• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tkyswtnbのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

『柴又慕情』


 近所と言うほどの距離ではありませんが、電車で20分も乗ると葛飾柴又に行けます。

 そう、寅さんの生まれ故郷の葛飾柴又です。



 境内がこぢんまりとした小さなお寺ですが、正式には「経栄山題経寺」と称する、日蓮宗のお寺で、由緒ある名刹です。

 平日ということもあって、参拝者もまばらでした。






 合格祈願が目立ちましたでしょうか。



 そして帝釈天から、歩いて7,8分のところには「矢切の渡し」があります。
 
 帝釈天から歩いて向かうと、夏目漱石の『彼岸過迄』に出てくる川魚料理屋『川甚』が右側にあります。

 「矢切の渡し」は江戸時代初期から続く渡し場で、東岸の千葉県松戸と西岸の葛飾区柴又を結びます。

 歌手の細川たかしが同名の曲で、「第25回レコード大賞」を受賞したのが1983年。もう33年も経つんですね。



 江戸川です。川幅は150mほどになります。



 参道に連なるお店ももちろん現存していますが、年寄りの店主も多く、16時ともなると店じまいの準備が始まります。浅草の仲見世通りのスケールを1/10に縮小したような小さな通りです。



 団子屋、煎餅屋、川魚料理屋などが店を連ねます。



 駅前には等身大の寅さんの銅像が建っています。非常に精巧でリアルです。



 柴又駅構内。

 寅さんと妹のさくら寅さんとマドンナ役が別れるシーンの撮影場所がこのあたりです。駅は寂れていますが、シルバーの立派な車両です。



 手ぶらで帰るのも忍びないということで、会社の同僚へのお土産に。

 一枚一枚手焼きで焼いています。

 自分の分も買いましたが、昔懐かしい奇をてらわない醤油味。おいしゅうございました。



 帝釈天の本尊は三十三天の王といわれ、病魔や災難から守り、魔障を退散させてくださることで知られる仏様です。そのご神徳から柴又帝釈天は、古くから厄除け、病気平癒のご利益があると言われています。

 愛車であるアクセラXDの納車から早13ヶ月。

 事故も無ければ車もピカピカ。これからも災難に遭わないようにお守りを買いました。


 お時間があれば是非帝釈天に行ってみてください。

 小さな町ですので半日もあればお釣りが来るようなところですが、下町情緒が色濃く残るいい所です。

 おしまい。
Posted at 2016/10/31 23:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月02日 イイね!

『小さなRAYS、大きなG-SHOCK』


4月に応募したこの商品



冗談で応募したら.....



はい、日頃の行いが悪いにもかかわらずこうなりました。倍率は何倍だったのでしょうか?

サイズが55×51.2×17.4mm (H×W×D)とあまりに巨大。なにせバッテリーはあのCR2025ときたもんだw

いっそ放置して購入放棄しようとも思ったのですが、なんとヤフオクでは早速35,000円から40,000円の高値。

「そんなに価値があるものだろうか?」

そして結局こうなりました。



巨大ではありますが、これから熱くなる時期、Tシャツ1枚のルックスにはなかなか似合いそう。質感もまぁまぁだし、デザインもなかなかイカしておりますです。




ヤフオクで売り払おうなどという不埒な考えは吹き飛びました。

これはこれで持っていたい、愛用したいと思うにいたりました。

しかし、ヤフオクに出品している輩は個人なのでしょうか、それとも個人を偽ったオク儲け集団なのでしょうか???

残念ながらハズれてしまった人。来年も多分別デザイン、別モデルのものが抽選販売されるでしょうから、くれぐれも血迷って落札などせぬようご注意ください。
Posted at 2016/06/02 23:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

爆音 風量『3』

洗車の効率アップを狙ってコイツを買いました。



はい、Makita製UB182DRFです。

ブロワ本体にバッテリーと充電器が付いたフルセットパッケージです。

どうせ買うなら煩わしいACコードの無いものをということで、18Vバッテリー駆動のストレスフリーブロワ!スペックはこんな感じです。







持ち重り感はホールディングバランスに優れた重量バランスでデザインも悪くありません。

これで薔薇色洗車で車ピカピカといきたいところだったのですが...

風量は1、2、3の3段階。「1」は微風にとどまり殆ど効力なし。

そして。問題は最大風量となる「3」です。

ボディの水切りにも十分な風量なのですが、

モーター音が爆音過ぎて近所迷惑極まりないwww 田舎地主豪邸の広大な庭であれば常用可能ですが、ウィークエンドに日曜大工感覚で使うにしてもあまりにもモーター音がデカ過ぎますwww

そんなこんなで私は風量「2」でグリルとサイドミラーの水切に使うことにいたします。

はい、試用もせずにイメージだけで購入した天罰だと思いますwww

商品の名誉のために触れておきますが、フル充電が30分で終了する急速充電仕様。その為にファン付きの巨大な充電器が付いてきます。



また、ノズル部はゴム製で車体に触れても傷の付きにくい親切設計!


ヨドバシ.comで27,750円。

500坪の豪邸にお住まいの諸兄の皆様は是非お試しを!

皆様、良い洗車ライフをお過ごしください(>_<)
Posted at 2016/03/27 13:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日 イイね!

あなたと夜とAutoexe

14日の月曜日、6ヶ月点検に行ってきました。

しかしながら生憎の雨。



いつもお世話になっている千葉マツダ某店さんの店内からのショットです。試乗車はみんな真っ赤っ赤w



入庫時の総走行距離は5,922km。1ヶ月点検から約5,000km走行した計算です。

メニューは、

・オイル交換
・エレメント交換
・タイヤローテーション
・マツダコネクト CMUバージョンアップ(Ver.56.00.401)
・各部点検
・純正ステアリング→Autoexeステアリングに換装

そんなこんなでこうなりました。



型番はMBM1370-03という<本革/グリップ部ディンプル加工>仕様のものです。

これとは別にスエード調のものも選択可能ですが、オーソドックスなコチラの方が好み。

ステアリングを交換して感じるのは、

・視覚的にも触覚的にも、純正ステアリングから直径が3mmほど小さくなった錯覚に陥り好感触。純正もAutoexeも直径370mmと同口径ですが、Dシェイプによる視覚効果だと思います。

・ブラック×レッドステッチの黄金カラーリング。デザインは非常に秀逸で高グリップ。
赤のステッチは純正よりも明るめです。

の2点。

しかしながら全ての人に換装をオススメするかと問われれば、アクセラXDの純正ステアリングに満足しているのであれば構わないと思います。まぁ自己満足の世界ですね。

6,000km走ってみて燃費はこんな感じ。



前車のBL後期アクセラでの生涯燃費が14.5kmほどでしたから25%ほどの燃費アップです。

点検・整備を終えてひと転がしすると、オイル交換の効果なのか、異様にアクセルが軽くなりましたしアイドリングが静か。もうガソリン車の比ではないくらいに。やはりSKYACTIV-D乗りとしては5,000kmでのオイル交換を強くオススメします。そして間違ってもスタンドやカーショップでの純正以外のオイル交換はオススメしませんね。恐ろしいです。

BMアクセラはナンバー位置がアレだのマツコネがダメダメだのと言われていますが、私が一番不満なのはブレーキの効きといいますか剛性です。

街中を低速で走っている分にはそうでもありませんが、国道を元気に65-75kmで走っていると剛性不足を感じます。

年次改良や7月とも言われるMC?では、剛性が強化されているといいですね。

そんなこんなでコイツが気になります。ローター替えてまでチューンする資金力はありませんので...




最後に、これからアクセラXDの購入を検討されていらっしゃる方へ。

3km、5kmの短距離走行ではこの車の真価は体感出来ないと思います。暖気が終わらないというのはもちろんですが、履いているDUNLOPのSP SPORT MAXX TTは温まってくるとトラクションがかなり上がり、乗り味がシルキーで上質になります。

出来ることなら30kmは乗らせてもらうといいと思いますし、一日体感が出来るのであれば是非ともオススメします。

では。
Posted at 2016/03/16 19:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月02日 イイね!

あなたと夜とウォッシャー液


以前はウォッシャー液に無頓着。専らディーラーでのオイル交換時に補充してもらうウォッシャー液に頼っていました。

しかしシャボン水を使用すると、愛用のレインXの持続性が落ちるのと、汚い滴跡がフロントガラスに残ります。

そんなこんなで最近のお気に入りがコイツ。



レインXの持続性が伸びるのと、汚い水滴跡が最小限に抑えられます。

欠点はその価格。いつも行くオートバックスで税抜き880円。

『ウォッシャー液なんてホームセンターで売っている198円で決まりだろ』

『バカこけ、ダイソーの100円だろ』

『真冬で無ければ水道水で十分だろ』

それぞれのご意見はごもっとも。

しかしこのゼロウォッシャー [超純水クリアータイプ]、なかなかイイですよ。手ごわいAmazonでのレビュー一覧はコチラ

38件のレビューが上がっていて4つ星の高マーク。

しかし、やはりたかがウォッシャー液に880円は高過ぎるだろというご意見もごもっとも。

同じ悩みを抱える諸兄の方々、気になったら一度お試しを。

くれぐれもタンクに残る現用ウォッシャー液を空にするために連続噴射しないでください。ポンプを壊さないようご注意くださいね。





Posted at 2016/03/02 23:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

tkyswtnbです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

りょう君2013-10-25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 20:40:34
ワコーズ フューエルワン投入 3回目(DEJFS デミオ13-SKYACTIV) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 19:10:31
現代自が燃費水増しを謝罪…素早い対応「トヨタと違う」=韓国報道--サーチナ-- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/21 15:47:30

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラXD(AT)に乗り換えました。2015年8月の年次改良モデル。色はメテオグレーで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
AXELA 20S-Skyactiv Advanced Styleです。色はグラファイト ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる