• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

平塚ジムカーナー練習会

に行ってきました。

朝4時に起きて、朝食を取り、5時には出発しました。

7時20分頃到着しました。

すでにMDiさんは到着していて、隣がPでした。
挨拶をして、荷物をおろし、トルクレンチで、ナットの確認をして、ナビを外したり、色々しながら、ゼッケンをつけているみなさんを見て、受け付けにいきました。

その後、ドラミがあり、初心者は、はやと選手と慣熟歩行で、話をしっかり聞ける場所にいって聞きました。

3本パイロンの後、4番、5番が直線的に入れるラインは話を聞くまで分かりませんでした。
4番7番がうまく行けば8番への直線がうまくとれると教えていただきました。

その後、自分でイメージして歩いていると、なんか見た顔がありました。まだ運転免許がない大学生でした。
免許ない内からジムカーナーとは、今後がたのしみですね。

お手本走行をはやと選手、オデゆきぶんさんの走りを見ました。その後、いつものMDiさんの走りを見て自分も準備しました。

1本目は、Sモードで走りましたが、やはり4番を近くに回りすぎ7番が苦しくなり、反省しました。

2本目はSSモードで走りました。35秒952でした。結果このタイムが午前ベストでした。

3本目はハンドル操作で、ステアリングシフトを触ってしまい、ギアが上がってしまいました。

このあと、休憩で、MDiさんのはからいで、オデゆきぶんさんのオデッセイに乗せていただき、滑らかな荷重移動、ブレーキ、サイドブレーキ、アクセルが連動を見せていただきました。また、動きを作り出すために、逆にハンドルを動かして、積極的な荷重移動も見せていただきました。
素晴らしい体験です。本当にありがとうございます。

午前の4本目に向けて、足踏みブレーキができるようにしてみました。
チャレンジ4本目、4番7番でチャレンジしましたが、左足で踏むタイミングが遅れたり、とひとつのチャレンジでバラバラでした。4番踏んだら、戻るはずが戻らず、手で解除しました。

5本6本に向けて、紐を少し引いてごまかしましたが、足踏みブレーキを踏みましたが、リアがあんまり動いた感じがありませんでした。

その後、MDiさんと話をして、くまもんさんに話をして、リアに乗せていただきました。足踏みブレーキをしていただきました。ガッツリ、リアブレーキが聞いてビックリでした。
また、私の足踏みブレーキ調整についての話も聞いてくださり、普通の車検状態と話すと、それはかなり踏まないとと話してくださりました。ありがとうございました。

降りてから、足踏みブレーキが紐ではうまく行かないので、詰め物作戦にしました。やってみたら、引っ掛かった状態にならないので、午後の2本目3本目で、最後の2本まきと7番で足踏みブレーキを踏んでみたら、リアが少し動いた感じでした。

その話をMDiさん、オデゆきぶんさんにお話したら、路面温度の話をしました。
でMDiさんが、走行しているとこで、雨が降りだしました。
そうしたら、オデゆきぶんさんが、滑りやすくなりますよ。フロントは残してと話をしてくださりました。MDiさんからも、チャレンジと元気をいただき、残りの3本も足踏みブレーキを踏んでみました。
雨が振る前、33秒代でした。2本目が33秒408が結果ベストでした。

雨のなか、34秒代でした。
34秒520
34秒408
34秒736

でした。取り合えず、少しリアが動かす事ができたので良かったです。

これで、またひとつ引き出し増えたかもしれません。

乗せていただいたみなさん、またコースを作られたはやと選手、運営していただいたみなさんのおかげで、今日も1日とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

行き、帰りとあわせて約260キロ走りました。

また、チャンスを見つけて走りに行きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/07/31 21:07:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2016年07月30日 イイね!

明日は平塚

明日は、楽しみにしていた平塚です。

今日は、朝暑くなる前に、NWGNをファインクリスタルでコーティングして、10時には、髪の毛のカットの予定です。

ところが、NWGNを洗い、ファインクリスタルをするためにミニ脚立で作業しました。30分ほど作業をしたら、汗が滝のように流れ、熱中症になったらヤバイと思い、スポーツドリンクを取りに行き、飲んで仕上げをしはじめたら、腰に違和感が。

ヤバイ、ぎっくりになりそうだ。前日の6時間の講座エアコンが効きすぎていたので、そのせいかもしれません。

で、作業のあとあつめのシャワーをあびて、ロキソニンを塗り、整体の先生にメールを入れました。

夕方、1時間整体していただきました。

色んな所にガタがきてるんですね。

今から、お風呂に入って明日4時には起きて、平塚に7時頃にはつく予定です。

明日も1日よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/07/30 22:30:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!

出張いってきました。

出張いってきました。今日は、出張にいってきました。下道130Km走りました。

行きは、エアコンエコノ、帰りは外気32℃以上だったのでACで走りました。エアコンは、ボロンコートのおかげでよく冷えました。

今日の燃費は14.31Km/Lでした。

Posted at 2016/07/29 19:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2016年07月28日 イイね!

NWGNインプレッション

NWGNのインプレッションです。

とりあえず、弟所で乗らせていただいた2年前とは感じがかなり違っていました。

新車だからですが、気密性高く、強めにドアを閉めないとしまりません。

居住性は大変よく、広いです。ハンドルとウインカーレバー類が、少し遠いです。

始めて、キーをささないで、ボタンでエンジンがかかる車ははじめてです。
個人的には、エンジンスタートボタンは右側がいいですね。
いままでのクセで、エンジンを切るのに右手が空をきります。

うちのNWGNは、アイドリングストップキャンセラーを着けていただいたので、エンジンは止まりません。

走りだしは、低回転からターボが効いていて、力強くCVTの制御で2000rpm回せば、すぐに60キロです。
また、パドルで減速できるのはいいです。パドルの質感が安いプラモのようです。もう少し質感あげてほしいですね。

脚は、固い感じはしません。これは14インチがかんけいあるかもしれませんね。ステアリングも次男の車の時は、電動パワステが変な感じと、直線まっすぐ走っても、ステアリングが微妙に左右に動いてましたが、それもなく、油圧パワステと同じ感じです。

カーブでのロールは少ない感じです。走ってるときの路面の悪さはあまり感じず、スムーズに走ります。

エンジンもそんなに回さなくても、スピードはでています。

逆に信号前でエンジンブレーキで速度が下がるとロードノイズが増える感じです。これは、気密性が高いせいで感じるのかもしれません。静なタイヤ選びは有効にかんじます。

ブレーキもフィール悪くなく、止まる寸前にブレーキを緩めて、静かに止めることができます。

大人4人乗っても、力不足は感じません。また今回のマイナーチェンジで、熱戦カットガラスのおかげでエアコンはよく効いています。

エアコンをつけてちょこちょこ乗りで14から15Km/L表示がでています。燃費はよくなりそうです。

ナビは、オーディオ、テレビなどはいい感じです。さっき自宅へナビさせましたが、ずいぶん手前で案内を修了されました。これには、びっくりしました。

今家内とは、キーリモコンを何とか携帯しやすくしたいね。と話しています。あとは、今までごみ袋でしたが、ごみ箱を置きたいね。と話しています。

ホームセンターで買ったのは、フロントガラスの日影マット、リアのマット、リアシートに薄目のマットを乗せて、お年寄りの乗り降りをしやすくしました。

あと、昨日スタンドで満タンにしましたが、燃料タンクへのパイプがたっていて、給油しやすく、吹き替えしもありませんでした。

今日は、メールが来て20%引きでしたので、20Lエンジンオイル、オイルフィルター、油性シャーシーブラック、耐熱スプレーを注文しました。

明日は出張、土曜日休みなので、ファインクリスタルをしたいと思います。

日曜日は平塚へ走りにいきます。もちろんプレオでいきます。

と話がまとまりませんが、NWGNのインプレッションでした。
Posted at 2016/07/28 22:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NWGN | 日記
2016年07月27日 イイね!

NWGNカスタムに乗り換えました。

NWGNカスタムに乗り換えました。本日、RF4ステップワゴンからJH1NWGNカスタムターボに乗り換えました。

午前中に家内が町工場のおじさん所に行き乗り換えました。

私は午前仕事をして、戻り、家内とプレオとNWGNを乗り換えて自宅に着きました。

マニュアルとナビのマニュアルを読んで、これから色々試してみたいと思います。

2キロほど運転しましたが、まず広く、車内が予想より静かです。あんまりアクセル踏まなくても50キロほどの速度になります。気にしてスピードメーター見ないといけなそうです。

アイドリングストップキャンセラーをしているので、アイドリングは止まりません。アイドリングでの振動については、整備士さんから、プレオやステップより大きいと話されていましたが、確かにその通りです。

ナビと格闘してから、ガソリン満タンにするよていです。

新しく仲間入りしたNWGNカスタム、よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/07/27 13:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17 181920212223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation