• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイスケ♪♪の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2013年4月14日

L150系ムーヴカスタム フロントバンパーの外しかた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
L150系ムーヴカスタムのバンパーを外した時の記録を残したいと思います。マイナーチェンジ等もしていますが、おそらくL150系
は全て同じと思われます。(違ってたらすいません。)
バンパーのクリップを外すために柄の短いプラスドライバーとこんな工具があると便利です。
2
最初はプラスドライバーやソケットなんかを用いてナンバープレートを外します。
バンパーは全てプラスチックのクリップで止まっているので、それらを全て外すとバンパーが外れるのですが、クリップが劣化していると割れたりするので予備のクリップを用意しておくと良いと思います。クリップは同じものが、カー用品店やホームセンターに売っています。
3
ナンバープレートを外したらクリップを外してバンパーを外す作業に入ります。
順番はどこからでも良いと思いますが、僕が外した順番を紹介します。
4
最初にボンネットを開けて正面の三つのクリップを外します。
5
次にタイヤのとこの泥よけに付いてるクリップです。
6
反対側も同様です。
7
あとは、バンパーの下に6個ぐらい付いてます。うろ覚えですいません。下から見ればすぐにわかります。僕はジャッキアップは行いませんでしたが、やりにくいと思う人はしてください。
それとナンバープレートの裏の一つのクリップを外せばバンパーは外れます。外れにくければバンパーを横に少し広げるような感じで外せば外れます。バンパーが外れると後は、フォグランプのコネクターを外しますが、プラスチックがめちゃめちゃ硬化していて、上手く外れないかもしれませんので、外れにくければ潤滑材等でふやかした方が良いでしょう。あとバンパーを持つ人とコネクターを外す人の二人で作業すると作業がしやすいです。
写真はバンパーを外した様子です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メッキガーニッシュ取付準備

難易度:

フロントターンランプ&バックランプメッキガーニッシュ

難易度:

ボンネットダクト 補修完了

難易度:

アウターハンドル交換

難易度:

ラインテープ 張り替え

難易度:

ショートアンテナ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「現在、ヴィヴィオ SOHCスーパーチャージャーをオーバーホール中です。
SOHC NAのエンジンとクランクシャフトとコンロッドは同じなのですが、ブロックが違うようです。
NAのブロックがSCに流用可能かご存じの方おられますか?」
何シテル?   07/07 13:36
みんカラ見る機会減ってるので、イイね返せないかもですけどたまに主に整備手帳更新します。 旧い車乗ってるので維持の為の情報交換していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初めてのキャブOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 17:51:28
中古マスターシリンダーのオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 09:29:39
ブレーキホース&ボールジョイント&異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 09:04:29

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
貴重なM300 スーパーチャージャー仕様です。ドノーマル車。主にチョイ乗りや通勤に使用し ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
ミニヴァン、コンパクトカーブームの対極にあるクーペ。 オッサンの車、人や荷物が積めない、 ...
ホンダ マグナ50 のんびりマグナ (ホンダ マグナ50)
学生の頃に乗っていたマグナ50 車に乗り出すようになってほとんど乗らなくなって現在1 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
父親の念願だった軽トラです。ミニキャブトラックにこだわった訳ではありませんが、JA整備セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation