• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tassyのブログ一覧

2012年06月19日 イイね!

延長決定+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚

延長決定+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚日本は台風が上陸しまくっているみたいで、かなり大変なようですねぇ。。。( ̄◇ ̄;)

家も心配ですが、何よりMiToが心配で堪りません。






さて、この紫陽花。ドレスデンのピルニッツ宮殿に一株?だけ植えられていた物です。

今年は紫陽花見られないなぁとあきらめていたので、なんかとてもうれしかったです♪

そういえばそろそろトウモロコシが出始めるころだよなぁ。。。( ̄◇ ̄;)タベタイナァ…

画像をいろいろアップしたいのですが、回線が遅すぎるためかフォト蔵に画像アップしようとすると、エラーが出てほとんどアップできません・・・


おっとっと本題です。

昨日元請さんから打診があったのですが、ビザ期限ギリギリの7月終わりまで滞在延長になりました。

いやぁメチャクチャうれしいんですけどねぇ・・・

これじゃ冬にまた現場が始まった時に行けないじゃ~ん!
゚゚(´□`。)°゚。ヾ(-ω-;)ソッチカヨ…

まぁ今回責任者的なこともやらされているので手当も付くし、今の改造作業が落ち着けば昼で帰ることができるらしいので、なかなか美味しいかもしれません(*´艸`)クスクス

それに、今日まで起きていた(今も進行中)のトラブル解析に部品メーカーが来たのですが、その解析結果からトラブルの原因がオイラの推測したことそのまんまだったということがわかり、ちょっとドヤ顔です(。-∀-)ニヒ♪

ちょっと最近物欲モードが起動しっぱなしでいかんなぁと思っているのですが、自分へのご褒美としてチョコチョコ買っていこうと思っています(*´艸`)クスクス

そのかわり赤字にならんようにせんと。。。( ̄Å ̄;)y-~~~ホフフ
Posted at 2012/06/20 07:22:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2012年06月16日 イイね!

Reisen mit dem Fahrrad elektrische“Smart e-bike”

今日明日はお休みです♪

ドイツに来てから初めての2連休です。

でも…給料日に海外用口座にお金振り込むのが遅れてしまったので、月曜の朝まで5ユーロ程で過ごさなくてはなりませぬ。。。( ̄◇ ̄;)フ、フカク・・・

そんな状態ではありますが、ホテルから車で5分ほどの「Elbe Park」に昼食がてら、携帯を購入しに行ってきました♪

まずはドイツの電気量販店「Media Markt」へ!
ここでNokiaの携帯が一番安いので22ユーロとなっていたのでそれを買うつもりで行ったのですが、ここで物欲モードが起動してしまいました(^▽^;)ゞ

22ユーロの携帯があまりにもしょぼいので、80ユーロ位のにしようとと思っていたのですが、いろいろ見ているうちにスマートフォンのコーナーへと移動。。。

最初はNokiaのN8-00がかなり気にいってて、決めかけていたのですが、やっぱり気になるXperiaシリーズ(*´艸`)クスクス

どちらにしようか迷っていたところ、店員さんが声をかけてきました。

O2の売り子さんでなかなかチャーミングな黒人女性♪

一生懸命売ろうとしてて、なんか好感持てました(*´艸`)

まぁそんなあれで話はトントン拍子に進み、支払いの段階まで行きました。

携帯はXperiaシリーズの「sola」に決定♪+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚

しかしここで問題発生!

上にも書いたように現金を持ち合わせていなかったので、クレカで支払うつもりでいました。

しかしMedia Marktはクレジットカードが使えないということがレジにて判明!

ビザとかマスターならどこでも使えると思っていたのですが、「EC」というドイツのみ?のクレカしか使えないということでした。。。( ̄◇ ̄;)マジカヨ…

仕方がないのでキャンセルしようと思ったのですが、SIMをもう登録してしまったので「キャンセルできません」と言われ、にっちもさっちもいかない状態に。。。( ̄◇ ̄;)

とりあえず月曜に改めてお金を持って取りに来るということで何とかまとまり、そそくさと退散してきました。

物欲モードで行くとダメですねぇ。。。

前回購入したショップの方に行けばよかった。。。( ̄◇ ̄;)

その後モール内をブラブラとしながら、買っておきたいものをチェックして、遅めの昼食に・・・
いつものアジアンで一皿5.4ユーロの食事を済ませてモールを出た先に、スマートが何かイベントをやっていました。

スマートfortwoの試乗会を開催していました。
fortwoの電気自動車があったので(先日のモーターショウから電気自動車に興味あり)、試乗を申し込んだのですが、ドイツの免許証でないとダメなのと、ドイツ国内に住所がないとダメとのことで、断念。。。( ̄◇ ̄;)

するとスタッフの方が「バイクに試乗しないか?」と英語で言ってきたので、そっちに試乗することにしました。
                            


電チャリ


    電チャリ posted by (C)Tassy
                             

電チャリ


    電チャリ posted by (C)Tassy

書類にサインして国際免許証を預け、「50分で帰ってきてね♪」というので、「OK♪」といって早速出発♪

ここで一つわかったことが…

自転車に乗るのって20何年振り。。。( ̄◇ ̄;)

乗れるか心配だったのですが、すぐに感覚を思い出したので問題なく走り出すことができました♪

ファーストインプレッションは。。。

「やだ…自転車ってこんなに気持ちいいだなんて思わなかった!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚」です(^▽^;)

久しぶりに乗る自転車はとても爽快で、これはいい運動になります♪

とはいえ、電動アシスト付自転車ですから普通の自転車よりは体力使わないでしょうが。。。

e-bikeのインプレッションとしては、軽快に走れて、アシストのモーターが動き出すと、後ろから押されるような感覚、車のターボが効いた時の感覚と似ている気がしました。

                               

スピードメーター


    スピードメーター posted by (C)Tassy
ハンドルポストにはデジタルメーターが付いていて、これの上にスマフォを取り付けて充電することもできるそうです(多分ディーラーOP)

                            

フロントブレーキ


    フロントブレーキ posted by (C)Tassy

                            

リアブレーキ


    リアブレーキ posted by (C)Tassy

ブレーキもかなりよく効くブレーキで、ペータルディスクのディスクブレーキでした+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚

50分たっぷり試乗しようと思っていたのですが、行く先には真っ黒な雲が立ちこめており、稲妻が縦横に走っていました∑( ̄□ ̄;)スゲッ!

こちらの雷って日本とはちょっと違いますねぇ。重低音とでもいうのか「ズシン」という感じの雷鳴でした。
今も外では断続的に雷が鳴っています。

そんな状態だったので途中で引き返し、ElbeParkへと戻ることにしました。

ドイツは(日本でも本来はそうなんでしょうが)自転車の交通ルールがちゃんと決まっていて、車と歩行者、自転車の住み分けができているみたいです。

当然のことながらオイラはそのあたりのこと知りませんので、対面通行の自転車からちょっと注意されてしまいました(^▽^;)ゞ

んで、戻ってきたので感想を尋ねられましたが、「Very Fun!」の一言でした♪

ただ、3点ほど気になることが…

一つ目はシートが固いのでケツ(というより股間の辺りか?)が痛くなること。
これを伝えたら、オプションで柔らかいシートに帰ることができるらしいです。

二つ目は一つ目と関連するのですが、サスペンションが欲しいことです。
ドイツの道は石畳のところが多く、結構な振動があります。
こう行った所ではアブソーバーが欲しいですね。

三つ目は泥除けなどのほとんどがオプションらしい。

そんな感じで気になるお値段は…

2400ユーロ(約24万円)∑( ̄□ ̄;)タカッ!

何だかんだで日本だと30万近くかかるのかな?

でも、これ欲しいです♪+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚

ちょっと自転車に目覚めてしまった気がします(^▽^;)ゞ

日本にも近いうちに入ってくるみたいなので、高いけどちょっと真剣に考えてみようかなぁ・・・

実はドレスデンに来てから確かに自転車が気になっていたんですよ。

ゴツイし、アブソーバーも付いてて乗りやすそうなんですよねぇ。。。

ホテル近くの自転車屋を覗いて見てみたら、あんまり高くなかったですし(300~400ユーロ位)

でも日本に送れるのかな?

国際免許証を返してもらい、ホテルに戻ることにしました。

その時に試乗の記念品を頂いてきました♪
                           

試乗記念品


         試乗記念品 posted by (C)Tassy

                            

記念品の中身

 
         記念品の中身 posted by (C)Tassy

                            

無題


         無題 posted by (C)Tassy
中にはパンフレットとボールペン、そしてネックストラップが入っていました♪

明日もお休みで、街に出てもほとんどのお店も休みなので、明日は少しゆっくりしてみようかなと思っています。
Posted at 2012/06/17 08:03:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2012年06月13日 イイね!

こっちにいるうちにやっておきたいこと

ドレスデンに滞在して1か月半。。。

少し飽きてきたんだけど、仕事の方も落ち着いてきたので少しゆっくりできそうな気配です(^^)


先日、ドイツのSIMカードを購入したのですが、これは「ドイツに行ったらやっておきたいこと」の一つでした。。。( ̄◇ ̄;)コレドイツノダ?オランダ!

他のメンバーと一緒に動いたりしないといけないので、やれることも少し限られてくるのですが、できるだけやっておきたいと思っています。

なんせ、この出張でドイツ滞在のビザがほぼギリギリになるので、次来れるのは半年以上先になるからです。
ひょっとしたら何年先になるかもわかりませんからね。

物欲でやっておきたいことは

・携帯電話の購入
これはスマフォではなくて通話用の普通の携帯です。
こっちで日本の携帯を使っていると通話料金が結構高くつきますし、LINEやスカイプなどがありますが、これらも3Gが繋がらないと使い物になりませんので外では使えません。
先日、夜中に行動中、一人逸脱してどこかに行ってしまうというトラブルがおきたので、必要性を感じました。
本体込みで30ユーロも出せば買えるみたいなので、それを買おうと思っています。

・先日購入したブランドの追加購入
これは他のポロシャツやシャツもすごくかっこよいので、ちょっと無理して買っちゃおうかと(^▽^;)ゞ

・靴の追加
これは前にも書いたのですが、サイズなどの問題でこっちで少し買っておきたいと思っています。
なんかいろいろカッコいい靴もあったので、安い店で買ってくるつもりです。

・ドイツ語版の日本のコミックの購入
これはぶらりと寄った本屋さんで日本の漫画が売られているのを見つけて、自分の持っているコミックがあったので、買って帰って読み比べてみようかと思っています。

・仕事で使うLEDライトの購入
仕事でライトを多用するため、あまり安いのを買うとすぐに使えなくなってしまうので、ちょっと高めのモノを買うつもりでいます。今の円高なら日本で買うより安いんじゃないかと思います。

・サングラスの購入
ドイツって結構日差しが強いんですよ…
なので運転中にどうしても見づらくなってしまうので、必要性を感じています。
でも度付で作らなきゃいけません。
こっちも日本のメガネ屋と同じように、視力測定して作ってくれるのかな?

・お土産の購入
これはまぁ鉄板ではあるのですが、ドイツのお土産も結構悩むんだよなぁ。。。( ̄◇ ̄;)

物欲で思いつくのはこのくらいかな?
物欲が大半な気もしますが(*´艸`)クスクス

ドイツでの生活
上に書いたもの+もう必要のないモノを日本に送るためにDHLに持っていくことかな?
これは多分1回じゃすまないかも。。。( ̄◇ ̄;)ド、ドンダケ!?
でもどうせ超過料金で100ユーロ位は支払うことになるのでいいかな?
帰りの荷物はできるだけ軽くしたいですからね。

観光でやっておきたいことは・・・

・ピルニッツ宮殿に行く
これはドイツ語を教わっている先生からここにある椿を撮ってきてほしいとお願いされているので、行きたいなと思っています。エルベ川を船で下りながら行ってこようかな?

・またバートシャンダウに行く
これはまた疲れを取りに行きたいです。
行く途中にピルニッツ宮殿があるので一緒にやってもいいかも?

・ヴァイマールにゲーテの家があるのでそれを見に行く
これもドイツ語の先生から勧められているので行ってみたいと思っています。

ベルリンに行く
車で1時間くらいという話なので、ブランデンブルグ門とかも見ておきたいです。

多分他にもあるのだけど、実現できそうなのはこのくらいかな?

あ、あともう一つあった!
夜のドレスデンを撮りに行く


                           深夜のドレスデン2
深夜のドレスデン2 posted by (C)Tassy
                           深夜のドレスデン
深夜のドレスデン posted by (C)Tassy
                           深夜のフラウエン教会
深夜のフラウエン教会 posted by (C)Tassy
                           深夜のホーフ教会
深夜のホーフ教会 posted by (C)Tassy
これらは先日夜中に撮りに行ってきたものです。
これから日が長くなっていくので、ますます撮りにくくなっていくので、早めに今度は反対の橋から撮りたいと思います。
夜間の撮影だから手振れするのは仕方ないのですが、なんかどうもピントが甘いんだよなぁ。。。( ̄◇ ̄;)
もう少しシャープに撮れないものか。。。?





え~っと。。。

オイラは仕事に来ているのであって、ちゃんと仕事もやっていますよ(^▽^;)ゞ
Posted at 2012/06/13 05:45:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | Deutschland | 日記
2012年06月09日 イイね!

ドイツでSIMカードを買う。

ドイツでSIMカードを買う。やっぱり疲れが蓄積しています(^▽^;)

2日前からホテルを移動することになり、今度はアパート形式のホテルになりました。

ミニキッチンも付いているので、自炊もできるのですが、最近はフードコートで食べた方が楽になってきたので多分使わないでしょう(*´艸`)クスクス


さて、タイトルの「ドイツでSIMカードを買う」ですが、ドイツのホテルではWiFi接続が普通になっています。
しかし、無料であることはほとんどなく、有料の所ばかりです。

しかも高い。。。( ̄◇ ̄;)

最初に泊まったホテルでは12ユーロ/1日。しかも1アカウントにつき1台しかつなげませんでした。

次に泊まったホテルは宿泊費に組み込まれていたようで、こちらはつなぎ放題でしたが、いかんせん回線が遅いのと、Wifiの電波が弱すぎてしょっちゅう繋がらなくなっていました。

そして今度泊まったホテルでは時間制になっているうえに1アカウントにつき1台しか接続できないというどケチな徹底ぶり!

仕事のPC繋げば個人のPCやタブレット、スマフォも繋げませんので困ってしまいます。

繋がればそこそこ早いのですが、やはりWiFiの電波が弱く、ちょっと容量の大きいデータのやり取りをすると時間がかかってしまいます。

そこで、以前から考えていた「ドイツの電話会社のSIMカードを購入して、ネット接続をする」を実行してみることにしました。

ドイツには「ドイツテレコム」「ヴォーダフォン」「O2」の3社が代表的で、他にも「BASE」や「mobilecom debitel」というMVNOのもあり、スーパーマーケットで発売しているのもあります。

どこがいいのかちょっとわからないので、とにかく全部回って見てみることにしました。

買うのは当然というかプリペイドのSIMカードで、通話なしの通信オンリー、そしてFlat rate(日本でいうパケ放題)です。

まずはドイツで最大手の「ドイツテレコム(T-Mobile)」に突撃してみました。

あえなく撃沈。。。( ̄◇ ̄;)

英語が通じなかったのでドイツ語で言ってみたら、めちゃ速いマシンガントークで聞き取れず、「Danke!」とだけ言って逃げてきました(^▽^;)ゞ

後で調べてみたら、T-Mobileは今フラットレートのプリペイドSIMを販売していないみたいでした。

次に行ったのは「ヴォーダフォン(Voda Phone)」。

誰も出てきやしねえぇ(-益-;)

ま、一番料金が高かったので候補ではなかったのですがね(^▽^;)

そして最後に行ったのが「O2(イギリスの電話会社)」
                O2ショップ
O2ショップ posted by (C)Tassy
                O2ショップ店内
O2ショップ店内 posted by (C)Tassy

ここが一番親切でした♪+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚

SIMを購入するにはパスポートとクレジットカードが必要で、手続きは20分くらいだったと思います。

店員さんも手際よく、アクティベーションまでやってくれました。
                       O2契約書
O2契約書 posted by (C)Tassy

                       O2SIMカード
O2SIMカード posted by (C)Tassy
SIMカードは15ユーロ、フラットレートのコースを5ギガにしてもらい、料金は39.99ユーロでした。

ドレスデンでSIMを買うならエルベパークのO2ショップがお勧めです♪

で、上に書いたようにWiFiで繋ぐのはPC2台、タブレット、スマフォの計4つです。

SIMは当然1枚なのでホットスポットが必要になります。

そこで用意しておいたのが。。。
GP02
GP02 posted by (C)Tassy
ポケットWiFiの「GP02」です♪
イーモバイルで去年契約していて、SIMは抜いて放置していました(^▽^;)ゞ

イーモバイルはすべての端末が「SIMフリー」なので他社のSIMを入れても使うことができます。

以前ドイツに来た時にやはりネットの不便さに閉口していたので今回はこれを用意しておきました♪

SIMを入れてスイッチON!
                 O2接続成功
O2接続成功 posted by (C)Tassy
問題なく接続成功!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ホテルのネットと比べるとスムーズで快適です!

これで外に出た時もタブレットやスマフォをネットに繋げます♪+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚

ただ、ポケファイをしばらく放置していたためか、バッテリーが少々弱くなっているみたいでした。。。( ̄◇ ̄;)


こうやってSIMを買って使える国も少々限られていますが、今後の出張でGP02が活躍してくれることと思います♪
Posted at 2012/06/09 16:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC・Mobile | 日記
2012年06月03日 イイね!

AMIライプツィヒモーターショウ

AMIライプツィヒモーターショウ仕事の疲労がかなり溜まってきているみたいで、なかなか疲れが取れません。。。

そんな疲れを払拭すべく、ドレスデンのお隣にあるライプツィヒに「AMIモーターショウ」を見に行ってきました♪






車でアウトバーンを走って1時間くらいで行ける場所です♪


太陽は出ているのだけど、気温は14℃位しかなく、肌寒い1日でした。


というわけで、下記のスライドショウ(ダイジェスト版)でお楽しみください♪

</object>

ドレスデン旧市街地で今花火が上がっているんだけど、明日も仕事に行かなくちゃいけないのと、これ以上体調壊すわけにはいかないので我慢。。。( ̄◇ ̄;)イキタイ…

というのも帰りの途中から体調がおかしくなり、ホテルに戻ってからダウンしていました(^▽^;)ゞ

1時間ほど寝て復活しましたが、昨日日報を送信していないので今から送信しなくてはなりません。。。( ̄◇ ̄;)
Posted at 2012/06/03 05:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

「ステルビオのバッテリー突然?死。。。
充電してみたが全くダメ。。。
保証で交換できるらしいが、作業に1ヶ月待ち。。。
なんだそりゃ?」
何シテル?   01/12 09:24
2023年8月にアメリカより帰国。。。 仕事が中々決まらず半自宅警備員状態でしたが、年末ギリギリに仕事が決まりました。 また地元を離れ、国内ですが県外へと移...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/6 >>

     12
345678 9
101112 131415 16
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘルメットロックを純正鍵仕様に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 05:52:48

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
10数年ぶりに「こちら側」へ復帰。。。 アメリカでのバイク免許取得にかなり苦労したけど、 ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
Alfa Romeo Stelvio Q4 買うつもりはなかったのだけど、気がついたら乗 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年11月16日に納車! 6年ぶりのインプレッサ・・・。 こんなに嬉しいことはない ...
スバル XV スバル XV
アメリカでの足として色々熟考した結果、 今までの出張でのレンタカーでの経験から ・ハッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation