車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
一歩前進・・・


・・・の一報がありました。


一昨日の夕方、ウォーキングから帰宅して転寝していたら、○シェさんから電話がありました。


先週末に聞いていた情報では、正常と思っていた燃料ポンプ電圧について、

同じBP/BLの正確な値が判らないが、他車(VAB)と比べると低いということが判ったので、

三連休で電圧を上げる施策を取って試験するとのことでした。


で(正常と考えられる電圧へ)電圧を上げられる施策を施したところ、

中高回転側で燃圧の低下が少なくなる方向になったとのことでした。

しかし、燃料ポンプを元々昨年交換したものに戻すと燃圧の維持がし難いようで、

燃料ポンプにも少し問題がありそうだ、という見解だったので燃料ポンプを交換しても良いか?

との相談でした。


性能的に以前使用していたもの以上の吐出量のものだったはずでしたが、

まぁ性能がしっかり出切っていないか、性能が短期に低下してしまうもの

に当たってしまった可能性もあるので、この際ですからより良い結果が出るものに

交換してもらうことにしました。


新品交換してから1年弱でコスト的には痛いですが、

ここで電圧を掛けても求める性能が出ていないものに拘っても仕方がありません。

潔く最善の方法を取っていただくようにお願いしました。


電圧が低下した本当の原因は推定の域を出ませんが、

対応策で正常と思われる電圧にも上がり、燃圧低下の抑制に繋がるのであれば、ヨシとします。


今週末の納車狙いを双方で確認し、最終セッティングに入ってもらっています。


何とか他に何か別の不具合等がでないで、上手く進んで欲しいと祈るのみです・・・(汗。

ブログ一覧 | レガ弄り | クルマ
Posted at 2016/10/12 20:36:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/12 22:18:15
なかなかこれといった原因がわからず苦労されているようですね(;^_^A
それでも少しずつ改善されているようでさすがプロですね。
コメントへの返答
2016/10/12 23:22:12
燃料ポンプ稼働電圧はサービスマニュアルにも載っていなく、また燃料供給系を強化した状態ではどの程度で問題が発生するかが明確でなく、原因究明に時間が掛かったということですね。
でも、少し光が見えて良かったです(笑。
やはり、チューンドカーはノウハウがあるショップさんでないと・・・と思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
レガシーに関する情報交換はもちろん、鉄道模型に関する情報交換もさせてもらえれば・・・。
136 人のお友達がいます
peco@vabpeco@vab * Black s204Black s204 *
夢見る中年夢見る中年 * suzumesuzume *
とし@LXとし@LX フロストステインフロストステイン
ファン
103 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
2010年12月納車。2010年式RS、色:クリムゾンブラックマイカ。11年乗ったミラC ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤快足使用、お買い物用に買いましたが、モアパワーの欲求から基本的なチューンを施しました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去所有車。BP前に10年乗ったBG5。 足回りはKYBーSRショック、タナベロ-ダウン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.