車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
CB750 RC42購入!749を買ったばかりですが・・・、RC42を増車してしまいました(´∀`*)


本当は749でツーリング行ったりしたかったのですが、故障というか不具合というかが続いたせいで全く信用できなくなってしまい、教習車としても使われていて丈夫さにも定評のあるこのバイクを買ってしまいました。

ヤフオクで購入した走行40000km代の車体でこれから色々と手直しが必要ですが、エンジン等は丈夫なだけあって全然問題なさそうです。


色々と直し中のため少ししか乗ってないですが、すごく乗りやすいです。

ただ、教習所のでは付いていた足は全然付きませんでした。(短足)
教習所モデルって実はアンコ抜きされたシートで、かなり足つきが良くなっているんです。
事前に調べていたので分かってはいたのですがこんなに足が付かないとは思いませんでした(;・∀・)
しかし想定の範囲内ですでに教習車用のシートもヤフオクで手配済み( ̄ー ̄)

とりあえず今日は注文していた部品の引き取りと簡単なパーツだけ磨いたり付け替えたりしてました。

レバー類を磨いたり

before



after



ステップの部品付け替えたり

before



after



あとはブレーキ周りの掃除したり(これは先週木曜作業ですが)


安く車体を買いましたが、やはり走行距離が心配になり色々オーバーホールしたくなってしまい純正部品を買いあさったりしてるうちに結構お金が掛かっていきそうな予感・・・。
フォーク、ブレーキは絶対に必須、タンクも傷あるし、タイヤも代えないとな~。

現在、車庫内大型3台、せっかく減らしたと思ったらまた増えてしまいキツキツになってしまいました。
Posted at 2017/03/19 16:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC42 | 日記
2017年02月05日 イイね!
ニダボさんキャブ掃除ニダボさんのキャブ、ずっとFCRを使っていたのですがどうしても私がセッティング下手なのか中速でもたついてしまうため、純正に戻すことにしました。

ニダボさん購入時に外して以来の純正キャブを引っ張り出したのですが、キャブパッキンが変な液ガスで埋まっていたので新品に交換です。

カチカチで全くゴムの柔軟性が無くなっていました・・・(^_^;)

しかし、アイドルスクリューがどうしても見つからない・・・。
今日近場のバイク屋さんに部品注文をお願いしてきましたが、もしかしたら廃盤かもと言われてしまいました(T△T)

月曜にメーカーに問い合わせてくれるとのことですが、果たして手に入るか・・・。
もし駄目だったらまたヤフオクで流用できそうなのを探すしかないですね。
どうせCB400あたりのならピッチ一緒・・・かな?

あと、本当にどうでも良いことなのですが昨日父が買ってきた刺身の表記がすごく気になったので画像貼ってみます。
これどういうことですかね?



フィジーって太平洋のど真ん中ですよね・・・(^▽^;)
Posted at 2017/02/05 17:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニダボ | 日記
2017年02月02日 イイね!
ニダボさんカウルなど嫌なこと考えても仕方ないのでニダボさんをいじる事にしました。

まずメーター周り、当初は横置きでしたが600RR顔にしたら収まらなくなってしまったため縦置きにレイアウト変更しました。
ついでにトップブリッジも変更してキーシリンダーが取り付けできなくなってしまったのでその部分も自作です。



ライトはダクトの中に入れました。


ラムエアダクトの中にいれるか外に出すかかなり迷いましたが、友人や先輩の意見も聞いた結果、中にいれることに。
外でも新しいYZFみたいで結構格好良いです。



当初、デイトナ顔も良いかと思っていたのですが、良い出物がなかなか無かったこと、600RRのカウルでもほとんどの人が前期の顔(サイタニヤなんかも前期顔ベース)で、後期顔はあまりいないみたいなのでこっちにしました。(少ないだけでやっている人はいて、カウルステーなどその人のページを参考にしました)






F4iのときと比べると頭でっかちが少し改善されましたが、やっぱりまだ大きいですね(^▽^;)

ここまで終わったので、後は下地処理して塗装をお願いすればとりあえず外装は完成ですO(≧▽≦)O
Posted at 2017/02/02 21:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニダボ | 日記
2017年01月28日 イイね!
バイク屋選びは慎重に・・・



※今回はかなりの愚痴投稿です。
そういうのが嫌な方は読まないほうがよいと思います・・・。


実は3ヶ月ほど前に、ドゥカティ749Sをこっそり買っていたのですが・・・。
あれですね、初めて買ったNチビ以来でバイク屋から購入しましたが対応&整備が酷すぎですね。

本当ならドゥカティ屋さんに勤めている先輩がいるのでそこから購入すれば万事安心だったのですが、そこそこ安く、かつ低走行でGooバイクでも良い評価だったため違うお店で買ってしまいました。

まず納車された当日、車高をなるだけ低くしておいて下さいとお願いしてあったのですが、店から家に帰るまでの道で車高が低すぎて少しボトムしただけでマフラー下のボルトにタイヤが当たってタイヤに一周変な溝ができました。

保障入っていたのですぐに電話したのですが、

バイク屋「お客様に依頼されてのカスタムは保障対象外です」)

と言われました。

お前のところのカスタムのせいでなったんだろうが・・・。
走行に支障が出るカスタムして納車とかどんな店だよ・・・。
等々思いましたが、保障内容に書かれていますと言われたのでここは大人しく引き、自分で車高を上げました。

そして翌日、ツーリングがてらいつも塗装をお願いしている先輩のもとまで走ったのですが、昨日から気になってはいたのですがやたらリアサスがフワフワしている・・・。

到着後に

私「やたらリアサスフワフワしてるんですよね┐(´ー)┌」


みたいな話しながら見てもらってたら、リアサスロッドにオイル付いてて漏れてました。
私はバイク屋に保障付きで買ったのだからそんなわけないという頭があったため気が付きませんでした・・・(´;ω;`)
バイク乗り失格です。

まあ後でまた電話しようと思いつつ帰路につき、吉野家で昼食。
さて帰ろうとしたらキーをオンにしてもバイクがウンともスンとも言わない、当然セルも回らない・・・。
ヒューズ確認しましたがどれも切れてない・・・。
(この時一個ヒューズ落として無くす)
レッカーでバイク屋に移送してもらい(レッカーは自腹、保険入っていたのでこの一回はタダ)、納車翌日にまた入院です。

そしてバイク屋に到着した旨の連絡が来ましたが、

バイク屋「ヒューズ刺したらエンジン掛かりましたよ~」

と問題無しみたいなこと言われたので、

私「いいから原因探してください。 あとリアサス抜けてるから交換してください」

と依頼。

また結構経ち、やっとバイク屋から連絡が来ました。

バイク屋「バイク問題無いので取りに着てください」

私「原因何でした?」

バイク屋「原因は分かりませんけど問題が再現できないので」

私「それまた止まるパターンですよね? 
そのたびレッカー代掛かること分かってますかね? 
しかもどこで止まるか分からない、そんな危ないバイクに私は乗れません。」


バイク屋「でも原因わからないんで、お客さんのほうで勉強して原因を突き止めて下されば部品代工賃無料で交換させて頂きます」

なんだかもう、この辺から私は怒りまくってましたが心はクールに。

私「そんじゃ一度取りに伺います」

と言って数日後に取りに行きました。

私「そちらは問題無いと言って返すんなら、これでまた止まったら金返してください」

バイク屋「返品ですね。その場合本体価格の八割のお返しになります」

いやいや、お宅が問題無いと言ったバイクで止まったんだからそこは全額返せと説得した結果、
(ちなみに、メンテナンス費用やタイヤ交換、ETC取り付けでプラス20万位掛かっていましたがこれは帰らない)

バイク屋「それでは私のほうも専用の機械を繋いでその時のエラーが無いかチェックしたりもう少し乗ってみて問題が出ないか確認するのでもう少し待ってください。
それでもまた問題が出たら車体価格の10割返します」


お前エラーチェックも掛けないで問題無しとかのたまってたのかよ!!!

と本気で切れかけましたが、心はクールにまたバイクを置いて帰りました。

そしてまた3週間後くらい、

バイク屋「やっぱり問題ないみたいなのでお返しします」


と連絡が。

また取りに行って試走していたら、メーターがビビッとなって嫌な予感が・・・。
これ完全にどっかの接触だろと思いアンダーカウルを外すと・・・。

1.ラジエーターなんか補修した後があり、そこから水漏れてカウル内に水が溜まってる




2.ブリーザーホース抜けてる(クランプが特殊な形していて自分で付けられませんでした)


3.バッテリープラス端子底付きしててグラグラ(自分でスプリングワッシャー入れて対応)


4.リアサスリンクのナットゆるゆる(この後自分で締めました)


5.交換したヘッドのシールからオイルにじんできてる気がする


と出るわ出るわ問題が!!
またすぐに電話、上記の問題を伝え、

私「もうお宅のこと信用できません。金返してください」

バイク屋「ラジエーターは納車したときは問題ありませんでした。
ブリーザーホースは振動で抜けたのでしょう、プラス端子なんて納車整備で見ません、リアサスリンクのナットも振動で緩んだのであってこちらのメンテナンスに問題はありませんでした。
返金は前回と同じ不良では無いのでお受けできません。」


とフザケタ回答。
ちなみにバッテリー端子には緩みが分かるようにピンクマーカーで印してありました。
そこで気が付かないの?と思うのは私だけでしょうか。
ちょっと走っただけでもこれだけの問題が一度に出ることが当たり前だと思ってるんですかね?

とりあえずまた来週バイクを持って行きますが、このフザケた対応をされ続け最初の頃の様なトキメキが感じられなくなってきました。

バイク屋のほんの一部だとは思いますが、初めてのドカですし、自分では見切れないところもあると思って高いお金払って付けた納車整備費用は何だったのでしょうね。

私でも分かる問題だらけのバイクを掴んでしまったこの悲しさ、もう最悪です。
やはりバイク買うなら自分でメンテできる国産車、できればキャブ車だなと思いました。

さてと、次はなんの不具合が出るか、考えただけで憂鬱です・・・。

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございます。
こんな愚痴を読み心が荒んでしまった方へ、ステキな先輩ドゥカティの画像を貼りますので、少しでも心和んで頂けたら幸いです。






Posted at 2017/01/28 21:38:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
袖ヶ浦サーキットを見に行きました千葉にいるくせに一度も見に行ったことが無かったので、いつも塗装をお願いしている先輩に案内してもらい袖ヶ浦サーキットに行ってきました。

想像以上にデカいですね・・・。
コース幅も筑波より広いみたいでとても広々しています。

ただ、見ていて何か足りないような気がしていたのですが、言われて気が付きました、ゼブラが無い・・・。
実際走ったわけでは無いので分かりませんが、コレ怖くないですかね(^_^;)

今回はあいにく二輪走行はしておらず、車とカートが走っているところしか見れませんでしたが道は覚えられたはず?なので今度は独りでも見に行けそうです。

あと、いつものごとく748Rを見せてもらってきましたが、例のごとくまた塗装がすごいことになってました(*^_^*)

なんだか見るたびに進化しています。
写真では伝わらないのですが、今回、緑メタをキャンディーで塗装したそうなのですが、メタリックより透き通っていてすごく綺麗です!



Posted at 2016/12/04 20:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
プロフィール
「CB750 RC42購入! http://cvw.jp/b/1596287/39477438/
何シテル?   03/19 16:15
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
10代目 旧白ゐ馬 ギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 05:48:18
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSR250R 21(弟所有) (ホンダ NSR250R)
大学3年のとき、当時乗っていたニダボ(MC22)がミッションブローしたのがきっかけで兄の ...
ホンダ CB400SF Ver.S スーフォア(兄所有) (ホンダ CB400SF Ver.S)
高校二年で購入した永遠のパートナーです。 僕の最大の理解者。 もう大好きです。 もとも ...
ホンダ CBR250RR ニダボ(弟所有) (ホンダ CBR250RR)
兄の会社の友人より購入しました。 かなり安く買わせてもらい、その分カスタムに力を入れまし ...
BMW Z4 ロードスター Z4(弟所有) (BMW Z4 ロードスター)
買おうと決めてはや1年、やっと購入! 最初はマイチェン後のやつが欲しかったのですが近場で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.