• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

smile238のブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

時代が変われば意識も変わる。

時代が変われば意識も変わる。トヨタ大嫌いな俺が、トヨタ車に惹かれるなんて・・・・。

巨大移動車の点検に、トヨタに伺っているんだけど、
そこで冷やかし半分で「プリウスPHV」に試乗させてもらった。
これが結構面白い。革新的感覚。
電気自動車の加速と、エンジン搭載の安心感。
日産のノートEパワーのそれに似ているフィーリングだけど、
なんとも言えない低重心な乗り心地。
そして何といっても、燃費アベレージ40km/L・・・。
形がどうかは別として、いい走りを持っている。


それにしても相変わらずのトヨタ商法・・・。
例えばBMWとか、基本はエンジンスペックで値段が違っていく。

トヨタは違うんだよね・・・。
「このグレードにはコレ付きますが、あのグレードでは選べません」

ブラインドバックモニターなんて、高級グレードにしかつかないし、
高級グレードでは、ナビレスオプションとか出来ないし。。。

ナビは社外品選びたいとすると、一番下のグレードしか選べない。

うまいというより、せこい。

マツダのCX-5ディーゼルも検討したけど、あのリニアな加速感はディーゼルでは味わえない。


それにしても高い車だ。
最新の技術を載せているので仕方ないといえば仕方ないけど、
色々装備すると400を超えていく。
ガソリン代で元を取る・・・なんて完全不可能な車だ。


でも、イノベーションを感じることができるこのPHV
近い将来手に入れてみたいと思った。

時代が変われば、俺の意識も変わっていくということなのかな。

Posted at 2017/10/25 16:51:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

高地はすごい紫外線。

高地はすごい紫外線。今年で12回目になりました「SMP全国オフラインミーティング」に行ってきました。

今年は、近年稀に見る?全日晴天!という事もあり、終わってみれば超日焼け(汗
季節外れの皮剥けになりそうです。



12回も開催していると、「あれから12年経つんだなー、みんな老けたな(笑)」


それにしても、みんなセブンを大切にしている。
想いの詰まった一台。何年経っても素晴らしいコンディションを維持していらっしゃいます。


今年は、管理設営者が不在で「極鼻オフ」が見送りれたり、
また、SMP立ち上げ当初から尽力頂いた仲間が逝ってしまったり、
色々ありましたが、皆さまのお助けにより無事全国オフを終えることが出来ました。



西の人が言いました。
「東の仲間に逢える機会を設えてもらい、毎年ありがたく思ってます」

12回の開催を経て、内容もマンネリ化していますが
「初めて参加する人」がいる限り、同じスタイルを貫きたいと思っています。


71歳のオーナーがいらっしゃいました。
20代のオーナーさんもいました。
こんなに広い世代に愛されるセブンファミリー。誇らしいです。


今回また、SMPの顔として頑張ってきた仲間が、
このオフ会を最後にセブンを降りられてしまうようです。(家庭の事情)
12年も経つと、それぞれの事情があり、そう言ったことは誰にでも訪れるわけで。
さみしい気持ちで一杯ですが、在り来たりの言葉ですが、
またいつか落ち着いたら跨って欲しいと思います。



セブンに乗るとつくづく思います。
「これに勝るハンドリングは無いなぁ」
「これに勝るサウンドは無いなぁ」
「これに劣る不便さは無いなぁ(笑)」

彼が、このロクでも無い世界を知ってしまったその身体で、
果たしてほかの車で満足出来るのか?(笑


土曜日の朝、国道20号茅野付近
1人の少年が自転車を停めて、私たちの車列に大きく手を振ってくれました。
ニコニコしながら、通り過ぎても見えなくなるまで。




セブンに乗っていて良かったなー。


来年も沢山のメンバーさんに会えることを願い、今年の全国オフを終わります。
参加されたメンバーの皆様、奥様、ありがとうございました!
Posted at 2017/10/02 03:48:53 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

私的感情とか、価値観とか、公と言うステージとか。

今から11年前の5月中頃、みんカラサイトの「セブン乗り」を片っ端から探し出し、セブンのコミュニティ立ち上げに向けて動き出しました。

そして、11年前の6月9日、セブン乗りの、セブン乗りのためのコミュニティ「SMP」が、初期メンバー30余によって立ち上がったのです。

そのSMPも、年を重ねると同じに人数が増え、今や800に届く登録数、そして何より、各地域のスレッドが活発に動き、オンラインも然りオフラインでも「有意義なセブンライフの一助」になる素晴らしいグループに育ちました。

そのSMPの誕生日をお祝いすべく、毎年恒例の「SMP誕生祝ブログ」を整えていたところに、なんとも、訃報が届いたのです。


私は、彼の死について「ブログの題材にするのは如何なものか?」と、個人的には思っていたので、その事について書くことはないと思っていました。


然し乍ら、お友達のブログや、グループのスレッドが、何か違う方向に動いてしまってる事に、やはりちょっとだけ触れてブログを書く事にしました。



彼の訃報を聞いて、仕事の段取りを大幅に変更し、周りには迷惑をかけてしまいますが、彼の旅立ちに立ち会おうと思いました。

その「気持ち」と、同じうする「気持ち」を持ち合わせた仲間がたくさんたくさんいました。

設立時からの「古参メンバー」「彼と胸ぐら掴んで言い合ったOB」「今のSMPを一所懸命管理してくれているメンバー」など、私に入ってくる情報はそう言う方がたくさん香川県に向かっていると言う「偏った情報」でした。

いきなりの出来事でしたので、私は妻と車で向かいました。道中、他のスタッフや現地のメンバーなどと連絡を取りあい、なるべく早くの現地入りを目指して車を進めました。

彼の訃報が、四国スレッドに早々と掲載されました。
多くの遠方メンバーはその訃報に、お悔やみの言葉を書いたり、ブログを上げたり、何も言わず悲しみに浸ったりしていたと思います。

そんな夜も更けた時間に、とあるスタッフの方が、まるで空気感がない内容のブログを上げたのです。

私は怒りというか、諦めを感じました。
一緒に汗をかいてきたスタッフが他界したのに、そりゃねーよな。って。

個人的感情は抑える事が出来ず、その人を私の「お友達登録」から削除してしまいました。

そしたらその方から「メッセージ」を頂きました。
内容は、「知らなかった、気付かなかった」と言う内容でした。
私は思いました。知らなかった?管理者が?

と。

でもですね、
そう言う事は、実は大いにある事なのだって後から気付くのです。


言い訳をすると、
その時、場の空気は「皆同じ空気感だった」と言う「偏った情報」
その空気感は、他所も同じだと考えてしまったと言う、価値観の押し付け。

と言う事なんです。


もしかしたらその人は、私のようにスマホで観覧するのではなく、ガラケーで一方的に「上げる」しかしない人だったのでは?

もしかしたらその人は、他地区のスレッドはその地区の管理者が管理しているので他地区のスレッドなんて見た事がなかったのでは?

そうなんです、私の感情とか、価値観とか、それを押し付けてしまったのです。

私は彼に謝りのメッセージと、改めてお友達申請をさせてもらいました。


昨夜、とあるメンバーさんの個人的ブログに、その行動や書き込みを容認しないと言うコメントが書かれました。
その書き込みを見た時、中立な立場で頭の中を整理してみました。

書き込みをしたメンバーさんも、きっと私がしてしまった事と同じ「私的感情」「価値観の押し付け」が働いてしまったのだろうと思いました。

感情論で言えば理解出来ますが、書き込みの内容としては許容出来ないことかなーと思ったのです。

セブンの楽しみ方は人それぞれ
弄り倒して乗り回す人もいれば、オリジナルを維持する事に尽力している人もいる。

休みの日にセブンで明け暮れる人もいれば、月に一度だけ乗るのを許されている人もいる。

そんな、多種多様な仲間から成り立っているSMP

彼はそんなSMPを他の誰よりも愛していたと確信します。

確かに、彼の葬儀の時、隣町でツーリングして楽しかった!とかアップされれば、感情をぶつけてしまうでしょう。
でもその方が、本気で「俺には関係ない、俺の知らない人だから」「会った事ないし」と思っていたのでしょうか?

私は、その方も同じように「知らなかった」のでは?と思うのです。
仮に知っていて、それでも「楽しかったブログ」をアップされたとしても、それは誰も否めない事なのです。

先に言いましたが、私はスタッフ間でしか持ち合わせない「何か」を、勝手に「スタッフは今、みんな同じ気持ち」と履き違えてしまいました。
いや、同じ気持ちなんだけど、それが伝わるスピードが他者より遅かっただけで、私は彼を「私の価値観・感情」で計ってしまったのです。


亡くなった彼は、敵の少ない人でした。
怒り役、前に立つのはいつも私(笑
彼はその横で、全国に「笑顔のにっしゃん」を売り込んで行きました。
それは、長く広いこのSMPの歴史の中で、いつしか「あって当たり前で、なくては困る人」に育っていったのです。

彼は、もうこの世の中にいませんが、彼のしてきた事は、私たちの心の中にいつまでもいるのです。

彼の死で、感情をぶつけたり、人を偏見したりする事を、彼は望んでいるのでしょうか?
私は違うと思います。

彼は、「そう言う堅苦しい事はスマ太郎くん、あなたがやらなぁーあかんぜよ!それがあって、みんなは仲良くなれるのだから」と言っていると思います。

みんなはみんなを思い、後世にもこの素晴らしきセブンと言う乗り物が末長く日本で走り回れるように、残されたみんなが元気に仲良くコミュニケーションを取ってもらえたら、彼への供養になるかと思います。


「そんな細かい事言わんと、俺にコーヒー奢れや!」

どっちが小さいのか分からなくさせるにっしゃんの戦法に、時折笑いが出てしまいます。
そんな彼の死を、みんなで受け止めて、SMPをこれからもよろしくお願いします。


追伸
全国オフエントリースレッドは、近日中にアップします。
今年は、にっしゃんと言う男を大いに語ろうと思ってます。
たくさんのエントリーよろしくお願いします。





Posted at 2017/06/12 17:44:41 | コメント(18) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!

セブン乗りの鏡です?

セブン乗りの鏡です?それにしても、仕事や遊びで年間3万キロ弱運転してからーの、


ゴールド(の予定)


つか、「お前、セブン乗ってねーじゃん!」と言うツッコミは無しで(爆
Posted at 2016/10/15 21:32:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!

【第11回SMP全国オフ】初参加な方がいる限り!

「第11回SMP全国オフラインミーティング」
今年もたくさんのメンバーさんにご参加頂きました!






「初参加」の皆様も、「リピーター」の皆様も、ご満足頂けましたでしょうか?
インターネットを介して出会った仲間が、ネット(オンライン)を介さず「オフライン」で交流する。
オフラインってすごい!
今回初参加のメンバーと、リピーターのメンバーとが交流が持てたことは良かった!って思っています。


私は、あの「自己紹介」の時間が大好きです。
「あ~!あの人があのHNの人なんだね!」みたいな。
みんなセブン好きなんだなぁ~って思ったり。



さて、お土産は、





徳井技研さん。。。じゃなくて、
TGcraftさんからの!

ありがとうございました!





がんちゃん早速頂きました!(ありがとう!)
Posted at 2016/10/02 20:45:18 | コメント(28) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

自己ベスト85のショボいゴルファーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ペタリンコシリーズNo.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 00:09:03
タイヤ交換しながらのバックランプ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 06:58:35
KENWOOD MDV-L403 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 12:47:04

お友達

■ご注意ください■

今誘おうとしている男は傾奇者です。
832 人のお友達がいます
RINSANRINSAN * COS万歳COS万歳 *
1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ * nelson2436nelson2436 *
裁判負けwest裁判負けwest * TsukaTsuka *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム その他 90’1700BDR-S (ケータハム その他)
90’1700BDR-S 90’は珍しいフレームなのです。 ・アラゴスタ車高調 ・コ ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
私的には、一番賢いグレードを選べたと思います。 【グレードS】 <MOP> ・LEDフォ ...
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
カモメマークですが、中身は静岡県磐田製です。
輸入車その他 ターン 輸入車その他 ターン
2012年11月4日納車 シマノ・ALFINE内装11段変速 サイレントで楽しいバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.