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竹内兄弟のブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

●兄● CBR250RRエンジンスタンド作成

●兄● CBR250RRエンジンスタンド作成たまには兄がアップします。

最強?のニダボ(CBR250RR)のエンジンを作成中です。


我が家の車庫は車一台分の中にバイクが8台(うち5台は弟所持)
そう、狭いんです。おまけにうち2台は不動車(ニダボとRZR)です。
不動車の2台は購入してから1年以上経つのに、未だに走り出しません。
いちおう優先順位はあるようで(というか可愛い順位)CBRを完成させたいようです。
あんまりにも遅いので、

兄:「お前が外装やってる間に俺が最強のエンジン組んでやろーか??」

なーんて一言を発してしまった瞬間、弟の右手にはスマホ、そして入札、

弟:「あんちゃん低走行のエンジン入札したから好きなだけイジっていいよ☆」

私も暇ではないのですが、前々からCBRのエンジンには興味があったので、
本気になって最強のMC22作成をしてみようと思います。
もちろん金は弟が全部出してくれます。

CBR250RR(MC22)
エンジン型式:MC14E
基本骨格はCBR250FOURを踏襲、カム、ピストン、ヘッドなどで高出力化したCBR250RRは
規制前仕様で当時の250ccの最高出力である45PS/15000rpmを発生。
同クラスのライバル車はZXR250とFZR250R
ZXRやFZRに比べて最高出力発生回転数が若干低い。

今回のエンジン作成コンセプトは2stキラー
目標は我がNSR250のような鼻血の吹き出るような加速フィール
でもエンジンは全開走行5時間程度もてば良いと考えています。
目標単体出力はズバリ54PS(ちょっと控えめに2割増し)
なので、完成して慣らしが終わったらダイナモチェックします。
はっきり言って弟が考えているような、気持ちいいツーリング用エンジンを作る気はありません。

そこで、部品の一つ一つをよーく研究して改良していこうと思います。
慣性系の軽量化、フリクション削減、高回転化、燃焼効率UP、冷却効率UP
一番苦労しそうなのはCDIです。
20000まで回せそうなCDIが海外の怪しげな物しか無い!
なんとか作れないか、もしくは流用はできないか?


と、やりたい事はたくさんあるんですが、とりあえずエンジンスタンドを作成してみました。
M10の長いボルトは全ネジしかなく、ケチってユニクロ材の物を買ったらボルトがしなってしまいました。
固定方法ですが、ちょっと失敗したと思ってます。

夏季休暇にはこのエンジンを全バラして軽量化やポート研磨をする予定です。

Posted at 2013/07/26 23:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニダボ | 日記
2013年07月01日 イイね!

○弟○最近の作業

○弟○最近の作業えらく久しぶりですがMC22がだいぶ出来上がってきたのでここらで作業をまとめときます。
カウルの仕様はフルカウルは諦めてハーフカウルで一旦行くことにしました。
なんかカウルで悩んでたら走るのが来年になりそうなのでとりあえず今回はもう妥協しようと決めました!
キャブとマフラーが付きやっとエンジンがかかるようになりました。やはりチタンマフラーは輝いてますね。補修途中ということもありますが車体が完全にマフラーに負けて浮いてます。


それとスクリーンがデカいのでかなり頭でっかちに見えてしまいます。ここら辺は塗装すればある程度落ち着いてくれると信じましょう。


スイングアームもカラーの寸法を伝えてオートボーイさんに作ってもらったので本組みしました。
久しぶりにバイク屋さんに行きましたがおじさんもとても良い人ですし興味深い話も沢山聞け、すごく楽しかったです!
また変なお願いが色々と溜まっているのでまた今度行こうと思います。

フォークもノーマルMC21のものを仮組みし、ステップがあれば走れるってところまで来ました。
でもハンドルストッパーの位置をしくじったせいでハンドルが全然切れんのです。(;_;)
お金に余裕ができたら作り直そうと思います。

どうにかここまできましたが実は重要なことが全然決まってません。
車体の色で未だに迷っています。
赤白にしようと思ってたんですがマフラーの色と合わない気がして・・・orz
昔乗っていたMC22が白にブルーパールだったのですが同じにしようかな~。
でも細かい凹凸が目立っちゃいそうですよね。
迷います・・・。

あとやったこととしては会社の友人のVTR250のフェンダーレス作りました。
1日でエイヤで作ってしまいましたがパッと見は綺麗にできたかと思います。


VTRってテールがウニョッと出っ張っていてせっかくのシャープなデザインが損なわれてると思うんですよね~。
テールを外すとこんなにサイドビューがスッキリします。

まだ組み付けてはいませんが綺麗にできたらまた日記に書こうと思います。

Posted at 2013/07/01 23:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
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