またも、長文ブログです。数日間に亘って作業した忘備録ですので、ご勘弁を・・・。
先日、
右側ヘッドライトベッセルのジュエルラインLED3つが不調で新しいLEDに打ち替えましたが、
2週間後に今度は左側ジュエルラインのちょうど同じ位置の3つのLEDが一度不点灯となり、
ヘッドライトを軽く叩いたら点灯しましたが、要は接触不良・LEDの寿命が近付いているようでした。
そこで3/13に帰宅してから、ヘッドライトベッセルを外し、先日用意・購入しておいた基盤を使って、
殻割り・LED打ち替えをしてしまいました。
途中、ジュエルラインのベッセル本体と中板(ジュエルラインが付いている)の間の配線が短く、
今回のようなメンテ時に作業性が悪いのと、ギボシを噛ませてメンテ時に切り離せるようにしたのと、
やはりメンテで中板を動かす際に、先日仕込んだチューブLEDが中板を通した穴の淵に当たって
LEDテープが切断しかねない状態だったため、ホットグルーで固定する作業を追加しました。
また、一度殻戻ししたら、ブルーチューブLEDが光らず、再殻割してみると元々噛ましていた
ギボシのアース側が外れかかっており、しっかり接続させてから殻戻ししたので、
結局4時間掛かりました。
しかし、だいぶ手馴れてきたので、就寝前に完了し、短時間でメンテ出来るようになりました(笑。
3/14のメインメニューは、ウイポジの自作への挑戦です。
今まで付けていたウイポジユニット↓
そして、先日購入しておいた5極リレー↓を早速繋いでみました。
ブラック線はボディアースへ、レッド線は車幅灯+線へ、ホワイト線はスイッチを噛ませてから
ウインカー+線へ、ブルー線(入力でホワイト線をOFF)はリアウインカーから引き込んだ線を
分岐させて繋ぎました。
点灯試験をすると・・・。
一応、ウインカーもアンバーチューブも点滅するのですが、ウインカーの点滅とチューブLEDの点滅
が同期せず、交互に点滅してしまいます(汗。
ウインカーがリレーを経由していないためかと考え、リレーのイエロー線(ウインカー入力時にON
となる)へ繋いでみましたが、変化せず。
さらに、チューブLEDアンバーのラインをウインカーに繋いでみましたが、それでも同期しません。
また、スモール時にはウインカーOFF時にポジション(車幅灯と同じ)点灯するはずですが、
ウインカー・ジュエルラインは車幅灯のように点灯するものの、
チューブLEDはアンバーとブルーが同時に点灯する等、上手く行かず、
この挑戦は一旦撤退することにしました・・・。
試しに、チューブLEDのリレーを使ってウインカー・ジュエルラインをウインカー・スモール点灯
できるか、繋いでみましたが、やはりスモール時チューブLEDはアンバー・ブルーが同時点灯
してしまいました。
この作業をしている時に、ちょっと手を抜いてしまい、電源を入れてウインカー点滅中に、
間に噛ました分岐線をショートさせてウインカー機能が止まってしまいました(泣。
調べると、ハザードヒューズが切れていて、予備ヒューズに交換するも、左リアウインカーが
点灯したまま、メーターも左ウインカーが点きっ放しの状態。
しかも、キーを抜いても消灯しません。
どうして、キーを抜いて、消灯しないのか、ちょっと頭が混乱してしまいましたが、
ハザードヒューズを抜くと、消灯します。
暫く考え込んで配線を調べ直すも、結線に間違いはない・・・と思ってました(汗。
午前中から作業を開始して昼飯を抜いており、もう暗くなってきたので、少しでも食べて休憩・
頭を冷やそうと、一旦周辺を片付けました。
そして、みんカラの整備手帳などを眺めているうちに、ウインカーリレー自体が故障した
可能性があるな~と思い始めました。
ウインカーリレーの位置を忘れていたため、夕食を取ってから、整備手帳で確かめました。
そうそう、ステアリングの下のカバーの中、ヒューズの左側だったな~と思い出し、
懐中電灯を頼りにカバーを開けて、ハイフラ防止LED用ウインカーリレー↓を外してみました。
すると、ハザードヒューズを入れても、右リアウインカーは消灯し、
メーター内のウインカー点灯状態も解除。
代わりにノーマルウインカーリレーを入れてみると、当たり前のようにハイフラ点滅(笑。
やはり、ヒューズだけで収まらず、
ウインカーリレーまで
故障させてしまったようです・・・(泣。
翌3/15に地元ABへ行きましたが、ハイフラ防止LED用ウインカーリレー・ウイポジユニットは
売っていないため、地元YHへ寄りましたが、ここでも売っておらず、
結局、SAB平塚まで行ってハイフラ防止ウインカーリレーを購入しました。
普通のリレー2種(4000円前後)、ともう一種3倍以上する1種類あったのですが、
購入したのは、この高価なウインカーの点滅スピード・点灯時間を変えられる、リレーです。↓
SABでもウイポジユニットは売っておらず、ウインカーリレーだけ購入して帰宅しました。
新しいリレーを入れると、キチンとウインカー・ハザードが点滅。
しかし、フロント側はウイポジユニットを外してしまったため、ノーマルウインカー・ジュエルラインを
配線しておらず、ヘッドライトユニット内アンバーのチューブLEDだけの点滅です。
そこで、結局ウイポジ機能は×ですが、使用していたウイポジユニットを元に戻すことに・・・。
しかし、配線しても作動せず、色々試すとどうも納車翌年にお友達に配線してもらった線を
ずっと利用してきたのですが、このウインカー+線・アース線の色(ピンク・オレンジ)を勘違いして、
+線とアース線を逆に繋いでしまっていました(汗。
結局、悩み悩みしながら正常作動させるまで、30分は浪費してしまいました。
色々配線が増えてきたので、後々混乱しないように黒・赤でない線は、整理・表示しておく必要が
あるな~と痛感させられました。今度の休みには、+αの作業をしながら、この部分をしておきたい
と思ってます(反省。
外していた左ライトベッセルを戻してバンパーを元に戻し、ただ戻すだけじゃ、この2.5日間
ジュエルラインのLED打ち替えだけになってしまうので、光らせる作業を1つ行いました(笑。
グリル裏側に、アストロプロダクトで購入したブルーLEDテープを貼付。
ただ、貼るだけでは剥がれると思い、角々を目立ちにくいニクロム線で縛りました。↓
ちなみに、2つの室内スイッチON/OFFの組み合わせで、
①:全OFF
②:バンパーサイドスリットブルーLED+室内LEDイルミの点灯
③:②+前置きICのブルーLED間接照明・今回のグリル裏側ブルーLED照明の点灯
を別々に操作できます。
若干暗くなってきたところで、昼間走行でも光らそうと思ったブルーLEDで光る部分↓
この後、少し休憩して家族で外食に行くことにしていたんですが、さっきまでスイッチONで
光っていたブルーLEDテープ類が不点灯に・・・(汗。
内装イルミレッドLEDテープも光らなくなりました。
当然、点灯していたのですから、配線は間違えていません。それでは原因が???
室内の+線は先日ハンダし直して好調であったので、考えにくい・・・。
そこで+線のハンダで繋いだ部分のビニールテープを剥がして、室内イルミLEDの+ラインへ
接触させると、ちゃんと光りました。
つまり、この間にあるスイッチが故障してしまった、ということです。
外食して帰って来てから、懐中電灯の灯りで運転席足元付近でハンダ付け等作業再開。
スイッチ(エーモン)はプッシュ式で基盤を簡単に外せるので、見てみましたが、特に熱をもって
融けたり、ハンダが外れたり、外観では異常を見つけられませんでした。
しかし、同じ型の新品スイッチに取り替えると、キチンと全てが点灯しましたので、原因はスイッチ。
LEDテープを合計7本繋げていますが、1本0.4A程度で2.8Aなのにスイッチ許容電流は0.2A(汗。
エーモンのこのスイッチは室内イルミのLEDテープを4本繋いで使っていましたが、毎日常時点灯
していた訳でなく、週一で週末の帰路約40分点けていただけですので、故障しなかったのかも。
取り敢えず、同じスイッチを使っていますが、3/16に許容8Aのトグルスイッチ2個を購入しましたので
3/18に交換しました。スイッチ本体も大きく高さもあるので、センターコンソールに上手く穴を
開けて固定するのは難しそうなので、別の日に施工しようと思います。
暗くなった時の同上点灯状態↓
グリルのブルーLEDテープ中央部の粘着が弱く、少し垂れ下がってきてしまっています(汗。
スモールをアンバーから先日秋葉で購入したブルーにして、統一感を出してみました。↓
さらに、デイライト点灯↓
さらにさらにHIDフォグ点灯↓
ここ数日間は帰路の明るい国道等で、↑の状態で走行していました(笑。
次に
ウインカーリレーのコントローラーで、点滅スピードと点灯時の時間を組み合わせて色々テスト。
以前のLED化の前に比べて、全ウインカーLED化に伴い入れてもらったハイフラ防止リレーは
点滅速度がゆっくりで、どうもしっくり来ていなかったところが実はありました。
LEDウインカーはやや早めの点滅で点灯後の暗くなる時間が早い(切れが良い)のが味ですので、
ちょっと歯切れのいいタイミングを組み合わせで選んでみました。
また、ユーロウインカー(一度ウインカーレバーを行きたい方向に軽くタッチすると3回点滅する)
もスイッチでON/OFFできます。
これまでのリレーもユーロウインカー機能が付いていましたが、OFFできず、
通常ウインカーからのレバー戻りが早い(勢い良く戻る)と反対側に触れてしまって3回点滅して
しまうことがあり、ちょっとイライラしていました。
回りから見ても紛らわしいウインカーを出すな~と思われてたと思います(汗。
レバーやレバーの接点は変わっていないので、逆接触の反応は変わらないかと思いましたが、
今のところは、レバーが少し勢い良く戻っても逆側の点滅は一切起きず、いい感じです。
暫くユーロウインカーをONして様子を見ようと思います。
店頭で見かけない、ウイポジユニット、ネットで探すとまだまだ結構買えるんですね~。
これも当初は安価なものは中国製で低品質・早期故障するイメージが強いですが、
作動等に問題なく、評価も悪くなさそう。
という事で1300円送料無料で1つ購入してみました。
ポイントを使って支払いは代引きで1200円強。↓
3/18に既存のウイポジ配線を使って、ユニット本体をエンジンルームより環境の良い室内の
助手席足元コンソール(直射日光の当たらないところ)へ置いてみました。
スイッチON/OFFも室内で出来ますし・・・。
今度は配線間違いもなく、一発でスモールONにて正常点灯しました。
車幅灯もブルーからアンバーへ戻しました。
また、先日ブルーLEDテープを貼って光らせたグリル内ですが、中央部が垂れ下がってきてしまった
ため、電ドルで小穴を開けて、いつものニクロム線でグリル上部に縛り付けちゃいました。↓
それと、フロントから見える部分として、最後にブルーLEDテープを貼って間接的に光らせたかった
ボンネットエアダクト内部に仕込み配線しました。昼間は光っていても殆ど判りませんけどね。↓
さて、暗くなって夜間走行をイメージした点灯試験で見た目をチェック。
取り敢えず、薄暮でスモールだけのHIDフォグを点灯する前↓
右ウインカーが作動(点灯時)↓
さらに暗くなってHIDフォグ点灯↓
左ウインカー作動(点灯時)↓
さらに暗い道でヘッドライトロービーム点灯↓
やっぱり、光としてはアンバーが好きなんです。ブルーだけで統一も悪くはないのですが、
ブルー・ホワイト・アンバーが織り成す複雑なカラーの光。
3つ(ウイポジ本体のものも含む)スイッチの組合せで、色々な点灯組み合わせが出来て、
暫く楽しめそうです。
結局、今回のリレー購入によるウイポジ自作の挑戦は、上手く行きませんでしたが、
こういうこともありますね。
でも、
これに懲りずに
挑戦していこうと思ってます(笑。