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AL_toの愛車 [日産 シルビア]

マフラー交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
そこそこ綺麗なspec.R純正マフラーが手に入ったので交換してみました。
2
マフラー交換
いきなり外れていますが、左が今まで付いていたspec.S純正で右がspec.R純正。
ぱっと見は同じですが、よく見ると出口のパイプ径が全然違う_(:3ゝ∠)_
3
マフラー交換
裏側。
手前がNA純正(外すときにボルト折れました)で奥がターボ純正。
ここもNAとターボでパイプ径が違う上にフランジの大きさと角度も微妙に違うのでリヤタイコだけ流用は不可能な気がします(´ー`)
4
マフラー交換
中間パイプ。
手前のNA用は全体的に細くて、ところどころ意図的(?)にくびれが作ってあって絞られています。
ターボ用はNA用よりは抜けが良さそうな感じ(´ー`)
5
〈交換してみた感想〉
・アイドリングでの排圧が下がっているので抜けは良くなってるみたいです(NA純正は手をかざすとポポポポ・・・と脈動を感じられたがターボ純正はモワァァ・・・と出てきている)
・想像していた以上に勇ましい音量になりました(´ー`)
・低速トルクは特に変わらない感じ。
・パワー感は4000回転から盛り上がってくる感じだったのが3500回転から盛り上がるようになった感じ。上の方は変わったような変わってないような・・・_(:3ゝ∠)_

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