• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月28日

石楯尾神社に行って来ました…

石楯尾神社に行って来ました… こんにちは、

神奈川県には「延喜式内相模十三社」と言われる神社
が存在します。

今日はお墓参りの後、そのひとつである相模原市緑区
名倉にある「石楯尾神社 ( いわたておのじんじゃ ) 」 に
行って来ました。










甲州街道を走り、タイトル画像の大きな「ラブレター」が見えてきたらJR藤野駅の先で
降りて相模川を渡り、名倉に入って約1kmほどで到着…

なかなか良い雰囲気の鳥居が迎えてくれます。






2つの石段を、






頑張って上り…(^^;






神門に到着…






拝殿です。

















参拝させていただきました。



                           ・

                           ・

                           ・



永禄12年(1569年)社殿が火災にあい古記録まで焼失、現在の社殿は享保9年
(1724年)に建築されたとのこと…(旧社は僅かに西方に存在したようです)

--------------------------------------------------------

神奈川県相模原市緑区名倉4524

御祭神:石楯尾大神(いしだておのおおかみ)

旧来は、相模川(桂川)の対岸にあったエボシ岩を崇拝していたが、明治時代
に中央本線が敷設された際に撤去され、現在は石楯尾大神を主祭神としている。


                           ・

                           ・

                           ・


応神天皇の御幸所で御造営があったともいわれるこの歴史ある古社…

ここからは、画像中心で雰囲気をご紹介したいと思います。





<社殿>









上部に施された趣のある彫刻が目を引きます…





































<境内社>



大国様






浅間神社・日月両宮・榛名神社






住吉神社 ・天満天神・疱瘡神社・稲荷神社・蔵祖神社・春日神社・御嶽神社・八幡神社







<手水舎>















<二本杉と社叢(しゃそう)>

































<その他、境内の様子>









ここの神社に暫く佇んでいると、清々しい気に包まれます…






特に僕は狛犬付近に不思議なパワーを感じました…



                           ・

                           ・

                           ・




帰りはJR藤野駅に寄って、



葉っぱさんが駅前でお土産を買っている間、



僕は…



暫しこんなものを撮って楽しんでいました…(o^^o)♪



                           ・

                           ・

                           ・




帰路の途中はいつものここで…






出来立ての「あげぱん」をいただきました。






2月は友人が亡くなったり色々な出来事がありましたが、久しぶりに
良い息抜きが出来ました。






そんな2月も今日で終わり、もうすぐ本格的な春到来ですね!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

   shonan breeze
ブログ一覧 | さりげない日々の綴り | 日記
Posted at 2017/02/28 15:03:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年2月28日 18:38
こんばんは

私は今回、聖武天皇、桓武天皇ゆかりの神社に行きました。
が、どうも場違いで早々に退散(笑
クルマを流している方が性に合っているようです。

駅舎にも立寄りましたが
ついぞ電車来ず…
辛抱が足らないようです(自爆
コメントへの返答
2017年2月28日 19:24
こんばんは!

僕も大昔のことはどうもピンと来ません(笑
でも神社毎に不思議に空気感や香りだったり雰囲気の違いが感じられるようになりました。

撮影は時に「ガマン」を強いられますよね…
辛抱辛抱!(`・ω・´)

プロフィール

「今日は近所の満開の桜並木を散歩の後、おやつにこんなチョコを…🌸🤩🌸」
何シテル?   04/08 16:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation