• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクアブルーのブログ一覧

2013年07月10日 イイね!

エアコンの悪臭対策

前にエバポレーターを洗浄したんですが、実はあの後すぐに悪臭が復活していました。

しかも前以上にきつい臭いになってしまっていたので最悪状態です・・・

エアコン消臭系のスプレーを試すも2日で元にもどり、
バルサンみたいな車内消臭の缶も試しましたがどれも数日限りの効果で根本解決には至らず。

いろいろ調べたら二酸化塩素系の設置ジェルがいいらしいので調べてみました。

車用では「ドクターデオ」という名で売られています。

これの二酸化塩素が浮遊して車内のエアコンにはこびるカビを殺菌するようです。

今回、がっつりカビを殺菌したいのでドクターデオのような車用ではなく
薬局に置いてある、より強力な室内用をチョイス。


サンシール。お値段は1500円。


今使用して3日目でかなり臭いが消えて、意識したら臭うかな?程度にまでになりました。
他のエアコン消臭剤の即消臭、即元通りじゃなくジワジワ効いてきてる感じがいいですね!

二酸化塩素でエアコン消臭、オススメです!
Posted at 2013/07/10 21:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月11日 イイね!

車検の台車

先日マークⅡを車検にだしました。

台車はコレ

フィット(エアロ付き)

この手のコンパクトカーを運転するのは初めてなのでどんなものかと思いましたが
想像以上に運転しやすく良い車だなーと思いました。

というか良すぎてショックを受けたくらい・・・

・加速の軽さ
フィット>マークⅡ

・小回り
フィット>マークⅡ

・燃費
フィット>マークⅡ

・維持費
フィット>マークⅡ

あれっ?、マークⅡの良さとは一体・・・
Posted at 2013/06/11 22:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月01日 イイね!

エバポレータの清掃

冷房を付けたら半乾きのツンとくる嫌な臭いがしているので掃除を決行。

ネットで調べたらグローブボックスをはずしてエバポレーターがある場所のフタを開ければ出てくるとのこと。

早速分解・・・


分解できたところでエアコン用スプレーをかけていきます。


これでもかというくらい、缶の半分くらい大量に吹きかけました。


元に戻してエアコンを付けたらやっぱり臭いがかなり消えてます。
しかも出だしからキンキンに冷えた冷気が出てきて本来の性能を取り戻せたのかなーと思います。

Posted at 2013/06/01 11:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月20日 イイね!

事故現場に遭遇・・・

今朝、通勤の時に事故現場に遭遇しました。

4台がからむ事故で、信号待ちの車列にトラックが突っ込んで玉突きになったようです。

トラックに直接追突された車ははフロント、リアともに完全につぶれて

車内のスペースのみ残っている悲惨な状態でした。

追突された状態の写真は何度か見たことがありますがトランクが少しへこんだり、リアバンパーが割れたりしていただけでした。

この件はリアが完全に押しつぶされて、さらに前のクルマに当たった衝撃でフロントまで激しくつぶれおり、すさまじい衝撃だったと思います。

さらに先頭のクルマは横断歩道を越えて側面の歩道まで弾かれていました。

おそらくノーブレーキか、気がつくのが遅くブレーキが間に合わずそれに近い状態だったのかもしれません。

運転手の方々は大丈夫だったのかが気になります。

もしこれがバイクの方だったら即死でしょう。

毎朝通っている道で、同じ時間帯での事故・・・

道中の信号のタイミングで、もしかしたら自分が被害者になっていたかもしれない。

そう思うと改めて事故の怖さを痛感しました。
Posted at 2013/05/20 21:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月20日 イイね!

低速トルクがスカスカ!?

先日、友人の軽(車種は忘れた)に乗せてもらう機会があって運転したんですが、動き出しがホントに軽いですね。
で、友人も自分のマークⅡに乗りたいとのことで乗るとすぐに一言、「えっ?、マフラー変えてるのにオーバードライブ?」と。

意図がわからなかったので詳しく聞くと、より大きい径のマフラーに変えると抜けが良くなって低回転域ではトルクが弱くなる。それなのにあえて低回転域になりやすいオーバードライブモードにしている理由がわからん、という意味だった。



たしかに変えてから踏んだ時のトルク感が弱くなった気もするけど、
純正と比べて音が大きくなるから、音が出て踏んだつもりでも
実は踏めてなかったという錯覚かと思って気にしてなかった。

この車を買ってから1年半以上も、燃費が良くなるからと何の疑問ももたず
オーバードライブは入れっぱなし。
というわけでオーバードライブを切って走ると、走りが違う!
市街地で2000回転以上出すのには違和感があるけどスムーズに加速していく感じが面白い。
すぐに60kmまでいくから驚き(笑)。
マフラー交換で中・高回転域型のトルクになってる(らしい?)ので
定速巡航以外ではオーバードライブを使わず普通に走った方がいいみたいですね。

非力と言われる1Gでこれなら1Jはどんなんだろうと興味がわきますね~
Posted at 2013/02/20 20:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「社外マフラーいいね!」
何シテル?   02/02 21:39
お気楽な人。 車は見るのも乗るのも好き。 いつものんびり安全運転なのでよく煽られます(笑) 本当はスポーツカーに乗りたかったけどもろもろの理由で断念・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お誘い大歓迎です!
7 人のお友達がいます
中南海中南海 すずともすずとも
msnatumsnatu handapandahandapanda
g-18g-18 CLUB VOIDCLUB VOID

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII マークⅡ(GX-100) (トヨタ マークII)
初めて所有することになったクルマ。 購入1カ月前まではマークⅡは名前だけしか知らなかっ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる