車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
一時退院・・・
一時退院・・・








・・・しました(笑。


今朝、5時過ぎに目が覚めたので、そのままの勢いで自宅を5時半に出発。

快晴だったので、富士山がちゃんと見えました。





いつものルートで山中湖・御坂トンネルを通って去年紅葉ハイキングした西沢渓谷の入り口である

道の駅みとみでトイレ休憩。






実は今年もハイキングする予定で様子見を兼ねて寄ったのですが、

山の上の方も木の葉はまだまだ緑ミドリで、一部だけ僅かに茶色になっている感じですかね。


ん~昨年は11月上旬に行って紅葉がやや遅めかな~って感じだったんで、

今年は10月中に行こうかと思っているんですが、行く日の設定が難しいな~。



10分くらいしてから再出発し、雁坂トンネル・秩父・長瀞を通って200km強、4時間半走行。

昼過ぎに伺いますと言っていましたが、開店の10時に到着し、準備が整うまで待ちました。



久々にマイレガと再会・・・。ん~感慨深い!




待っている間に駐車場で作業待ちのクルマたちを見ていたんですが、

この白のBRZ、なんか変だな~と思ってよく見ると・・・






なんと左ハンドルなんですね!

逆輸入車なんでしょうかね~。BRZの左ハンドル車は初めて見ました(汗。

ちなみに余計なお世話ですが、左ハンドルに拘る理由って何かあるんですかね(笑。



さてマイレガのアイドリングの様子を見ていると、やはりハンチングしており、

以前と同じような状態(汗。

セッティングを担当してくれているSさんと少し話をしたのですが、

最初にアイドリングの回転数をどこまで上げたかを聞くと、1000rpm未満しか試験していなかった

とのことなので、一度トライで1000rpm以上に上げてもらうことになりました。


一部セッティングをして試走へ。



手前味噌ながら、マイレガが走る姿を傍から見ると、やっぱりカッコいいな~と親バカ・・・(笑


試走を終えて洗車してもらい、1カ月の埃を落としていただきました。




その後、再度お話を聞くと1100rpmまでアイドリング回転数を上げるとハンチングが出たようで、

1050rpmに設定し、少し燃料補正を弄ってみた、とのこと。

暫く15分くらいアイドリングを続けましたが、最初は結構安定している・・・(笑。

でも、学習が進むと少しハンチングが起きたり、落ち着いたりするようで、

完全に安定化はしません。


再入院までこれで様子を見て、ハンチングが酷くなったりするようなら、

別の施策も打つことを考えようということになりました。


ちなみに、ダイナセッティングはある程度進んでいて、振動が治まって

データが取れる状態になることもあるようで、そのデータも見せてもらいました。


5000rpm前後で今年2月のセッティング時よりパワーが若干下回っていますが、

逆にそれ以上で上回っていて、ピーク値はほぼ同等。

トルクは当然ですが、明らかに低回転側にカーブが膨らんだ形になり、ピーク値は同等。



2時間で○シェさんを後にしましたが、5分走ってロックナットとナビのリモコンがないことに気付き、

慌ててとんぼ返り。

○シェさんところのETCカードが逆に入ったままだったりで、相互に確認不足でした(笑。



マイレガで走り始めて感じたことは、アイドリングが高くなったせいか、

クラッチミート時にアクセルを煽る量が少なくて済み、以前より発進がし易くなりました。


セッティング前は、アイドリングハンチングで回転が低下した際にクラッチミートすると

アクセルレスポンスが悪く、アクセルと加速がリニアでない感触だったのですが、

どんな時でも発進時にアクセルONでリニアに加速するようになって気持ち良くなりました。


また、走行後にエンブレ効かした後にクラッチ切ってアイドリングに入ると、

吹き返しで数回アイドリングが800~1300rpmでハンチングしますが、

最低回転数が高くなったため、エンストする心配はない感じです。

実際、帰路230km走って一度もエンストはしませんでした!



帰りは秩父の方へ行く途中のワィンディングを調子に乗って走ってしまい、

ナビの指示を無視して帰路とは方角違いの神流湖の少し奥まで行ってしまいました(笑。


セッティングが完全ではないとは言え、それなりに煮詰めてもらったので、

アイドリング近くの回転数以外の低中高のどの回転域でも、

アクセルレスポンスが格段に良くなったからに他なりません。



もちろん、ダブルチャージャー化直後には明らかに低中回転のパワー・トルクが上がっており、

アクセルレスポンスは良くなってはいたのですが、全域でさらに鋭くなった、という感触です。



正直セッティングしてもらう前は、高回転側で伸びがややフン詰まりな感触がありました。

低中回転でパワートルクがアップしたため、相対的に高回転でパワーを感じにくくなるのか・・・

と思っていましたが、今日はダブルチャージャー化前にあった、高回転まで『弾ける』ような伸びが

かなり戻って来ました。

セッティング時のブースト計ピーク値はなんと、2.0kPa弱・・・(笑。




それでも再入院で5000rpm前後をもう少しアップ出来るようにトライしてもらうのですが・・・(汗。


Sさんが、結構踏むのが怖いくらい・・・なんて言っていたので、

自分はSさんに、ハイパワー車に乗り慣れてるんですからそんなことないんじゃないですか?

と話していたんですが、それは今回セッティング後に乗る前の自分の体感からでした。


でも、今日じっくり乗ってみて、Sさんの言う通り、確かにアクセルをラフにONすると結構危ないよ~

と思う位、印象が変わりました。


以前、ダブルチャージャー化後に一宮御坂から御坂トンネルまでの登坂車線がずっと続く

上り坂を2500rpmも回っていれば、5速のまま余裕で登っていくので、

ダブルチャージャーの威力だな~とは感じていたのですが、

今日は6速のままでも登っていっちゃうんですよね、それもそんなに苦し気な感じはなく・・・。


昨日までの連絡を受けていた情報から、正直今日は改善が進んでいないんだから、

走りの変化は期待できないな・・・とタカをくくっていましたが、

煮詰め切れていないにしても、ECU-TEK+ダイノパックでのセッティングが進んだ今の状態でも、

かなり乗り易く、速さをさらにハッキリ実感出来る様になっていて、

満足度がかなり高いな~と思いました。



クルマもドライバーも調子が良かった?ので、明日のOPM会場である、

山中湖きららに寄って来ましたよ。






夕方日の暮れた直後の富士山がキレイに拝めました。








既に会場準備が着々と進められていました。










明日は少しノンビリ自宅を出発して10時前に会場駐車場に入れれば良いかな~。

取り敢えず、明日も晴れそうなので楽しみです・・・。


ブログ一覧 | レガ弄り | クルマ
Posted at 2016/10/15 22:35:03

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:46:45
一度退院良かったですね♪

調子も大分戻ったようですが、まだセッティングのツメは必要な感じか伝わってきます…

セッティングが決まったときは凄そうですね(^ ^)
コメントへの返答
2016/10/15 23:17:18
35日ぶりの再会、一時帰宅といえ、良かったです!
期待していなかった分、かなり良くなっていたので、一層良かったですね。
最終の煮詰めは5000rpm前後のパワー・トルクをもう少し盛れるか・・・くらいなので、
体感出来るものになるかは判りませんが・・・。
少し回転上げて半クラ長めにしちゃうとGDB純正クラッチじゃ、ヤバそうです・・・(汗。
2016/10/15 23:32:54
誰も到達したことのない領域ですから、一進一退の攻防が続くのは、仕方がないのかもしれませんね。

クリアしたあかつきには(たとえ、クリアできなくてもそこに至るまでの道程は愛車との密接度がさらに強くなりますね)世界で一人だけの官能が待っていることと思います。
長い1日お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/10/15 23:49:30
こんばんは。
パイオニアは、やはり苦労があるんですね(笑。挑戦をモットーにしているので、それも折り込み済みですが・・・。
でもダブルチャージャー化した際の思い描いていた目標地点にだいぶ近付いて来たな~と思います。アイドリングのハンチングは導入時に想定外だったのですが、原因は判りましたし、回転数アップと燃調微調整でだいぶ改善はされました。まぁ完全解消しなくても、愛車の個性と割り切ります(笑。
往復450km弱・9時間のドライブでしたが、結構楽しめたので良かったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
レガシーに関する情報交換はもちろん、鉄道模型に関する情報交換もさせてもらえれば・・・。
136 人のお友達がいます
suzumesuzume * u-tyan.EJ20u-tyan.EJ20 *
トウィンクルトウィンクル * KOU@BP5KOU@BP5
くり@大阪くり@大阪 @るぱん@るぱん
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
2010年12月納車。2010年式RS、色:クリムゾンブラックマイカ。11年乗ったミラC ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤快足使用、お買い物用に買いましたが、モアパワーの欲求から基本的なチューンを施しました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去所有車。BP前に10年乗ったBG5。 足回りはKYBーSRショック、タナベロ-ダウン ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.