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2017年04月30日 イイね!
4月2回目のウォーキング(今年通算10回目)








GW2日目。

カミさんが休みだったので、朝7時半に自宅を出発していつもの15kmコースをウォーキング。

気温も25℃と結構上がったので、汗も掻きました。

一応、朝方は富士山も見えました。







5月の風物詩?鯉のぼりも既に準備OK。









春真っ盛りで、色々な花が咲いてました。



















雲もなくスッキリ天気で気持ち良く運動出来ました。











さて、明日は一応、妄想実現に向けて一歩を踏み出そうかな・・・(笑。



Posted at 2017/04/30 19:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2017年04月29日 イイね!
GWスタート、レガでプチドライブ









いよいよGWが始まりましたね。

自分は今日から5/7まで9連休にしています(笑。


折角の連休ですが、フルに使うという訳ではありません。

ちょこちょことお出掛けします。


今日は1週間の埃を落とすために、10時前にまずマイレガ洗車してキレイにしました。

その後、10時半過ぎに厚木のクラフトさんへ行って、最近妄想しているものの類を下見しました。






実際に発注しようとしているブツそのものはなかったのですが、

同メーカーの同色のブツがあったので、ホンモノの色の雰囲気は確認できて良かったかな~。


相模原の方のショップも行こうかと思ったのですが、

発注しようとしているブツの展示はないとのことだったので、昼過ぎに帰宅しました。


帰宅してから、少しだけ両面テープが剥がれていたフロントスポイラー下のスカートリップ左端に

ネジ穴を空けて、ネジで確実に固定して剥がれないようにしました。


また、妄想しているブツの条件について、最終の詰め計算をして、発注条件をほぼ固めました。


明日4/30は、カミさんが休みなので、いつものコースにウォーキングへ出掛け、

5/1か5/2に都心のショップさんへ行って妄想したブツを発注しようかな~と思っています。


また5/3~5/5はGWの真っ只中で一番混雑が予想される期間ですが、

泊まりで家族テニス合宿予定です。


GWはずっと晴れ予報ですので、皆さんも楽しんで良いリフレッシュが出来ると良いですね~。

Posted at 2017/04/29 15:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2017年04月29日 イイね!
(忘備録)パワステポンプ交換手順








少し前、3月にt-getさんでパワステポンプを交換してもらった際の手順を

忘備録として残しておきます。

ダブルチャージャー化してスーパ-チャージャーを装着しているために、

・ノーマルBP/BLの基本的な交換手順では交換出来ない

・交換の工程が長くてコツがアチコチにある

・滅多に行う作業ではないこと、

・そのため、整備手帳では相当分割しないとページ数が多くなる

等の理由から、ブログでアップします。


基本的に自分用ですので、分り難い部分や非常に長いものになっています。

興味がない方はスルー願います。


基本的には、スーパーチャージャーを保持するプーリープレートを外してからでないと

パワステポンプを交換できませんので、そのためのさらに前段から作業しないとなりません。


フロントをジャッキアップ。




ラジエータアッパーホースを外さないと、ダブルチャージャープーリープレートを外せないので

クーラントを抜く必要があり、最初にラジエータ下側から抜き始めます。




エンジン側のクーラントパイプに布を軽く入れてクーラントが周辺に滴るのを防いでおきます。







スーパーチャージャー・パワステポンプ・オルタネータを駆動するベルトのテンションを保つ、

パワステポンプ下側にある小型プーリーを外します(プーリーセンターから外れた見え難いところに

ネジがあるので六角レンチで外す)。






小型テンションプーリーの下側(↓赤丸)にプーリープレートを固定するネジがあるので、

これを緩めます。




オルタネータを固定しているボルトを緩めます。




オルタネータプーリーでテンションを調整している訳ですが、このボルトを緩めて

ベルトを外せる状態にします。




ベルトを外します。






赤丸の部分はプーリー間が狭くてベルトが外れないため、小プーリーを一回取り外して戻します。






パワステポンプのプーリーを外します。




プーリーを止めているナットを紛失しないように、パワステポンプ軸に戻しておきます。






スーパーチャージャーの隣の中プーリーのナットを緩めて中プーリーを外します。






中プーリーに被るようにプーリープレートを固定するボルトがあるので、これを緩めます。




スーパーチャージャーがプーリープレートに固定されているボルトを外します。

この際プーリープレートとスーパーチャージャー本体間にワッシャーがあるため、落とさないように。






スーパーチャージャーをプーリープレートに止めているボルトは

スーパーチャージャー下側にもあるので、計4本です。

狭いので手が入り難く、ワッシャーを落とさないように要注意です。




ベルトと中プーリー、パワステポンプのプーリー↓




中プーリーの裏にはスペーサーが入っているので、戻す時に忘れずに。




パワステポンプ下側にあるプーリープレートを固定している六角レンチボルトを外します。




プレートの裏側にプレートの位置を調整しているスペーサー(赤丸)があるので、紛失しないように。




同じくプレートを固定しているボルト(赤丸、上側はパワステポンプ固定用)を外します。




パワステポンプ固定ボルトを外します。




いよいよプーリープレートを外します。




プレートを取り除いた状態↓ ここで初めて交換するパワステポンプ(赤丸)が見えてきました。



外したプーリープレートとベルト




オルタネータを取り外します。












オルタネータ(プーリー)位置を調整しているボルトが付いているフレームに

パワステポンプがボルトで固定されているため、外します。






パワステポンプに繋がるコネクタを外します。



ウエスト等で漏れるパワステフルードが周囲に飛び散らないようにして、

パワステポンプに繋がるホース口のボルトを外します。








パワステポンプ上側のホース口を止めているボルトを緩めるため

ホースバンドを緩めてバンドを上側にずらします。






下側の赤丸にボルトがあるので、緩めてホース口を外します。



外したホース口の先端にキャップをしてフルードが滴らないようにしておきます。




パワステポンプ裏の固定ボルトを外します。




今回は運転席側電動ファンの交換もしました。

作業的には電動ファンを外しておいた方が、スペースが広くなってやり易いかもしれません。



取り外したパワステポンプ。



パワステポンプ固定用フレームを取り外します。




購入したリビルトパワステポンプにはノーマルで必要な樹脂製のホース口(赤丸)が

付いているので、これを外しておきます。



パワステポンプのコードは再利用するため接点復帰スプレーで洗浄しておきます。




あとは取り外した順に戻していきます。

リビルトパワステポンプにフレームを取り付け、元の位置へ。




以下戻し手順は省略。

クーラントを戻します。








パワステフルードを入れてからステアリングを左右に切ってエア抜きしますが、

前置きインタークーラーの配管とホースの関係で抜けにくい状態になっており、

一度配管を外してホースの位置を下げてエア抜きします。








パワステフルードタンクを元の位置に戻して終了。

慣れないと6時間以上かかっちゃうかも・・・(汗。




Posted at 2017/04/29 19:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2017年04月23日 イイね!
妄想実現への一筋の光









先日来、おそらく今年最大、そして今後も含めて最も大きい(過去に比べると小さいですが)

妄想の実現に向けて、色々思いを巡らせ、悩み、楽しんでいます。



で、最大の難関は、これまで所有しているブツの保管場所に余裕がないこと、でした。


当然、資金に糸目を付けなければ、実現は可能なのですが、

毎年高額の資金が出ていくことはもちろん本望ではないし、

その分でその他のブツだってゲット出来る訳ですから、出来るだけ安価に済ませたい・・・。


で、保管場所の第一選択となる、レンタル倉庫を地元で調べたりして、

最安値などはチェックしていました。


一方、色々考えているうちに、先日何度かお世話になった地元(クルマで15分程度)のショップさんで

スペースに余裕があるので預かってくれるようなニュアンスの言葉を以前に伺ったことを

思い出し、本日午前中にマイレガを洗車してから、訪問してみました。


マイレガのメンテ関係5点についても相談したいと思っていましたので、

そちらの確認もしたのですが、このショップさんでお世話になっている方々に

保管場所としてのニーズが結構あって、既に複数の方が利用しているそうです。


で、お値段を確認すると、先日自分でネットで探したレンタル倉庫最小最安値の1/12!

つまり、最安値のレンタル倉庫の1カ月分の値段で1年間預かってもらえることに・・・(嬉。


これだけ格安なら、資金計画にも殆ど影響はしません。


やはり、色々考え、悩んで、

実際に行動することによって

妄想の実現に向けた一筋の光が

見えてくるんだな~と

改めて実感した次第です(笑。




最も難しいと思っていた課題がほぼほぼ解決出来る目途が立ったので、

妄想実現が一挙に加速し、あとは発注の段階になって来ます。


メインブツのサイズ・条件はかなり妄想していたので、だいぶ煮詰まっていますが、

ポイントの2点は、これまで所有しているブツのデータと、

マイレガの状態をしっかり確認(これは本日、実車を確認しました)して、

決めていくべきことですので、もう少し楽しみながら妄想し、決めて行こうと思っています。


また、組み合わせるもう一つのブツも、ブランド・サイズによって

マイレガの走行性能・走行品質に大きく影響しますし、

先立つモノの余裕もあまりないので、この両方の観点からも、もう少し妄想を楽しみます。


それでも、折角GWは長期連休ですし、おそらくGW中でも比較的道が空いてるだろう、

5/1か5/2には、これまた以前からお世話になっている都心のショップさんに出掛けて

発注したいな~ともプランを思い描いています。


過去の実績からGW発注だと、ブツの入手時期は夏ごろになりそうなので、

6月のレガレボセッション2017には間に合わないと思いますが、

参加するとすれば、秋のOPM2017には余裕でしょう・・・(笑。


まぁ、過去の妄想に比べると金額面では中間クラスですし、

毎日でもブツや写真を眺めたり、キレイにしたり、自己満足のブツなのですがね・・・。
Posted at 2017/04/23 14:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2017年04月22日 イイね!

4/8のテニスが雨で流れてしまったため、本日4月初のテニスになりました。


これまで通り、テニスの時は15~20分程度の移動と短時間・短距離なんですが、

マイレガに乗れるのも自分は実は楽しみなんです・・・(笑。


天気の方は何とか夕方まで雨が降らない予報で、13~15時に予定通りテニスが出来ました。


曇りがちでしたが、いざテニスをやる頃には薄日も射したりして、

結構蒸し暑い感じだったので、まずまず汗も掻けて良い運動になりました。


メンバーは、次男がバイトで都合が付かず、3人組では珍しく、自分・カミさん・長男の3人。


その後、15時半頃から1時間ほどスーパーで買い物してからファミレスに移動。

17時から早めの夕飯を兼ねて、3人(主にはカミさんと自分ですが)で3時間、話しっ放し(汗。


ファミレスを出る頃には予報通り雨が降ってました。

明日は雨が上がるので、毎週の日課ですが、洗車しておこうっと。


次回のテニスは、GWの真っ只中に旅行を兼ねて家族4人の泊りがけテニス合宿(?)。


と言っても気合は入れず、マッタリと乱打練習+軽い試合程度ですがね・・・(笑。


もう来週末にはGWなんですよね~。


桜のシーズンが過ぎてGWがすぐやって来て、あっという間に夏が来ちゃいます。


まぁ、その前に最近毎年参加しているFISCOで開催されるレガレボセッション2017。

特段お披露目するようなものも企画もありませんが、

何となく今考えている妄想・楽しみが少し具体的に進んでいれば良いかな~と思っています。

Posted at 2017/04/22 21:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
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クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
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