車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
前回に続いてCB750です。
本日はタイヤ交換をしました。使用用途はツーリングなのでGPR300です。
今更ながら今回よりビートブレーカーを導入したのですが、これは素晴らしいですね。
J-TRIPのものを購入したのですが、すごく簡単にビートが落ちます。
いままでの苦労はなんだったんだってくらい便利です。


あとは、バイク量販店で付けてもらったETCの配線にセンスが感じられなかったため、取り回しを治したり・・・。

Before



After



やっぱり量販店に頼んだのは失敗でしたね。
ETCを自分で取り付ける場合、ETC購入→持ち帰って配線→また量販店に持ち込み機械のセッティングと店と家を往復する必要があり、面倒だったのでお願いしてしまいましたが・・・。
プラス電源の取り出し部分は平端子の首部分を切ったもので繋いでありグラグラで今にも切れそうですし、線はシート下のメットホルダーの中を通してあるのでホルダーが使えなくなっているはシートを閉めると潰れるようになってるはで、これなら手間を惜しんででも自分でやるべきでした。

グラグラのプラス線はエーモンのスプライス端子と収縮チューブを使い結線し直し、線の取り回しも変更しました。
結線し直した部分ですが、若干銅線が飛び出てたりするのは、お店が皮むきした際に何本も中の線を切ってしまっていたためです。
私は悪くありません(・3・)ブー

本来は線も丸めず短くするべきなのでしょうが、面倒だったので束ねてしまいました(^▽^;)


さて、それで前回もったいぶった件ですが、結局・・・。



溶接機出しちゃいました(>▽<;;

どうも私、メッキ部品があんまり沢山あるのは好きでなく、CB1300のウインカーを購入したのですが、取り付け部分が短かったので溶接で延長しました。
本当はこのバイクにはこういったことはしたくなかったのですが、せっかく購入してしまったのでやってしまいました・・・。

あと、こんなのとか・・・。



本当は既製品のフェンダーレスを買おうと思ったのですが、どれもキーシリンダーをフェンダーに移設するもので、タイヤから巻き上げたものが色々と跳ねてくる部分に裸のキーシリンダーを付けておくことに抵抗があったため結局自作してしまいました。
フェンダーにあることは変わりないのですが、クイックファスナーで蓋が開くようになっていて、その中にキーシリンダーが付いています。

前回書いたとおり、このバイクにはカスタムするにしてもメーカーが出している安心なものだけを付け、変な自作パーツは付けない予定だったのですが、結局やってしまいました(-。-;)

あと、前回写真撮っておらず載せられませんでしたが、ショップに頼んだタンクのBefore Afterです。

Before


After


ペイントハウス滋賀というお店にお願いしたのですが、もうどこに傷があったのが全然分かりません。
メタリック部分なので、多少ごまかせても跡は分かってしまうかと思っていましたが、言われても分からないレベルに完璧に治して頂きました!
大感謝ですO(≧▽≦)O
Posted at 2017/04/23 22:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC42 | 日記
2017年04月16日 イイね!
とりあえず消耗品交換が一通り完了・・・かな?ここのところブログの更新をさぼってましたが、RC42は順調に修理が進んでいます。
チェーン、スプロケ交換
ブレーキキャリパーOHとメッシュホース化
フォークOH
フォーク、ブレーキペダル、ライトステー、ステップホルダーウレタン塗装
タンク傷が目立つため修理依頼
シート張替え依頼

等々をしてました。





教習車シートの張替えと更なるアンコ抜き(結局教習シートでも足が付かなかった・・・)をお願いしていたのが届いたのですが、ステッチがとっても格好いい・・・。



タンクも届いて、傷が全く分からないほど完璧に直って帰ってきました!

フェンダーレスやCB1300のウインカー流用なんかもしたのですが、次回写真撮ってお見せしたいと思います(*^▽^*)

実は、来月佐賀にいる元会社の先輩のもとまでフェリーで行き、その後バイクで神社巡りなど観光しながら千葉まで帰ってこようと計画しています。
そのため急ピッチで色々とやりました。

本当は、初めての長旅に行くこともあり、信頼性を落とさないためにこのバイクは変なカスタムはしないつもりでいたのですが・・・結局・・・。
次回更新を是非お楽しみにヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

Posted at 2017/04/16 17:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC42 | 日記
2017年03月19日 イイね!
CB750 RC42購入!749を買ったばかりですが・・・、RC42を増車してしまいました(´∀`*)


本当は749でツーリング行ったりしたかったのですが、故障というか不具合というかが続いたせいで全く信用できなくなってしまい、教習車としても使われていて丈夫さにも定評のあるこのバイクを買ってしまいました。

ヤフオクで購入した走行40000km代の車体でこれから色々と手直しが必要ですが、エンジン等は丈夫なだけあって全然問題なさそうです。


色々と直し中のため少ししか乗ってないですが、すごく乗りやすいです。

ただ、教習所のでは付いていた足は全然付きませんでした。(短足)
教習所モデルって実はアンコ抜きされたシートで、かなり足つきが良くなっているんです。
事前に調べていたので分かってはいたのですがこんなに足が付かないとは思いませんでした(;・∀・)
しかし想定の範囲内ですでに教習車用のシートもヤフオクで手配済み( ̄ー ̄)

とりあえず今日は注文していた部品の引き取りと簡単なパーツだけ磨いたり付け替えたりしてました。

レバー類を磨いたり

before



after



ステップの部品付け替えたり

before



after



あとはブレーキ周りの掃除したり(これは先週木曜作業ですが)


安く車体を買いましたが、やはり走行距離が心配になり色々オーバーホールしたくなってしまい純正部品を買いあさったりしてるうちに結構お金が掛かっていきそうな予感・・・。
フォーク、ブレーキは絶対に必須、タンクも傷あるし、タイヤも代えないとな~。

現在、車庫内大型3台、せっかく減らしたと思ったらまた増えてしまいキツキツになってしまいました。
Posted at 2017/03/19 16:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC42 | 日記
2017年02月05日 イイね!
ニダボさんキャブ掃除ニダボさんのキャブ、ずっとFCRを使っていたのですがどうしても私がセッティング下手なのか中速でもたついてしまうため、純正に戻すことにしました。

ニダボさん購入時に外して以来の純正キャブを引っ張り出したのですが、キャブパッキンが変な液ガスで埋まっていたので新品に交換です。

カチカチで全くゴムの柔軟性が無くなっていました・・・(^_^;)

しかし、アイドルスクリューがどうしても見つからない・・・。
今日近場のバイク屋さんに部品注文をお願いしてきましたが、もしかしたら廃盤かもと言われてしまいました(T△T)

月曜にメーカーに問い合わせてくれるとのことですが、果たして手に入るか・・・。
もし駄目だったらまたヤフオクで流用できそうなのを探すしかないですね。
どうせCB400あたりのならピッチ一緒・・・かな?

あと、本当にどうでも良いことなのですが昨日父が買ってきた刺身の表記がすごく気になったので画像貼ってみます。
これどういうことですかね?



フィジーって太平洋のど真ん中ですよね・・・(^▽^;)
Posted at 2017/02/05 17:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニダボ | 日記
2017年02月02日 イイね!
ニダボさんカウルなど嫌なこと考えても仕方ないのでニダボさんをいじる事にしました。

まずメーター周り、当初は横置きでしたが600RR顔にしたら収まらなくなってしまったため縦置きにレイアウト変更しました。
ついでにトップブリッジも変更してキーシリンダーが取り付けできなくなってしまったのでその部分も自作です。



ライトはダクトの中に入れました。


ラムエアダクトの中にいれるか外に出すかかなり迷いましたが、友人や先輩の意見も聞いた結果、中にいれることに。
外でも新しいYZFみたいで結構格好良いです。



当初、デイトナ顔も良いかと思っていたのですが、良い出物がなかなか無かったこと、600RRのカウルでもほとんどの人が前期の顔(サイタニヤなんかも前期顔ベース)で、後期顔はあまりいないみたいなのでこっちにしました。(少ないだけでやっている人はいて、カウルステーなどその人のページを参考にしました)






F4iのときと比べると頭でっかちが少し改善されましたが、やっぱりまだ大きいですね(^▽^;)

ここまで終わったので、後は下地処理して塗装をお願いすればとりあえず外装は完成ですO(≧▽≦)O
Posted at 2017/02/02 21:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニダボ | 日記
プロフィール
「RC42続き http://cvw.jp/b/1596287/39657235/
何シテル?   04/23 22:43
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
10代目 旧白ゐ馬 ギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 05:48:18
お友達
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSR250R 21(弟所有) (ホンダ NSR250R)
大学3年のとき、当時乗っていたニダボ(MC22)がミッションブローしたのがきっかけで兄の ...
ドゥカティ 998S 998(兄所有) (ドゥカティ 998S)
兄の998Sです。 2015年7月12日に福井県まで行って購入しました。 兄は996Rか ...
ドゥカティ 749S ドゥカティ 749S
走行が少ないものをGooバイクで見つけたため現物を見た後にオプションの保障を付けて購入し ...
BMW Z4 ロードスター Z4(弟所有) (BMW Z4 ロードスター)
買おうと決めてはや1年、やっと購入! 最初はマイチェン後のやつが欲しかったのですが近場で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.