• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k_ozの愛車 [スバル インプレッサ]

TGVの誤作動?

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月04日
1
雪でマイナス2度の夕方、歯医者の帰りに自宅近くのコンビニに寄って、走ってしばらくしてチェックエンジン点灯。
オートクルーズランプが点滅し、エンジンが吹けなくなりました。
そのまま低速で駐車場に入ってエンジンを切って再スタートするとかなりの回転数で吹け上がったまま。
次の再スタートでアイドリングも安定したので、翌日が不安でしたが、翌日エンジンもかかり走りも大丈夫。
会社も往復できましたが、アイドリングから踏み込むときがもそもそする感じ。
今日エンジンが温まったところでバッテリーマイナスをはずしてECUをリセット。
スロットルもついてくる感じで問題なし。
TGV(タンブルジェネレーションバルブ)は冷間時の低速でインマニの空気の流れをバルブを閉めてすきまから流し、流速を速くして縦のうずまき流を作り、燃焼効率をアップしてきれいな排気にするためのバルブとのことですが、寒くてエンジンスタート直後の暖機中と勘違い中に急激に走ったから?
TGV作動モーターが冷気で能力ダウン?(寒いと左リヤドアのウインドウモーターもたまに動作が遅くなります)
こんなんでは雪国でどうするんでしょう。
バルブの交換で5万以上の見積もりなどの説もありますが、ここの交換は使用者の責任範囲というよりは絶対保証範囲だと思います。
環境エンジンにするためのシステムで、ほんとはキャンセルして常時全開にしてしまいたい(ECU対策して)バルブですね。
リセットして今のところ症状は出ないのでしばらく様子見。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 173857㎞

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

家でオイル交換 92942km と車高調整

難易度:

エンジンオイル交換 46,664km

難易度:

噂のオイルに交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ZARDのDVD http://cvw.jp/b/1596328/40378939/
何シテル?   09/09 16:12
k_ozです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レガシィ&RCヘリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/02 13:41:43
 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターDBA-NCECに乗っています。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
やっぱりBH5Dということでカムバック。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサGH8に乗っていました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
インプの前のBH5D。 いちばん長く乗りましたが転勤中に盗難にあって、室内に消火剤をまか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.