車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
家を買ってから、着々とクルマ弄り用品が増えております。
先日までに
○高圧洗浄機
○電動サンダー
○電動インパクトドライバー
を導入済みでした。

そろそろタイヤ交換なので、さらに新兵器。
まずは小物

ガイドバーですね。

今まで使ってたのが少し曲がってきていたので、思いきって新調。
ですが、12×12.5って仏車用のが単体で無い!
なので、各サイズセットのです。
これで何でも来い!になりました。⬅こういうのを「無駄。」と言う(^_^;)


そして大物。

ガレージジャッキ導入です。
今まで使ってた油圧ジャッキは、車載として有効利用します。

有ると楽なんですよね~。
ただ、デカい!(27cmのクロックスと比較してください)重い!(3tモデルですが、33kg有ります。)ので、なかなか踏ん切りつかなかったのですが、倉庫があるので思いきって導入です。

こういう工具って、無ければ無いでなんとかなるのですが、有れば効率も良くなるし、安全性も向上。
場所が有れば、揃えてしまうのが得策です。

あとはトルクレンチが欲しいな~。
タイヤ交換用に安いは持ってるのですが、どうせならKTCの欲しいな~。
それも、許容トルクに合わせて2本ね。

最近、"クルマの何か"では無くて"何かするための物"に物欲がシフトしてる(^_^;)

ま、変な流行り物買うよりは有益ですよね。

Posted at 2017/03/24 07:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
久々に面白いと思える漫画を一気読みしました。



どこぞの格闘家のようですが、漫画家の森恒二先生の作品です。

有名なのは

"ホーリーランド"です。
ドラマ化もされたので、知ってる方も多いかと思います。
ただ、方向性としてはヤンキー漫画ですので、個人的には刺さりません。

一気読みしたのは



"自殺島"と"デストロイアンドレボリューション"

この二作品。
作者の主義主張を思い切り表に出してますので、ダメな人にはとことんダメでしょうし、見る人が見れば「考え方が浅い。」とか言われそうですが、こういう作者が自分の考えを作品で主張するって形は、たとえそれが偏った主張であったとしても、読んでいて「なるほど。」と思えるので好きですね。

可愛らしい女の子の日常や、色んな物を女の子に擬人化するもの、イケメンが集まってイケてる事をする様な作品が世の主流を占めてるみたいですが、そういった物にはこれっぽっちも惹かれませんが、上記の様な主義主張を明確に表現する作品なら、漫画とは言えども読みごたえは有りますね。

興味を持たれた方、お暇なときにでもどうぞ。
Posted at 2017/03/20 08:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!
久々のバカ息子シリーズ。
仕事を無くし、友達の家を点々としているってとこの後です。

その後、結局家には帰って来ず、親がコンタクトを取っても都合の良いときしかTELに出ず、住んでいるところも「友達の家。」って言うだけで、何県の何処に居るのかも分からなくなってしまっていました。
外から情報を得ると、住んでるのは名古屋らしいのですが、何日も泊めてくれる友達なんて居ないので、かなり酷い生活を送ってるみたいです。
仕事も「友達の友達の知り合いの働いてる所。」みたいなのを紹介してもらい働きに行ったりしてるみたいですが(何故職安や求人誌を使わないんだ?)
○個人の飲食店  1日で逃げる。
○某販売チェーン 初日から出社せず。
○テキ屋     初日の仕事中に逃げる。
と、クズを絵に書いた様な事をし、紹介者の顔を潰しまくったので、もう誰も紹介してくれなくなり、住所不定無職を決め込んでるみたいです。
その頃のLINEがコレ。


問題点は"未成年"ではないんだけどね(笑)

この時点で親も完全に見切っており、本人からのTELが有っても出ずに、完全放置に入りました。

すると、先日姉にこんなLINEが
「お母さんが電話に出てくれない。大事な話をしたいから、電話に出てくれるように言って。」

が、姉が親に言っても、親は
「どうせお金でしょ。ほっときなさい。」
と一瞥もくれず。

すると昨日本人のLINEにこんなのが。


関係者一同、申し訳ないが大爆笑。

未成年だろうがなんだろうが、死ぬ気になれば住み込みなりなんなりで働き、生きていくのは可能なはず。
ストライキ起こしたのが1月で、逃げ出したのが2月中頃。
もうギブアップですか?
よくそれで「もう自立している。」って大見得切ったもんだ。
どれだけ情けないやら。

親はそれでもほっとくつもりだったのですが、私のお袋が
「どんなデキの悪い子供でも、子供は子供。帰ってこれる場所を作ってあげるのも親の務めだよ。」
と諭し、明日(日付的には今日)にでも親から連絡するように話をつけました。

昨年末まではウチで働き、確かに残業も多かったのですが、実家に住み、社会保険も入ってて、給料も20万以上持っていってた。
彼女も居て、友達も居て、人並みの生活してたんですけどね。
ニート、フリーター、無職と呼ばれる人種は、堕ちるときのスピードは尋常じゃないって事がよく分かりました。

まぁ、今回のは全て本人の責任なので、まさに自業自得なんですけどね。


次はどうなる?

Posted at 2017/03/15 04:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月14日 イイね!
日曜日から体調悪く、39℃前後の発熱と下痢に悩まされております。
嘔吐がないのでノロではなさげなのですが、なんなんだ?


3008不具合は当然のように保証で直りました。
原因は燃料ポンプ。
ただ、よくある不具合とは違い、燃料噴きすぎだったようです。
こういう症状はバイオエタノール?燃料使ってると起きやすいらしく「どんな燃料入れたんですか?」といぶかしがられたのですが、シェルのハイオク以外は入れとらんわい!
まぁ、安いものには何かしらのリスクが有るってことですね。

本題。
3008が入庫してる間、308swの1.6ディーゼル(走行距離11kmのド新車)を借り、100kmほど走らせ、なおかつウチの308HBシエロと乗り比べてみました。

ディーゼル、燃費凄いですわ。
町乗りで18km/lとかです。
で、トルク感は1.6だからか「すげ~。」ってほどではなかったのですが、スポーツモードにしたら一変、凄い速いですわ。
が、swだからかディーゼルだからかは分かりませんが、思ったより曲がらないです。
鼻先は向きを変えても、そのあと切り込んでいかないんですよね。
同じ場所をHBで走ったらそんなことなかったので、これは特性だと思われます。
その代わりなのか、ドシっとした走行感と高い直安性、再加速の容易さから、GTとしての特性はHBよりも高くなっていますね。
ガソリンHBはディーゼルと比べるとパワー不足。
その代わり、ヒラヒラと向きを変えるのが得意で、全体的に軽さが目立ちます。
特性が大分違いますので、購入検討時は両エンジン乗り比べが必須ですね。
ついでに

新型3008が居たのでチェック。
ナンバーはまだなので試乗は後日。

丸から角に方向性を変えたので、大きく見るのですが、実際はほとんどサイズ変わってません。
なので、手頃なサイズです。
このデザイン、正直苦手です。
どこかで見たよう要素が満載で、プジョーというよりレクサスっぽくも見えるのがちょっと(^_^;)
初回限定車はクソ高いのですが、カタログでは350万始まりなので、ライバルと比べても割安感は有りますね。
ただ、ディーゼルは2.0のみとなりますので、おそらくベースで400超えてくるでしょうね。
もう一点、夏ごろにこの三列シートバージョンの5008がはいってくるのですが、それが3008の50万円高になるのではないかと。
となると、現行の5008とは別物になりますので、現行ユーザーを取り込むのは難しいかと。
ま、なんにせよ、今年はこの二本でいかなければならないので頑張って欲しいものです。

最後に直った3008について。
なんか知らないけど、速くなってる(笑)
ポンプ不良で調子崩してたんですね。
毎日乗ってると分からんもんです。
で、改めて思ったのですが、プリンスエンジン、速いですわ。
ディーゼルばかりが話題ですが、ガソリンもまだまだ選択する価値はありますね。
そして、走行感。
3008って、何て言うか柔らかいんですよ。
軽くてふにゃふにゃしてるって感じで、悪く言うと節度感、剛性感が無いって感じなんですよね。
でも、それが昔の仏車のように個人的には感じて、どうしても欲しくて買ったわけではないのですが、愛着わいてきました。






蛇足となりますが…。
308SW1.6ディーゼル。
安全装備フルで前後センサーにバックカメラ付き。
タイヤも16インチと良心的。
これで324万円。
これは無茶苦茶お買い得では?
燃料費もかなり抑えられますし、ゴト車兼ファミリーカーとして、ものすごく魅力的です。

正直欲しくなりました。
借りなきゃ良かった(笑)
Posted at 2017/03/14 08:55:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
今号のBCの「ワタシ怒ってます」ってコーナーの1つ(p117)


素人がSNSで呟いても燃えかねんのに、クルマでお金貰ってるジャーナリストが書いていいのか?
しかも、一般に出回る商業誌で。

載せたBCにも清水草一氏にも幻滅です。

Posted at 2017/03/12 05:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「春休み。お出掛け日和。連休。

と言うことで、全店勝負かけたら見事に成功。

が、気合い入れて現場を回ってたら、金曜の夜から働きづめで17時間。
4時間寝て、またもや夜回りと各店サポート。

思い通りに数字が上がると楽しくて仕方ないのですが、過労死するんじゃないか(^_^;)

何シテル?   03/19 05:44
紆余曲折ありまして、暫し3008に乗ることになりました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
色々と情報交換しませんか?よろしくお願いします。
79 人のお友達がいます
みのしーみのしー * (株)雷電(株)雷電 *
アイス417アイス417 * susp2susp2
DS4*828DS4*828 GentaGenta
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 3008 プジョー 3008
C5のトラブルにより、急遽乗り換え。
シトロエン DS5 シトロエン DS5
プジョー207からDS5に乗りかえました。 そしてハイドロへ(^_^;)
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
結婚する為に手放しました。一年の付き合いでしたが、楽しい車でした。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
W124です。名車と呼ばれる車に乗ってみたく購入。素晴らしい車でしたが、メンテナンス費用 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.