアライン経由と思っていましたが、ラジオをつけてノイズまみれのBAY FM 交通情報を聞いたら強風のためアクアライン40キロ規制と聞き、封鎖されたら大回りになるので、予定変更で大栄IC経由で帰りました。

往復とジムカーナー併せて約370キロの旅でした。

年内最後のジムカーナーイベント、みなさんのおかげで本当に楽しかったです。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、ズーミーさんから、来年の事の話しもありました。

全車ATハンディ。

サイドブレーキ使えない車のハンディ。(足踏みブレーキをどうするかと言ってました。)・・・これは、私は足踏みブレーキなのでハンディもらえたらうれしいです。

まとはレディースハンディの話しもありました。

来年も、楽しく走りに行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

来年も、筑ビははじめてクラスで楽しく走ります。
そして、平塚も楽しく走ります。またここでは、助手席乗せてくださいね。
そして、新年最初は、オデゆきぶんさんのところからの情報で
4日に富士へいけたらいいなと思っています。

Posted at 2017/12/17 10:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

コースイメージ 発表ありがとうございます。

楽しみのフェスティバル、お手軽コースがでていました。



毎日見て、本番楽しく走りたいと思います。
ズーミーさん、早くのコース発表ありがとうございます。

あまり、小回りのきかないプレオですが、グリップのラインを楽しくはしります。

当日が楽しみです。みなさん、よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/12/12 18:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

筑ビ フェスティバル

先ほど、確認したところ

フェスティバルのリストがでました。

ゼッケン9番でした。

お手軽コースは、13台です。

みなさん、よろしくお願いいたします。

当日の天気はどうでしようか?

暖かくて、風がないといいんですが。
Posted at 2017/12/11 21:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

ステラ CVTF交換

スバルさん、本当に10万キロ無交換でいいの?

今日、ステラCVTF交換してもらいました。2L交換し、半年から1年であと2L交換しましよう。となりました。

今回は、職場に取りに来ていただき、交換し、帰りに乗ったら、前よりしっかり前に進むじゃないですか。

ステラ、これからまだまだ毎日の次男の足になるので、しっかりメンテナンスしますよ。

あとは、そろそろハイテンションコードが届くはずです。

Posted at 2017/12/11 20:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月09日 イイね!

ナンカン NS-2

ステラのナンカンNS-2に履き替えて、約100キロ走りましたので、山道チェックに行きました。

履き替えてからの、高速では、直進から少しハンドルをきると、すぐに反応しました。65の14の時とは、感じがかなり違います。

で、エアーをフロント、リアとも2.5Kで走ると、初期応答は前と同じで、反応が良いです。

山道チェックに入り、さっきよりダを当てると、アンダーな感じです。

で、前回、ホイールスピンしたところで、同じように踏み切ると、若干ホイールスピンがありましたが、路面が濡れていて、冷えていることを考えるといい感じです。

次は、フロント2.5K リア2.4Kにしたら、アンダーがへるかなあと思います。

また試して見たいと思います。

Posted at 2017/12/09 16:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みの~ さん〉昨日は、楽しくお話ができて嬉しかったです。がんばってくださいね。」
何シテル?   12/17 20:18
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとステップワゴンRF4に乗っています。これからも、メンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シリンダー内スラッジ除去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 21:22:14
エアコン送風切替え不良修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 17:39:08
タイヤの規格と空気圧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 06:32:37

お友達

みんから初心者です。なかなかお返事できないと思いますが、よろしくお願いいたします。
31 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * K1RZK1RZ *
moto(&#39;91)moto('91) つる@99つる@99
かくてるかくてる AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ステップワゴンからの乗り換えです。家族を乗せて、楽しく走りたいと思っています。 室内の広 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルの最後の軽自動車。探しました。次男の通学車です。スバル車3台目です。大切にします。
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
長男の通学車です。群馬までみんなで探しに行った車です。長男のはじめてのマイカーです。長男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる