• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

【善し悪し】いろんな「置き場」に困ったワケ。

【善し悪し】いろんな「置き場」に困ったワケ。 みんカラの「車種登録編集機能」が、以前より格段にカスタマイズされた事により、「ユーザーによる独自の車種設定(独自登録)」が出来るようになった。

私の愛用する「ケータハム」も、ようやくメーカーとして新設されることとなり・・・。







実は、以前「ケータハム」が車種一覧に存在しない時は、
そのユーザーのほとんどが「ロータス・その他」若しくは「その他・その他」に登録してあったと思う。
多くのケータユーザーが「ロータス・その他」エントリーだった。

その時既に「バーキン・その他」は存在してたので、
バーキンユーザーはそのほとんどが「バーキン・その他」にエントリーしていたと思う。



SMPは、と言うより、SMPを含めた全てのグループは、

「どのカテゴリーの属するか」
「どこの車種・メーカーなのか」
「モデルは何なのか」
「地域縛りを行なうのか」

と言う、設定を行なう。


今までは、SMPの「置き場所」を「ロータス・その他」と「バーキン・その他」で行き来していた。
特に「何ヶ月したら」と言う括りはもたずに、管理者が気が付いた時入替えたりしていた。

車・バイク
ロータス
その他
地域指定なし

車・バイク
バーキン
その他
地域指定なし


だから、ロータス・その他のページに行けば、
下の方に「この車種に関係するグループ欄」にSMPがあったり、
また同じように入れ替わりで、バーキン・その他にあったりしたわけだ。

残念な事に現段階のグループ編集機能では「置き場所」を複数指定することが出来ない。


今回のカスタマイズで、「置き場所」を特定することが今より困難になった。

と言うのも、
きっと、どなたかが親切に「いろいろ登録」してくれたのだろうけど、
私が思うに、ちょっと使い方違うんじゃないかなぁ?って思った。


ケータハムに関しては、もし新設するのであれば、
ケータハム・スーパーセブン

そのほかに既存の
ケータハム・その他


だけで良かったのではないか?と思う。

エンジン形式や、グレードなどが「1モデル」だとは思わない。
エンジン形式やグレードは、個々のページで掲載すればよいのではないか?


もしそうならば、トヨタの「モデル」が万に達してしまう。

ちなみに現在の「ケータハム属モデル数」は43にも及ぶ。



私はとりあえず「ケータハム・その他」に身を置く事にした。
そこには今のところ多くの仲間が身を置いているので、色々探しやすい。

もし、「ケータハム・スーパーセブン」と言う、一括りの「モデル」が出来たら、
私は迷わずそこに身を置く。そこに集約されていけば(皆の努力で)、
レビューも整備記録も、一括して観覧できるだろうし。



そして、「SMPの置き場」は、特に設けない事にしようと思ってる。
どのようにすれば良いのか?今の時点では答えが出ないので、

カテゴリー:車・バイク
車種:指定なし
モデル:指定なし
地域:指定なし


それぞれの、セブンの車種別ページからSMPへジャンプする事はで出来なくなってしまうけど、
これだけ細分化されてしまっては、「ココに」と言う場所を、絞り込めない。

ひょっとしたら今後「置き場所」を複数設定できるような機能カスタマイズや、
それと同時にグループ画面の壁紙カスタマイズや、ヘッターフッターなど、
おもしろく出来る日が来るかもしれない。

期待してみようと思う。


【補足&修正】
色々なメイクスのページを拝見しましたが、「光岡・ゼロ1」は細分化されてなく、
「1車種(モデル)」で構成されているので、ひとまずSMPの置き場は「光岡・ゼロ1」に置かせて頂きます。



ブログ一覧 | 【SMP関連】 | 日記
Posted at 2011/05/26 11:35:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 12:12:22
色々と、

こ 心労お掛けいたします。

メンパーの一員として、微力ですが
良い方向性に向かうよう、
協力致します。

コメントへの返答
2011/05/26 12:32:46
「この車種に関するコミュニティがあるんだ~?」とSMPを覗き、エントリーした友人も多数いらっしゃるっと思うのです。

だから不定期ですが、代表車種である2車種を行き来していました。

ソコを覗けば、多くの情報が見れたのですけどね(^^

ドロップダウンメニューのカスタムが出来れば「グレード設定」が出来たのにって思います。
2011/05/26 12:22:25
ご指摘のとおりと思います。
細分化が過剰すぎて、
情報の共有が出来づらいと感じてます。
改善されると良いのになぁ、と思います。
コメントへの返答
2011/05/26 15:40:59
良く解らないのですが、「エンジンバリエーション=車種(モデル)」なのでしょうか?

私は勝手に、「スーパーセブン」と言う車種(モデル)に乗っている、BDRSと言うグレードなんだ。と、思ってました。

私の理解が不適合なのでしょうか?

いずれにしても、情報が細分化しすぎて、例えば共有できるパーツレビューや整備手帳などを、いちいち行き来しなければ見れない状況は使いにくいですね・・・。

現状では、ケータで言えば「ケータハム・その他」が一番メンバーが多くて情報を拾いやすいです。
2011/05/26 12:28:03
自分の車名がピッタリと合致しているのは気持ち良いです。

この状況になってから
みんなのパーツレビューとかも一括して見れなくなってしまい不便を感じています。
コメントへの返答
2011/05/26 12:50:07
そうなんですよね・・・・とても不便です。。

私は、ケータハム社が世に送り込んだ車種は、スーパーセブンとケータハム21(日本には1,2台だけ上陸))

そんなもんじゃなかったかなぁ~?って覚えてます。

「SMP」も探しにくくなってしまいますが、現状では仕方ありませんね。。
2011/05/26 13:30:12
>「光岡・ゼロ1」は細分化されてなく

ゼロ1でいいです~~(笑)

エンジンの違い等で分けるのは

めんどくさいので・・・(汗;

コメントへの返答
2011/05/26 15:43:15
「セヴンって他に何があるのかな?」
「ミツオカがあったじゃん!」
「あったあったゼロワンのページ♪」
「あれ?セブンのコミュニティなあるんだ?SMP・・・なんだろう?覗いてみよう!」

を目論んでいますw

しばらくゼロ1エリアにSMPを置かせて頂きます。
よろしくお願いします!
2011/05/26 19:36:56
おっしゃるとおり、という気がします。

自分で、細分化した自分のセヴンのグレード(車種)を入れましたが、なんとなく変な感じ(連帯のない孤立感)をもっていました。

こうしたweb上の階層や成り立ち(どう表現したらいいか分からない)についてうとい私(そうした世代やなれていない人)にとって、どうしたら正解なのか、とても判断しづらいものです。

しばらく、静観します。そして、また、変えてみようと思います。

簡単に正解は見つからないとは思いますが、そう遠くないこととも感じています。
コメントへの返答
2011/05/27 08:20:06
エンジンが違うから「車種」が違う、そうではないと思います。
年式が違っても同じ事だと思います。

スカイライン
R30もR31もR32
1800TIも2000GTSもGTSRもGTRも

同じ「スカイライン」の中で楽しんでいます。
他の車種も同じだと思います。

ケータハムの「スーパーセブン」と言う枠の中で楽しめば、観覧に来た人たちには扱いやすいと思います。

そのうち「スーパーセブン」を考えます。
2011/05/26 20:48:27
同感(^^;;
ケータハム・その他がいいな(笑)

しかし、ケーターハムじゃないのね
ヤフオクだどケーターハムがメジャーな気が。
正規代理店がケータハムと言ってるから?(^^;;
コメントへの返答
2011/05/27 08:22:16
イケちゃんの場合「人類・その他」じゃね?www

ケータハム
ケーターハム
ケイタハム
アブラハム?

正解はどれか答えが出ないですが、
「ロータス・その他」より全然いいじゃないですか
(^^
2011/05/26 21:30:20
本家のHpとか見る限り、S3(シリーズ3),SV,CSRの三つくらいで十分の様な気がします。

フレームや部品の観点ですが・・・

ちょっと今のは細分化しすぎのようですねぇ。

コメントへの返答
2011/05/27 08:25:12
フレーム違いってありますね(細かく言うと~89、90、90~って分かれちゃいますけど)


あれ、一回作っちゃうと消せないのですかね?
私は作ってないのでわかりませんが、明らかに「未登録」の意味のわからぬ「車種」があるので、そう言うのは消せればいいのにと思います。

2011/05/26 21:34:41
心中お察ししまふ。
先日、私も車種変更しまひた。
既に各種グレードが、、、R500とかにしとけば良かったよ、、、トホホ

因みにプリズナーで、、、いっ、色だよ(滝汗)
コメントへの返答
2011/05/27 08:27:01
とりあえず「その他」にお引越ししてみては?
大勢いるので賑やかでいいですよ(^^

プリズナーであることは個々のページに記載すればきっと伝わります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この場に及んで「モニターエントリー」とかしていたやつ、友達切りました。
どこまでKYなのか??正直ビビります。」
何シテル?   06/10 06:16
自己ベスト85のショボいゴルファーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

どようの う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 06:43:34
私的感情とか、価値観とか、公と言うステージとか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 22:49:18
車好きへのクリスマスプレゼントなら「fcl. クリスタルレンズカバー」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 21:27:52

お友達

■ご注意ください■

今誘おうとしている男は傾奇者です。
834 人のお友達がいます
ふれおふれお * 1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ *
FoolproofFoolproof * QuoVadisQuoVadis *
れぐるすフッキーれぐるすフッキー * TsukaTsuka *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム その他 90’1700BDR-S (ケータハム その他)
90’1700BDR-S 90’は珍しいフレームなのです。 ・アラゴスタ車高調 ・コ ...
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
カモメマークですが、中身は静岡県磐田製です。
輸入車その他 ターン 輸入車その他 ターン
2012年11月4日納車 シマノ・ALFINE内装11段変速 サイレントで楽しいバイク ...
スバル サンバー 何これ?愛車ニックネーム?アホか。 (スバル サンバー)
高回転型4気筒エンジン搭載。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.