• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ダブルチャージャー・ECUセッティング・・・

ダブルチャージャー・ECUセッティング・・・







・・・で再入院しました。

GW後半で、渋滞もありそうなので、やはり前回4/29と同じ位に出発・・・と思って

6時に出発したら、途中で財布を忘れたのに気付き、結局戻って再出発は6時半(汗。


それでも開店直前10時にt-getさんに到着、そのままレガを預け、10分後には帰路に付きました。


帰路も渋滞はなく、途中車内で昼食を取って30分昼寝し、結局15時前に帰宅出来ました。



今週一週間の平日にセッティングしていただき、週末5/14には完了・納車の予定です。



GW中は結果的には高速道路走行はせず、本セッティング前でEVCさえOFF状態でしたが、

ダブルチャージャーの良さをだいぶ味わうことが出来ました。


長野への旅行時、大人三人乗車に各自一泊荷物とテニス道具を積み込んで、

負荷としては普段より相当重たかった(200kg程度)訳ですが、

山へ向かってかなり上り坂が多い一般道ルートを通ったことで

スーパーチャージャーの実力を垣間見ることが出来ました。


具体的には、246号下りの駿河小山→御殿場に向かう2車線の登り坂や

137号線の一宮御坂→御坂トンネルまでの長い登坂車線がある登り坂や

20号線の松本→塩尻峠までの登坂車線が長く続く登り坂などで、

2500~3000rpmをキープしていれば、5速に入れっぱなしで、

シフトダウンしなくても速度維持はもちろん、再加速も問題なしでした。



上記ルートを走ったことがある方はご存知と思いますが、登坂車線がある登り坂ですから、

コーナーもありますので、若干の減速もありますし、結構な勾配です。

当然?スロットルは50%未満で、再加速時もベタ踏み~なんてことも全くなく、

要は「スロットル踏みシロに余裕がたっぷりあってトルクフル」な感覚です。



6MTの5速ですから、5MTの4速に近いギヤ比ですが、

スーパーチャージャー装着前は同じような状態だと、4速でないとカッタルサがあって

5速に入れる気が全くしませんでした(この状態だと5速では速度が維持できないので)。


平坦路では、負荷が少ないため、同じ状態(アクセル開度30~50%程度)でも

ブースト圧は0.1kPa程度しか掛かりませんが、

上記の登り坂だと0.4kPa程度しっかり掛かっていました。



全く気にしていなかったのですが、スーパーチャージャーには別のメリットがありました。


それは、飛ばし気味に加速したり、登り坂で速度がソコソコ出ていても、

ギアを高く維持できるため、エンジン音・排気音といったサウンド(ドライバーには決して騒音でない)

が少なく、カミさんから「飛ばさないでいいよ!」といった怒号・叫びが出ないことです(笑。


大抵、こうした登り坂に差し掛かると、トルクバンドに近くてソコソコ元気のある

3500~4000rpmを維持したくなるため、結果的にサウンドが大きくなって、

それまで「寝ていた子」を起こしてしまうことが多かったのですが、

サウンドが少ない低回転側を使っても結構なペースで登れちゃうので、

ドライバビリティだけでなく、同乗者の居住環境にも大きなメリットになることを実感出来ました。



セッティング前の問題としては、

①アイドリングのハンチング(800rpmでアイドリングし、暫くすると400rpmまで下がって

 1400rpmに上がる、を繰り返す、一度だけエンストした)と、

②おそらくこのハンチングに絡んで回転が落ちる際にアクセルを煽ってクラッチミートする際に

 僅かに息つき気味になる(いずれも境社長認識済み)

の2点が挙げられます。


この2点が修正された上で、その他最適セッティングされ、

全開にも出来る状態になるのが楽しみです。


1週間、妄想します・・・(笑。


ブログ一覧 | レガ弄り | クルマ
Posted at 2016/05/07 15:45:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 18:55:17
楽しみですね~

低速トルクアップしたら燃費も良くなりそうですね。
コメントへの返答
2016/05/07 20:27:08
まだ、若干の不具合がありますが、いい感じで、完全版が楽しみです。

燃費の件は、検証も重ねますが、低回転でも過給される=燃料を多く消費する、ことになりますので、今のところ若干悪化してる感じです・・・。まぁ、燃費が多少悪化してもパフォーマンスを考慮すると、気になりませんけどね(笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

レガシーに関する情報交換はもちろん、鉄道模型に関する情報交換もさせてもらえれば・・・。
137 人のお友達がいます
フロストステインフロストステイン * peco@vabpeco@vab *
レガ☆スピレガ☆スピ suzumesuzume
@るぱん@るぱん だんだかだんだか

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
2010年12月納車。2010年式RS、色:クリムゾンブラックマイカ。11年乗ったミラC ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤快足使用、お買い物用に買いましたが、モアパワーの欲求から基本的なチューンを施しました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去所有車。BP前に10年乗ったBG5。 足回りはKYBーSRショック、タナベロ-ダウン ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.