• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ナビ・オーディオの不調・・・




使っていれば、いつかは不調になる・・・。

これは、どんなものにも当てはまること。


今週は使っていたウォークマンのノイズキャンセリングイヤホンが不調(右側が聞こえなくなった)

となり、購入しました。



そして、10/6に軽のナビが、10/8レガのオーディオが不調になりました・・・(汗。


まず、軽のナビですが、Panasonic ストラーダのSDナビで2010年モデルで、

購入してほぼ7年になります。


10/6にカミさんが軽に乗った際に、スイッチオンでスタート画面から次の画面になると、

直ぐにスタート画面に戻り、これを繰り返す状態になったとのこと・・・。



自分が10/6仕事から帰宅してチェックすると、立ち上がりがいつもと違うのですが、

チルト・画面を倒して中の地図SDカード等を取り出せる状態までは動いたりしていたのですが、

そのうちにカミさんが言っていた、上記の状態を繰り返すようになりました。


バッテリー端子を外して、電源リセットしても、地図SDカードを取り出し入れ直ししても

症状は改善せず・・・。


一度取り出した地図SDカードをPCで見ると、ちゃんとプログラム類にアクセス出来る状態なので、

SDカード自身に大きな問題はなさそうに思えました。

しかし、ネットでこの手の不具合情報を調べると、同じ型の同じ症状が地図SDカードを交換したら

治ったとのこと。


プログラムが何らかの原因で壊れた可能性があるので、取り敢えず最新ナビデータを

ネットでダウンロードしてみようと思います。


レガのナビ(同じくPanasonicのDVD式)はもうすぐ12年経過しますが、まだ作動等に問題なく

5年も新しいSDナビの方が早く不調になってしまったという逆転現象・・・。

まぁ工業製品なので、新しくても早めに故障することはあり得ますからね。

レガのDVDナビの耐久性が『異常に長い』だけかもしれません(笑。


一方、レガのナビは調子は良いのですが、実は昨日10/8のオフ会に出掛ける朝、

オーディオが鳴らなくなりました(汗。


前日10/7の夕方、テニスにレガで出掛ける際は全く問題なかったのですが、

その帰路、純正オーディオの方の音源がFMになっていたのに一度音が出なくなり、、

オンオフ操作したら、突然『ガガッ』という少し大きめの雑音がした後に、

復帰した状態にはなっていました。


それが、日が変わり翌日朝には、全くウンともスンとも音が全く鳴らない状態に・・・。

結局オフ会は殆ど一般道を使用し、往路5時間・復路6時間の合計11時間レガに乗ってましたが、

全くオーディオレスの状態で、エンジン音・排気音・ミッションギア音・ロードノイズ・ナビ音声の

ハーモニーをずっと黙って聞いてました。


不調原因はまだ明らかではありませんが、装着している『サウンドシャキット』のコントローラ

のLEDランプが消えてしまっており、一番怪しいのがこのコントローラの故障です。


9年前にサウンドシャキットを大阪のショップさんで取り付けた際のことですが、

装着帰路に突然音が鳴らなくなり、その原因がコントローラの不調だったのです。

その時は、結局後日代わりのコントローラを送付してもらい、

別ショップで取り付け交換してもらって以降、9年間は調子良かったのですが・・・。


本日10/9、ウォーキングから帰宅した16時から、レガのセンターパネル周辺を外して

サウンドシャキットコントローラ配線を抜き出し、本体も外しました。↓




もちろん、サウンドシャキット本体の故障も十分考えられるので、

明日以降メーカーさんに問い合わせ、このセットを送付して確認修理してもらおうと思っています。



たまたまですが、所有する2台のカーオーディオ関係が同時に不調となり、

当たり前に聞いていたカーオーディオで音楽を聴ける有り難さを身に染みて感じている次第です。


2台ともまだ復帰の目途は立っていないのですが、早く元の環境に戻したいところです・・・(汗。


ブログ一覧 | レガ弄り | クルマ
Posted at 2017/10/09 20:57:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Discover ProのBlue ...
♪すなっち♪さん

ETCのこと
アンバーは琥珀色さん

ナビも復帰・・・
LEGACY STIさん

ナビ投入
zero蔵さん

楽ナビ地図データ更新完了
zeurichさん

android搭載! ポータブルナ ...
BLAZE WD Gen-2さん

この記事へのコメント

2017/10/10 08:35:26
一昨日は、お疲れ様でした。ダブルで故障と重なる時は重なりますね、早く直るとイイですね。

次回も参加したいと思いますので、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017/10/10 21:34:01
10/8はお疲れ様でした。
たまたまですが、2台とも無音状態になるとは思いませんでした(笑。何とかレガの方は修理に向けて一歩進んだところです。
オフ会、次回はさらにじっくり話をしたいですね。その際はよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

レガシーに関する情報交換はもちろん、鉄道模型に関する情報交換もさせてもらえれば・・・。
142 人のお友達がいます
いもっち@Takaいもっち@Taka * PirorinPirorin *
レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ * 鬼屋鬼屋 *
u-tyan.EJ20u-tyan.EJ20 * peco@vabpeco@vab

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
2010年12月納車。2010年式RS、色:クリムゾンブラックマイカ。11年乗ったミラC ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤快足使用、お買い物用に買いましたが、モアパワーの欲求から基本的なチューンを施しました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去所有車。BP前に10年乗ったBG5。 足回りはKYBーSRショック、タナベロ-ダウン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.