• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

維持り(オイル交換・バッテリー準備)

維持り(オイル交換・バッテリー準備)









★バッテリー準備

レガの維持り計画で、漏れていたことに気付いたこととしてバッテリーがあって、

ネットで発注し、12/3に入手しました。↓




前回交換したのが何時かな~とメンテ記録をチェックしたところ、2015年の1月。

マイレガは配管が太いBLITZ製前置きICを導入しており、バッテリースペースが狭くなっています。

小型バッテリーを使っているため、容量が小さく、標準バッテリーで2~3年持つところ、

1年で交換してきました。

しかし、前回小型バッテリーの中でも容量が大きい(値段も少し高い)60-B19Lを採用したところ、

ほぼ3年間使用出来ている、ということになります。


2016年からの約2年間は、走行距離が減り、エンジンを掛ける回数も極端に減っていますので、

バッテリーには決して良い条件ではないように思えますが、これだけ持てばコスパは高いですね。


バッテリーのインジゲータはまだ『良好』ですが、流石に今まで1年位で寿命を迎えて交換していた

実績やこれから気温がさらに下がる真冬に向かうことを鑑みると、

いつバッテリーが上がるか不安感もあることから、予備として購入してトランクルームに暫く

常備しておくことにしました。

バッテリー交換はいつでもサクッと出来ますので、いつ上がっても安心です。

まぁバッテリーを常備して走るのは、錘を積んでる状態で走り系の全てに良いことはないのですが、

安心感に勝るものはありません。

ただ、ずっと交換しないのではなく、来年2~3月を目途に交換はしようと思っています。



★オイル交換


これは計画的な弄りですが、前回3月の交換から9カ月約4760km走行の114759kmで

オイル交換しました。



前回はオイルフィルターは交換しており、フィルター交換は行いません。

交換したオイルは↓ elf RR 10W-55




オイル交換準備完了↓




オイル交換中↓




外したドレンボルトとドレンパッキング(左:新品、右:使用済み)



途中で実家に用事があって、帰宅して昼食取った後(合計3時間放置して)、ドレンボルト締め。↓




オイルを補充してエンジンを一度掛けた後、レベラーでオイル適量を確認して終了。




次回オイル(+フィルター)交換は、この走行ペースだと来年2018年8~9月かな・・・。


ブログ一覧 | レガ弄り | クルマ
Posted at 2017/12/03 21:20:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

この記事へのコメント

2017年12月3日 21:55
うちのも、スペックCベースなんでバッテリー小さいんですよね。
コメントへの返答
2017年12月3日 23:11
GVB(GRB)のspecCもバッテリーが小型タイプなんですか。バッテリー小さいと軽くて良い面もありますが、早めに交換しないと不安なんですよね。

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation