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2015年03月18日

LEDの再打ち替え・ウイポジ・・・

LEDの再打ち替え・ウイポジ・・・











またも、長文ブログです。数日間に亘って作業した忘備録ですので、ご勘弁を・・・。


先日、右側ヘッドライトベッセルのジュエルラインLED3つが不調で新しいLEDに打ち替えましたが

2週間後に今度は左側ジュエルラインのちょうど同じ位置の3つのLEDが一度不点灯となり、

ヘッドライトを軽く叩いたら点灯しましたが、要は接触不良・LEDの寿命が近付いているようでした。



そこで3/13に帰宅してから、ヘッドライトベッセルを外し、先日用意・購入しておいた基盤を使って、

殻割り・LED打ち替えをしてしまいました。


途中、ジュエルラインのベッセル本体と中板(ジュエルラインが付いている)の間の配線が短く、

今回のようなメンテ時に作業性が悪いのと、ギボシを噛ませてメンテ時に切り離せるようにしたのと、

やはりメンテで中板を動かす際に、先日仕込んだチューブLEDが中板を通した穴の淵に当たって

LEDテープが切断しかねない状態だったため、ホットグルーで固定する作業を追加しました。


また、一度殻戻ししたら、ブルーチューブLEDが光らず、再殻割してみると元々噛ましていた

ギボシのアース側が外れかかっており、しっかり接続させてから殻戻ししたので、

結局4時間掛かりました。

しかし、だいぶ手馴れてきたので、就寝前に完了し、短時間でメンテ出来るようになりました(笑。





3/14のメインメニューは、ウイポジの自作への挑戦です。

今まで付けていたウイポジユニット↓




そして、先日購入しておいた5極リレー↓を早速繋いでみました。






ブラック線はボディアースへ、レッド線は車幅灯+線へ、ホワイト線はスイッチを噛ませてから

ウインカー+線へ、ブルー線(入力でホワイト線をOFF)はリアウインカーから引き込んだ線を

分岐させて繋ぎました。



点灯試験をすると・・・。


一応、ウインカーもアンバーチューブも点滅するのですが、ウインカーの点滅とチューブLEDの点滅

が同期せず、交互に点滅してしまいます(汗。

ウインカーがリレーを経由していないためかと考え、リレーのイエロー線(ウインカー入力時にON

となる)へ繋いでみましたが、変化せず。

さらに、チューブLEDアンバーのラインをウインカーに繋いでみましたが、それでも同期しません。


また、スモール時にはウインカーOFF時にポジション(車幅灯と同じ)点灯するはずですが、

ウインカー・ジュエルラインは車幅灯のように点灯するものの、

チューブLEDはアンバーとブルーが同時に点灯する等、上手く行かず、

この挑戦は一旦撤退することにしました・・・。



試しに、チューブLEDのリレーを使ってウインカー・ジュエルラインをウインカー・スモール点灯

できるか、繋いでみましたが、やはりスモール時チューブLEDはアンバー・ブルーが同時点灯

してしまいました。



この作業をしている時に、ちょっと手を抜いてしまい、電源を入れてウインカー点滅中に、

間に噛ました分岐線をショートさせてウインカー機能が止まってしまいました(泣。



調べると、ハザードヒューズが切れていて、予備ヒューズに交換するも、左リアウインカーが

点灯したまま、メーターも左ウインカーが点きっ放しの状態。

しかも、キーを抜いても消灯しません。

どうして、キーを抜いて、消灯しないのか、ちょっと頭が混乱してしまいましたが、

ハザードヒューズを抜くと、消灯します。


暫く考え込んで配線を調べ直すも、結線に間違いはない・・・と思ってました(汗。



午前中から作業を開始して昼飯を抜いており、もう暗くなってきたので、少しでも食べて休憩・

頭を冷やそうと、一旦周辺を片付けました。



そして、みんカラの整備手帳などを眺めているうちに、ウインカーリレー自体が故障した

可能性があるな~と思い始めました。



ウインカーリレーの位置を忘れていたため、夕食を取ってから、整備手帳で確かめました。

そうそう、ステアリングの下のカバーの中、ヒューズの左側だったな~と思い出し、

懐中電灯を頼りにカバーを開けて、ハイフラ防止LED用ウインカーリレー↓を外してみました。




すると、ハザードヒューズを入れても、右リアウインカーは消灯し、

メーター内のウインカー点灯状態も解除。


代わりにノーマルウインカーリレーを入れてみると、当たり前のようにハイフラ点滅(笑。


やはり、ヒューズだけで収まらず、

ウインカーリレーまで
故障させてしまったようです・・・(泣




翌3/15に地元ABへ行きましたが、ハイフラ防止LED用ウインカーリレー・ウイポジユニットは

売っていないため、地元YHへ寄りましたが、ここでも売っておらず、

結局、SAB平塚まで行ってハイフラ防止ウインカーリレーを購入しました。



普通のリレー2種(4000円前後)、ともう一種3倍以上する1種類あったのですが、

購入したのは、この高価なウインカーの点滅スピード・点灯時間を変えられる、リレーです。↓






SABでもウイポジユニットは売っておらず、ウインカーリレーだけ購入して帰宅しました。



新しいリレーを入れると、キチンとウインカー・ハザードが点滅。

しかし、フロント側はウイポジユニットを外してしまったため、ノーマルウインカー・ジュエルラインを

配線しておらず、ヘッドライトユニット内アンバーのチューブLEDだけの点滅です。



そこで、結局ウイポジ機能は×ですが、使用していたウイポジユニットを元に戻すことに・・・。



しかし、配線しても作動せず、色々試すとどうも納車翌年にお友達に配線してもらった線を

ずっと利用してきたのですが、このウインカー+線・アース線の色(ピンク・オレンジ)を勘違いして、

+線とアース線を逆に繋いでしまっていました(汗。


結局、悩み悩みしながら正常作動させるまで、30分は浪費してしまいました。


色々配線が増えてきたので、後々混乱しないように黒・赤でない線は、整理・表示しておく必要が

あるな~と痛感させられました。今度の休みには、+αの作業をしながら、この部分をしておきたい

と思ってます(反省。



外していた左ライトベッセルを戻してバンパーを元に戻し、ただ戻すだけじゃ、この2.5日間

ジュエルラインのLED打ち替えだけになってしまうので、光らせる作業を1つ行いました(笑。




グリル裏側に、アストロプロダクトで購入したブルーLEDテープを貼付。

ただ、貼るだけでは剥がれると思い、角々を目立ちにくいニクロム線で縛りました。↓




ちなみに、2つの室内スイッチON/OFFの組み合わせで、

①:全OFF

②:バンパーサイドスリットブルーLED+室内LEDイルミの点灯

③:②+前置きICのブルーLED間接照明・今回のグリル裏側ブルーLED照明の点灯

を別々に操作できます。


若干暗くなってきたところで、昼間走行でも光らそうと思ったブルーLEDで光る部分↓




この後、少し休憩して家族で外食に行くことにしていたんですが、さっきまでスイッチONで

光っていたブルーLEDテープ類が不点灯に・・・(汗。

内装イルミレッドLEDテープも光らなくなりました。



当然、点灯していたのですから、配線は間違えていません。それでは原因が???

室内の+線は先日ハンダし直して好調であったので、考えにくい・・・。

そこで+線のハンダで繋いだ部分のビニールテープを剥がして、室内イルミLEDの+ラインへ

接触させると、ちゃんと光りました。

つまり、この間にあるスイッチが故障してしまった、ということです。


外食して帰って来てから、懐中電灯の灯りで運転席足元付近でハンダ付け等作業再開。

スイッチ(エーモン)はプッシュ式で基盤を簡単に外せるので、見てみましたが、特に熱をもって

融けたり、ハンダが外れたり、外観では異常を見つけられませんでした。

しかし、同じ型の新品スイッチに取り替えると、キチンと全てが点灯しましたので、原因はスイッチ。


LEDテープを合計7本繋げていますが、1本0.4A程度で2.8Aなのにスイッチ許容電流は0.2A(汗。

エーモンのこのスイッチは室内イルミのLEDテープを4本繋いで使っていましたが、毎日常時点灯

していた訳でなく、週一で週末の帰路約40分点けていただけですので、故障しなかったのかも。

取り敢えず、同じスイッチを使っていますが、3/16に許容8Aのトグルスイッチ2個を購入しましたので

3/18に交換しました。スイッチ本体も大きく高さもあるので、センターコンソールに上手く穴を

開けて固定するのは難しそうなので、別の日に施工しようと思います。


暗くなった時の同上点灯状態↓

グリルのブルーLEDテープ中央部の粘着が弱く、少し垂れ下がってきてしまっています(汗。




スモールをアンバーから先日秋葉で購入したブルーにして、統一感を出してみました。↓




さらに、デイライト点灯↓




さらにさらにHIDフォグ点灯↓





ここ数日間は帰路の明るい国道等で、↑の状態で走行していました(笑。


次に

ウインカーリレーのコントローラーで、点滅スピードと点灯時の時間を組み合わせて色々テスト。

以前のLED化の前に比べて、全ウインカーLED化に伴い入れてもらったハイフラ防止リレーは

点滅速度がゆっくりで、どうもしっくり来ていなかったところが実はありました。


LEDウインカーはやや早めの点滅で点灯後の暗くなる時間が早い(切れが良い)のが味ですので、

ちょっと歯切れのいいタイミングを組み合わせで選んでみました。

また、ユーロウインカー(一度ウインカーレバーを行きたい方向に軽くタッチすると3回点滅する)

もスイッチでON/OFFできます。

これまでのリレーもユーロウインカー機能が付いていましたが、OFFできず、

通常ウインカーからのレバー戻りが早い(勢い良く戻る)と反対側に触れてしまって3回点滅して

しまうことがあり、ちょっとイライラしていました。

回りから見ても紛らわしいウインカーを出すな~と思われてたと思います(汗。



レバーやレバーの接点は変わっていないので、逆接触の反応は変わらないかと思いましたが、

今のところは、レバーが少し勢い良く戻っても逆側の点滅は一切起きず、いい感じです。

暫くユーロウインカーをONして様子を見ようと思います。



店頭で見かけない、ウイポジユニット、ネットで探すとまだまだ結構買えるんですね~。

これも当初は安価なものは中国製で低品質・早期故障するイメージが強いですが、

作動等に問題なく、評価も悪くなさそう。

という事で1300円送料無料で1つ購入してみました。

ポイントを使って支払いは代引きで1200円強。↓




3/18に既存のウイポジ配線を使って、ユニット本体をエンジンルームより環境の良い室内の

助手席足元コンソール(直射日光の当たらないところ)へ置いてみました。

スイッチON/OFFも室内で出来ますし・・・。

今度は配線間違いもなく、一発でスモールONにて正常点灯しました。

車幅灯もブルーからアンバーへ戻しました。


また、先日ブルーLEDテープを貼って光らせたグリル内ですが、中央部が垂れ下がってきてしまった

ため、電ドルで小穴を開けて、いつものニクロム線でグリル上部に縛り付けちゃいました。↓






それと、フロントから見える部分として、最後にブルーLEDテープを貼って間接的に光らせたかった

ボンネットエアダクト内部に仕込み配線しました。昼間は光っていても殆ど判りませんけどね。↓





さて、暗くなって夜間走行をイメージした点灯試験で見た目をチェック。

取り敢えず、薄暮でスモールだけのHIDフォグを点灯する前↓




右ウインカーが作動(点灯時)↓





さらに暗くなってHIDフォグ点灯↓




左ウインカー作動(点灯時)↓




さらに暗い道でヘッドライトロービーム点灯↓





やっぱり、光としてはアンバーが好きなんです。ブルーだけで統一も悪くはないのですが、

ブルー・ホワイト・アンバーが織り成す複雑なカラーの光。

3つ(ウイポジ本体のものも含む)スイッチの組合せで、色々な点灯組み合わせが出来て、

暫く楽しめそうです。



結局、今回のリレー購入によるウイポジ自作の挑戦は、上手く行きませんでしたが、

こういうこともありますね。



でも、これに懲りずに

挑戦していこうと思ってます(笑。


ブログ一覧 | レガ弄り | クルマ
Posted at 2015/03/18 20:33:16

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爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2015年3月18日 21:27
俺らにはチンプンカンプンです………

先日、今更ですがイカリング入れました(笑)

それよかルーホイ変わってるぢゃないですかっ!
コメントへの返答
2015年3月19日 22:31
時系列で、色々起きたことを書いたので、
判りにくい話になっちゃってますけど、
紆余曲折があったものの、結局上手く光らせることができました、ということですね(笑。

イカリング、入れてませんでしたっけ?
ずっと前から入ってると思ってましたよ。

流石、見るところが違いますね(汗。
近々ご紹介したいと思います!
2015年3月18日 21:49
目立ち過ぎませんかね〜!
コメントへの返答
2015年3月19日 22:37
これ位光らせると、先行車・対向車からの
視認性が良くなりますので、安全かと・・・(笑

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
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