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2017年03月18日 イイね!
黒プレオ CVTF交換+レスポAT今日は、長男のプレオのCVTF交換+レスポATを添加作業をしました。

前回交換から約2万5千キロ走行してました。
抜いたCVTFはこんな感じでした。




左が抜いたオイル約2Lで、右が新しいCVTFです。新しいCVTFはエネオスサスティナです。
そして、2L新しいCVTFを入れてエンジンをかけて、ブレーキを踏んだまま各ポジションに入れて。20秒ぐらいしてから動かし5分位して、エンジンを停止し、2回目の交換作業に入ります。





2回目もさっきほどではありませんが、そこそこ汚れてました。

で、ドレンパッキンを新しくして、しっかり閉めます。次にCVTFをまた入れますが、レスポATが入るので少しへらして入れました。

エンジンをかけて、CVTFの量を確かめ、エンジンをかけながらレスポATを添加していきます。また、各ポジションに入れて馴染ませて、またレベルゲージで確かめます。COOLとHOTでのレベルを見ます。スバルの場合は、エンジンをかけたままレベルを確かめますが、ホンダでは、エンジン停止後90秒以内にレベルゲージで確かめるメーカーもありますので、みなさん気をつけてくださいね。

レスポは、エンジンをかけて少しずついれていきました。

あとは、白プレオと同じPCVバルブ回りをパーツクリーナーで掃除して、エアークリーナーも交換しました。

で試走しながら、ガソリンスタンドへ給油しに行きました。

試走したところ、B型プレオは負圧で走行できますが、-300mmhgでも十分に一定速度で走れます。-200mmhgでも加速しています。

あとは、昼間かなり熱くなり高速ではACを入れるので、エンジンルームのパッキンをはずし、熱気抜き対策をしました。

あとは、なぜかアイドリングが高めになったので、ECUのヒューズを抜いてみました。

アイドリングも無事に下がり、いつもの通りになりました。

今日、長男は大学の卒業式の手伝いがあり帰ります。またそれが終わったらまた実家に帰ってくる予定です。



Posted at 2017/03/18 13:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒プレ | 日記
2017年03月17日 イイね!
に行ってきました。

昨年より良くなったものもありましたが、規定ラインを越えてしまったものもありました。

波形も初めて異常がでて、どこかで精密検査を進められました。

今年55才なので、色々とガタが出てきました。

楽しく走るためにも、ドライバーのメンテナンスもがんばります。

明日は、長男のプレオのCVTF交換と前回白プレオに入れて良かったレスポAT添加予定です。
Posted at 2017/03/17 22:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2017年03月12日 イイね!
昨日、もう一本追加しました。




長男のプレオにもいれたいので。

10日にアパートに一度かえり21日過ぎに帰ってくる予定なので、CVTF交換時に添加予定です。

長男のプレオ一度eクリーンをしましたが、前回バーダリルリングイーズ添加したので、更にエンジンをきれいにして、燃費向上に努めます。

長男プレオ、前回CVTF交換から約2万5千キロ以上走っていましたので。

また、作業が楽しみです。
Posted at 2017/03/12 09:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒プレ | 日記
2017年03月11日 イイね!
今日の作業 白プレオ今回、プレオ3000キロ走行でオイル交換しました。


抜いたオイルはまっ黒でした。


で、写真取り忘れましたが、フィーラーキャップは、マヨネーズだらけでした。

ので、PCVバルブ回りをパーツクリーナーで掃除しました。


清掃中はスマホが触れず、写真無しです。



前回、黒プレオで半分使い、残り半分を使いました。
これで、またエンジン内部から清掃し、24万キロ走ったエンジンでも、楽しく、平塚や筑波を走れるようにしておきたいと思います。もちろん燃費も良くして、お財布に優しくです。

次は、タイヤですかね。

今日の作業も花粉で大変でした。マスクして、帽子に、ウィンドブレーカー上下で頑張りました。

明日は、義父の7回忌です。

時のたつのは、早いですね。
Posted at 2017/03/11 13:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2017年03月09日 イイね!
入れて見ました。ポイントの期限が近いですよ案内メールが来ましたので、気になってたレスポを注文しました。

本日、帰ってきたら宅配がきてたので、CVTFも暖まっているので、すぐに入れて見ました。

量はCVTFが5.3Lから5.6Lなので、300mL 全量いれました。



注意書どうり、エンジンをかけたまま添加しました。

で、どうしても入れ物にレスポの残りがあるので、パワーステアリングのオイルを吸い上げ、よく混ぜてパワーステアリングに戻しました。

で、説明書どうり、15分アイドリングしました。で、upperレベルでしたので、O.K.にしました。

その後、次男が修学旅行から帰ってきたので、迎えにプレオでいきました。

まず、ビックリしたのは、ステアリングのしっかり感を感じました。

走り出して、以前より前に進む力が強くなりました。
-200mmhgでも十分に走ります。0mmhgでも加速しています。
しかも、二人のりで。

なかなかいい添加剤のようです。

ちなみにCVTFは交換して約3000Kmで添加しました。

実は、長男のプレオにも半分入れようかとおもいましたが、CVTF交換後25000キロ走っていたので、次回のCVTF交換時にレスポを入れようと思います。

これで、また一段と楽しくはしれ、燃費も良くなってくれたらうれしいです。


Posted at 2017/03/09 20:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
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「黒プレオ CVTF交換+レスポAT http://cvw.jp/b/1594532/39471080/
何シテル?   03/18 13:40
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとステップワゴンRF4に乗っています。これからも、メンテナン...
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