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竹内兄弟のブログ一覧

2020年05月10日 イイね!

色々修理とステキな贈り物!

色々修理とステキな贈り物!色々と思うところはありますがGW、サーキットにも行かず釣りにも行かず、大人しくバイク弄りだけしながら過ごし切りました。

もう外出できないためストレスMAX!
しかしまた緊急事態宣言延長…いや、こんなどうにもならん話は止そう。


二ダボさんのキャブセッティングが少し気に入らなかったためMJ調整やら配線の整理やらしました。
配線整理ですが、純正ハーネスは切らない方向でやってましたがあんまり綺麗になりませんね(-。-;)



所々、スパイラルチューブで纏めたりしましたがあまり変化無し!
MC21みたいにメーターフード付けて隠すほうが良いかもしれませんね。

あとは親戚の家のホワイトモンキーを修理!



長期放置でエンジン掛からないとのことでしたが、実際見てみたらタンクサビサビのキャブ内ドロドロ状態でした。
そこで前回XRのタンク錆取りの液を保管してあったので再利用。
一晩漬け置きしたところ…。

最初


錆取り後


高圧洗浄機等で最初にガッツリと浮いている錆を取り除く等できれば良かったのですが、洗剤で洗ったのみだったためか結構残ってしまっていますね(/へ\*)

しかし少なくとも振ってもサラサラ音はしなくなったので多少マシになったと思っておきます。

キャブはエンジンコンディショナー等使って綺麗にしましたが写真忘れ(-。-;)

そういえば、この年式のモンキーってメインジェット圧入なんですね。
空けてビックリしてしまいました。

上記作業後エンジン掛けてみたところ、かなり調子良くエンジンは掛かるようになり走行も問題無し!

しかし、アイドリングを高めにしておかないとストールしてしまう。
ポイント点火部分が怪しい気もしますが、だとしたらアイドリングだけでは無く全体的に不具合が出る気もするし…。

正直自分としては、キャブな気がして仕方が無いのですが、面倒なのでPC18辺りを入れてしまうことを検討中です。

あんまり長時間触っているとボアアップしてスイングアームちょいロングにして~と、自分のバイクでは無いのにやり過ぎでしまいそうです(^▽^;)

そうそう!
こんなつまらんGWでしたが一つすごくすごーく嬉しいことが!





リョマ太朗さんからステキなものがヽ(=´▽`=)ノ

ステッカーはサーキットに持ち込む工具箱に貼らせて頂く予定です!

二ダボさんも後は切れてる自賠責と任意保険さえ入ってしまえば完全復活なので、コロナが落ち着いたらこれ持ってオフ会だー!
Posted at 2020/05/10 20:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般作業 | 日記
2019年06月06日 イイね!

エリアNSR、今年は行けるか・・・?

エリアNSR、今年は行けるか・・・?今週土曜日!そう、エリアNSRです!!
前回は色々とあり…ええ、本当色々とありまして…行けませんでした、が!今年は行けるはず!

なんだかここに来て仕事がバタバタしてきてたりしますが、多分、土曜日にまでそれが及ぶことは無いはず…ないよね?

この日のために、色々準備もしてきました。

フレーム載せ替えて塗装して…。



奥が前までのフレームです。



途中~


ついでに先輩のNチビのスイングアームを塗装してチェーンスライダーを部分的にブラストして、写真には無いですがシートカウルもFRP補修して~








・・・全部Nチビじゃん!!






本当は250も色々動いてたんですけど、完成したものをお店に取りに行けなかったりで結局は間に合わず・・・大したことできませんでした(^▽^;)

後はNチビに時間食われ過ぎて…。
ちょっとタイム出てきたせいで調子乗ってレース用フレーム買ってしまったり、茂原走りに行ってたりで週末ほとんどNチビでした(>▽<;)

精々、前回無駄に沢山作ってもらったアレンネスステッカー貼るくらいで肝心の巴紋ステッカーは貼れませんでした。





巴紋無いと、単なるアレンネス・ベリックに媚び売りまくってるバイクみたいです(-。-;)

間に合わないものは仕方が無いので、今回は・・・これで!行きます!!
行ける…はずですよね?

明日1日、行けるようすごく頑張ろうo(>-<)o
Posted at 2019/06/06 23:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般作業 | 日記
2019年05月02日 イイね!

GW前半 色々やりました

GW前半 色々やりましたGWもそろそろ後半、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
私はツーリングに行こうかと思っていましたが友人達に悉くフラれてしまい、メンテやらサーキットやら三昧で遊んでいます。

一人でサーキット貸し切りで走ってみたり…(←行ってみたら誰も居なかっただけ)


この時はエンジン載せ替え&やまっちさんに頼んだ65㏄シリンダーへの交換&PWKと盛り沢山に弄ったためキャブセッティングを目的に行きました。

人が多い時ですと、チョコチョコピットインしたり途中で調子悪くなってペースダウンしたりすると周りに迷惑を掛けてしまう気がして気を使ってしまいますが、今回は私一人しか居なかったため心おきなくセッティング出せましたヽ(=´▽`=)ノ

ちなみにこの走行後、ブレーキ窓からフルードが滲んでいるのを見つけてしまい即交換しました。



その後29日には先輩と走りに行きベスト更新(=v=)



今回シリンダーはダイレクトポートが無いタイプのものを組んだのですが、低速トルクがあるためかなりカートコースを走りやすかったです。
さらに上もある程度普通に回り、ズルしてるだけあって直線の伸びも周りと明らかに違う

そしてもう一つ…。



ブリッツシュネルさん良い仕事し過ぎ(゚▽゚*)

今まで使っていたサスは何だったの!?と言いたくなる位コーナーが曲がりやすくなりました!
そしてリアが踏ん張る。
しっかり滑り出さないでグリップしてくれる!

車高も少し上げてあることもあり、今まで苦手としていたヘアピンも前よりスムーズに曲がれるようになりました

めっちゃ楽しい~~(*゚▽゚)ノ

おかげで2秒ほどタイムが縮まりました!

今回そこそこ台数が多く、タイムアタックできたのが最後の3~4周だけだったため次回はもう少し縮められそうです。

タイヤも本日、2年前のTT93からS01/02に交換しましたので、次に期待!

それとNSR250、いい加減RIZE ONのチャンバーブッシュが酷いことになっていたため交換しました。
純正戻しです。



う~ん。

強化ブッシュなる商品なのですが、交換したのが2014年。
確か2年か3年でボロボロになっていた気がします。
ちなみに、シャッター付き車庫保管です。
取り付けると硬くはなるのですが、こんなんなるものは人に勧められないですね…。

他には、NSR250の最後のお色直しが終わったためシートをスポンジから削り出して作りました。



実はこれ、ビーナスオフの時にnori-!さんに作り方を教えて貰ったやり方で作ったんですヽ(´▽`)/

グラインダーである程度アールを整え、最後は紙ヤスリで表面を均一に慣らすように削りできたのがこれです!

太もも部分をもう少し削って薄くすれば良かったと若干の後悔はありますが概ね良くできました。
nori-!さんありがとうございましたo(*^▽^*)o

さてさて残るGW後半、またNチビでサーキットには最低1回は行くとして、まだまだ作りたいものがあります。
どこまでできるかな~
Posted at 2019/05/03 00:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般作業 | 日記
2019年01月14日 イイね!

エブリィコイル交換

エブリィコイル交換前回交換したエブリィのコイルですが・・・、ヤフオクで激安(5829円 送料別 3本セット)だったやつなのですが速攻で壊れました( ̄_ ̄ i)

まず、ビーナスオフから帰ってきてすぐに1本、ひと月前辺りに1本と次々壊れていったため諦めて今回は安心のスズキ純正新品を2本購入しました



1本8250円です。
激安を見た後だとどうしても高く感じてしまいますが、1000km程度で2本壊れる激安品と18万km持つ純正品だったら・・・迷わず純正です!

激安品の恐ろしさを学ぶ、また2気筒でも平地ならなんとか走れることを知る授業料としては安かったですが、本当変な所で止まらず良かったです。



今までは1本は前所有者が交換した新品、1本は18万km走った中古、そして1本激安品で走ってました。

つまり1本は、前回ポイしたやつをゴミ箱漁って救出して使ってましたが、今回で本当にお役御免です。(と、いいつつもう無いと思いますが一応いつ壊れても良いように捨てずに車には積んでおきます(^▽^;))



途中でマイナーチェンジしたのか、新しいやつは形が違いますね。
交換の履歴としてメーターも撮っておきます。



エブリィはいつまで乗れるか分からないため、みんカラの登録をしていないのですが、こういった履歴取るためにも追加するべきか(-。-;)

それと、少しNチビさんもやりました。



リアのマスターカップ、リアサスの別体の取り回しを考えると、どうしても純正の四角いやつだと当たってしまったため、小さいやつに変更しました。

無駄にスモークです。絶対見えないのにヽ(^◇^*)/

まず、カップを買ってきたのですが、純正ホースが太すぎてガバガバ!

そのためブレーキマスター側の黒いプラスチック部品をCBR600RR用に変更してホースも変更。

ステー自作して取り付けといった感じです。



ホースも細くなって自己満足ですがスッキリしました(≧▽≦)

あと、上の写真で別体を留めているバンドとゴムですが、折角リアサスを綺麗にアルマイトして貰ったのに、ガリガリにしたく無かったので数日間プラプラさせたまま固定せずに考えていました。

そういえば3耐走ったやつはどういう風に付いてたっけ?と思い先輩の家に見せて貰いに行ったところ・・・
このゴム部品でスマートに付いていました!
アルフィンさんに問い合わせたところ、単品でも購入できると聞き注文!

やはり専用品、綺麗に付きますね\(*^▽^*)/

これでとりあえずはNチビは走れるようになったので、年も明けたし走りに行きたいですが・・・
寒いんですよね~(((∩´﹏`∩)))

頑張って近いうちに、寒さに負けずに走りに行きたいと思います!



Posted at 2019/01/14 22:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般作業 | 日記
2018年09月21日 イイね!

ビーナスオフに行く前に

ビーナスオフに行く前に今週日曜はビーナスオフです。
去年はRC42での参加でしたが、今回はMC21を軽箱で運搬しての参加をしますヽ(=´▽`=)ノ
しかし、私の軽箱は走行180000km・・・




前所有者の姉の旦那さんも、私にくれる直前にコイルが死んでエンジンが掛からなくなって一本だけ交換しているため、そろそろ他の二本も怪しい・・・。

なので直前ではありますが、昨日の朝早起きして交換しました。

助手席のシートを持ち上げるとすぐにエンジンがこんにちは!と出てきます。



その後上のゴチャゴチャをどけてカバーを開けるとコイルが出てきます。




プラグの焼け具合チェック!問題なさそう!




コイルは左から、新品、元からのやつ、ディーラーで変えたやつです。
今回交換するのは、どうやら元から付いていたやつと同じ形のようですね。

あとはちゃちゃっと元通り組んでおしまい!

前では無くシート下にエンジンがあるので若干面倒ですが、写真撮りながらダラダラ作業しても1時間程度で終わりました。

一番面倒だったのは、一番シリンダーのプラグ。
工具がいい具合に入らず、1/4ラチェットに3/8変換を使ってやりました。

その後無事エンジンも掛かり止まることなく会社に出社できました。
これで・・・長野までの道の不安が少しは解消された・・・かな(^▽^;)
タービン辺りから聞こえる音は気にしたら負けだと思ってます・・・。

あとは明日、NSR用のガソリンを買ってGO!! 楽しみです(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2018/09/21 23:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般作業 | 日記

プロフィール

「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
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